【ファミコン】40代になってもゲーム好き 38
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>>241
効果はともかく当てて一番楽しくやられて一番ムカつくのはバナナだったなw 子供の頃ぜってー無理!って思ってたゲーム今やるとクリアできるもんだな
マイティボンジャックとかボコスカウォーズとか >>244
未来神話ジャーヴァスは?
プロ野球殺人事件は?
悪魔の招待状は?
シャドウゲイトは?
迷宮寺院オババは? ジャーヴァスはそもそもが面白くないからやりたくないなw 俺は逆だわ
スペランカーとかクリアできなくなってた >>244
マイティボンジャックはあまりおもしろさを感じないなあ
ソロモンの鍵はステートセーブを駆使してようやくクリアした
個人的に神ゲーな迷宮島も同じく
バベルの塔は現役でもクリアできた数少ないゲームの一つだけど鈍りまくって苦労した
単画面アクションパズルは廃れて久しいけど復権してくれないものか >>248
ジャーヴァスって無茶苦茶な出来だったけど、
素材は良い感じするんだよなぁ
あれを遊びやすく面白く作れたら凄いだろうな >>249
スペランカーはテクじゃなくて集中力と忍耐力なイメージ
決して糞ゲじゃないけど当時クリアできたほどやってたならステージ少ないしゴールまで完全に覚えてて先に進んでも目新しさもないから集中忍耐面で挫折する
前にも書いたかもだが子供の頃に比べるとゲームを落ち着いてプレイできるようになってる感覚は間違いなくあるな
ギャラクシアンの800点ボーナスとか序盤のステージならほぼほぼ取れるようになってる
当時は焦って早打ちしてしまったもんだ アクションとかは露骨にプレイスタイルかわってるから
意外とクリアできるのかもね トルネコを大冒険かドラクエ4が初見かで40代前半か後半が分かるんだよな
そもそも今で使われるスピンオフて言葉もゲームキャラを複数の作品に出すのが当たり前だったから違和感しか感じないんだよな
逆に今のスピンオフ作品は本家のおまけみたいで微妙過ぎるよな >>256
スピンオフが全部二番煎じのチョコボ
チョコボの不思議なダンジョン:トルネコ
チョコボレーシング:マリオカート
チョコボスタリオン:ダビスタ
ダイスDEチョコボ:いたスト >>257
チョコボスタリオンとダイスは初めて聞いた 24時間テレビは相変わらずだが24時間耐久ゼビウスとか誰かやんねえかな
グラディウスや沙羅曼蛇でも >>257
スクウェアてスピンオフ下手だよな
グラフィックに拘る割にはそういうのはめっちゃ手抜きだし 鳥山明はクロノトリガーまでは持ち味出してたけどトバルNO1から作画がおかしくなってたな
デザインが荒木ぽいんだよな >>260
ゼビウスはカンストまでやっても24時間かからんやろ
グラディウスとかは明確なエンドがあるし
パックマンとかは死ななきゃ永遠に続くのかな?
チートというかメーカーに協力してもらった上でマリカ24耐とか桃鉄999年とか見てみたい >>264
グラディウス葉確か1000万達成でスコアラーとしては区切りがあるみたい
それでも開店から閉店までやってそれでも時間が足りないから店の協力も必要とかだったような >>265
あれ2周で強制ゲームオーバーじゃなかったんだ
知らんかったよ >>264
耐久モードで思い出すのはファミリーサーキットだな シューティングや落ちゲーは上手い人がやると延々とプレイしてそうなイメージがする ゲーセンのグラ2は3周目から難易度変わらないからなれたら閉店までやれなくもない
ゲーメストハイスコアで28週あったがあれは店の協力ないと無理だから。 >>269
ジョイジョイキッドはおチゲーではかなり神作。一発大逆転の快感よ。空間にブロックが浮かないんだ。必ず空間あれば落ちるからそこがいい。2周エンドで3時間近く遊べる。1周クリアでもかなりの時間だからかなりおすすめ。落ちゲーの最高峰
https://youtube.com/watch?v=Ztd_E3HkMRY&si=BgYCbSuPS0jTo_qZ
もう終わりだ!からの逆転がよい >>266
2周強制終了は大半のアイレムシューティング
SNKのラストリゾート
アクションならカプコンの魔界村系
女神様も最強武器、最初から教えろよ
あとゲーセンで何かあったっけ 日本がバスケットのワールドカップでフィンランド逆転し歴史的初勝利した。記念にファミコンのバスケットボールのゲームといきたいがファミコンのバスケットはくにお以外はクソゲーだしなあ アメリカはバスケットとんでもないほど人気あるんだよね >>275
アメフト 壁 バスケ、野球 壁 スケートのやつ MLB NBA NHL WWE
アメリカでほぼ毎年出るゲーム
あとPGAゴルフが加わりそう >>276
マッデンってシリーズまだ出てたっけ?
亜種みたいなもの出てたけど >>273
くにおくんなつい!(初代のほうねw)
やっぱあれはゲーセンでやるに限るね。
最後は拳銃持ったやつまで出てきて、友達同士で超盛り上がった記憶。 なめんなこのやろう!とか昭和ヤンキーもろだしで楽しかった
最近のゲームはスキルと見た目だけの冷めた主人公が女はべらしてハーレム行脚ばかりで男気が全く無い
時代の流れで熱い直線男はバカにされがちだけど
主人公ってのは何かたぎるものを持ってないとつまらん 火激しらんだろうな
元祖くにおとも言われたアーケードゲー厶 高校生の頃はもうゲーセンは若者の格ゲーオタク化してたな
今の年齢だと近寄りがたかったかもしれん >>282
くにおくん 86年稼働
火激 88年稼動
火激はメガドラに91年に移植されてるし
知る人ぞ知る感出してドヤり過ぎ >>282
知ってるけど今の今までくにおくんのが早かったと思ってたわ
初代くにおは若干操作性に癖があったよね?
ダブルドラゴンでそのへんがスムーズになって遊びやすかった >>285
やっぱりそうだよな
記憶は間違いじゃなかったか >>283
>>284
個人的に高校の頃はSFC普及してたからゲーセンの有り難みが薄くなってた
FCの頃はアーケードスゲーだったけど
モンスターワールド·ベラボーマン好きだったな〜 ゲーセンの醍醐味は大型筐体ですよ
狂ったようにナイトストライカーやってたなー 格ゲシーンももちろんすごかったけど体感・大型筐体百花繚乱な時代だったと思うがなあ
アフターバーナー・Gロック・サンダーブレード・ギャラクシーフォース・メタルホーク・スターブレード、タイトーの多画面ゲーム、もちろん多くのレースゲーやガンシュー
それまで先端技術の展示場だったゲーセンが多くのアトラクションを有するテーマパークも兼ね始めた
ゲーセンでしか出来ないゲームが最も多かった時代だと思う 自分のときはリッジレーサーがめちゃくちゃはやってた ワンコインで2時間3時間とプレイする醍醐味。ただしドルアーガの塔でのZAPからのプレイは禁止な 大阪の近大前のゲーセンは体感ゲームとか全て30円ぐらいで遊べたからちょくちょく遊びに行ってたなか。全て難易度が一番高く設定されていたからすぐゲームオーバーだがw >>291
意図して直線でスピンできる初のレースゲームだよね
最後のストレートでスピンしながらゴールとかするとギャラリーのガキが歓声上げてたもんだ
コインがもったいないから友達との対戦の時限定だが開始早々スピンターンして片方が逆走して遊んだりもしてた 俺はリッジ派だったな
当時の自分の行動範囲じゃワンプレイが、リッジが50円のところは100円、100円のところは200円だったので腰が引けたってのもあるけど >>294
そうそうリッジって逆走できるんだよね
あれも目新しかった印象ある
大抵のレースゲーはそもそも反転できなかったし逆スクロールもしなかったし アーマードコア6のプレイ動画見たけど、
ステージごとのダンジョンが立体的で、探索とかめんどくさそうだなぁ
買うの様子見だな バーチャロンは操作も簡単でスピード感もあって良かった >>299
素晴らしいゲームだった
対戦じゃないステージクリア型のモードとかも搭載してほしかった サターンのガンダム戦慄のブルーも良かった
簡単な操作でロボットを操作する夢を叶えてくれた
当時何故か体験版が家に送られてきてびっくりしたよ 3Dポリゴンは自分視点で自由に動かせて臨場感あったよね バーチャロンは強いやつと対戦すると何をやってるかわからんうちにボコボコにされたな
格ゲーよりもまぐれ勝ちが少ないシビアなゲームってイメージだわ >>288
高校の頃はストⅡが大ブレイクしたイメージ。みんなストⅡやってたw
逆にモンスターワールドは小~中学校ぐらいにやり込んでたかも
レバガチャゴールド稼ぎとかなんでそんなの知ってるんだろうって思った >>306
対ライデンとかビーム当たったら終わりだからな
その中でバル・バス・バウを使って優勝した人は凄い 懐ゲーの話し多いな
現在進行形のゲームの話し少ないな そういうの輩は専スレに行くから
そこに漏れた人らが書きつける アドベンチャーは冒険なのにゲームでは推理、サスペンスもの扱い。ドラゴンボール神龍の謎なんてまさにいまこそアドベンチャーだわ 世界初のADV系ゲームが冒険(アドベンチャー)物だったからその名残よ それは流石に時代の流れについて行けない発言過ぎるよ PV稼ぐために始めた突然クリスペ評論家てオワコンyoutuberみたいなことしてんな >>310
スレタイの【ファミコン】が読めんとな?
ファミコンやその時代の話がしたくて来る人のほうが多いんだろ 新しいのは全否定な過激派懐古は前からいる
相手しても意味ないからスルーされてるけど 自分的にはレトロハードのデザイン、64あたりまでのおもちゃ感がすごく好き系
より思い出を語りたくなる形とでもいうかね
ギリGC.PS1が入るかどうか(現実の年代はあまり関係ない)
PS2以降は高級AV家電みたいで思い出語るには新しいと思えちゃうかな >>314
RPGは役を演じるゲームなので、自機を操作する頭脳戦艦ガルやキングスナイトはRPGで間違いない >>323
個人的な考えでは広義のロールプレイを意味するRPGとテレビゲームにおけるジャンルとしてのRPGは全く別の言葉になってると思う
そもそも既に元祖であるテーブルトークのほうがTの文字を追記して語られてる事は当初の意味が変わってしまった事のあらわれかと
テレビゲームにおけるRPGは既にストーリー性のあるゲーム展開と成長要素を意味したものでないかな?
その意味でガルはシューティングRPGでもギリ通じるかもだがキングスナイトは無理があるかな そもそもRPGってジャンルが意味不明
主人公(自機)を操作してゲーム進行していくものは全てRPGと言えちゃう
ロールプレイングしながらアドベンチャーしていくシューティングゲームだってありえるしな >>325
というか長く一人で遊ぶほうが多かったテレビゲームにロールプレイなんて概念を結びつける事自体がチョイ無理がある
対人ならMMORPGとかじゃなくとも
例えば人狼的なゲームやなんならクルードみたいなのだってロールプレイ出来るしロールプレイしてる とは言えるけどね いかに時間泥棒するために低確率アイテムやら低確率の敵キャラやら低確率仲間モンスターやらで尺稼ぐゲームばっかだったがいずれも名作と呼ばれてる
今の無駄なシナリオでムービー見せられるより時間を使いたくなるのよね
結局シンプルなドットゲームが日本人には合ってた スクウェアのトムソーヤはRPG人気全盛の中なぜか中古が激安だったので助かった。友達が一回だけハロウィンに会った >>329
約2ヶ月後にドラクエⅣが発売されています 優良店
コイン入れたらクレジットちゃんとつく。ボタンやレバーの調整やメンテをしっかりやる。難易度少し下げたり残機増えやすくなど初心者でも長く楽しめるような設定がある
クソ店
コイン入れたらたびたびクレジット反応なし。調整やメンテしないから操作性がおかしい。難易度をデフォルトより高く設定。プレイしないで座席座るカスをスルー >>332
クソ店:確率機のクレーンゲームにすみっコぐらし等子供向けのキャラクターグッズを入れる >>331
国内の売り上げ見たらそうなるが
FFも10までは好きだぞ >>329
成人してからクリアしたけど思い出のFCソフトBEST5に入るかな〜
もう細かいトコ忘れちゃったけどノーヒントで攻略は結構キツかった
マッピングなんかもした方が良いし
この世代なら少年時代の夏休み感じながらプレイして欲しい しかも90年ってDQ4(2月)・WIZ3(3月)・女神転生2(4月)・FF3(4月)と
立て続けにリリースされてるんだよね
お年玉残して全部発売日に買ってクリアした スマホでファミコンできんかな
アクションやシューティングは操作に難だから不要だがロープれ、アドベンチャー、シミレーションならスマホでやれそう >>338
普通にエミュ入れたらできるやろ
操作は難ありやけど >>337
95年のスーファミも凄い
2月 フロントミッション、エストポリス伝記II
3月 ラストバイブルIII、クロノ・トリガー、第四次スパロボ
9月 聖剣伝説3、ウィザードリィⅥ
11月 ロマサガ3
12月 風来のシレン、ドラクエⅥ、テイルズオブファンタジア >>338
そういやスーファミ以降はリマスターのアプリが出たりしてるけどファミコンって無いよな?
ゲームボーイはサ・ガのリマスターのセットが出てたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています