【ファミコン】40代になってもゲーム好き 38
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>>291
意図して直線でスピンできる初のレースゲームだよね
最後のストレートでスピンしながらゴールとかするとギャラリーのガキが歓声上げてたもんだ
コインがもったいないから友達との対戦の時限定だが開始早々スピンターンして片方が逆走して遊んだりもしてた 俺はリッジ派だったな
当時の自分の行動範囲じゃワンプレイが、リッジが50円のところは100円、100円のところは200円だったので腰が引けたってのもあるけど >>294
そうそうリッジって逆走できるんだよね
あれも目新しかった印象ある
大抵のレースゲーはそもそも反転できなかったし逆スクロールもしなかったし アーマードコア6のプレイ動画見たけど、
ステージごとのダンジョンが立体的で、探索とかめんどくさそうだなぁ
買うの様子見だな バーチャロンは操作も簡単でスピード感もあって良かった >>299
素晴らしいゲームだった
対戦じゃないステージクリア型のモードとかも搭載してほしかった サターンのガンダム戦慄のブルーも良かった
簡単な操作でロボットを操作する夢を叶えてくれた
当時何故か体験版が家に送られてきてびっくりしたよ 3Dポリゴンは自分視点で自由に動かせて臨場感あったよね バーチャロンは強いやつと対戦すると何をやってるかわからんうちにボコボコにされたな
格ゲーよりもまぐれ勝ちが少ないシビアなゲームってイメージだわ >>288
高校の頃はストⅡが大ブレイクしたイメージ。みんなストⅡやってたw
逆にモンスターワールドは小~中学校ぐらいにやり込んでたかも
レバガチャゴールド稼ぎとかなんでそんなの知ってるんだろうって思った >>306
対ライデンとかビーム当たったら終わりだからな
その中でバル・バス・バウを使って優勝した人は凄い 懐ゲーの話し多いな
現在進行形のゲームの話し少ないな そういうの輩は専スレに行くから
そこに漏れた人らが書きつける アドベンチャーは冒険なのにゲームでは推理、サスペンスもの扱い。ドラゴンボール神龍の謎なんてまさにいまこそアドベンチャーだわ 世界初のADV系ゲームが冒険(アドベンチャー)物だったからその名残よ それは流石に時代の流れについて行けない発言過ぎるよ PV稼ぐために始めた突然クリスペ評論家てオワコンyoutuberみたいなことしてんな >>310
スレタイの【ファミコン】が読めんとな?
ファミコンやその時代の話がしたくて来る人のほうが多いんだろ 新しいのは全否定な過激派懐古は前からいる
相手しても意味ないからスルーされてるけど 自分的にはレトロハードのデザイン、64あたりまでのおもちゃ感がすごく好き系
より思い出を語りたくなる形とでもいうかね
ギリGC.PS1が入るかどうか(現実の年代はあまり関係ない)
PS2以降は高級AV家電みたいで思い出語るには新しいと思えちゃうかな >>314
RPGは役を演じるゲームなので、自機を操作する頭脳戦艦ガルやキングスナイトはRPGで間違いない >>323
個人的な考えでは広義のロールプレイを意味するRPGとテレビゲームにおけるジャンルとしてのRPGは全く別の言葉になってると思う
そもそも既に元祖であるテーブルトークのほうがTの文字を追記して語られてる事は当初の意味が変わってしまった事のあらわれかと
テレビゲームにおけるRPGは既にストーリー性のあるゲーム展開と成長要素を意味したものでないかな?
その意味でガルはシューティングRPGでもギリ通じるかもだがキングスナイトは無理があるかな そもそもRPGってジャンルが意味不明
主人公(自機)を操作してゲーム進行していくものは全てRPGと言えちゃう
ロールプレイングしながらアドベンチャーしていくシューティングゲームだってありえるしな >>325
というか長く一人で遊ぶほうが多かったテレビゲームにロールプレイなんて概念を結びつける事自体がチョイ無理がある
対人ならMMORPGとかじゃなくとも
例えば人狼的なゲームやなんならクルードみたいなのだってロールプレイ出来るしロールプレイしてる とは言えるけどね いかに時間泥棒するために低確率アイテムやら低確率の敵キャラやら低確率仲間モンスターやらで尺稼ぐゲームばっかだったがいずれも名作と呼ばれてる
今の無駄なシナリオでムービー見せられるより時間を使いたくなるのよね
結局シンプルなドットゲームが日本人には合ってた スクウェアのトムソーヤはRPG人気全盛の中なぜか中古が激安だったので助かった。友達が一回だけハロウィンに会った >>329
約2ヶ月後にドラクエⅣが発売されています 優良店
コイン入れたらクレジットちゃんとつく。ボタンやレバーの調整やメンテをしっかりやる。難易度少し下げたり残機増えやすくなど初心者でも長く楽しめるような設定がある
クソ店
コイン入れたらたびたびクレジット反応なし。調整やメンテしないから操作性がおかしい。難易度をデフォルトより高く設定。プレイしないで座席座るカスをスルー >>332
クソ店:確率機のクレーンゲームにすみっコぐらし等子供向けのキャラクターグッズを入れる >>331
国内の売り上げ見たらそうなるが
FFも10までは好きだぞ >>329
成人してからクリアしたけど思い出のFCソフトBEST5に入るかな〜
もう細かいトコ忘れちゃったけどノーヒントで攻略は結構キツかった
マッピングなんかもした方が良いし
この世代なら少年時代の夏休み感じながらプレイして欲しい しかも90年ってDQ4(2月)・WIZ3(3月)・女神転生2(4月)・FF3(4月)と
立て続けにリリースされてるんだよね
お年玉残して全部発売日に買ってクリアした スマホでファミコンできんかな
アクションやシューティングは操作に難だから不要だがロープれ、アドベンチャー、シミレーションならスマホでやれそう >>338
普通にエミュ入れたらできるやろ
操作は難ありやけど >>337
95年のスーファミも凄い
2月 フロントミッション、エストポリス伝記II
3月 ラストバイブルIII、クロノ・トリガー、第四次スパロボ
9月 聖剣伝説3、ウィザードリィⅥ
11月 ロマサガ3
12月 風来のシレン、ドラクエⅥ、テイルズオブファンタジア >>338
そういやスーファミ以降はリマスターのアプリが出たりしてるけどファミコンって無いよな?
ゲームボーイはサ・ガのリマスターのセットが出てたけど >>340
発売直後に買ったのはDQ6・シレンだけだなぁクロノは遅れて安く買った
ゲーム熱冷めてたのかロマサガも聖剣も2で止まってる
それでも1番ハマったのはシレンで裏ダンジョンクリアで景品のマムルボンボン貰った
買えば良かったと後悔してるのはエストポリス2 >>304
ブルーは何故かやらなかったけどサターンは横スクガンダム面白かったわ
合間に挟んでるムービーも書き下ろしのやつで制作費かけてたし豪華だった >>340
ラストバイブル、ウィザードリィ以外は全部クリアしてる。今では考えられんほど体力、気力があったんだな >>344
ラストバイブルⅢは裏技で簡単にレベルカンストできる >>343
ボタン配置カスタマイズはあれだがガンダムはよかた
続編ゼータは前編はサターンファン雑誌レビューで酷評だったが後編はどうにか遊べるレベル
しかしサターンのガンダムはギレンで全部持ってかれたな。 社会現象にまでなったのはドラクエⅢだよね。
中坊だった俺は近所のおもちゃ屋に2ヶ月以上前から予約して
買って帰ろうとしたらそのおもちゃ屋のおばちゃんに「取られないようにね!」って言われて
むしろそれを聞いてた誰かに取られるんじゃないかとドキドキしながら持ち帰った記憶… おもちゃ屋ばばあ「…ひとりカモが持ち帰ったよ。それを奪って次の予約の人に売るんだよ。」 >>348
DQ3は小学生で親も厳しかったんで徹夜行列の大イベントに参加できなかった
(さらに平日だし…)なもんで発売日に入手できずにニュースを羨ましく見ていた
とは言え2月の真夜中に屋外徹夜だから現地組はキツかったろうなぁ
DQ4の頃にはおもちゃ屋も予約と言うシステムが広まってて発売日に予約購入 予約して普通に買えたな。
ニュースで3を巡り(おそらく早くセーブして変われみたいな)喧嘩なり火事なったのあったな。バカ丸出しだなと。 DQ3の頃まだ公式グッズとか発売してなくて
オモチャ屋の親父に店頭でボロボロになってた
販促用のポスター売ってくれって頼んだなぁ
本当は駄目なんだろうけど「捨てるだけだから無料でやる」って譲ってくれた 小学生の時は文房具店で売ってたドラスレ4のカンペン使ってた
中学生はイベントで買ったWIZのカンペン使ってた カンペン懐かしいな
ゲームのやつあったよね
磁石ですごろくできたり PS SSはドット ポリゴン ムービー 実写が組み合わさったゲーム多くてそれが凄く神秘的なんだよな グッズも色々買ったなあ
ちょっと前に実家大掃除したときにイースの未使用テレカ見つかったわ
