S46年度生イノシシ&ネズミ《71.4.2〜72.4.1》Part25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>660
なんか悲しい話だが出入りが激しい状況だとそうなるのは仕方ない。
俺のとこも職種は違うがやはりそんな状況で相手の信用を得るまで1年以上掛かったわ。
教える側からするとすぐ辞める奴にまともに教えることがバカらしくなるんだとさ。負の連鎖だよね… うちの工場はそこそこ技術がいるんで、それなりにきっちり教えないと危ない
10年前くらいは何人かブラジル人雇ってた
けっこう腕は良かったけど、そこそこ金を貯めたら向こうに帰っちゃうんだよね
だからあれ以来外人は雇わなくなった >>664
うちの工場はフィリピン人率が妙に高いが、20年選手とか普通に居て草生える。
大手メーカーの期間工(人間性に問題がなけりゃ事実上無期限更新)だが日本人よりよっぽど働くわ。
期間工も派遣も多いが日本人の方がよっぽど適当に働いてるし離職率も高い。
どっちにしろすぐ辞めるような奴はやはり堪え性がなさ過ぎる。
向き不向きがあるから一概には言えないけど一見まともそうに見えても自ら動く積極性がないと工場仕事は向かないね。 >>661
転職前と同じぐらいはもらえるようになるって話だけどね。どうだろう。 ノーパソ、スマホで事足りてる生活だけど新たにタブレットというものに
手を出して見ようと思う。
用途的にKindlefireHDが良さげ。 1/8192を7時間で3回ならある
PUSHフリーズ 全回転 槍
獲り切れなかった >>674
主な用途が読書と動画だし、尼のprime加入サービスが魅力的過ぎた。
ゲームやらんから低スペでええんや。 そーいや、哭きの竜って最後どんな終わり方やったかな。
実家にコミックあったけど忘れたわ。 >>681
大勝負の後
死の連鎖を危惧した桜道会の若頭の田島の刺客に竜は路上で射殺されたが、暫くして雀ゴロの間での噂で竜は生ていると風の噂で知り
それを心の呵責に苛まれていた若頭の田島が確認に行くも、途中で田島本人も猜疑心に駆られた三上会長の刺客に射殺される
最後に雀荘で哭き竜の男風のヤツが顔は明確に見せず本人とは確定せず、それロンだと言って
哭き竜は今も何処かで、哭いているかも…と終わる >>682
き、恐縮です…(|||´Д`)アリガト…… >>675
プライム・ビデオ目当てでもiPadProがええで。
120Hz液晶が段違いだし4K-HDRでも出力できる。
AndroidTVなんかより圧倒的に動作早いしな。
つか動画メインこそProが最強。本体も4スピーカーでアトモス以外はだいたいいけるしな。 >>685
もう手元にKindlefireHD8が届いてもーたわ。すまんな。 「HIMAWARIとかいうシャンプーだかのCMは不倫議員か?」と会社で言ったら諸々突っ込まれたよ
ほな・いこかなんて知らんよ、べっきーと不倫した奴が歌うたってたバンドと言われてもべっきーが判らんし 知らないなら口にする前に、目の前の箱(orその手に持ってるヤツ)で調べりゃいいじゃん >>690
ガチレスすると・・・
俺らの世代って、ソコまでスマホ依存して無いよな?
なんかいちいちググるのに、なぁーんか無意味な抵抗感があんだよ・・・ iPhone無いと生きていけない気がする
割とマジで 親も今年スマホデビューしたけど
youtubeばっか見てるし依存は年齢関係なさげ 中学ぐらいでマイコンあったしデジタルガジェットに慣れ親しんだ世代だと思う 団塊親がガラケー使ってるけど
老眼なんだからスマホの方が見やすくね?と思う
でももう新しいものは億劫みたいだ 知らない事を調べるのは依存といわんな。
しないヤツがじょうよわなだけ。 最近、また昔みたいに印刷された本を買って読むようになって
ヒマな時間ができたら本ばっか読んでる
携帯が登場する前は、そういえばヒマな時は本とか雑誌読んでたなーと思って
昔の生活に戻してみたら、意外にそっちの方が今でもハマることに気づいた
おもしろい本だと、携帯でどーでもいいゲームとかどーでもいい検索とか
どーでもいいSNSとか見てるより、先が気になって止まらないし
内容の濃さや満足度が段違いだわ 携帯で映画見たり、電子書籍読むのも
それはそれで満足感高いんだけどね
なんかこう、紙をめくってくのってやっぱりいい 俺なんて最近、レコード聴いてフイルムカメラで写真撮ってる 手触りとか、質感とか
実際の「物」にある魅力っていいよね
デジタルもデジタルならではの良さがあるけど
やっぱり物には物にしかない魅力がある 俺らってレコードとかカセットテープとか入り口はアナログだけど、高校時代にCDが普及してその後MDとか、世代としてはデジタルなんだよね。
だから俺らの親みたいにデジタルに馴染めなくもないし、と言って今の若者のようにアナログは過去のものでもない。
ちょうどどっちにも慣れ親しんでる。
そんな俺は、これまで撮った写真のフイルムや録音録画したカセットテープ・ビデオテープを順次データ化して保存したり、レコード盤の音をデジタルで調整したり、アナデジを楽しんでるよ。 確かに、ウィンドウズ前とウィンドウズ後の世界の変化も
ちょうど子どもの頃と大人になってすぐの境目だったから
どっちの世界も無理なく受け入れられるね 初めて買ったレコードはタイガースが再結成した時の「色つきの女でいてくれよ」 ガラケーの中古市場が活発だとか
オリンピックのメダルが心配で交換所がわからず特殊景品が金だったので回収箱に入れてきた5000x8枚 初めて買ったレコードはお年玉で買ったゴダイゴのモンキーマジックだったな あのイントロは今でもかっこいい >>711
こればっかりは完全に個人の趣味だからなぁ
すいすい読めて止まらなくなるのは、
王道だと東野圭吾とか宮部みゆきとか池井戸潤かな
あと、山崎豊子の「沈まぬ太陽」も、私たちが小学校の頃に起こったあの
日航機墜落事故とJALの体質を描いてて、社会経験を経た
大人になった今読むとおもしろい
私は、今は谷崎の細雪にハマってる 初めて自分のお金で買ったレコードは
高校生になってからのジョージ・マイケルだわ
それまでは貸しレコード店から借りてカセットテープにダビング人生だった
貸しレコード店って、あの頃どこにでもあったよね >>715
両親ともに読書好きで実家にいっぱい本がある、初版本が多いので売る事前提で見てみたら面白くなってきたので
ハズキルーペ買ったよ >>718
昭和の名作、今読むと逆に新鮮だよね
デジタルだけど、青空文庫とかで太宰も芥川も
無料でガンガン読めるようになったしいい時代になったわ
でもやっぱり印刷された本、特に初版本は、
装丁からその当時の世界感にどっぷり入れるし、いいよね
うらやま 初めて買ったカセットテープは安全地帯
初めて買ったEPはスタレビの夢伝説とオフコースの何か忘れた
お気に入りEPは杉山清貴&オメガトライブのリバーサイドホテル
初めて買ったLPは吉川晃司のラビアンローズ
お気に入りは大沢誉志幸のそして僕は途方に暮れる
嘉門達夫のアルバムも持ってたけど友達に借りパクされた
安全地帯とTMネットワークにどハマりしたけど、その後の洋楽ブームにあっさり乗り換えたミーハー 初めて買ったカセットテープは
その頃はやってた子供番組のオープニング曲があれこれ入ってるやつだった
ガッチャマンとか
でもなんか聞いたこともない声の人が歌ってる、ぞわぞわするやつ
イトーヨーカドーの通路に、激安で演歌と一緒にずらーっと売られてた 東野圭吾はたしかに読みやすいな。
やっぱ何かないかな、って程度なら何作も映画化されてるような最近の作家がいいんじゃねえかな。
伊坂幸太郎とか。作家も一発屋は実に多いし。
海外だとスティーブン・キング? ミザリーとか名作揃いだよな
映画キャリーもスティーブンキング そういうの親に買ってもらったなぁ懐かしい
電気街歩いてると、店頭ワゴンに演歌もクラシックも歌謡曲もいっしょくたに入ってて
そこで童謡や漫画主題歌のテープを掘り出して買ってもらったわ
一休さんやハイジや母を訪ねて〜、ちゃんと本人歌唱だったけど今考えたら権利どうなってたんだろうw
歌謡ポップスのテープにはピンクレディと世良正則とゴダイゴなんか入ってたな
音楽を自分で買うって感覚は、中学になって友達にレコード屋に誘われて初めて覚えたわ >>717
貸しレコード懐かしいな
うちのプレーヤーはてんとう虫のやつで外部に出力する端子なかったから母ちゃんの「ごはんよー」の声に怯えながら息を潜めてマイク録音してた記憶 キング作品は翻訳者にも恵まれてる。
ハリポタとかエンダーとか指輪あたりは翻訳がほんとひどい。
逆にキング原作映画はゴミか名作かでブレひどい。 レンタルで借りた時は、シングル曲をセレクションした奴を録る時やFMのエアチェックはノーマル、流行りの邦楽や洋楽のアルバムを録る時はハイポジに、お気に入りや大好きなアーティストはメタルと分けてテープに録ってたな! ジャンル分けだったなぁ。
ノーマル=ロック
ハイポジ=ニューミュージック
メタル=ハードロック ハイポジとかメタルとか懐かしい
数年前に実家で学生時代のカセットテープがみつかった
当時使っていたデッキは壊れていたがカセットテープは最近のラジカセで聞くことはできた
が、ハイポジ、メタル、ドルビーB、Cなんかに対応しているわけもなく
かえってノーマルのドルビーなしの方がマシだった
会社の新人さんはラジオを聞いたこともなければ、カセットテープを触ったこともないらしい
そりゃ年をとるわけだ この前仮面ライダー見てたら、おやっさん(生瀬勝久)がビデオデッキを修理していて、
それを主人公のコ(高校生)が不思議そうに見ていて、生瀬さんが
「そうか、ビデオデッキなんて見たことないよなぁ」なんて言いましてね…
時代はここまで来ましたよ え
槍魔栗がおやっさんやってんの???
ちょっと見てみようw うちはまだビデオデッキあるな
昔録画したテープはまだ見れるかなぁ
ほとんどプロレスのビデオだけど >>733
現役が2台あるわ
うち1台はヤフオクで新品買った SONYのHF-PRO(白いカセット)は当時好きだったアイドルのアルバム専用にしてたw >>725
ちょ!私もてんとう虫のプレーヤー持ってたよ!
雑誌の付録の真っ赤なぺらっとしたレコードかけて遊んでたよ >>730
え????そうだったの???
そういうことだったのか!!!! 姉ちゃんのお下がりのテクニクスのミニコンポ使ってたけど、バイト代で初めて買ったのはCDラジカセのSONYのドデカホーンだったな!! >>738
ビビるよね
中1〜2くらいによく利用してたわ お小遣い貯めてワムのカセットテープを買ったのはいい思い出。 ジョージマイケルとアンドリューは、あれはカップルだったんだろうか >>737
それ、私も持ってたよ~w
持ってるのは一種の子供のステータスだったわw サンヨーおしゃれなテレコ、手が届きそうで届かなかった >>746
説明するのが面倒だから簡単に…
ノーマル=低音域に強い
ハイポジ=高音域に強い
メタル=全音域でダイナミックレンジが広い
ある程度のデッキで使わないと細かい音質の違いが明確には分からないんだけどね。まぁ、オーディオの世界なんて眉唾なのも多いから「気のせい」と言われりゃそれまでだし。 >>746
んなもん得意な音域に合わせて気分的
に自己満で選んで楽しんでたんだろ。
察しろよその程度のこと。
だからお前は陰でバカ呼ばわりされるんだぞ。 カセットテープの色でジャンル分けやアーティスト分けはしたかな
持ち運びはしないけど劣化防ぐのにキャビン(赤)のケース使ってた
皆も水曜休みかね
クリニックは休診日は絶対休みだから予定が組めて良いよ 昔はオーディオのうんちくって盛り上がったよな
スピーカーケーブルの銅線の純度が高いと電気抵抗がどうたらこうたらとか
そいつは違いがわかると主張していたが彼の理屈からいえば室温でも電気抵抗は大きく変わるわけだが
そういう話は聞いたことはないな
原音に忠実かとか言いながらDSPで好みの音に変えるやつとか
なんか懐かしい 中学時代の同級生が自作真空アンプを作ってJAZZ聴いてた。
今思えばなかなかオシャレだよな 電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
——————————————————————
東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅?発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。 なんか文字化けしたけど区切り線の記号だから気にしないでくれ 原子力
劣化ウランの重量感と、どこまでも突き抜ける中性子の透明感を併せ持ち、好みが分かれる。
火力
ねっとりと絡みつくC重油の重厚感に、コークスの軽量感が少々ブレンドされ、一般的な感覚。
水力
力強い瀑布のパンチ力の中に感じられる、水滴の煌き、マニアックな味わい。
風力
通常は、そよ風の清涼感だが、音量を上げるほどに破壊力を増していく、ダイナミックレンジの広さが魅力。
太陽電池
金属的な反響を感じる全体的に硬い音、高域では鏡のような反射が魅力となる。 俺の友達(同級生)はめちゃくちゃオーディオにこだわってるから何聞いてるんだって言ったらパフュームだって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています