使用:SCPH-10000 と SW3.8

今のところ、数々のゲームを問題なくプレイ出来ていますが、
たまに暗転したままプレイ続行不可能になるゲームがあります。
プロテクトが掛かっている様に感じます。

そこで、CD LoaderやDVD Loaderを数枚焼いて試しましたが、何度やっても読み込めません。
一応、SWを通さなければ赤い画面になります。「このディスクは規格外です」みたいに表示されます。
赤い四角い箱の画面が出たら、そのディスクは焼きミスではない と聞きました。
10000では読み込んでくれないとの噂も聞きました。

原因はSCPH-10000だから、読み込めないという事なのでしょうか?

CD-Rの消耗を抑えるためにCD-RWに焼いて試したいんですが、CD-RWはPS2本体で認識してもらえるのでしょうか?

それと、私がSW3.8でプレイできなかったゲームが、
他の方がメモカブートを使用して、HDAdvance3.0やHDLoader0.8bで起動成功しています。
メモカブートを購入するか、自分でメモカブートを作るか、CDLかDVDLのバックアップディスクを自分で作成するか、で迷っています。

10000だとHDLoaderのCDは認識しないと聞きましたが、当たっていますか?
メモカブートのHDLoaderは認識するorしないで意見が分かれていて、判断ができません。
中古のメモカブートで、「V9用メモカ」と「V10用メモカ」があるそうですが、違いは何なのでしょうか?

1つでも正常プレイできないゲームがあると、気になってしまって追求したくなります。
メディアに焼くにも、メモカブートを買うにも、出費がかさみそうで怖いです。
どうしたら良いのか、詳しい方がいましたら、どうぞアドバイスをお願いいたしますm(_)m