リリアの一枚絵だからそこそこ値はつくかなと思いつつも調べても居ないw サターンは18Rあるからオナニーした
きゃんきゃんバニー
スーパーリアル麻雀 それは値がつくんじゃないか
いまレトロブームだし好きになった人も欲しがりそう ブームじゃないから
あいつらはただ資産目的で買い漁ってるだけ。だからハードなんて持ってないだろうしプレイもしない。動画でみればいいんだから >>354
俺はワルキューレの冒険の下敷き使ってた
あとは毎年ファミ通がファミスタの選手データ掲載したベラペラ下敷きを付けてたんで
ハードケースに挟んで下敷きにしてたな ポケモンカードも一度も対戦したことない転売屋が買い漁っている 96年ぐらいまでの雰囲気大好きなんだよな
大震災やオウムがあったとはいえ
ゲームの絵も音楽もSFCからPSに転換期で売り上げはともかくシステムグラフィックは最高峰のゲームが多かった どれも似たり寄ったりになった感はあるな
無難に人気出そうな画ばかりというか
システム面も同様で まずは二次元ムービーゲーをフィルタリングで排除します 制作費高騰でもはやファミコンみたいに冒険できないから続編、リメイク、外伝ばかり
すでにゲーム業界は死んでるよ
利益がどうじゃなく創造の部分で。否定するならマリオ、ゼルダ、ドラクエ、ファイファンから脱却しつみろと >>370
なお大冒険だったアーマード・コアは飛躍したもよう 色んなゲームやってきたけどゼルダのブレワイティアキンは歴代トップだわ >>369
それ以前に今の声優が自分たちを売るためにゲームに出てる感が強すぎる
そして作り手もそれ狙いでその声優を使う
中国韓国ソシャゲは本当にそんなのしかないからな
一昔前の声優は声が特徴的だからこそ耳に入り作品に馴染んだけど今の声優は耳に入りはするがその声優てイメージしかしないんだよな
キャラが全く出てこない 今の、精油はカワイ声、いけボイスばかりで個性がない。そういう声だせたら水湯ななれると思ってるからな。レジェンドたちはみな俳優の基礎や経験が土台で別にアニメ声だから精油シてたわけじゃないし。アイマスや梅娘見たら野菜化に個性豊かのない声ばかりだとよくわかる >>358
>>361
今の完品コレクターは箱説+ハガキ付がご所望らしいが…
当時アンケートハガキ必ず送ってたんでお礼のテレカとかグッズがたまに送られてきた
メーカーの会報とか会員証なんかも送られてきてテクモ・ハドソンは熱心だった
パチ夫くんファンクラブなんかもあったw >>372
ブレワイは良かったな
ティアキンはいまいちだったわ >>353
いま40代なら当時せいぜい中学生だけど
その年齢でポスター売ってくれって言ったのかよ?
ツワモノだなw >>359
あの頃のエロゲって画像1枚に文章100行とかだからなあw
目当ての画像に行きつくまでが大変・・・ >>380
あの頃のエロゲってエロと言うか高級・上級なろうみたいな駆け出しのライターの発表の場的なところあったんだろうな
法人化するのが基本だからそりゃなろうなんかよりは遥かにハードルは高いけど、もともと出入りの激しい業界だろし何なら同人発って選択肢もあったし、開発もノベルゲーはフォーマットどころかゲームエンジンまであった
そしてその頃名を売った人らが今やエロから離れどころか日本のサブカルを支え海外でまで評価されるようになってる
日本独自の面白い文化だったのかなと思う アーマード・コアどの筐体/Steamでやるのが最安値か?でまだ手が出てない。どうせ他のはやらないだろうしな。
ミニPCとかでできるのかな?プレステ5とかみんな持ってんの? 個人的には安さ動向よりもsteamを推しておく
理由はなにかとんでもなく面白いmodとか出てくるかもしれんから
これまでにないくらいユーザーが広がり外国勢が入ってきてるからワンチャン期待してるよ
まあこの売れ行きなら次作は10年先なんてことはないだろうかしゃぶり尽くすように遊びたい 菅野ひろゆきが生きていたらこの時代にどんなゲームを作るのか見たかった スマホゲーム板のスレ乱立荒らしでスレが全滅するの何とかならんのか いまの技術でファミコン新作つくれよな。コスト抑えられ利益でたらクリエイターの発展にもなり
ダウンロード販売あるんだから部品云々は関係ないね
あぶない刑事はクソゲー
ドラクエ4と抱き合わせてんじゃねえよ 今の時代ファミコンのCPUの仕様を学んでアイデアひねり出してゲームを作ったところで企業に所属するプログラマその人にとってスキル的に何も残らないもの
PCやスマホ上でファミコンレベルのゲーム作るほうがマシなんよ
金の問題ちゃうねん
だから金だけでも良い動機で物作り出来る個人やサークルレベルの小集団の同人に集まる CPUが古いだけではなく、RAM容量を1バイト単位で節約するテクなど今時何の役にも立たない >>389
せやね
DQ3は一般人でも知ってるほど容量削減に苦労した名作だろうけど
今なら1000万色を超えるパレットから4色使って、128kbpsのmp3で3和音のBGM作って、1GBインスコ容量必要なファミコン風ドラクエにしたほうがはるかに楽よな PCゲームで言えば、PC-8800用のゲームをフルアセンブラで作れと言うようなものだからな >>353
俺が中学の頃はSNK格闘のポスター集めてたな
なぜか真サム辺りからバタ臭い絵柄になってしまったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています