【ファミコン】40代になってもゲーム好き 8
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タイトーといえばファミコン
スペースインベスターに始まり
禿の伝説、不能明王伝、スカイデストロイヤーン、ミネラルバトンサーガ、ちゃっくんぼっき、アルパカノイド...
みんなが知ってる名作だらけだ! 任天堂ラボか。
段ボールはうーん。
子供は喜ばれたそうだ! 老舗のメーカーが今でも頑張ってる一方で、潰れてしまったメーカーも沢山あるな。
データイースト、ジャレコ、テクノスジャパン、ハドソン、東亜プラン、旧SNK…
合併で名前が変わったところも多いし。 ハドソンはボンバーマンとか桃鉄とか人気シリーズあったし上手くやれば生き残れそうだったのに残念だな
よりによってゲーム嫌いのコナミに吸収されたのは悲しい >>840>>849
EVERSPACEね、サンクス
PCゲーはバグとかが面倒だからあんまやらないんだよね
スターラスターは今でも時々やるわ
PSのアンソロジー版よりもFCのオリジナル版のほうがミステリアスで好きだわ
カラーリング変えるのとか、裏技が色々あったね 流れじゃないが
ps4戦バルリマスターDLCコミコミで2000円くらいらしい。
プレイ時間かかりそうなんで買わないけど。 ガキの頃、何故あんなに夢中になってゲームやってたんだろう
勉強の息抜きのつもりがやり過ぎて朝になってたり…
今のゲームはグラは緻密で自由度も高くて、あの頃に夢見たゲームが目の前にある
でも夢中になってやる事はもう無い……いや、あるぞ!
今年も面白そうなゲームは沢山出てくる!ゲーマー魂は死なずだ! いっきはいかにもファミコン向けのオリジナルっぽいから知らない人多いと思うけどアーケードの移植なんだって知ってた?
オープニングもあるよ
https://youtu.be/JCrmPcPbYlI ジャレコといえばファミコン
シテイコネクションが好きでした 各社の"ゲームしない一般人にも"有名なゲーム
ナムコ
パックマン、ゼビウス、鉄拳など多数
コナミ
パワプロ、ウイイレ、メタルギア
カプコン
ストリートファイター、モンハン、バイオハザード
セガ
…なんかある?
タイトー
スペースインベーダー…あとは??
ジャレコ
燃えプロ >>872
セガならぷよぷよ、バーチャ、ソニックかな。 ワイの嫁はマリオとインベーダーくらいしか知らなかったで
テトリスすら知らんかった 特にアメリカではソニックですね。
NHK九州のニュースでストリートファイターサガットやってて吹いたwまさかのNHK >>835
ファミコンの方が安いのにMSXしか買ってもらえなかったって話はけっこうあるね。
未来のコンピューター社会に乗り遅れないようにみたいな発想だったんだろうな。 14日のベーマガイベント行った魔中年の一人
2年前は無理だったので今回は満を持して遠征したが
いろんな意味で参戦した価値は大いにあった
あの頃の気持ちを思い出して熱くなってしまった
今後はもっと年に何度かアキバに来るようにしようと思う
しかしまさかバトルオブストIIが今になって完結するとは予想外だった
次の休みに実家にあるかつてのベーマガ全部サルベージしてくる予定 ベーマガ最終号の新品2冊、ログインの最終号の新品2冊持ってる >>880
電波新聞社もなくなっちゃったけど、
いいよな、熱い気持ち
>>881
プレミア価格w 電波新聞社はなくなってないよ
今も電波新聞は発行されてるし書籍も出てる
最近若い新社長が就任したし(我々よりずっと年下のw)
何よりかつてのベーマガ編集長が今も現役で働いてる >>882
イベント会場で中古のベーマガを大量に販売してたけど
最後の2000年代は意外とプレミア価格じゃなかった
リニューアル後で人気なくなってたから妥当といえばそうなのかも
一番高かったのはゼビウスやグラディウスとか扱ってたゲーム黄金期の84〜85年で
次がその前後の創刊〜83年や80年代後半あたりで90年代以降のは基本的に安かった
ストII発売がその辺だから読めば面白いんだけど希少性は落ちるかね ぷよぷよはコンパイルだけどセガが販売してるからセガ
で、いいんだよな こんなおもしろい板あったんだ?皆さんの書き込み見てるととても懐かしい話しばかりだよ そういえば昔兄貴がドラクエVを借りてきて俺にもセーブデータ貸してくれて喜んでやってたんだけど
ある日電源つけたらあの呪いの音楽流れて「俺の消えろよ」って願ってたんだけどものの見事に兄貴の友達のデータが消えた時はかなり兄貴に怒らたわ >>840
Everspace見てみるよ
スターラスターは、下手っぴだけど、好きなので… ペンゴ、ペインター、フェニックス、ファンタジー、ゲーセンで遊んだっけ。小学生だったけどね… スターラスターっつーか
PCで宇宙3DシューティングならEliteオススメ。VRも対応してるし。
多分プレイヤーの大半も知らんだろうが、20世紀DOSとか98で出てたゲームのリメイク。
ただ日本語じゃねえんだよなあ。米垢もってるならPS4版もあるが。 >>892
全く同じ経験あるわ。
自分や兄貴のデータならまだしも、兄貴の友達(面識無し)のデータ(Lv65)ってのが精神的にしんどい。 Elite:Dengurusかな?
日本語無いし少々敷居が高い部分があるようで初心者向けではない印象
これもVR対応だからハマれば面白そうなんだけど 考えて見るとゲームの進歩ってホントすごいよねぇ天外魔境なんて初めてやったとき「ゲームのキャラがしゃべってるやべぇ」って興奮したもんなぁ
今じゃ当たり前の世界だから進化って凄い >>899
タイトーグランプリしか出てこなかったわ >>898
俺はイース1・2だったな、加えて音楽のカッコ良さ音質にビビった
PC版の存在は無論知ってたんだけど軽く凌駕してた 我々は蛍光管ゲーム、ゲームウォッチ、ポケコンあたりから全部リアルタイムで見てきてる訳だからな >>902
ゲームウォッチはクリスマスにハイパーオリンピックの前身みたいなやつもらったな。
赤、青、緑の3種類で競技内容違うやつ。後cobraの三角形に開くやつももらったな ゲームボーイのエックスは3dポリゴンシューティングの名作。 >>904
あれはポリゴンてかワイヤーフレームな。
教官に怒られるやつな。 Dr.D 影さん つぐみちゃん 解せないクン
バトルオブストツーはいつになったら出るのだろう コナミといえばファミコン
サラマンダの絵とスケルトンカセットがすごいカッコイイと思ってた >>906
>>880
まさに出たばかりだよバトルオブストII
山下章先生が25年ぶりに完結させて書籍化した
秋葉原いけば買える(AKIBAwatchにも記事が出てる)
「リュウケン部屋」「虎の穴」「ベガ・コネクション」
これらのワードを覚えてる人間なら1500円は破格のバーゲンプライス >>907
今回で二回目です
一回目の時に開催を知るのが遅れて行けなかった自分は
昨年秋に二回目開催の告知がPC系サイトとかで出たあと即有給申請しました
会場はまさに魔中年のすくつでしたわw
物販で秋葉原の某ショップの若い女性がいたけど良い意味で浮いてたぐらいにおっさんばっかり
かつての電気街だった熱い秋葉原を知る者達は皆同様に熱かった ニチブツのムーンクレスタはよくやった
タイトーといえばバブルボブル >>905
そうだね。あれはワイヤーフレームか。
バーチャルボーイの一番の売りのソフトもワイヤーフレームの宇宙ものだったね。
横井軍平展で色々さわることが出来て楽しかった。 30代以下になるとパズルボブルしか知らないんだよな 50代くらいになると
ミサイルコマンドも知ってるのかな
あのドドドの重低音は忘れない
夢中になりすぎてトラックボールに手の肉を挟んだのも覚えてる >>914
ゲーセンにあったけどルールがわかんなくて手が出なかったわ。
あらしでルール知ったゲームも多い。 たまに田舎の旅館に行くと
オペレーションウルフが現役で稼働してたりするだろ
そこがタイトーのいいところ 何だと思ったら怒シリーズ?かな
八角レバーのテッペンにボタン付いてるゲームもあったぞw忘れたけど >>897
全然初心者向けではない。でも慣れるとCivみたいに時間侵食ゲーになる。
あれもとっつきは悪いよね。
ワイヤーフレームといえば光速船だろう。
さすがに買えなかったが、オモチャ屋で50円プレイ台があった。
あれ当時はすげえ映像と思ったんだよなあ。ヌルヌル動いて。 ベクタースキャンとかいう謎技術がポリゴンより前にあって、ワイヤーフレームと相性よかったから3Dゲーによく使われてたんだよな
ゲーセンのATARIスターウォーズがめちゃ面白かった 我を倒すために選ばれた戦士達よ!倒せるものなら倒してみよw! <ベクターキャノンモードヘ移行>
<エネルギーライン、全段直結>
<ランディングギア、アイゼン、ロック>
<チャンバー内、正常加圧中>
<ライフリング回転開始>
<撃てます> TANK→怒→怒号層圏→怒3
フロントラインなんかもそうだけど操作が特殊なのでFC移植にはどうしても無理があったな 俺はファミコンフロントラインはガチャガチャキーなくても意外となんとかなるもんだなと思った。
ファミコンクレイジークライマーも2つ使う手があったかと感心した。
アスキースティック欲しいと思ってたけど家のテレビでやる前提だと十字キーの操作性って捨てたもんじゃないと思う。 ゲーセンでサムライスピリッツで真剣白刃取りを決めて
ギャラリーがどよめいたのがいい思い出 >>927
げっ、イングランド
っていうネタがあったな〜 ダイヤル式の発射ボタンの最初ってシェリフかな?
コンドルは飛んでいくのBGMが印象深い
https://youtube.com/watch?v=uJp9lInVBAw 販売ソフトがそう多くない初期のゲームだから、やりこんだりして思い入れのある人は多いソフトだな
結構評価も高かったし 今やってもすぐ飽きるだろうけど当時は夢中でやってたな ファミコンのアルゴスの戦士はクリアしたなぁ 苦労した思い出 >>942
ボーナスゲームが楽しかった
ステージが進む度に音が増えて行くのな
井戸の面が難しくてすぐ終わる >>942
迷宮組曲ってなんで有名になったんだっけ?
プログラマー?作曲?誰かが携わって有名なゲームだった気がする >>944
タイトル画面で連射測定できるから
高橋名人じゃない? チャレンジャーとかスターソルジャーの音楽を作った国本剛章が担当なんだとさ ナッツアンドミルク懐かしい。
ゲームBにするとヘリコプターが現れる。
ジャンプ台の大ジャンプのタイミングがめちゃくちゃシビアだった。 >>946
その人の関わったゲーム名曲ばっかりじゃん
ボンバーキングとかまだ唄えるわ >>944
誰がって事なく単純に良ゲーだったからと思う アスキーといえばファミコン
アストロロボササのショットの反動で移動するのが、新鮮であり難しくもあった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。