FFシリーズのCG班は異常だ
>>500
だからFFはSSS使ってないんだって。疑似だ 本当に汚しマップと肌の表現を磨いたら、日本として世界に誇れるレベルなのにね >日本として世界に誇れるレベルなのにね
そうかぁ〜? 肌のマップって何だ?
FFムービーの表現は今まで見たなかでリアルさでは最高峰だったんだが、、、
というより、あそこまで人をリアル路線で作ってる作品自体がまずないと思うけど。
あくまでゲーム屋、ゲームキャラがやたらリアルになったら嫌だぞ。 リアルタイムならこれもすごいと思う。
ttp://www.nzone.com/object/nzone_madmodmike_home.html >>510
海外にいっても、squareと言えば正方形よりjapanese cg animation studio?と言われる。(ちょっと違うけど)
映画は駄目だったけど、映画に参加したアーティストは独立したりして結構活躍してる。
ILM行った人も結構いるし。 みんなヨロシクネ☆
らいおんの新しいキャラクターだよっ☆
ttp://raion.picot.ne.jp/ninjin/
ttp://www.oekaki.net/cgi/stardom/img/77.jpg
にんぢん三号
出身地:大 阪管理人:らいおん参照数:98回
おっす!
あたし、世界初の覆面アイドル目指してるにんぢん三号いうねん。
今はまだ売れてへん若手芸人と同列の扱いやけど、
ゆくゆくは世界動かす女になるつもりやからよろしくな〜! 古いスレだなw
でも>>1に同意した。技術すごいのに糞シナリオどうにかしろFF しかしXはなんだかんだで最後は泣いてしまった俺がいる Xのムービー見て、ちょっと手抜きがあってもモーションキャプチャーの精度が高ければ
きれいに見えるんだなとおもった >>518
あれは映像や物語と言うよりスタッフロール+音楽に泣いた。
それはいいとして、RenderManシェーダーなら誰にも負けないけど
他は普通の日本人のできることとLinuxしか扱えない俺ってスクウェア雇ってくれるかな? >>518]おもしろいよねぇ!ストーリー、ドンデン返しがあって、え?え?って感じだし。
最後切ない感じで終わるのもよかったと思うよ。
]-2も悪くゆう人沢山いるけど自分みたいなファンにはよかったと思うよ。ティダが生き返ればオールオッケーですよ。
戦闘も入り乱れる感じがよかた ttp://up.2chan.net/x/src/1125405207600.jpg
詳細お願いします リアルタイム用モデル見てもなぁ。
モデルよりGSであれだけ表現できるプログラマーの方がすごい。 DXかGLか知らんが汎用コードで>>522が出来てるジャン
普通にテクスチャ職人の勝利だろ GS使ったこと無い人にとっては分からないかもしれないけど、
かなり遅い。EE側のVUを駆使しないととてもじゃないけど使い物にならない
VRAMも少ないし。
テクスチャ職人が駄目というわけでなく、これをPS2上で動かすには
かなりの努力がいるんだよ。っていうこと。 CreateGame〜陸海空オンライン〜
日本最大MMO製作プロジェクト始動!
有志による企画です。3Dグラフィッカーの参加急募!w share
[DVD](OVA) FINAL FANTASY 7 ファイナルファンタジー VII ADVENT CHILDREN(流失版 1h41m01s 608X336 XviD 24fps)[2005.09.11].avi Dy8YZhKa9I 733,419,520 1397eee71b864caa4d87e025c39e217c430edef4
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[DVD](OVA) FINAL FANTASY 7 ファイナルファンタジー VII ADVENT CHILDREN 1h41m01s 608X336 XviD 24fps)[2005.09.11].avi ncEDpSGp4Y 733,419,520 9af436cb57be8bc3944e04aae020f1be ↑ばかじゃねーの。どっちも俺が作った捏造ものだしw 作った人たちのこと、時々でいいから、思い出してください 流出じゃなくて流失になっているところを見ると、
作られた馬鹿が多いことで有名なゆとり世代なのかな やっぱり短編から長編に変更した影響からか、レンダリングの質に影響を与えてるな
セフィロス戦闘あたりから質感が変わりすぎ これってMaya Renderなんでしょ。すげーな
あと、日本の会社でFF12とかその他色々あると思うのにレンダリング鯖よくもつな。 キャラがMAYAレンダで、
背景がMRって
いつかのカンファレンスで言っていた。
ぶっちゃけマヤレンは慣れればそう悪いもんでもない。
でもキャラもGI風味丸出しだから
melでライトいっぱい出してレンダしたのかな? やっぱ全員経歴たどっていくと、美大卒か専門学校卒がほとんど? なんにしてもここで煽ってる連中に今回の映像作品(?)のクオリティは出せない。 >>520
1ヶ月前のレスに言うのもなんだがピクサー池 静止画ならまだしもあの尺であのクオリティ出せるような会社は多くはないでしょ。
マヤレンダーはいいよ。
バグ少ないし。 公式サイトも見たけど、そこのセンスも天才的だわね。
こりゃあ世界に注目を浴びるゆうわけだ。
もうね、DVDなんかで見てないで劇場行かなきゃ。
まだやってればだけど。
それとまえにDVD発売と同時で期間上映してた「アニマトリックス」を思い出すよ。
こういうスタイルの作品がどんどん出てきてもぽいいと思う。 凄いのは凄いが予想以上では無かったな
ってかエンディングのトラッキングやった人に敬意を表したい
センスwwwwwwwwwwwwwwww >>546
しかしMAYAレンダっぽい絵だよなコレ何と言うか黒い。
後、影がチラつくのは幾らスクウェアでもどうしようもないんだな 普通にちらついたフレームをオフラインで修正すればよかっただけの話で。。 appleのサイトで、「うちはLinux環境だから云々〜」って書いてあったけど
macでシャケ、Linuxでマヤ? >>551
情報伝達が上手く行ってないか担当が池沼だったかのどっちかだな
気付かないってのはありえないからな これ見て、CGで統一感を出すのは難しいってことを感じたね
プラン変更は正直厳しかったな 並列性を持たせて作業すればより統一感が出るけど
普通のプロジェクトじゃ難しいね。
それに作ってると腕が上がってきたりするし。 Mayaってレンダはへっぽこだしアニメーションもモデラも糞なのに、まあよく頑張っているほうだと思うよ。
>>547
六本木の映画館でやってる特別上映会に行ったけどマジ凄かったよ( ゚Д゚)
ほんとDVDだけなんて勿体ない・・・ (´゚ω゚)FF7ぐらいのCGムービーを作るんだったら、どんなソフトがおすすめですか?
個人的にはちょっと錆びれた鉄骨や町を作りたいんですけど...
なかなかいいソフトが見つからなくて.....orz >>565
MAYAかMAXどっちかを選ぶと幸せになれる気がする
まーやってみて絶望してくれ >566
あり
俺はMAYAを選ぶぞ!
さっそく買いに行ってくる!!(・ω・*)ゞ いや、>>567が即決で買うのは100万の方だよ。 >>569
そっ・・・・そんなっ・・・・・
アンリミだとっ・・・俺がっ・・・・・フリー2年目でやっbニ手に入れたアャ塔潟~だとっ・=E・・!!!
そんなの通るはずが無い・・・・初心者なんて・・・・コンプリで十分なのに・・・・アンリミッ!!!!!!!!!!1 メモ帳でrendermanの勉強したいけど、
フリー版とかないのかね? >>566
買ってきました。「3ds max 7」よりは安かったです(・ω・*)ゞ
あとはテクニックと努力ですね('A`)
>>574
(・∀・*)upup!
なんかできたらうpしてお! >>576
( ´∀`)ありがとうございます。ぜひ参考にさせてもらいます
自分、ソフトはよく買うんですけど、結局はあまり使わないので...orz アドベントチルドレンって制作費どれくらいかかるのかな?
CGに詳しい人の観点で予想してみてくれませんか? スタッフロールの人数(作業要員)×制作日数×その間の給料+設備投資+メディア広告費 3Dは外注有りらしい。
合成はshakeでガンガンやっているから外注は難しいんじゃないか?
shake使いを探しているらしい なんでああいう超能力漫画みたいなエネルギー弾(?)みたいな
青いユラユラを飛ばしたりするんかね。萎えるわ。 ってかケアルガ使えよ池沼って感じだよな
後チャンバラばっかだったらFFの意味ねぇじゃん >>580
まじかよ。
2001年以降スクウェアからうちの会社に注文無いのは
もう捨てられたから? おたく高いんだもん or おたくのとこのクオリティが、、、 >>583
FF7は魔法より乱れうちとリミット技の方が強いんです。
召還魔法は使うと街とか消滅する気がするし。 ゲーム業界は技術低くないか?
ほとんどの人材は映画業界に流れてるし CGだと映画もゲームも区切れないかと
大抵の会社は映画よりゲームメインでしょ?
やりたくないけどパチンコとかと同じで額がいいからやってる所もあると思う(うちみたいに) 就労ビザが全然取れないのにそんなにハリウッドに流れるはずはない。 らしいね9.11移行日本人ですらビザ下りないらしいよ。
ゲーム業界はどっちかつーとリアルタイムの世界に心血注ぎ込んでるでしょ。 FF]以降おかしいな 異常だ
ムービーなんか実写並じゃないか あんまりリアルだと気持ち悪さが先に立つから
毛穴とかは描かんで欲しいよー >>527
これのムービーだけ抽出したいんだけどどうしたらいいんですか? そろそろトゥーンシェード方面で神っぷりを見せつけてほしい インハウスツール売ったら一時的なアドバンテージが(
汎用化するのが手間とか、論文公開されてるような技術物であれば他社の仕事だとか色々あるんだろうな FF10とか12って外注なのか?
それとも日本のスタッフが作ったのか? 7のころから外注もつかってる。
海外に出してるかは聞いたことないから知らん。 >>606
FF10の水のレンダリング外注じゃなかったかな? 逆に水みたいなところが内部のHoudiniチームが担当したりしている。
どーでもいいところに外注が多い。 FF12って何万ポリゴンなんだ?FF10よりローポリなんだろ?
>>607
超亀レスだが、異界だったかの滝のシーン、シンが島の村破壊するシーン、チョコボのモデル
これらが外注らしい。みんなプリレンダだな… MAYA用のプラグインみたいなのはフランスのExmachina
チョコボのモデルは香港のMenfond Electronic Art
他は何も書いてないので、多分日本かな…色々なとこに外注してるみたい スクエニってゲーム会社にしちゃズバ抜けてCG班が化け物そろいと思ってたけど
外注なのか
がっかりだ 化け物かはともかくそろってるでしょ。
FFMやってるときもゲームは作ってたからね、
外注は使うわさ。 今思い返すと映画"FINAL FANTASY "もすごいと思うんだよね
2001年当時(製作開始はさらに前)、今から6年前でアレだろ?
興行の失敗もすごいと思うけどw FFの映画は普通のアニメーターとかをハワイに連れてってたとか聞いたな
金田伊功とか板野一郎とか 金田パースはメリケンスタッフによって水平線が斜めなんて
おかしいと全て却下された、ならつれてくなよ。 映画ファイナルファンタジーは確かキャラの髪の毛一本一本つくってあったそうだ。
スーパーコンピューター?要するにパソコンを沢山で処理させたんだろ。
確か映画FFはキャラの顔左右違うんだったっけ? FFMはぜんぶ実写だよ
CGぽいメイクしてるだけだよ
手抜きでお面のもいるよ このスレッドを建て、書いているのは
電報児タムラです。
http://www.denpo.com/ >>622
ペン3の700Mマシンをレンダーファームにずらりと並べて処理。
夜仕込んだデータが翌朝には仕上がってる、という程度のスペックだった。 誰か三国無双のCG作ってる会社を知ってる人いたら教えて ビジュアルワークスだっけ?解散したんじゃなかった?
しかしFF13がps3とxbox360の英語版だけ出るというのが腑に落ちない。
日本版ps3本体の売上げを伸ばしたいのが見え見えだよね。
【コラム/毎日】ある夜、取材先を訪ねた。不在で帰ろうとすると呼び止められ「お前何だ」「新聞記者です」「本当は泥棒だろ」★2
1 :しいたけ ◆I.Tae1mC8Y @おじいちゃんのコーヒーφ ★:2010/12/18(土) 11:34:18 ID:???0
今月のある夜、取材先を訪ねた。集合住宅の入り口で住民らしき
男性とすれ違う。チャイムを鳴らしたが取材先は不在。出てくると男性が待っていた。
「お前何だ」「新聞記者です」「本当は泥棒だろ」。泥棒呼ばわりされたのは人生で初めてだ。
しかも「身分証を見せろ」ときた。
男性は「警察官」だというが、ラフな格好で息は酒臭い。簡単に応じるのは嫌だと思い
「お互い、身分証を見せましょう」と言った。すると今度は「お前が先に見せろ」と怒鳴る。
周辺住民が心配そうにベランダから見ている。男性に軽く腕を小突かれたため、私は110番した。
30分後。私の身分証を確認した警察官は「最初から見せればすむ話でしょ」と一言。
男性の自宅に行った別の警察官に男性の身元を聞いたが、「個人情報」とにべもなかった。
警察官が男性にも同じことを言ったとすれば、結局、何の解決にもならなかった。
私も、男性も、警察官も、個人情報に過敏だったのではないか。「無駄な時間だった」。
その思いもまた3者に共通していたと思う。【秋山信一】
http://mainichi.jp/area/aichi/niji/news/20101216ddlk23070229000c.html
前スレ:http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1292632004/
FFムービーの分散レンダリングって
あとでどっかで販売された記憶があるんだが
誰か覚えてないかな キラウェア?作ってた人が会社つくってやってたが、
会社がもうないし、その人も別のとこで働いてるはず いや、レンダリングエンジン自体でなく
分散させる仕組みなんだ。
日本の代理店で前見たんだけどなあ。
700台くらいで稼動させた実績があったとか書いてあった。
まあ、昔の話だな 確かそうだったね。分散レンダリングで普通にレンダーマンだったはず。違うかな。
一人で200台回した時は爽快だったってさ。ちなみに、スクウェア、ホノルル組は当時の事をあまりはなしたがらないぞ! ∧_∧
( ・∀・) 人 ガッ
( つ―-‐-‐-‐-‐-‐○ < >__Λ∩
人 Y ノ. V`Д´)/
し(_) / ←>>285 真に実力があってレベル高けりゃハリウッド行く。
アメリカじゃゲーム業界のCGはハリウッドの基準まで届かない人材の受け皿かハリウッドへのステップアップのための修行の場らしい。
スクエニのレベルはその更に下。 ★2ch勢いランキングサイトリスト★
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※ 要サイト名検索 FFCG班の年収は450万円。下で350万(中年)上で500万ちょいでそれ以上出世なし
月残業はピークかどうかで変わってくるが、主力開発シーズン(3年に1年)は残業込み平均280-300時間。但しサビ残
オフシーズンは年俸300-450万まで下がるらしい
これでも熟練で通常400万ピーク450万(班長)
そこそこで360-390万
下で300万前後のコエテクよりはるかにマシ
業界の中じゃ年収はいい方。 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
YDWVB3A59N 当時のCGワールドを見ると面白い。
気が向いたらアップしようかな