【ファミコン】40代になってもゲーム好き 38
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PS SSはドット ポリゴン ムービー 実写が組み合わさったゲーム多くてそれが凄く神秘的なんだよな グッズも色々買ったなあ
ちょっと前に実家大掃除したときにイースの未使用テレカ見つかったわ
リリアの一枚絵だからそこそこ値はつくかなと思いつつも調べても居ないw サターンは18Rあるからオナニーした
きゃんきゃんバニー
スーパーリアル麻雀 それは値がつくんじゃないか
いまレトロブームだし好きになった人も欲しがりそう ブームじゃないから
あいつらはただ資産目的で買い漁ってるだけ。だからハードなんて持ってないだろうしプレイもしない。動画でみればいいんだから >>354
俺はワルキューレの冒険の下敷き使ってた
あとは毎年ファミ通がファミスタの選手データ掲載したベラペラ下敷きを付けてたんで
ハードケースに挟んで下敷きにしてたな ポケモンカードも一度も対戦したことない転売屋が買い漁っている 96年ぐらいまでの雰囲気大好きなんだよな
大震災やオウムがあったとはいえ
ゲームの絵も音楽もSFCからPSに転換期で売り上げはともかくシステムグラフィックは最高峰のゲームが多かった どれも似たり寄ったりになった感はあるな
無難に人気出そうな画ばかりというか
システム面も同様で まずは二次元ムービーゲーをフィルタリングで排除します 制作費高騰でもはやファミコンみたいに冒険できないから続編、リメイク、外伝ばかり
すでにゲーム業界は死んでるよ
利益がどうじゃなく創造の部分で。否定するならマリオ、ゼルダ、ドラクエ、ファイファンから脱却しつみろと >>370
なお大冒険だったアーマード・コアは飛躍したもよう 色んなゲームやってきたけどゼルダのブレワイティアキンは歴代トップだわ >>369
それ以前に今の声優が自分たちを売るためにゲームに出てる感が強すぎる
そして作り手もそれ狙いでその声優を使う
中国韓国ソシャゲは本当にそんなのしかないからな
一昔前の声優は声が特徴的だからこそ耳に入り作品に馴染んだけど今の声優は耳に入りはするがその声優てイメージしかしないんだよな
キャラが全く出てこない 今の、精油はカワイ声、いけボイスばかりで個性がない。そういう声だせたら水湯ななれると思ってるからな。レジェンドたちはみな俳優の基礎や経験が土台で別にアニメ声だから精油シてたわけじゃないし。アイマスや梅娘見たら野菜化に個性豊かのない声ばかりだとよくわかる >>358
>>361
今の完品コレクターは箱説+ハガキ付がご所望らしいが…
当時アンケートハガキ必ず送ってたんでお礼のテレカとかグッズがたまに送られてきた
メーカーの会報とか会員証なんかも送られてきてテクモ・ハドソンは熱心だった
パチ夫くんファンクラブなんかもあったw >>372
ブレワイは良かったな
ティアキンはいまいちだったわ >>353
いま40代なら当時せいぜい中学生だけど
その年齢でポスター売ってくれって言ったのかよ?
ツワモノだなw >>359
あの頃のエロゲって画像1枚に文章100行とかだからなあw
目当ての画像に行きつくまでが大変・・・ >>380
あの頃のエロゲってエロと言うか高級・上級なろうみたいな駆け出しのライターの発表の場的なところあったんだろうな
法人化するのが基本だからそりゃなろうなんかよりは遥かにハードルは高いけど、もともと出入りの激しい業界だろし何なら同人発って選択肢もあったし、開発もノベルゲーはフォーマットどころかゲームエンジンまであった
そしてその頃名を売った人らが今やエロから離れどころか日本のサブカルを支え海外でまで評価されるようになってる
日本独自の面白い文化だったのかなと思う アーマード・コアどの筐体/Steamでやるのが最安値か?でまだ手が出てない。どうせ他のはやらないだろうしな。
ミニPCとかでできるのかな?プレステ5とかみんな持ってんの? 個人的には安さ動向よりもsteamを推しておく
理由はなにかとんでもなく面白いmodとか出てくるかもしれんから
これまでにないくらいユーザーが広がり外国勢が入ってきてるからワンチャン期待してるよ
まあこの売れ行きなら次作は10年先なんてことはないだろうかしゃぶり尽くすように遊びたい 菅野ひろゆきが生きていたらこの時代にどんなゲームを作るのか見たかった スマホゲーム板のスレ乱立荒らしでスレが全滅するの何とかならんのか いまの技術でファミコン新作つくれよな。コスト抑えられ利益でたらクリエイターの発展にもなり
ダウンロード販売あるんだから部品云々は関係ないね
あぶない刑事はクソゲー
ドラクエ4と抱き合わせてんじゃねえよ 今の時代ファミコンのCPUの仕様を学んでアイデアひねり出してゲームを作ったところで企業に所属するプログラマその人にとってスキル的に何も残らないもの
PCやスマホ上でファミコンレベルのゲーム作るほうがマシなんよ
金の問題ちゃうねん
だから金だけでも良い動機で物作り出来る個人やサークルレベルの小集団の同人に集まる CPUが古いだけではなく、RAM容量を1バイト単位で節約するテクなど今時何の役にも立たない >>389
せやね
DQ3は一般人でも知ってるほど容量削減に苦労した名作だろうけど
今なら1000万色を超えるパレットから4色使って、128kbpsのmp3で3和音のBGM作って、1GBインスコ容量必要なファミコン風ドラクエにしたほうがはるかに楽よな PCゲームで言えば、PC-8800用のゲームをフルアセンブラで作れと言うようなものだからな >>353
俺が中学の頃はSNK格闘のポスター集めてたな
なぜか真サム辺りからバタ臭い絵柄になってしまったが >>395
買わないのに文句言うのは、DSのドラクエ5でこういう事例もあった。
「船がいつまで経っても港に着かないからゲームが進まない」
「それ違法コピー品のみに発生する仕様です」 >>384
最近、一番楽しめたゲームが昨年発売されたEVEゴーストエネミーだったぜ。続編はまだか… >>386
ドラクエ4の数日前にあぶ刑事発売してるんだよなw
東映動画の販売戦略が聞きたい 夏休みの宿題間に合った・・・
https://i.imgur.com/LYMYUsJ.jpg
https://i.imgur.com/rIkbT59.jpg
30だけどファミコン一台余ってたので2号機作っちゃったw
実は基盤は昔壊した為に互換機を差し込んでます
なのでイジェクトレバーもダミーw
二台目の方がレトロブライト美味く行ってるし
コントローラーのコネクタの上下方向統一させるの意識してみたりとか
ヘッドホンの出力に一号機は可変抵抗だけだったので今回はアンプをかましたりとか
中身パチモンなのに出来が豪華になったのが嬉しいような悔しいような
自分わりとマジで夏になるとなんか工作したくなるんだけど今年の夏は充実してたわ
夏がまだ終わりそうにないけどw >>400
凄えな
メカに弱いから素直に尊敬するわ >>400
凄えな
メカに弱いから素直に尊敬するわ >>384
2011年に40代前半で脳卒中かよ
ああいう人に限って食生活は乱れてそうだよなあ >>399
あぶない刑事のファン層は大人だからドラクエと被らないと思ってたのかも 真侍スピリットでアースクエイクで38連勝したったわ昔 スマホゲーってなんでどれもこれもおんなじ様なのばかりなんだろう 同じ=課金ゲーム
信長の野望の位置ゲーが配信始まったたがやはり課金ゲームだもの
否定市内が射幸すぎだから規制しないと。世界はそれが当たり前だろ。サブスクが世界の常識なのに日本はあまりにも遅れすぎ >>404
一昨日もあったけどDQ4·WIZ3·女転2·FF3と続くからね
お年玉残ってるうちに早めに発売しちゃった方が良いね 世界だと課金ゲーって規制されてるんだっけ?
月額は許されてるみたいだけど >>409
日本のガチャ課金システムは禁止じゃないのか。日本式ガチャは注ぎ込みやばいしそれで破綻な奴らいるし。だから月額のサブスクにしてる、中国のガチャはサブスクだれ。原神とか人気ゲームはサブスクだから良しってのもあるだろうし サブスク嫌いなんだよなあ
遊ばなくても金取られるわけだし
DLC商法の方がいい 規制はそこまで強くないよ
中国人や一部の例外以外外人はガチャ等に金出す思考が薄いからね
つべ等のスパチャも数百万ユーザー抱えてる人でも大喜びするくらい
ただしエロ含む若い女の配信は除くがw 最近のエロゲはロリばかりで萎える。はやくAI生成イラストで美人妻や女刑事とか色気あるエロゲでないかな プレステ+(ネット代)が値上げだって
PS5買う人はこの程度は気にしないか ゲームもそうだけど時代そのものが98年をピークに衰退したと思う
いや、技術は上がったけど自然に人が集まるエンターテイメントが作れなくなった感じがする
ネットでバズれば集まる今のやり方ではなくテレビがベースだったけどそういった情報収集するのに外に出て自らの足で探索する
そういう時代の方が若者は生き生きしてた >>417
寧ろ学生時代に今の検索スキルがあれば国公立大学くらいは入れたかもな >>417
今の若者は今の方がいい思ってるぞ多分w >>419
テレビが昭和至上主義過ぎるよな
昭和時代のテレビを称えて今の若者をバカにする 俺のベスト3
1位ドラクエ3
2位がんばれゴエモン外伝
3位がんばれゴエモン2 >>417
ネットの検索って
結局(検索エンジンの運営に一声かけられるような)大きな力の都合の悪くない情報しかヒットしないとか
いかにも有名であるかのような印象に仕向ける広告的なところがあるのに
さも世界の隅々まで公平に情報収集できるみたいに思ってる人が多いのがホント危険
やり方と個人で手軽にできる範囲がちがうだけで
テレビラジオ新聞雑誌で情報収集してるのと変わらないのにね 負の側面もあるが個人が世界に向けて情報を発信できるようになったのは大きい功績だと思うな。
俺が今の若い子らがかわいそうだと思うのは色んな意味で貧乏なことだよ。 >>428
まだやってる
09/10(日) 16:00~17:00
犯人は誰だ!?「ポートピア連続殺人事件」
皆知ってる >>431
オモロイな
「誰でも知ってるやろ今更やんのか」
「有野さんはクリアしたことが?」
「正直ないねん、ないねんけど誰でもしってるやん」
「こんなにネタバレされてるゲームも珍しいやろ」
「でも有野さんはクリアしたことがない」
「いやそうやけども、もう犯人わかってんねんで」
「クリアしたことがないのは間違いありませんね」
「それはまあ間違いではない」
「じゃあやりましょう」
みたいな弄りをするのか
誰でも知ってる空気であえて「誰やろう?!」みたいなノリボケで通すのか
冒頭で「犯人が日本一有名な…」みたいに
サブタイいじり的なことをするのか
ちょっとワクワクする >>431
1番やりたがってる「さんまの名探偵」の許可(さんまから)貰えないのが残念 勝手な妄想だけど
あれは表面上はさんまが許可を出さない形ではあるが
実際にはさんまが世話になった人らがあのゲームを嫌ってるから
さんまが表に立ってるだけなんじゃないかなって思ってる
例えば文珍とか紳助とか林の遺族とか >>435
しんすけ いうたら ヤクザや
どつきかえされるで ゲームセンターCXはAVGだと視聴する
アクションとか同じ所で何度も失敗したり巻き戻し作業とか 途中送信してしまった…
アクションやSTGはイマイチ ヘイのライブ配信でスト2 対戦やってるがガード投げ横行で萎えるわ。うまい以前にこざかしいチキン ゲームセンターCX売上すごいんじゃないの?
武道館でライブとかやってなかったっけ 俺も昔はそうだったから気持ちはわかるが
ある時期から仕様を目いっぱい利用して戦うことのほうが正しく
ハメだとセコいだのはルール(仕様)に問題があるからであって
それを考慮した暗黙の了解がある対戦ならガチンコじゃなくてプロレスでいい
勝とうとは思わない負けても魅せられればOK
って思考になった ケンドーコバヤシのファミコン番組は面白いけどもう一押し足りないな PS5はプレイグ テイルってのが凄い高評価。
ラストオブアスみたいな生き残る為のゲーム
今、PS3のゲーム安いから冬に遊ぶ為に少し買ってる
バットマンはファミコンもゲームボーイも当たりしか見たことない
夏は暑いから携帯機しかやらない アーマードコア6やってみたいけど色々老いて付いていけないと思って躊躇している インターネットは普及したけどスマホのせいでパソコン使わなくなったからOffice使えない若者が増えたそうな…
情報検索は便利になったけどIQは下がってる >>439
テキスト読み上げが面白い「このクワガタ野郎!!」 任天堂配信のファミコン番組はそんな悪くはないが、ケンコバ出すあたり吉本ナンダロウな
ファミコン芸人フジタよりはだが >>452
それな〜付け焼刃な知識感じる高田順二みたく適当かますのが面白いんけど
自分の詳しいジャンル(ファミコン)でやられると白ける フジタって芸人名前は知ってるけど
芸見たこと無いんだよなあ知らないんだよなあ
ボキャブラ天国以降は見てないからだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています