とりあえずは金が無ければどうにもならない
国民年金だけの人と厚生年金の人でもかなり違うわけで更に貯えの多い少ないも影響してくる

しかし何もしない
金のこととなると諦めや誤魔化しで自ら思考停止にもっていく
そして解決に導く金の問題を置いて他の問題を考え始める

国はどうか兄弟はどうか挙げ句甥姪がなどと考えても仕方ないことを考える
そして解決のない議題に不安がり不安を煽り同調者を増やすことで自分だけじゃないと安心し何の解決もないまま考えるのをやめる
繰り返す思考
金がなければ何も解決しないのは今も同じなのにだ

年老いたから病人になったからと言って状況が変わるわけではない
甥姪の世話になる前に病院に送ってもらう車のガソリン代を準備するのが先だし美味いものを喰わせる金を準備するのが先だ
その金をどうするかだ

いくら血縁者でも都度は少ない負担でも何年もの期間自腹でよろしくと言うわけにはいかないだろう
仲良し兄弟だから無料なのか心優しい甥姪だから金は無用か親友だからそんなもの必要ないのか
善意に甘え縋り付けばなんとかなるか

行政など他人や民間サービスなら尚更で金はかかる
介護保険で1割負担?週何回?割り当て時間で事足りる?それにしても金はかかるし足らずにオーバーすれば10割負担
他人はシビアだ

サービスを受けるのに金がかかるのは今も同じなのに受ける内容が変わると金の問題はどこかに置き去りにする
それでは何も解決しないわけでそれなら考えない方がまだましかもしれない
少なくとも時間の無駄がなくなる

心配するならまず金からだ
金がなければどうにもならない
自分ならどうする?
独身高齢者の伯父伯母を老人になった親友を
病院に送るために迎えに行き変わりに医者から話を聞き変わりに会計を済ませ遅い昼飯をご馳走し必要な物を変わりに買い込み自宅に送り届け帰路につく
また明日来るからね?
1回じゃない何回も何回も何回も
そりゃあ兄弟だから親友だから可愛がってくれた伯父伯母だから当然か
少しは真剣に金のことを考えた方がいい