【 Artdex Design Contest 2001 】ってどうなん?
>>295と>>309-310
同じ人か。やっぱ関係者くさいね。
>>308
何度見ても、それがグランプリだとは思えん。。
参加者はどう思っただろう? 世界のクリエイターってことで、
海外からの応募を優先しているかと思っていたが、
受賞者は日本人ばかりなのだろうか。
権威や肩書きに弱そうな会社だし。 ふと疑問に思ったのだが、コンテスト告知の新聞広告なら理解できるのだが、
受付終了後に広告打つ理由は何だろう。
やな会社だね。 尻はアイコンが目立って使い勝手だけは良さそうだNE (´ー`)┌ 受賞作品見たが納得いかん!
>「本イベントにおきましては模倣や類似作品ではなく、オリジナル性に富んだ作品のご応募をお待ちしております。」
で、どこにオリジナリティがあるんだ??? >>317
そういえばそうだ
たぶん私達はこんなに素晴らしい事やってますよとでも
言いたいのだろう。金かけてまで
前にでるネタが無いのでクリエーターを使ってるわけだな
審査員とかも適当にやってるといってたらしいよ
だから尻とかが呪賞すわけよ。 >>321
>審査員とかも適当にやってるといってたらしいよ
ソースは?
>だから尻とかが呪賞すわけよ。
なにげにワラタ すごい基本的な疑問
結局ココは何をする会社なのさ?
育成とか…アンハン、そういうコトでなく
どうやって経営を成り立たせていくのかって意味で。 >>323
それ言えてる
どう考えても利益を上げてる会社にはみえないし
利益を上げるためにこのコンテストを開いたが
これは儲からない!!と今頃気付いてるのでは? だからさ、かき集めた作品どもを焼き焼きするなり印刷物にするなりして
第三世界あたりに流せば莫大な利益が上がるって仕組みなワケよ。
なんたって作者にロイヤリティー払わなくていいんだからさ。
今回の賞金も外注したと思しきサイトデザイン料も、すぐに元が取れる。 >>324
auか何だかのコンテンツは儲かっているんじゃないの? > 325
「かき集めた作品どもを焼き焼き…」
ン!ピンと思い浮かんだヨ。
ほんとの狙いは呪賞作品以外だたーりして?
だって呪賞作品にしちゃったら外部に告知するから
ウッカリ焼き焼きできなくなるじゃん? >>327
使えるもの少ないと思うが、どうだろう。
それに業界が動向を見ている今はもうできないだろうね。 呪賞作があの程度だと選外の投稿作品も程度は知れたものだろう。
どのくらい応募があったってアナウンスしてたっけか?
選外作品はみな餌食ってわけだ。やきやき。 >>328
日本じゃ使い物にならなくても国外ならまだまだ通用すると思うよ。 >>329
過去ログで見た。携帯の有料コンテンツを持っているはず。
>>331
あれでもか。なんと。 受賞しなかった作品のアイディアだけ盗むと思うな。
絵はサイト作ったような優秀な外注に
書き直させるんじゃねーの?
そうすればぐうの音もでまい。 ウェブ公募系のサイトって出だしはやる気満々なのに
あとからヘタレ放題になるのはナゼ? 結局他人のフンドシで相撲取りたいだけなんじゃないの?
有名企業ならともかく、無名企業のコンテストとかってのは結局それで自
分の会社を売ろうという下心見え見えで次元が低いんだよな。
昔おれの知り合いの経営者にもいた。よく「優秀なクリエーターを発掘し
て世の中に出したいんだ」って言ってた。でもそいつは口が上手いけど自
分にはな〜んのアイデアもなく、いつも「なんかいいアイデアない?」っ
て聞いてた。常に他力本願。そのうちアフォがばれて社長なのにクビにな
ったけど。 誰でも瞬発力は出せるからね。
問題は持続力のほうなのに。 前回も今回もまともなスケジュールでなかったのに、またやる気です。
>CG、映像などの動画作品を募集中!2001年12月25日〜2002年1月31日
おそろしや…。
しかもコンテスト開催告知が届いた時には既に作品募集が始まっている状態。 >>340
おやおや。またですか
次もまたしょっぱいことしてくれそうですね。
こりないねこの会社は またまた募集期間が短いですね。
コンテスト以外にアイデアがないのでしょうか、この会社は。
次はどういう餌で釣るのでしょうか。 マジで、かき集めた応募作品の行方が気になるよ。
データは全廃棄してるんだろうか?
してるワケないか。
他国で販売してる可能性が大きすぎてコワイ。 怪しいルートもありそうだしそれはありえる。
次のコンテストも被害者続出だろうな。 被害者自身、自分が被害に遭っているということを自覚しない(できない)だろうね、
海外で自分の作品の海賊版が無断販売されていたって、知りようがないわけだから。
本当にそう言うことをやっているとしたら相当あくどい。 ■≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪■
パイオニアとニール・バレットとのコラボレーション
『PDP EX-Contents Award 〜Collaborate with Neil Barrett〜』
CG、映像などの動画作品を募集中!
http://www.pdp-ex-contents.com/
■≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪■
------------------------------------------------------------------------
■コンテスト開催にあたって
------------------------------------------------------------------------
多彩に、そして高度に進化をつづけるクリエイターの技術とアイデアを
生かしきる、表現の新しいキャンバス。それがプラズマディスプレイです。
パイオニアはクリエイターの求めるパフォーマンスに応えるため、
クオリティを追求しつづけ、2001年8月、高精細プラズマディスプレイ
PDP-503CMXを発売。発売と同時に、ファッションブランド「ニール・バレット」
初のフラッグシップショップへ導入され大きな話題となりました。
これは、パイオニアとニール・バレットが共有する「徹底したクオリティの重視」
という思想が可能にしたプロジェクトでした。
今回パイオニアは、ニール・バレットとのコラボレーションとして
『PDP EX-Contents Award 〜Collaborate with Neil Barrett〜』を開催します。
プラズマディスプレイPDP-503CMXをキャンバスとして、ニール・バレットを
イメージする「自然の存在感」をテーマに、動画作品(CG、映像など)を
創造してください。PDP-503CMXの高精細画像に、そしてニール・バレットの
感性にふさわしい「表現力」「クオリティ」「インパクト」に
あふれる作品を待っています。
【コンテスト名称】PDP EX-Contents Award〜Collaborate with Neil Barrett〜
【主催】 パイオニア株式会社
【協力】サン・フレール株式会社
【コンテスト運営】C's Bridge コンテスト事務局
【URL】http://www.pdp-ex-contents.com/ ------------------------------------------------------------------------
■募集要項
------------------------------------------------------------------------
【募集テーマ】
Neil Barrettは、素材と着心地を重視した普遍的なデザインを追求し、
彼のコレクションを展開するショップという無機的な空間に、自然の映像という
有機的な存在を配することでデザインと空間の融合を実現しています。
“PDP EX-Contents Award”では、そのNeil Barrettのコンセプトをイメージした
「自然の存在感」をテーマに、自由な発想の映像表現を募集します。
【作品内容】
● プラズマディスプレイPDP-503CMX(1面)に表示することを前提とした、
16:9のアスペクト比であること。
● 動画作品であること(完全静止画は受け付けません)。
● PDP1面での上映
(映像作品でもCG作品でも可/画面は縦使いでも横使いでも可)。
● 音声は使用しないこと。
【応募作品規定(下記のいずれか)】
<デジタルコンテンツ(PCグラフィック)による応募>
● 保存形式:Flash もしくは Directorにより制作されたEXEファイル
● データ容量:下記の審査機器スペックにて動画30秒〜1分程度
(データ容量に特に制限は設けません)
● 審査機器の条件:
<OS> Windows2000
<CPU> Pentiunm4 1.7GB
<グラフィックボード> Hercules 3Dprophet3 Titaniu
(nVIDIA Gforce3 Ti500 64MB オンボードDDR RAMメモリ)
● 応募形態:CD-R
<DVD-Videoによる応募>
● 保存形式:DVD-Videoフォーマット(16:9モード*)で記録されたもの
● データ容量:動画として30秒〜1分程度
● 審査機器の条件:パイオニア業務用DVDプレーヤー「DVD-V730」(S端子接続)
● 応募形態:DVD-R
* 16:9モードのDVD-Videoフォーマット制作には、
対応するオーサリングソフトが必要です。
【応募資格】
●年齢、個人・グループ、経験の有無、プロ/アマチュアを問いません。
●本国内在住の方。
●応募作品の著作者であること。
【募集期間】
2001年12月25日〜2002年1月31日(当日消印有効)
※募集期間以外の応募は受け付けませんのでご注意ください。
【応募方法】
● 応募希望の方は、必ずエントリーしてください。
● エントリー後、作品を郵送または宅配便にて送付してください。
● エントリーおよび作品の応募については、下記URLへアクセスしてください。
【エントリー&作品応募については】
http://www.creatorsbridge.com/pdpをご参照ください。 【賞及び賞金】
● グランプリ 1点 賞金30万円
副賞 43型プラズマディスプレイ「PDP-433HD」 1台
● 準グランプリ 1点 賞金20万円
副賞 DVDレコーダー「DVR-7000」 1台
● Neil Barrett特別賞 Neil Barrettコレクション 1点
【審査メンバー】
サンフレール/パイオニア
【審査発表】
●2001年2月下旬、ホームページにて発表、受賞者へ連絡。
●2001年3月1日〜3月31日 Neil Barrett青山店にて作品展示。
【注意事項】
● 他のコンテストで受賞した作品でないこと。
● 応募作品は原則として返却いたしません。
● 応募作品の著作権は応募者に帰しますが、作品はパイオニア株式会社
ならびにNeil Barrettの販促、広報用として複製、発表、展示、
上映することがあります。
● 応募に伴い発生した費用については応募者の負担とします。
● 作品に使用する画像等の素材について著作権の許諾が必要なものについては、
許諾、承認を受けた上でご応募ください。第三者からの権利侵害/損害賠償など
の苦情や異議申し立てがあった場合、主催者は一切の責任は負いません。
● 審査結果の問い合わせはお受けできませんのでご了承ください。
------------------------------------------------------------------------
なおこのプレスリリースは、主催のパイオニア株式会社に変わって、
コンテストの運営を担当しておりますプロックスジャパン株式会社/
C's bridgeコンテスト事務局が配信しております。
------------------------------------------------------------------------
◆コンテストに関するお問い合わせ◆
クリエーターズブリッジコンテスト事務局
東京都渋谷区神宮前4丁目9−8 カソレール原宿3F
mailto:contact@creatorsbridge.com
※無断転載を禁じます
━━━━━ Copyright(C) 2002 PROXJAPAN INC. All rights reserved.━━━━ 安いなぁ。でも学生や主婦には大金に見えるでしょうな。 クリエーターズブリッジコンテスト事務局ってプロックスだろ
また詐欺るのか?パイオニアはこの会社のことわかってるのか?
こんな会社に任せてたらブランド名汚すだけなのに。 ドジ踏んでも、応募する莫迦はたくさんいる。そこが狙い目だろう。 「募集したデータは返却しません」それはいいが
データを完全に破棄する旨を明記してほしいものだ>プロックス
なんかぜったい著作者に無断で二次利用三次利用してそう 二次利用三次利用してそうというより
もうしていたりして,,,,,,,,,,,,韓国や香港で。
せこいやつらだ! してると思うよ。
日本に住んでるからそういうことされても誰も気づかない。
多少の資本力がある会社ならいい商売できるよね。 またデジクリの柴田氏が噛み付いてますね。
盛り上がりそうな予感。。。 >>370
商売してそうだね。
実際そういう闇ルートで売られている作品とかはあるのかな?
友人が香港に旅行にいったとき海賊版のCDやコンピューターソフトが
たくさんあふれていたといってました。
コンテスト受賞もれした作品なんかは国外でうられてしまうのかな。
あー悲しいな。
>>371
そうなんですか?知りたいです。
盛り上がれー!!叩け!叩け!!
しっかし、応募する人もいいかげん気がつかないものかね。
ちょっとでもオカシイと思わないんだろうか? パイオニアとニール・バレットとのコラボレーション「PDP EX-Contents
Award 〜Collaborate with Neil Barrett〜」なるCG、映像などの動画作品公
募が行われている最中だが(http://www.pdp-ex-contents.com/)、コンテス
ト運営は「C's Bridgeコンテスト事務局」である。「Artdex Design Contest
2001」なるコンテストで信じられないような応募規定を掲載し問題になった、
あのプロックスジャパン株式会社である。当方からの公開質問状にもだんまり
をきめこんで逃げ切った、あの会社である。
またもや危険な応募規定の「注意事項」表示。まったくこの会社は懲りないの
だなあ。
【注意事項】にこうある。
●応募作品の著作権は応募者に帰しますが、作品はパイオニア株式会社ならび
にNeil Barrettの販促、広報用として複製、発表、展示、上映することがあり
ます。
これは、「応募した作品」は「パイオニア株式会社ならびにNeil Barrettの販
促、広報用」に使うことがありますということで、むちゃくちゃ勝手な言い分
ではないか。「入賞作品」を、コンテストの広報用に限って複製、発表、展示
するというのなら、普通のコンテストでも行われているから理解できるのだが、
「応募作品」を「コンテストの広報用」ではなく「企業の販促、広報用」に使
うかもしれない、というのである。とんでもない話ではないか。
また、グランプリ、準グランプリ、Neil Barrett特別賞の作品の扱いについて
なにも記されていないのもおかしい。こういう映像コンテストなら、入賞作品
はNeil Barrettのショップ内で、プラズマディスプレイで上映します、とかあ
るのが普通だ。入賞作品の著作権についてなにも書かれていない、というのも
なにかたくらみがありそうだ。入賞作品をどうするつもりなんだろう。
これはコンテストの名を借りた、企業の販促、広報用のビジュアルをただで集
める仕掛けなのだろうか。プロックスジャパンに質問をしても、たぶん返事は
ないだろう。主催するパイオニア株式会社はただち釈明すべきだ。だが、パイ
オニアのサイトにこのコンテストの情報が見あたらない(コンテストサイトか
らもリンクされていない)。いったいどういうことなのだろうか。
なるほど。たしかにとんでもない。あいまいすぎる。前回も前々回も全ていい加減。プロックスジャパン要注意!! パイオニアの内部事情知る人いない?
結構怪しかったりして。 サイコーのコンテストじゃん!
ギリギリの〆切はどうかと思うけど、それさえ
我慢すれば、センザイ
イチグウのチャンスをものに出来る!
社会のためにガンバルPROXを応援しようよ! 問題はチャンスをものに出来た人じゃなくてさー
ものに出来なかった人の作品の行き先なんだっつーの
もっと手軽でいいコンテストはたくさんあるから、ホントに いや、>>379はネタでしょ。。
柴田氏に、パイオニアへ問い合わせしてほしいなあ。気になるよ。 注意:コンテストとコンペは違います。
コンペに出した作品が販促・広報に使われるのは当然ですが、
なぜコンテストに出した作品がそのように扱われるのでしょう。
おかしいと思いません? >381
激しく同意。
パイオニアの考えが聞きたし! >381
私も同意。
なんとなく怪し気な会社ですよね。
このままだとますます危険。
柴田氏頼みます!!
>>384
こんなところに書いてもダメだよ。
柴田氏、ここ読んでないってさ。
メールするか、MLに投稿した方がいいよ。 >>385-386
なんでそんなこと知ってるの?どっかに書いてあったっけ。
[dgcr-ml:04866-4867]で話題がちょこっと出たから、投稿してみては?>気になる人 >>382
>コンペに出した作品が販促・広報に使われるのは当然ですが、
こらこら、横行してることかもしれんが、当然と言ってはダメだろ >>388
あくまで「こーゆー作品の応募がありました」とか、そういう
サンプルとして使うということなんでは?>広報に使われる
プロックスはコンテストなのに最初から商用利用を考えていそうで
なんかヤ。 そうだね。なんだか本当にそんな気がするよ
この会社のいったいどんな会社なわけよ?
何で利益あげてるの? >>387
MLしか読んでないの?本体も読んでみたら。 正直に「コンテストじゃなくてコンテンツ募集、ノーギャラで」って言えばいいのにね。 > 『PDP EX-Contents Award 〜Collaborate with Neil Barrett〜』
> 応募期間を1ヶ月延長いたしました!
やはり今回も延長ですか・・・。 >【追伸】
>今回のコンテストではクリエータブリッジの理念である、クリエ−ター
>支援を基に運営され、コンテストを企業等と開催する事で賞金などの予算を頂き、
>発表の場を創る事も支援の一貫と考え、制作活動の糧になる事を願っております。
>また応募作品の無断使用や無断販売等は一切ございません。
こんなことまで書かれてるってことは、
やっぱ応募数少ないんだろうな。 んじゃ「コンテスト開いてあげますよ料」で
細々と経営を成り立たせていくのか・・ふーん。 なんででも柴田氏はプロックスを叩いているの?
私はコンテストに参加したてここ見て
不安で作品返して下さいってゆって返ってきたけど(ムービー)
なー、スタッフの対応は良かったけどそんなに悪い会社なの?
ずーとここ見てきたけど、
なんか最近、皆で嫌がらせしてるみたいな感じに思えてきたけど
本当の所はどうなんでしょう?知ってる方教えて! デジクリも真実は調べないで、ああいう中傷的内容メルマガに書くのは
のは購読者としてちょっと残念ですな、もっといい情報載せて配信
して欲しいですね。自分も以前のコンテストにも参加しましたが、
デジクリに書かれてる程のことは無いように感じたけどなー、でも
更新遅い、変更は多いかもしれません。
>>396
スタッフは良い人達なんだと思うけど。
要は指示を出しているトップが酷いんでしょ? 質問状に対して、だんまり決め込む会社の
どこがいい会社なんだよ。
中傷に見えるなら、このスレ最初から読んでみろ。
販売していると思われても仕方ない、と書かれてあるだけで、
販売していると決めつけているのは、このスレの住人だろ。 でもなんかこのスレも片寄った意見のようなきがしする。
>>402
フォローのしようがない。意見が偏るのは仕方ないかと。 これってここの受賞者?
http://www.h2.dion.ne.jp/~crys-art/cg/ray/03091_01.html サンキュ。
メールしても返事来ないから間違ったかと思った。
つか、どのへん?。 また変更かよっ!!
いったい何回変更するかカウントしてみようと思います。
変更1pt
ヤフーオークションで、幻の人気商品、発見!!!
今は無き「コピーガードキャンセラー」↓
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e5843828
ヤフーオークション内では、現在、このオークション
の話題で、持ちきりです。 396さん、作品返せといって戻ってきたのはいいけど、
あなたのそのムービー作品が先方のハードディスクから完全に削除されたという保証はないのですよ。
デジタルデータなんだから、データの劣化ナシになんぼでもピーコできるんです。
作品の返却を求めてどうしようというんです? 遅レスだけど。。
>>391
日刊デジクリ [#997] 平和ボケのススメ
はまむらさんのは、これかあ。全然読んでなかった。
>>385の、柴田さんが読んでないっていうソースは見つけられなかった。MLの方? 先週の月曜日に「PDP EX-Contents Award 〜Collaborate with Neil Barrett
〜」なるCG、映像などの動画作品公募の怪しい【注意事項】について書いたが、
週末に(日時は確認出来ず)コンテストサイトに変化があらわれた。
WHAT'S NEWとして「『注意事項』の項目に一部誤解を招く恐れがある表現があ
りましたので補足いたしました。応募期間の変更について:今回のコンテスト
について、応募希望のクリエイターの方々より制作期間が欲しいとのご要望を
多数いただき、検討の結果、応募締切を1ケ月延長いたします」とある。
その補足とは、「上記の販促、広報用として複製、発表、展示、上映する作品
は受賞作品に限らせて頂きます。NeilBarrett青山店での展示、受賞発表に関
わる雑誌・ホームページへの掲載を予定しており、それ以外の用途で使用する
際は、著作者の許諾を得ることが前提と考えております」とのこと。
どうにかまともな方向に修正されているようである。「受賞作品のみ」が広報
用に使用される、販促に使用するときは著作者の許諾を得る、と解釈できる。
「許諾を得ることが前提と考えております」ではなくて、「許諾を得ます」が
当たり前だが。
また、締切を1ケ月延長した。応募規定をその期間中に変更することの重大性
を主催者、事務局はわかっていない。応募者にたいする公平性が保たれない。
またもやモラルの低いコンテストである。