【ファミコン】40代になってもゲーム好き 38
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>>675
作曲者本人も「アルペジオが連続するだけの曲がなぜ人気あるのか分からない」と言っていた 最近は脱衣麻雀すら死滅しとるからな
アーケードの「恋恋しましょ」はキャラも可愛くアニメもよく動いてたな
麻雀以上に理不尽にゲームオーバーになるからすぐやめちゃったがw >>675
みんなが良いって言ってるからいい
みたいな感じよな ティーダのちんぽは何故バズったのか?
それは昔から有名曲をお下劣言葉にするというコントがあったからだよ >>678
あれは曲が人気と言うよりギルガメッシュが人気 >>681
イベントのイメージ全体での評価だよな
脳内であのバトルを再現できちゃう人が絶賛してる 片翼の天使も神曲だいうがそんなにか。プレイヤーの補正あるだろ。7知らんが片翼の天使だけ聞いたら神曲とは感じないわ セリスの歌とか妖星乱舞のSEでコーラス作ったあたりからこの手の路線は画策されてたからな FFは当時の年齢補正もあるけど6と9はイマイチだったな
不評の8もバリバリ18歳だったしネット攻略も無かったから刺さりまくった クロノトリガーが売れたとき
6はきもすぎるて意見多かった
クロノトリガーは本当に王道作品だったから 6はグラは圧巻だったけどゲーム内容では前作が王道を突き詰めたような5だったので評価が厳しくなるのも仕方あるまい >>693
正解
未だに上位に入る名作だし
しかしよく懐古厨扱いする人の言うゲームが終わったんじゃなくてお前が終わったんだって言う人たちは知り合いがゲームメーカーにいるとかそんなのかな?
実際国内ハード市場は縮小してるし
たくさんのゲームメーカーが吸収されたし
ソシャゲは中国韓国メーカーに金落としてる以前にアメリカに間接的に金落としてるし
ハード戦争時代は国産ゲームで競ってたから日本経済の活性化もしてた
アミューズメントビジネスとか余計なことしないでゲームだけを作ってくれれば良かったんだよ
真面目に中国みたいに自国OSで国内にしか金が流れないシステムやればいいのにね
Xて日本人が一番使用頻度多いからイーロン・マスクが日本市場狙ってるぐらいだし
ニコニコ系がもうちょい工夫してくれたら効率的になるのに 総じて お金儲けする選択方法が間違えてただけだよ
結果論からあれこれ言うのは簡単だけど
当時は最良と思って選択しただけの話
当然ながら金儲けにはにはリスクはつきもの、最悪倒産だし 今の人たちは金の使い方に慎重過ぎるてより無駄な労力遣いたくないて人が増えた
なんだかんだヲタクの金の遣い方は侮れんよ
コミケ行くにしてもそこまで行くだけの交通費や食費も加算されるからそこで大きくお金が動く
やはりお金を動かすには人に動いて貰わなきゃいけない
ゲーセン通いだってタダじゃなかったし昔のゲーム最盛期は様々な職種の経済効果に貢献してたと思うな ガソリン代が高くなってドライブゲームで我慢してる人だっているかもしれない 大体今のジジババが80過ぎても社会からリタイアしない時代だから
どんどん子供扱いされる年齢が上がってる
しかしその女性作家はサブカルに生きてるくせにそういうのをネタにして食ってるし女性の独身て想像以上に辛いんだな
子供を産める育てる限度があるし男性ほど自由が利かないのは可哀想だ 昭和の作家クリエイターて子孫いない人結構いたけどな…
今の現代人の方がそういう欲はあるのはネットで結婚煽りする広告のせいじゃないか? ちゃんと雑誌に載れる実力ある人を採用しないとね
WEB作家とか結局簡単に作家デビューさせちゃうと溢れたときにこういう欲求不満漫画を書き出す輩が増える
商品を出すのもそれなりに審査して通った作品を出すようにすれば人柱も減る
日本のゲームは掴みすら出来ないけどアニメや漫画もいずれそうなりそうな気がするな そもそも30代以上の女性主役にして売れるわけ無いだろ おっさんは子供が主役の作品だろうが楽しければハマるんだよ
むしろ最近の作品は女性ウケ狙うためにイケメンばっか出して推し活商法やってるのに贅沢だな >>707
青山剛昌、藤子不二雄A、小林よしのり、柴田亜美など >>709
SNSが出来てからポエマー漫画増えちゃったからな
雑誌の末端の作者コメントか単行本の後書きぐらいしか見なかったからな >>710
ひとつだけ言っとくけど
その前に子供が漫画家のやつをあげろよな
大島やすいちの娘の大島永遠とかな
そして才能は遺伝するもんじゃねぇ
個人が 培うもの、血統だけで漫画家になれるならこんなに楽な商売はねえわ
芸能人より楽 マリオなんて髭のおっさんの配管工だからな。設定だけなら絶対弐却下たよ >>713
鳥山明の娘もイマイチだったし
ど根性ガエルの作者の娘はギャラクシーエンジェルのキャラデザで成功したけど今は父親の介護漫画やって以降聞かなくなった 第一回ゲーメスト大賞キャラ部門一位がハガーがだった
時代は変わった >>688
俺とまるっきり逆だわ。6と9好きで8大嫌い デブオタの友達と温泉行ったらズルムケ巨根だったよぉ
使わないのになんで立派な竿ついてるんだい? 板垣恵介の娘とさだやす圭の息子
他にも2代目漫画家いるなら教えて サムライ
せんし
そうりよ
とうぞく
まほうつかい
ビショップ 貝獣物語はゲームバランス悪かったわ
セーブも一個だったし あの時代のロープレはアイテムが個数じゃなく枠持ちだから。
やくそう やくそう やくそう
みたいな、やくそう3とかじゃないからアイテム欄埋まり困る
ヘラクレスの栄光しかり ヘラ光シリーズはスーファミのがストーリーよくていいらしかったらしいな
FFとかメガテンばかりやってないでそっちもやればよかったなあ >>723
でもあの唯一無二のパーティー編成の自由度や攻略は素晴らしい
DQ4だったら勇者と合流する前にアリーナ・ライアンが合流したり
8人でゾロゾロしないで勇者組が天空の剣・トルネコ組は天空の鎧を求めて別行動とか
>>726
オレも2000年台になってからSFC版ヘラクレスの評判聞いていつかやりたいと
SFCからの新規タイトルではブレスオブファイアが好きだった ヘラ2は面白いよ
シナリオ良、システム普通で今でも遊べる
確率でしか最強武器防具入手出来ないのは難点だが >>729
鬼畜だったのはDQ9の最強錬金
最後はホイミテーブルとかまで出てきたが… ドラクエは8まで
FFは10までで2、4、7、9が中途か未プレイ
の俺
麓からの見物 映画やバスケットの試合で話題なったがスラムダンクはゲーム化にはなってないんだよな。バスケットゲームはファミコンがあんなだからなかなか難しそう おもちゃ屋閉店の投げ売りで買ったスーパーゼビウス・ドラバス未使用で保管しとる
ゴールドメッキがワクワクしたんだよなぁ〜
スターウォーズも買っとけば良かった(残ってたか不明だけど) バスケットは昔からACでは色々出てるよね
海外人気が高いから作るんだろうが国内大ヒットは難しいだろうな
スポーツなら真横からの視点のスーパーバレーボールが好きだった
あれ、斬新だったよね カセットの所有感って半端なかった
のぶ郎のカセットの威圧感とかすごかった
値段もすごかったけど >>734
スラムダンクそのままのタイトルはコナミが業務用ゲーム出してる(スラダンと関係ナシ)
確か据え置きはスーファミとメガドラ、サターン。
携帯機ゲームボーイとゲームギアでなってるぞ
上の理由で頭にTVアニメってつけてる >>736
バレー覚えてる完全な真横視点のやつだよね
ゲーセンでよくやってたよ
バスケはスト2頃だったと思うけど
スリーオンスリーのゲーム遊びまくってた ビーチバレーテクノスなよかった
あれダブルドラゴン兄弟も出てるからな ケンコバ…プロレスやバイクを話してる時は本当にオモロイ
(ちなみに俺自身はプロレスもバイクも知識無い)
ファミコンの話はツマランたいした思い入れないのがわかる >>694
マイクロソフトが躍進する前に日本は独自のトロンってOS作ってたらしいが
噂に寄ると潰されたらしいが >>739
時間差やらのキャラの動きが凄くかっこよくて楽しいゲームだった
今思えばちょっと違うけどリアリティを感じたんよな 芸人のゲーム話は勇者ああああのプレゼン企画が面白かった スレチ承知だが、バスケのワールドカップの日本代表戦めちゃくちゃ面白かったわ
スラムダンク世代にささりまくったわ >>744
ケンコバのアメトーークでドラクエ10やってた時の話は楽しかったな 任天堂公式のファミコンクンコバの。ツインビーやるけどあまりにも下手くそすぎる
女なんか機体を左右にすら動かせないとかわざとにも程がある スーファミの真女神転生の殺風景なグラを活かした不気味な雰囲気良かった。 前も書いたけど
4と6は音楽はいいけどつまらない
5だけは面白いけど音楽はよくない この年代のヤツがプレイするナンバリングゲーム
6以上出てるゲームってDQ、FF、ウィズぐらいで
音楽っとあるからDQは除外、評判今ひとつのV 魔王メドューサはコンクリートを投げつけた
しかしコンクリートは固まらなかった >>750
ツインビーと言えばゲームセンターCXの有野といのこMAX
有野「弾でかなんねんて」 ゲームボーイ時代 通信ケーブル持ってるやつ
スーファミ時代 マルチタップ持ってる奴 ファミコン短歌
買えないよ
なら絵に書こう
ファミコン
虚しくなるよ
親ガチャでさ ノーパソの画面青すぎたので暖色にしたら目が楽になった ツイッターがエックスなりヨシキが便乗したりと話題だがエックスといえばゲームボーイのエックスな。ファミコンのスターラスターみたいな宇宙ゲーム それよりワイヤーフレームとか目立つ部分書けよ
しかもスターラスターみたいなって
TPS や FPS そういう視点ゲーム知らないのwww? まあゲームボーイでやったってのはすごいと言えばすごいんだけど、ゲームボーイって完全にスーファミ世代、翌年にはスターフォックス出てるんだよね
3D空間の研究自体もバーチャルボーイから進んでたろうしスタッフの能力的には驚くことでは無いのではないかなと思う Xって戦車ゲーじゃなかったっけ?
ジャンプみたいなのできたような気がするけど
宇宙ゲー…… パイロットウイングスはスーファミの拡大縮小回転機能を使い倒した名作だった パラシュートの落下感とかロケットベルトの浮遊感すごいわあれ >>770
戦車ゲーだけどワイヤーフレームで高さの概念もあるしイメージ的には箱庭ステージを再現してるみたいな感じ
空飛ぶか飛ばないかではなく三次元をどう扱っているかって意味でスターフォックス・バーチャルボーイ、もちろんN64の研究まで含めてお互いに参考にする場面はあったと思うよ >>773
いや 単純に元レスがスターラスターって書いてるからさ
言いたいのがゲーム性なのか?つながる世界観なのか?わかんないっしょ
人によったらアタックアニマル学園なゲームなん、と思うじゃん エックスはゲームボーイでよく動かせたなってくらいのシロモノだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています