ザ・ベストテンの思い出 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
超人気歌番組として、78年から89年まで続いたのですが、懐かしい場面を振り返りましょう! >>113
渡辺はグッチゆうぞうと並び大嫌いなタレントのひとり 39年前の今日 8月31日は、サザンオールスターズがスポットライトに出演した記念すべき日だよ(*´ω`*) 39年テレビで歌い続けてるんだな桑田佳祐
おとついNHKで見たぞ >>117-118
ライブハウスからの中継のやつ?
ソースはネット記事だけど、あの熱狂ぶりは仕込みだった模様
スタッフ、メンバーやスタッフの知人友人、
それでも足らずに同じ事務所の他アーのファンクラブ会員まで動員したそうな そんな感じだった気がする
大学のサークル活動だった
学生ではもう無かったのかな 「大学のサークル活動みたいだった」と書くつもりが
修正してるうちに間違ったんだけど、本当に学生だったのか 何だかんだで番組最終年まで演歌系は10位以内にランクインしてたよな
最終年に10位以内にランクインしたのは、
吉幾三の酒よと美空ひばりの川の流れのようにだったかな >>129
爆風スランプのRunnerだな
ランクインする様になる少し前にベーシストが脱退したから、
ベストテンに限らず当時出演した歌番組はこの体制だったよな
男闘呼組高橋からカシオペア向谷氏からあのジャガーさんまで、多彩な方が担当してた記憶
ある意味あてぶりならではだな
あてぶりについては、爆風スランプとC-C-Bのメンバーが、
後年、ベストテンの事について振り返りトークしてた時に、
両者共ベストテンでの演奏はあてぶりとゲロってたのであてぶりしてたのは確定かな 懐かしいとゆうか当時縦長のシングルCD持ってたな、おって折り曲げてた記憶がかすかにw Runnerは88年発売だけど、もうその頃ってシングルもCDになってたんだな
短冊のCDシングルって、トレーを折ると中古屋で買い取ってくれないんだよなぁ >>130
渡辺のベースがチューニング狂ってたことあるから、
演奏したことはないと言ったならウソだな
>>132
最初の一枚は俺も折ったw >>134その前はテープのTMNだったかな?とかの友人達が音質にこだわったり
彼女からMのテープもらったり 渥美二郎の髪を
「カツラっていう噂があるけど」
と言って触ろうとする徹子
本気で嫌がる渥美 >>136
また髪の話をしてる…
と言うか徹子フリーダム過ぎw この番組が頂点に立った日(S56.9.17)から
今日で満36年が経ちました。 昔、ガラスの林檎が1位取った時の集合写真が
当選した
ほとんど欠席ばかりであんまり人写って
なかった記憶
実家にあるかなぁ? さだまさしが長い曲フルで演るからって番組時間拡大したか通常枠で結局入りきらなかったことなかったっけ 関白宣言の次の曲?
あまり上位には行かなかったような記憶 フォーク系・ニューミュージック系は葉書リクエスト票が延びないんで4位止まりの印象
逆に、男性演歌系・男性アイドル系は葉書リクエストで票を稼いでるな
元フォークだけど、メリーアンで売れて以降はある意味アイドルバンド化したアルフィーは、
葉書リクエスト票でランクインしてると言っても過言ではないかな >>148
わかれうた
悪女
時間よ止まれ
Mr.サマータイム
魅せられて
辺りも4位止まり ジョブチューンで過去映像流れてたな
ちなみに全てやらかし系
・TM NETWORKの歌詞飛び
・堀内孝雄の体調不良で中継からの中継強制終了
・Winkが笑ってしまって歌えず
が流れてた 第1回放映。第1位のピンク・レディーの『UFO』 何気に高得点 すごい! 水谷豊がカリフォルニアコネクションで初登場したとき緊張で最後まで一節も歌わなかったことなかった?俺の記憶違いかな >>152
有線放送だけが2位だったはず
『わかれうた』に阻止されていた >>152
ピンクレディーがハガキでトップだったことがあるんだね。
強豪が少なかったのかな、当時。 ピンクはハガキが弱くて順位はいつも思うように伸びなかったんだよ 今見るとピンクレディのピークは、ベストテン放映前の渚のシンドバッドだった
それからガキ向き路線になった
当時はガキだったけどw 渡辺真知子や庄野真代や久保田早希はTVに出演してた。子供心に、出演しないニューミュージック系女性歌手はブスだからだと気づいた。 いよはまだ66だからー
いよはまだ76だからー
いよはまだ86だからー >>160
小林麻美も出演しなかったけど、あの人はニューミュージック系? この番組に出ていた女性アイドル離婚したの多すぎね?やっぱり辛抱強さないよね。 ピンクの楽曲って明らかに子ども路線に変わったのはUFOあたり?透明人間?
また、後期ってキス・イン・ザ・ダークあたりからで良いの?
意外と後期の頃も、もっと有線とかで売れても良いほどかっこいい楽曲多いのにね。。 後楽園での解散コンサートはピーク過ぎてたから盛り上がらなかったな
キャンディーズとは大違い 解散間近でスポットライトに出演したのは覚えているけど、曲名は出てこないな。 >>174
「OH!」 って曲。(1981.3.26放送)
ちなみにこの日から、ステレオ音声での放送開始。 >>175
静岡駅からの中継(松田聖子)が有った日だよね? >>178
おお、懐かしい!
しかも、名場面特集で何度か見たことあるし。 聖子ちゃんは初登場の時の飛行機から降りてきた、あの中継が印象的 ヤングマンが満点出す少し前だね。
それにしても、特に20位から11位なんて懐かしい。 やはり松田聖子かな
毎週レギュラーのように出てたし だからオメガ、安全地帯、C-C-B、吉川晃司、チェッカーズなどが出てきた84年から85年頃新しい波を感じた >>187
逆にアイドル勢は素人っぽさを売りにしたおニャン子クラブが登場し、素人っぽさが受けて売れたけど、
アイドルというものを俗っぽくして価値を下げた感じがする
人気絶頂期にザ・ベストテンに対して出演拒否をしたのもあり、おニャン子クラブ陣営にはいい印象が持てないんだよなぁ おニャン子はフジテレビが作ったアイドルだから、TV局の事情で出演できないものだと思っていた。 高田みづえ
榊原郁恵
石野真子
あたりの初期のアイドルとは別物って印象だったね>おにゃん子 80年から85年までだね良かってのは
おにゃん子とか南野とか下手すぎたし 86年以降の初登場組と久米宏が絡んでいる姿は
全く想像出来ない。 >>189
おニャン子、メンバーのソロに関しては、本体同様出演拒否してたけど、後に解禁してたよな
ソロはフジテレビ主導じゃなくて、レコ社や各メンバーの所属事務所主導だったんかもな
おニャン子は素人の娘を番組内オーディションで加入させてアイドルにしたというけど、
実際にはレコ社や芸能事務所が囲ってた研修生みたいなんを送り込んでて、新人タレントの売り出しの場でもあった様だからな
もちろん、ズブの素人の娘が普通に応募してきてオーディションを経てメンバー入りもあっただろうが あんなの拒否しても良いよ
出てくれなくておけ
放送事故レベルの酷さだからな >>189
それなら最初から、フジの番組内の企画ものなんで、他局の番組には一切出ないという方針にしとけよなって思うわ
セーラー服を脱がさないでの時は出演してた記憶があるんだよなぁ ターザンロープに揺られて"キャンドルの瞳"を歌ってた吉川晃司が糞かっこよかった記憶 >>196
これだな
確かその年の豪華版の名迷場面集にも取り上げられた記憶があるな
https://www.youtube.com/watch?v=KPKVJVWP-Js
徹子が盛大に転んでて草 >>197
> 82〜86年辺りはベストテン一番見てた時期 ベストテンin静岡のとんねるず貴さんのぶちギレも胸熱ですわ >>198
83年は印象的
前年デビューのアイドルが次々にヒットを飛ばしてランクインしてた
堀ちえみ、早見優、石川秀美あたり
明菜や小泉は前年から出演していて、益々ヒットを続けていたな うんうん、アイドルが多かった
松田聖子、中森明菜、河合奈保子、柏原芳恵なんかも常連って感じで番組に活気があった! ユーチューブやニコ動に結構落ちていて聖子と明菜だけは別格の歌唱力
特に初期聖子の声はすごいな。
30年以上たって凄さを知った 最近はレコーディングの技術力あるから,下手な奴加工して,歌番組出れば口パクだからねぇ ベストテンにランクインしてたアイドルは皆上手かった 自分は本田美奈子が上手いなぁって思ってた 当時も光ゲンジは全て口パクだったな
男闘呼組の楽器も音出てなかったし >>201
聖子はキャンディボイスと称される歌声と、高音域のノビと、あざと可愛いのに結構強かなキャラが、
明菜は低音域がきっちり歌えてるのと、衣装振り付け等も含めたトータルの表現力が、
当時の女性アイドルの中では抜きん出てたよな
聖子が青い珊瑚礁で初めて1位になった時に、トークパートで母親と中継、父親と電話で話してたんだが、
「おが〜さ〜ん〜」「おど〜さ〜ん」とベソかいてたけど涙流れてないのめっちゃ好きだわw
その後、若干涙声ながらも歌いきったところは、あぁ、新人なのにプロ意識高いなぁと唸ったなぁ。
https://www.youtube.com/watch?v=dUaj_kRYqWY >>203
歌手の口パクは光GENJIから一般的になった(横行しだした)と言われてるな
男闘呼組の演奏は、TVの歌番組ではあてぶりで、
自分等のライブでも、裏で影武者が演奏してる音に合わせてあてぶりしてたという噂もあるな
つーか、TVの歌番組でのバンドのあてぶりは結構前からある手法で、口パクより前からやられてる
ザ・ベストテンでは、バンド系の出演者が増えてきた1985年以降はあてぶりが多くなった様な印象 >>205
CCB辺りは、どうだったんだろ?
彼らも最初は普通の演奏だったが、しばらくして変わったのかな。 >>206
> 記憶だと解散の時にMステ出てたの記憶あるけど生演奏だった気がする 渡辺さんのベース好きだったな 合掌 生演奏の時はすぐわかるよ
だいたい当時のプロダクション系のバンドのレコーディングはプロのスタジオミュージシャン使ってるから演奏の違いで生か当て振りか100%判別可能 C-C-B渡辺と爆風スランプのメンバーが振り返りトークで、「ザ・ベストテンは当て振りだったけど、夜ヒットは生演奏だったので緊張した」という旨の事を言ってたな
後、浜田麻里も、「私の(HR/HM界隈の)先輩はTVの歌番組には出ない人が殆どだったので、自分は何か違った試みをやってみよう!と思って出てみたら、バックバンドの演奏を生演奏じゃなくてカラオケで…、と言われて何かがっかりした」という旨の事を言ってた
一時間の生放送内で複数バンドに対して機材セッティングと音声チェックをこなして披露させるのは難しいんかもな
そこをしくじって音が出ない等のアクシデントが発生すれば大クレームに繋がるもんな
TVの音楽番組でのバンドの当て振りは責められがちだけど、番組の依頼でやってる面もあるから、個人的には、バンドには罪はないと思ってる 歌まで録音だった光GENJI
息切れしてて、口パクまで適当だった ベストテンでも生演奏してるシーンはいくらでもあったよ。レコードと音が違うからねぇ
すぐわかるよ >>212
一番豪華なのは、バンドの演奏+ベストテンのオーケストラのストリングス隊の演奏かな
何回か見たことあるわ >>200
男のほうも田原、近藤は常にランクインしてる感じだったが、
ハガキもダントツで強かったな。
84年になると、チェッカーズとか吉川、それにグループでアルフィーや
安全地帯なんかが入ってくるようになって活気を帯びてきた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています