【今でも】40代アニメ好きスレPart98【卒業できない】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
40代でもテレビ漫画を見続けてる方、語り合いましょう。
昔のテレビ漫画の話題でも今のテレビ漫画の話題でもOKです。
趣味嗜好が異なるからって他人を貶めるのはだめですよ。
40代らしくマターリといきましょう。
前スレ
【今でも】40代アニメ好きスレPart97【卒業できない】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cafe40/1677941554/
過去スレ
【今でも】40代アニメ好きスレPart96【卒業できない】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cafe40/1668911509/
過去スレ
【今でも】40代アニメ好きスレPart95【卒業できない】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cafe40/1663287244/ >>414
井澤さんならガルパンそど子
黒沢さんならアクダマ一般人が好き
好きな声優は沢山いるけど宮本侑芽さんの声が心地良くて好き >>415
サンクス
俺は井澤さんSAOのアルゴで即惚れ、誰だとググっても当時情報無くて???てなった記憶が
黒沢さんはみりあで知ってライブパワフルすごいなーと思ってたがフォスから先全部撃ち抜かれた 今では人気声優有名人になり過ぎて好きとか言いにくいのだが10年前じょしらく観て初めて魔梨威さんの声聴いたとき世にはこんな可愛い声が存在するのか!すごい!と思ったなあ じょしらく懐かしい!くくるちゃん大好きというかしゃおり大好きになったアニメでした >>417
オレもベタ過ぎて好きと言うの恥ずかしいがwあやねるさんなら四葉好き
アニメ見出したのがここ5〜6年で有名ベテラン 以外の今時の人気声優さんで最初に意識したのが
東山プロでたまたまマクロスデルタ·ばくおん!!·ろんぐらいだぁす!辺りを連続で見たんだよな
マクロスの番組(マクとま)で顔出し見て一気に惚れた あと質問なんだけど
マクロスデルタ放送時だとワルキューレメンバーって
小清水亜美·東山奈央·安野希世乃·西田望見·鈴木みのり(新人)
小清水さん·東山さん辺りが人気知名度高かったのかな? >>420
おおありがとう
東山さんは演技の引き出し多すぎて新しい役観るたびにすげえ…ってなる あやねる夢喰いメリーから注目してる
歌も歌ってたし
としたいロスが酷い >>423
東山女史は第一印象がロリ声だったけど
「学戦都市アスタリスク」の腹黒生徒会長や「BEATLESS」のヒロインのロボ子のような
クールなお姉さん声も出せるのが凄いと思った。
最近は披露する機会が少ないけどw 東山さんのお姉さん声は今期はバスタードで聴けるな
ビートレスのレイシア役は原作先に知ってた俺でもこの人以外にはいないって思えるほどにハマってた >>421
俺はLiveROで鍛えられたよ
ホントあのネトゲ、クソしかいねえ >>426
東山さんの声はガハマさんでハマってそれからずっと好き 自分が次炎上に参加しそうになった時思い出して欲しい >>425
東山女史って呼び方も良いなw
オレは東山プロか東山名人って呼んでるんだが
特に好きなキャラはマクロスのレイナとばくおんのリンちゃん
ばくおんリンとゆるキャンリンでお互いの愛車について語って欲しい 下の名前をもじった愛称が可愛かったけど最近は目にしないね 真相わからんのに勢いに任せて叩き始めるとほとぼり冷めるか次の新しい炎上の対象が出るまで止まらんからな
5ちゃん怖いわ >>426
バスタードは東山や伊藤静たちのエロい喘ぎ声が聞けるのがね
でも一番エロいのは日笠だよなぁ 東山女史がまだ演じてないのは性格極悪な悪役令嬢?
「オ~ホッホホホォーw いい気味ですこと♪」と蔑んだ笑いを
女史ならどう演じるだろう? >>431
僕は実際、なおぼう呼びしか知らんかった。最近は、東山女史とか呼ばれてんの? >>435
ストイックな役作りでどんな役でも見事に演じる所から
業界では東山プロと呼ばれる仕事人と言う記事は読んだ事がある BEATLESSの設定や背景などもバッチリ読み込んで理解してからアフレコに臨んでいて
共演の声優陣は「わからないことは東山に聞け」が合言葉だったそうで。 さて、今夜、私が見るのは、
【推しの子】 第6話
東山さんといえばやっぱりBEATLESSですかね。
C3の大原さやか
Reゼロの能登麻美子
レールガンの小清水亜美
アキバ冥途の佐藤利奈
みたいなぶっ飛んだ役も見てみたいところです。 堀江由衣さんが普段着・日常姿になると出待ちのオタも同業者もわからないぐらい
一般人に埋もれて紛れるので、その姿はゆりえほいさんと呼ばれてる
って同業声優さんのネタ笑ったw 東山奈央がいせレべに犬の役で出てる
こんなん声優の無駄遣いや 東山プロって声優になる条件に早稲田合格と両親に言われたそうで
養成所に通いながら早稲田に合格し在学中に声優活動しながら大学卒業と完璧超人すぎる 誰か現役声優が言ってたと思うが、
オーディションを色々受けて役を勝ち取ったら、そのクールはその仕事に専念する為、他のオーディションは受けられず、
そのクールの仕事が終わった後に巡ってくるオーディションに、次はまとめて臨むため、
出演クールの偏りが発生する、ってな感じらしい。 いせレベは異世界パートが長い回はつまらんな
現実世界のほうがぶっ飛んでて面白い 現役の声優の人たちは知ってます。名前はだせないけど 誰もが一度は見てる洋画の
主人公の声優やってる方も知っていますが、基本声優の学校は出てないですね。
舞台役者から声優になった方が、自分の知ってる範囲では多いですね。
つべで視るけど、声優の専門学校は、評判は悪いですね。 声優界も闇が多いと聞きますぞ
最近の男性声優の不倫騒動も凄かったですな >>443
林原めぐみの「正看護師になるなら声優も目指して良い」の上位互換か 推しの子の影響でかぐや様1期を初視聴(完走)
何気に物語冒頭から両想いって作品珍しいのかな?
ぺたん娘も可愛いけど藤原書記かな 異世界チート、俺スゲー詰め込みすぎだけど取り合えず見てる
オデブチャンが超絶美男子になって背まで高くなっていいな
同じ条件で異世界行きたい 知り合いにアニメイトの店長いるんだけど林原は結構きついて言ってた せめて会社名ぐらいはぼかせばいいのに
トラブルになったらどうするのよ ていうか声優の醜聞に興味あるのは書き込んでる一人だけじゃね?
この場でそういうのにまともに反応するのは居ないと思うが >>452
林原は若い頃から
何となくそんな感じがしてた さて、今夜、私が見るのは、
青のオーケストラ 第6話
>>438
推しの子、かなちゃんの出番は少なかったですが、面白かったです。 自分で観といてアレだがオッサンにはつらいなスキロー インソムニア、アマプラで見始めだけどじんわり系かな
展開ゆっくりの青春イチャコラものだろうから人を選びそうだけど雰囲気と素朴なキャラデザは悪くないな
これ、原作は漫画だっけ? >>450
鈴木雅之に加えて鈴木愛理さらにそのうち朝ドラヒロインさんも声優で出て来て
EDも歌うので楽しんでくださいw >>451
最近はおっさんが美少女に異世界転生するのがトレンドw >>459
姪っ子見守るような視点でほのぼの見てる 爽やか……
ナオちゃん視点 >>463
アニメ化の話はまだないけど
『転生前は男だったので逆ハーレムはお断りしております・完璧淑女への道』の
コミカライズ版が気に入っている。
マンガ版担当の森みさきは、他の著作でもキャラのボケとツッコミの案配が小気味良くて
楽しく読める。
原作もマンガもアース・スターだから、アニメ化企画をサクサク進めるのは難しいだろーなぁ… アニメ化の話はないけど「異世界ありがとう」もいいぞおっさん美少女モノ
原作の荒井小豆先生は「醤油を借りにいくだけで死ぬことがある世界の中級サバイバルガイド」や『ヤニねこ』でも活躍中
醤油もこれもアニメで観たいが… 英雄王のコミカライズは絵が綺麗だな
おっさんじゃなくて爺さんだが
アニメはアニメで癖はあるが濃いキャラデザは嫌いではなかったが本編の作画の方がイマイチなのが残念だった >>460
私の百合はお仕事です!
事情を知らない転校生がグイグイ来る。
は至高 >>468
百合姫は前身の百合姉妹から追いかけてたけど
おっさんになって追いかけるのがしんどくなってきて購読も止めた
百合仕事も連載で読んでたけどアニメは飛ばし見だなあ…… 何の作品だっけ? 作者が作品宣伝の場で
「読まなくていいから、買ってくれ」
と言ったってヤツ。
今>>469を読んで、ふと思い出した。 アニの方も実は女だからジェンダーフリーを先取りしていたか きらら作者は女性も多いけど、百合姫の作者陣は男が多いのだろうか?どうなんだろ 作家も読者も女性中心だけど、最近エロ系から来た編集者さんが仕事してて
男性向け(萌え系)やエロいのも増えてて人気出てる印象 <百合姫
ゆるゆりのなもりさんにもガチエロ漫画描いてもらったりしてるよw 線の細いどう見ても女性が描いたような絵を描く作者もいるしな THE FIRST SLAM DUNKがここまでヒットするとはな(´-ω-`)また見たくなったわ >>477
そんなこと言うから俺までまた見たくなった >>475
ぱいん編集長、とっくの昔に辞めてたんか 茜新社の大人向け漫画誌「COMIC LO」7月号が19日に公式発売日を迎え、巻末告知によると『COMIC LOは2023年8月号をもちまして月刊での発行を終了いたします。8月号以降は隔月刊での発行となります。 マジカルデストロイヤーズ1話で脱落したけど
見てる人どう?面白い? >>483
マジで?
買った事は1、2回だが、表紙の絵と言葉が好きだった
買ったのも表紙の為
オタクで(人生の)道を踏み外した、全うな幸せを得られなかった者の悲哀をうまく表現してる言葉が多かった
○リコンではないが好きだった
って廃刊じゃないのか >>484
お好きな方はお好きな感じ
ヒロイン達が愛せる感じでは全くないのでなあ >>483,486
表紙画集だけ買ったよ。あの表紙シリーズ、エロ漫画雑誌とは思えぬ詩的さがあって良いよね。 >>484
>>488
このスレでも何回か書かせてもらったが結構好き
個人的につかみの1·2話がツマらなくて3·4話が面白かった
5·6話からはようやく色んな事が判明しだしてまだ後半に期待出来そうな感じ
ヒロイン達も確かに第一印象可愛くないだったが少しずつ好感度あがって来てる アニメって1話作るのに2000万かかるらしいんだけど
およそ24億かけてアニメ作ってそれ以上の売上を
作品のどこから回収してるのか不思議でならない 今は1クールだから総製作費3億くらいで作るみたいだけど、たぶん宣伝広告費も込みかな
円盤売上、配信、グッズ収入などなどで回収
今の製作委員会方式だと債務や損失のリスクは減るが、中抜きもされるのでアニメ会社の手もとに利益はあまり残らないだろう
アニメーターが薄給なのもそのせいか
ちなみによほどの大作でなければ100分超の劇場版アニメも同じくらいの予算らしい
こちらは売上の半分が劇場に取られると仮定すれば倍の6億からがざっくりな採算ラインということになるのでTVアニメよりもわかりやすいかも 不思議だね
スポンサー複数あってもその金額程の宣伝効果なさそうだし
あとアニメ1話2000万も内訳知りたいな
そんなに?と思ってしまう 一話に2000万もかかるのなんて一部の話題作くらいやろ だよね
俺の推し作品糞アニメ化されたけどあんなんどう見てもワンクールで2000万だと さて、今夜、私が見るのは、
この素晴らしい世界に爆焔を 第7話
ワールドダイスター 第6話
異世界でチート能力を手にした俺は 第7話
>>457
青のオーケストラはまずまず面白いです。 ツイッターでアニメ監督がそんながくツイートしてたな
探すのめんどくさいからエビデンスないけど >>494
中抜きされてるんだろ。
そのうちのどれだけの額が制作会社にわたっていることやら。 >>493
JRはアニメ映画によく出るけど、これは商業的な効果があるんだろう
舞台が聖地化するし駅は実名
こういった場所に遠方からの利用者を引き込める(たとえ一時的な効果だとしても)
メジャー作品でもマイナー作品でも起こる現象なので旨味はあるんじゃないかな
あと食品関係はけっこう宣伝効果あるらしい
企業にとってアニメに出資するということは世間体も良いのだろう
今は昔と違って世間のアニメに対する見方が好意的なので協賛して名前を出してもらえば「あら、意外とおカタくない会社なのね」と印象良いのではないかな
こういうのは意外とオタク方面とは縁遠い会社ほど効果があるのかも
例えばけいおんはフェンダーやギブソン出てたもんね >>491
08年頃ネットに漏洩した実際の予算表だと1話1500万円ぐらいだったよ
(ぐぐれば今でも出て来ると思う) >>492
中抜きっていうか制作の仕事を請けるとスタジオへは定額払いだよ
大儲けしても配分はされないけど、赤字でも赤字食うことはない(アニメの8割は赤字で終わるそう)
「製作委員会」に参加してる = 出資してると黒字になったら配分も入るけど、
それより各社が自社で売るそのアニメの商品での利益が、各社のアニメでの収益のメインなので、
(BD、CD、原作含む書籍etc)
もし大ヒットしても自社で売る商品が無い業種=アニメスタジオは出資してもあんま旨味がないって
業界の人がインタビューで言ってた
京アニが原作本やグッズを自分で作ってショップもやってたのも、そういう収益体制を作る一環 「アニメの8割は赤字」っていうのはギアスの谷口悟朗監督が言ってたんだけど、
たまーに出る大ヒット作の黒字で他のアニメを制作してんだよって言ってた
数撃ちゃ当たる商法
だから一発や二発のハズレ=赤字で倒産してしまいそうな
小さなスタジオは、そもそも下請けに徹して出資参加しない
谷口監督の話も10年前ぐらいだから、円盤売り上げから
海外配信が収益の柱に変わった今現在だとどうなんだろうね? あと声優アニメ「ガーリッシュナンバー」(勝ったなガハハ)でPC上に映る予算表もすごくリアルだった
あれも多分実際の予算表(を多少いじったもの) くノ一ツバキ好きだったのに原作最終回らしい
2期期待してたのに辛い >>506
ありゃマジか
俺も好きで原作コミックス買ってたのに
てことはあと1巻か2巻出て終わりか… >>507
同志よありがとう
山本先生はもちろん偉大だけど複数連載の中で自分が一番好きな作品が最初に終わるのキツイ
他の山本先生作品ファンから否定的な批評も目にして悔しかった
アニメスタッフも愛溢れてたし恵まれてたと思うのが救い >>489
「もう十分に手遅れで
結果は見えているけど
走りながら凍えながら
私は探し続けている」
の表紙はスマホの壁紙にしてる 今見ても映像がすごいなって思うのが
AKIRAなんだけど
お金かかりすぎて今じゃ絶対作れないそうな タイムリーだなオイ
低賃金や長時間労働などアニメーション業界の課題解決を目指す団体「一般社団法人日本アニメフィルム文化連盟」(NAFCA)
が発足した。19日に記者会見が開かれ、設立に携わった監督や声優らアニメ関係者がクリエーターの不遇な状況を訴えた。
「制作現場は夢を育むファクトリーとはほど遠く、体力、気力の限界を『この仕事が好き』という作り手の思いで支えている状況。
現場の疲弊は破綻(はたん)寸前と言っても過言ではない」
日本動画協会の「アニメ産業レポート2022」によると、2021年のアニメ産業の市場規模は2・7兆円超まで成長。一方、業界では
アニメーターらの低賃金や長時間労働、中小スタジオの不安定な経営状況などの問題も指摘されている。
植田さんは「日本のアニメーション現場は貧困を覚悟しなければ飛び込めない場所であり続けてよいのか。働き方改革で雇用の
形態に厳しい目が注がれる中、行政からメスが入るまでこの状態を放置していいのか」と団体設立に至った問題意識を語った。
5/19(金) 20:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/f58399bc6e7c50e5875830b6d4dd3c928644e218 >>508
昨年の高木さん→ツバキ→歩の3期連続アニメ化は伝説級だったね
高木さんの劇場版も挟んだし >>513
高木ちゃんも山田も同じ中二だかんなw
俺なら山田に片思いだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています