ジャパネット
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ジャパネットたかたのオープニングCGみたことありますか?
感想求。 1よ、頭の毛はもうすっかり抜け落ちている事だろう。
だがな、1を救う方法があるんだよ。
俺はこの前、骨折した左腕のギプスを外して驚愕した。
毛がもじゃもじゃに生えていたんだ!
外部からの違和感を感じると、体毛は急成長するんだって事が
わかったんだ。
だから1よ、つまらんコンプレックスとはもうオサラバだ。
今すぐ頭骸骨を骨折してギプスを装着しろ。 そうか、ちんこのあたりに毛がいっぱい生えてるのは
パンツを履いていたせいだったのか! すっげー好きなんだけどあのオープニング。
すげーうさんくさいダンスをみんながあの歌にのせて深夜
放送・・これ異常怪しく楽しいことはない。
作ったやつは友達になってほしいと思ったくらいだよ。 俺も好きだモーションもイイ(笑)でも最近フルで流れないんで悲しい 本当に愉しいよな。好きだよ、思わず歌う(w
嫌いな奴なんているの? 夢のジャパネットたかた〜
0120 4441 222〜 あのいかにも操られているかのようなパラパラの動きは相当な技術者にちがいない。 ジャ〜パネット、ジャパネット〜♪
(レッツダンス) あ、あの社長、ネタなのか素なのか謎なところがスゴイ あの社長は、ビジネスマンとしての鏡ですね。 ある意味。
社長は ああでなければ。 やはりまず社長がパラパラを実際に踊ってデータをとったのだろうか…。 昔のOPは、妙にテカテカした上に動きが固くてあまり好きじゃなかった。
でも今のOPは、前のに比べればかなり良くなったように思う。
動きはモーションキャプチャだろうから、そのへんは気に留めてないけど、
それとは別に質感表現?が個人的には好き。
前作の、いかにも「3DCGです〜」的な派手目な質感じゃなくて、
しいて言えば、クレイアニメっぽい表現…
かなり質感そのもの主張を抑え目にしてあるような。
ああいった、おそらく一般の視聴者は誰も意識しないであろう、
取るにたらないちょっとした映像ですら、
そういう方向で制作されはじめた現状を考えると、
いかにもな3DCGらしさが売りになる時代は、
やはり終焉を迎えつつあるのかもしれない、
などと思ったりもする。
もっとも…ウチ、田舎なんで、
もしかしたら皆さんの見てるOPより古いの見てるのかもしれませんが。
でも、全国で同時に流してるのかな。
古い番組内容流したら、それって商売にならないですよねぇ… 質感、でいいのかな? Shade初心者なものでよくわかりません。
ああいう調整…粘度っぽい感じを表現する場合、
主にどのパラメータで行うのが効果的なのか、
識者の方々の意見が聞ければ幸いです。 え? あれってモーションキャプチャだったの?
色々な意味で面白い映像だとは思っていたけど。 >>17
スペキュラとディフューズね。
あと、表面をボコボコにすればよろしい ところで、あのオープニングだけど、
スカパーの242chで毎日、飽きる程リピートしてるよ。
つか、あれのどこが凄いんだ? コジマの落合順のほうがすげえ
ありゃよく見るとCGだった... え? あれってモーションキャプチャじゃなかったの?
あんな気持ち悪い動き、一々手でつけるとは思わなかったから
てっきりそうだと思いこんでました。
どっかで制作裏話とかないですかね。 なんかすげーー意味不明にいろんな動物がバックでおどってるのが
好感度まします。 26>そりゃ ちがうだろ? しったかぶるなよ。 ありゃ MAXだろう?
モーキャプでしょうね。 福岡の地方の制作会社が つくったらしいよ。 確実にMAXやね。 ライトをドーム上に配置して
柔らかい質感をだしてるんじゃないかな?>29<かんぺき。 頑固じいさん。 どうかんがえてもMAXでしょう〜。
技術かぶれの あほやな。 MAXとSIって、違いがわかるほどに仕上がり具合に差があるのでしょうか?
貧乏なShade厨房なんで、
「バカ高いソフトは、きっとどれでも同じくらいに超高画質な
レンダリング結果が得られるんだろうなぁ… (;´q`)イイナー 」
と単純に思ってました。
感覚的にでも、
「SIはこんな感じで、MAXはこんな感じだ」
「SIはこういう絵に向いてるし、MAXはこういう絵に向いてる」
みたいな話を聞けると嬉しいです。 こんにちは、ジャパネットのオープニングCGの話題で盛り上がってるみたいですね
色々と良い所悪い所、いろんな意見ありがとうございます
私、ジャパネットオープニングCGの製作者でございます。
みなさんの疑問にお答えします
あれは、MAXです、どなたかの指摘どうり
ライトをドーム上に配置して柔らかい質感をだしてます
動きはモーションキャプチャーで
Film Boxで編集、あとはMAXのキャラスタ、AFで合成
キャプチャーした人は、社長ではなくダンサーの人です
踊りは、そのダンサーの人と話し合いで私達が考えました
制作会社は福岡のCGプロダクションです
前回のOPも私が作りました
当時は始めてモーションキャプチャーを使ったり
キャラスタを使ったりと、大苦戦してました
出来上がった時は、よく出来上がったもんだと思いました(笑)
しかし、今見たら、恥ずかしいかぎりです(笑)
あれに比べたら、今のOPは、自分なりに、成長したな〜と思います
また何年後かに、第三段が作れればいいな〜と思います(笑)
何か聞きたい事があればなんでもど〜ぞ♪ http://www5d.biglobe.ne.jp/~musume/
↑加護のバナーをクリックしたらスゴイことに!! >>37
PS2のゲーム「THE FEAR」のCGの一部とか... >>35
大まかな制作期間と、制作に関わった人数を知りたいです。
自分の作業で、
「やった! 今回は社長に勝ったぞ!」
「…今回は…社長にすら負けたよ…」
と一つの判断基準にしたい。
…いや、別に社長と競ってるわけじゃないけど… 世間におもねず、あのようなCMを採用してしまう社長とはどういう人ですか? >>41
大まかな制作期間ですが
企画段階は別として
CG制作の実作業時間は
モーションキャプチャーの撮影、編集(Film Box)
モデリング(前回のを一部流用、しかしキャラが
気に入らなくてメタセコで全部作り直し)
質感、ライティング、アニメーション(MAX)
合成、編集(AF)
で、のべ20日ぐらいです。
制作に関わった人数は
企画、プランニングした人や営業の人とか
モーションキャプチャーの撮影に関わった人とか
数えるとけっこういます
あのCGで直接CG制作作業をした人数でいえば、おおまかにですが
モーションキャプチャーの編集に1人
CG制作に1人
ディレクター、プロデューサー、編集に1人
合計3人です。
>>42
>あのようなCMを採用してしまう社長とはどういう人ですか?
CM?
一時期ながれてた実写のCMの事を言ってるのですか?
社長さんは、何回かお会いしましたが
とても気さくで面白くて、忙しい人でした。 そうか・・・たいへんだったな。これからもガンバレよ。
いとうもこれくらい仕事が出来ればなぁ 社長って見る角度によっていきなりトヨエツに見える事あるよね >>46
そうだね、その場で180°回って
背中を向けたらそっくりかも! CGはともかく編集が面白くない。
編集は外部の専門に任せるべきだと思う。 ジャパネットの社長キャラのストラップがあるって本当?
本当ならどこで売ってんの?
欲しいなー 最近「笹原」の名を騙ってる粘着厨房が発生しております。
ご注意下さい。 【フレゴリの錯覚】Fregoli's illusion
悪漢が次々と姿や顔を変えて現れるという妄想症候群。
誰を見ても敵の変装に違いないと錯覚する。 ささはらのボーン制御はすごいね
ウェイトマップ、神業だyo それにしてもささはらは絵が下手だな
まあ、どうでもいいけど ささはら>>>>>>>>>>>>>>タカダ+慎太郎 PEST-Xのねずみが逃げるCGが見てて効きそうだYO!。 76>でもさー 普通、標準語でトークでしょー? あれは、親しみを持たせるための作戦だーー。 ,/”” ”ヽ
,/ __ _ ゛
/ /““ “” ヽ |
| / -━ ━.| |
| |. “” l “ .|.|
(ヽ | r ・・i. || / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
りリリ /=三t. | < アーハハ
|リノ. | \_________
| 、 ー- " ノ
| ”ー-- "| ところで社長のあのしゃべり方ってなんか日本人離れしてない?
つーか、何ジンよ?あの人。
,一-、
/ ̄ l | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■-っ < んーなことない >>90
´∀`/ \__________
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ジャーパネット +(VーV)ノ ジャーパネットー
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(( + >ヽ
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