【ダム】40代のカラオケ 14曲目【ジョイ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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窃盗犯罪者に便乗してた時点で倫理観の欠片もねえだろが
てめえのやってたこと胸に手をあててよく考えてみやがれってんだ、この腐った汁野郎が しまった、透明人間なのに話しかけちまった
こいつは透明人間汁男だから、見ざる見えざる存在せずだ 連レスやめろと言ってるんだ
最後に言っとくが貴様の勝手な推理でともだちを切るのはやめておいたほうがいいぞ
貴様の思い込みなんて当たった試しがないからな さて俺はこれからカラオケ屋に行って竹原ピストルのフォーを練習してくる
こんなとこで頭おかしい奴の相手してたら俺までおかしくなりそうだ
あ、もう既に(ry >>84
擁護おおきに
ただ、前回コテから名無しに戻って
今回コテを復活させるまでの間もこのスレ(&過去スレ)は覗いてたり
時々は名無しで書き込んだりもしてたけど、
スレを盛り上げるために云々って
俺の名前を持ちだされたりした記憶が全然ないんだよなぁw
まぁ、俺が忘れっぽいだけのことかもしれないがw ちなみに歌唱力とは
音程正確率、安定性、抑揚、ロングトーン、これらで9割前後で及第点
ビブラートは機械採点で加点を狙うためのゲーム要素であり、歌唱力とは無関係というか邪魔者
発声や声質の良し悪しなんてのは、個人の好みでしかなく当然歌唱力とは無関係
聴いてる相手の耳の良し悪し、声の好き嫌い、録音環境が劣悪かどうか、
そんな相対的なもので評価がブレてしまうものが、歌唱力のわけない
歌唱力とはもっと絶対的なもの、それが分かってない人が大半
絶対的なものとは、音程やリズムやロングトーンなどというのは言うまでもない
ビブラートは好き嫌いが分かれるから当然却下だ 2度全く同じ内容だと、どっかのコピペとしか思えない
正論ではあるが ちな音程等9割前後はハードル高すぎ
全項目8割以上あれば素人レベルなら十分すぐると思うんだが >>94
何度も何度も聴いて、歌詞見ないでも歌えるように覚えて、キーさえ自分の音域に入っていれば、
90点以上に届きますか。採点歌唱は止めた方がいいといいますが、80点台ではちょっとカッコ悪いので。 92 : 名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/24(土) 20:46:26.04
93 : 名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/24(土) 20:48:38.41
1分47秒63で即レス?
画面の前に張り付いてリロードしまくってるの?
確かカラオケ行ったんでしたよね?
もしかして自演?
無意識だから自演じゃないの?
若年性認知症で受診したほうがいいんじゃないの?
以上透明人間汁男の独り言でした
お気になさらずに♪ 曲にもよるけど素人が採点意識しないで機械採点90点台とか結構ハードル高いかも
取りあえず得意曲を徹底的に歌いこんで、音程正確率9割近く、かつ息継ぎのタイミングやロングトーン、適度なビブラート覚えるといいんじゃね
そうすりゃ他の曲にもある程度応用きくと思うし たまたま画面開いたら>>92の書き込みあったんで
>>93で即レスしただけだよ
こういうのを自演扱いするのか、透明人間汁男は
いっぺん病院いっといたほうがいいぞ 今カラオケ屋ナウだよ
飯食いながら暇潰しにスレみてるけど、それにも粘着とかほんとやっとれんわ まぁ、自分はスレに貼りついてるつもりがなくとも、
たまたまスレを覗いたタイミング次第では
即レスになってしまうこともあるだろうね
ビブラートは色々な意味で難しいわな
深さや細かさも人それぞれってのもあるし
俺も一時期は意識的にノンビブラートで歌ってて、
ここ数年で再びビブラートをつけるようになったんだけど、
元々が細かすぎるビブラートが聴いてて好みじゃないから、
そういう風にしようとは最初から思ってなかったし、
比較的最近では、ある曲を普段通りにビブラートをつけて歌ったのを
録音して聴き返してみたら、いかんせんクドすぎるように感じたので、
その曲を歌うときはビブラートは抑え気味にするように心がけてる
でも、採点の点数を稼ごうとするんなら
聴感上クドかろうが何だろうが、
ビブラートはかけられるならかけたほうがいいんだけどねw >>93
食事中で端末打ちながらということなので、ヒトカラでしょうか。
休日のこの時間だと結構お値段が。
すいません、貧乏性で。
>>100
いまスピッツのライブ音源聴いてるけど、長い音符ではちょいちょい
自然なビブラートが入りますね。意図的かどうかわからないですが。
包装ちゅうのWOWWOW、ラルク25周年ライブはあとで観ます。
素人でも正攻法からあの歌唱に近づけているのならいいなと思う。
クセだけデフォルメする物まねは嫌いです。 >音程正確率、安定性、抑揚、ロングトーン、これらで9割前後で及第点
(中略)
>発声や声質の良し悪しなんてのは、個人の好みでしかなく当然歌唱力とは無関係
これ可笑しくないか
安定性とかロングトーンて発生の良し悪しだと思うけど
精密採点DX(or同-G)に拾ってもらうための安定性やロングトーンてのなら話は別だが MEにぶった斬られててフイタ
まあMEも許せないけど おお、初めて精密採点DX95点超えたわ
ピストルフォー熱唱やばい >>104
音域は歌唱力というより素質では?
訓練によって多少は広がるけど限界あるし 昨日は80レス
同じ土曜日なら先週の106に比べるとちょいたりかな
来週もがんばりましょ Oh >>105
喉の調子は完全に戻ったんじゃないですか。そろそろ、実際の歌声が聞きたいです。 >>106
まだまだ歌下手な素人だけど、それは違うと思う
のどの調子というよりも、舌の奥の方の形状がピタッとはまった時に、
のどが楽でしかも良い声でいつもより+3キーくらい高音が出て歌いきれてしまう
間違ってる発声が治ったり、よりよい発声方法が見つかることによって、
ジャンプアップするように音域が広がることあるんじゃないだろうか
残念ながら、高音がスイスイでる喉や口や鼻の感覚が、なかなか再現できない
何か、ココ!というポイントがあって、そこさえ注意すれば、再現できるといいんだけど はじめて歌った時に間違った歌い方をしちゃうと、音域も声も低レベルで固定してしまうんだろう
器用な人ならモノマネごっこなどをきっかけに、正しい発声が出来るようになるんだろうな >>109
>何か、ココ!
日本語分からない外人さん相手に身振り手振りで必死に何かを伝えようしているような・・ >>111
言葉で説明するのは難しい
ボイストレーナーに習うと変わるよ >>110 の人は正しい発声が分かっていて自分で出来てるんでしょ?
まさか自分が説明できないものを正しいとか間違ってるとか言わないでしょうし、普通なら 誤った発声に陥ってる人のパターンや、脱出させる方法を、なるべく多く知っていて、
生徒さんごとにピッタリ合った指導をしてくれる先生がいいよな
下手の現状を調べもせず、ステレオタイプに画一的な指導を押し付けてきて、
会得できなければ生徒が悪い、というようなボイトレ教室には騙されたくない >>110>>正しい発声が分かっていて自分で出来てるんでしょ?
昨日の数字コテの人のように、分かっていても自分ではまだ出来ないという人もいるようですよ >>116
分かっていない人とか、できない人は発声が良い」とか悪とか言わないよ、普通なら
昨日の数字の人も、他人の発声が良いとか悪いとか言ったことないって書いてあったと思うよ
他人を発声が悪いから下手だとか言ってるような人は、良い発声が何なのか他人に説明し自分でできてなきゃおかしいね、普通なら ここには頭と根性が腐った異常者が常駐してるから気をつけて
自分でろくに説明もできない発声を語って、目立つ人に粘着して足引っ張るしか能がない異常者が 最近暑いから結構水分とるけど
ウーロン茶は喉に良くないらしいね、喉の保護脂肪を奪ってしまうらしいから
ミネラルウォーターとか飲むのが一番なのかな 油こいもの食べると喉に油がまとわりついて喉保護されるとかはオカルトなんかね アイスクリームは脂肪分多いから喉に優しい食べ物かも
しかし俺は乳糖不耐症で乳製品とりすぎると腹こわすからトイレが近くにないと無理という罠 >>115
大手のボイトレ教室だから良い訳でもないんだよね。
大勢の生徒を集めてとなると、画一的な指導になってしまいがち。
友人で個人のボイストレーナーに教わってた人がいて、聴かせて貰ったら癖のない自然な発声だった。発音とか滑舌も同様。 >>122
豚骨スープを常備していて、のどを潤してるっていったのは、May Jさんだっけ、平原綾香さんだっけ メーさんでしょ、いつかDAMチャンネルで言ってたと思った
カロリー気になるけど プロポリスだかブロポリスだかいうのも喉にいいらしいね、喉の殺菌効果あるとかいうし >>117
>>昨日の数字の人も、他人の発声が良いとか悪いとか言ったことないって書いてあったと思うよ
昨日の数字の人は、発声の良し悪しは、絶対的な評価基準が無いし機械や数字でも測れないのだから、
考えるだけ無駄、努力するのも無駄だと言ってたような気がする。
昨日の数字の人は、数字で計れる歌唱力は高めるけど、
声の良さや発声の正しさは、実体として存在しないものだといっている。 >>127
的確な解説有り難うございます
良い声、正しい発声というのは音楽を極めた人が持論を述べるのはよろしいでしょうけど
それが何かも説明できない下衆素人が軽々しく口にするのは音楽に対する冒頭だと思います
下衆素人は身の程を和際得ろと言いたいと思います
それに対して歌唱力は素人でもある程度は理解でき、努力で向上させることができるものなので、努力する甲斐があると思います ちな >>51に素人なりの解釈が書いてありますが、それが正しいものかは定かではなく、またそれを判定できる技量も持ち合わせていませんので 発声の良し悪しを上から目線で判定したり、それをもとに上手下手を語るとかいう恥ずかしい暴挙は金を積まれて頼まれても絶対したくないと思います これ書くとまた透明人間に粘着されるだろうけど
いくら良い発声してたとしても、喉痛めて歯がボロボロの時に歌った歌は、音程合わせるのも声量の調節も不安定だったし聞き心地良くかったのもあったかもだが
聞き心地悪かったからって発声悪くて下手とか言われたんじゃ全く嬉しくねえわ、しかも多重劣化窃盗音源で
当時だって下手呼ばわりされる程悪い発声してた訳じゃないしね 音程やリズムがろくに合わせられない音痴を下手呼ばわりするのは、まあ仕方ない場合あるけど
音程、リズムとか少なくとも平均以上の人に対して、発声悪いから下手とか言うのは本当に愚かだから、名誉毀損、損害賠償もの そういう愚か者が今カラオケ板で大量発生してるし、ここにもその片割れがいる訳だが
リアルで抹殺できりゃいいけど現状無理だから、そういう人と分かったら相手にしないで無視するしかないね 歌唱力=機械採点、はあるが、声が悪いとか、歌が下手とか、発声や発音が悪いと、みんなから感想言われたらどうしよう… 変なこと言われたら
それなら良い声というのはどういうものですか? と聞きかえしてやればいい
さらに
あなたは良い声なんですか?
とも 相手が答えられなかったら
良い声とかも何かも分からないで他人を下手呼ばわりするんじゃねえ! この禿オヤジ(藁
とか言ってやれ
まあ、それ言ったらリアルでヤバい関係になっちまうかもだがw 「低音から中音にかけては、ピッチ、リズムともに合っている、しかし、
話し声と同じ発声方法で単一なうえに、表現力と抑揚が音量の大小しか
無いので、何の練習もしてないオッサンが歌った素人感満載の、いわゆる棒歌」
「高音は、口の中で舌根が著しく上がってしまい、首に筋が浮き出るような姿勢で、
100人中95人が非常に聞き苦しいと感じる悪声になっている、2コーラス目以降は
それが顕著になる」
歌ってる本人はそうでもない、響きのある声だと思ってるけど、
勇気を出してコンテンツの録音機能から再生した音源を聴いて、完全に的を射た指摘だとい思った
ゲーセンの音ゲー、
ダンスダンスレボリューショnーションで高得点が出ても、ダンスには全く成っていない
ギターフリークスで高得点出しても、ギターはほとんど弾けない、
というようなのと似てる気がしてきた。やっぱしスクール的なものに通うべきみたい。 >>134
現状無理という事は相手が特定できれば殺す訳?
未来を全て捨てて逃亡生活でもするの?
まさか殺人を犯して普通の生活を続けても自分だけは警察に目を付けられないとか思ってませんよね?
発言にはお気を付けなさってくださいね
次スレは絶対IP表示にしましょう
過疎ると思いますが現状よりましです いつも不思議に思うんだけど、歌の中で抑揚起伏がない人って歌詞とか脳内通り過ぎてるだけなの?
歌詞内容に感情移入してしまうような曲だと何もしなくたって自然に抑揚つくと思うんだけど
だから抑揚ない棒歌は心がこもってないと感じざるを得ない >>140
抑揚というのは、歌唱の技術的なものであって、
その技術を会得していない人は、どんなに感情を
入れても、泣きや怒鳴りや叫びが入る程度で、
歌声には残念ながらあまり反映しない
いわゆる、自分の歌に酔ってる状態になるだけ
厳しい意見だとは思うけど、それが現実だし、
地道な練習をおろそかにして本気で取り組んでない
自分は、その意見に甘んじなくてはならない 127>>は約1名が主張する屁理屈の賛同者か。昔スレが賑わった時にも、居た人なのか。 >>142
こいつが粘着透明人間か
気持ち悪い野郎だぜ 抑揚つけられない人は大きな声が出せないから?
大声だせる人は小さな声で歌おうと思えばできるだろうけど、逆は無理なのか
つうか俺は日常や仕事でも声が大きくてうるさいと言われてるから、声が小さな人のこととか良くわからんのだわ >>144
歌唱で言うところの抑揚とは、声の出し始め、出し終わりの方法、意図的な揺らぎやかすれ、
等々、さまざまな調味料のようなもの
声の大小というのは、もちろん重要な調味料ではあるが、小学生でも会得できる初歩的な
抑揚の中のひとつにすぎないと思います
どうでしょうか 抑揚とは不自然でない声の強弱でしょ?
機械ならdbで測定判定するような たいがいの曲はサビの部分を強く歌うのが自然な歌い方
変なところで強く声を出すと不自然に聞こえる 抑揚のうち、声量の大小というのは、調味料でいったら塩味ですか、マヨネーズですか 機械採点だとマイク遠近法で抑揚稼ぐゲーマーいるらしいけど
一人でこっそりやるのは勝手だが、あんなの人前で聴かされた日にはマイク投げつけたくなる つうか俺は普段あまり抑揚とか意識してないから
歌詞で気持ちが乗るところは声が自然に大きくなるし、気持ちが沈むところは声が小さめになるし
ささやくような声とか意識して出したことないし どの曲だったか忘れたけど、知り合いのオッサンが息声にチャレンジしてみましたとかで、安全地帯の曲を似合わない変声で歌ったの聴いたことあるけど
あんたは物真似芸人か? とどつきたくなったな
そんな変な真似声ださなくて普通に歌ったほうがまともに聞こえるのに 真似歌唱といえばミスチルだな
桜井の声の物真似だけして音程もリズムも全くあってないの大杉、音程リズムが合ってるんなら真似歌唱もいいけど
それできないで真似だけとか本末転倒 下手な人って、自分よりももっと下の人だけ見て安心しようとする、
プロファイリングの常識ですよ >>154>>155
クセだけを誇張した物まね歌唱を称賛したくない意見には賛成
でも、これくらい歌えるのなら、聴いてても素直にすごいって思うし、本人もうれしいんじゃないかな
チューブ「夏を待ちきれなくて」
https://www.youtube.com/watch?v=Tr8ly8OaRdw >>150
塩かな。最も原始的だけど不可欠な調味料。 >>154
ワインレッドの心 、玉置さんに寄せていますけど、上手いですよね
これくらい歌えたら楽しいだろうなあ、点数は何点とかぜーんぜん関係なく
https://www.youtube.com/watch?v=SZWnZHx9tOE AIが将棋の名人を凌駕する電王戦の様子をNHKでやってる
歌手の様々な要素を、ありとあらゆる調合で完璧な歌声を作って歌う
AI(もういるって笑)歌手が近い将来出てくるのかねー 初音ミクとかいうのは、そういうボカロでじゃなかったっけ? ここには発声語って他人を見下す恥能を持った人いるね 最近、高音曲歌うの控えめにしてたおかげで少し喉の調子良くなってきた。
hi Aくらいまでなら完全に実用音域
だけど、まだ本調子じゃないから、粉雪何度か練習したらおかしくなったんでやめた
hi A連発の粉雪がまともに歌えるようになるまでは無理は禁物
粉雪、下も低いから、キー下げも、普通の人には多分無理
原曲キーで最低音mid 1A♯(低いラ♭)だと思った
俺は比較的下が出るから、、キー下げれば楽に歌えるのは
分かってるんだが、原曲キー好きなんでキー変しない
原曲キー歌唱(女性曲♭12含む)が趣味みたいなもん >>159さんみたいな人は、他のアーティストの曲も雰囲気を出せてしかも正確に歌えるんだろうな >>164
このコピペ貼ったのは恥性満載で粘着しかできない透明人間汁男だろうけど本当に愚かだと思う 粉雪どうこうあるから冬に書いたんだろうけど
一度壊れたものは完全に元通りにはならないからな、加齢劣化もあるし 安全地帯の初期の曲は音域広くてリズムも難しいから、よほど歌唱力ある人じゃないと高得点無理 安全地帯の初期の曲をまともに歌うには、マジかなりの歌唱力必要だからな
俺はまだまだだし喉の調子悪かった時に歌ったのしかないから今度久しぶりに安全地帯歌ってみるかな、前よりは少しましに歌えるかもしれんし
あと安全地帯後期の曲でも田園は結構難しい
音域はたいしたことないけどリズム早くて合わせるの大変 音域広くなくてリズムも難しくないけど、まともに歌うのが大変なのは福山さんの曲だな
音だけ合ってる棒歌いは聞けたもんじゃないの多いし >>172
棒歌いや、小学生合唱っぽい発声を治すには、福山さんの曲を材料にするのが良さそうだな 歌唱力テクニックの練習するなら、いきなり難しい曲じゃなくて自分の適性音域で無理なく歌える曲推奨
童謡とか唱歌とかもいいかも いろいろな曲を歌えるようになるのが理想だけど、まずは自分の得意曲を1曲徹底的に歌いこむのがいいだろう
ろくに音程合わせられない難曲で頑張るのは労力大変だろうし 174
童謡や唱歌の歌のクセは、ついてしまったら素人歌唱一直線になるから、気をつけないといけないな 童謡や唱歌だって歌唱力高い人は棒歌いにならないよ
実際かなりレベル高い人がウオーミングアップや基礎練習に童謡や唱歌結構使ってるらしいし
俺はレベル高くないから、まだそこまでいかないけど >>177
超絶技巧の人が、棒歌や童謡や唱歌を歌うのは出来ても、
その逆は、ちゃんと訓練しないと不可能に近いのでは? それをできるようにするのが練習ってもんじゃないのかな 声の大小だけで抑揚点出してる人は、棒歌のまま素人声で停滞してるよ
見に覚えがないか胸に手をあててみて 合唱のような声で、
音程とリズムとロングトーンを確実に、
ビブラートは不要、
抑揚は声の大小だけ、
これで95点くらいまでなら取れます
コメントに、声の響きが、、、と出ることがありますが
マイクを指で包むように持つと勝手に出るので、
響きある声が出せているかどうかとは関係ないです
(機械はそこまでお利口さんではありません) >>181
特に歌声に磨きをかけなくても、精密採点95点クラブに入ることが出来るのか 素人なんだから素人声で当然だろうが
抑揚点?機械なんかどうでもいいわ
声の大小で歌に抑揚アクセントつけるのは基本中の基本
それがろくにできないで素人声とか言い出すのは、掛け算九九もろくにできない人にいきなり微積語ってるようなもん
>>180は○○コに手を当てて自分の姿を鏡でよく見たほうがいいかもな マイク遠近したり、手でマイク覆って音ゲーしてるのは問題外だが
仮に、それやったとして簡単に95点とれるとか、どの歌のことなのか教えてもらいたいもんだ
俺なんか3年近くかかって最近ようやく95点超えたってのに
まあ採点歌唱してないから仕方ないことではあるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています