【 Artdex Design Contest 2001 】ってどうなん?
またデジクリの柴田氏が噛み付いてますね。 盛り上がりそうな予感。。。 >>370 商売してそうだね。 実際そういう闇ルートで売られている作品とかはあるのかな? 友人が香港に旅行にいったとき海賊版のCDやコンピューターソフトが たくさんあふれていたといってました。 コンテスト受賞もれした作品なんかは国外でうられてしまうのかな。 あー悲しいな。 >>371 そうなんですか?知りたいです。 盛り上がれー!!叩け!叩け!! しっかし、応募する人もいいかげん気がつかないものかね。 ちょっとでもオカシイと思わないんだろうか? パイオニアとニール・バレットとのコラボレーション「PDP EX-Contents Award 〜Collaborate with Neil Barrett〜」なるCG、映像などの動画作品公 募が行われている最中だが(http://www.pdp-ex-contents.com/ )、コンテス ト運営は「C's Bridgeコンテスト事務局」である。「Artdex Design Contest 2001」なるコンテストで信じられないような応募規定を掲載し問題になった、 あのプロックスジャパン株式会社である。当方からの公開質問状にもだんまり をきめこんで逃げ切った、あの会社である。 またもや危険な応募規定の「注意事項」表示。まったくこの会社は懲りないの だなあ。 【注意事項】にこうある。 ●応募作品の著作権は応募者に帰しますが、作品はパイオニア株式会社ならび にNeil Barrettの販促、広報用として複製、発表、展示、上映することがあり ます。 これは、「応募した作品」は「パイオニア株式会社ならびにNeil Barrettの販 促、広報用」に使うことがありますということで、むちゃくちゃ勝手な言い分 ではないか。「入賞作品」を、コンテストの広報用に限って複製、発表、展示 するというのなら、普通のコンテストでも行われているから理解できるのだが、 「応募作品」を「コンテストの広報用」ではなく「企業の販促、広報用」に使 うかもしれない、というのである。とんでもない話ではないか。 また、グランプリ、準グランプリ、Neil Barrett特別賞の作品の扱いについて なにも記されていないのもおかしい。こういう映像コンテストなら、入賞作品 はNeil Barrettのショップ内で、プラズマディスプレイで上映します、とかあ るのが普通だ。入賞作品の著作権についてなにも書かれていない、というのも なにかたくらみがありそうだ。入賞作品をどうするつもりなんだろう。 これはコンテストの名を借りた、企業の販促、広報用のビジュアルをただで集 める仕掛けなのだろうか。プロックスジャパンに質問をしても、たぶん返事は ないだろう。主催するパイオニア株式会社はただち釈明すべきだ。だが、パイ オニアのサイトにこのコンテストの情報が見あたらない(コンテストサイトか らもリンクされていない)。いったいどういうことなのだろうか。 なるほど。たしかにとんでもない。あいまいすぎる。前回も前々回も全ていい加減。プロックスジャパン要注意!! パイオニアの内部事情知る人いない? 結構怪しかったりして。 サイコーのコンテストじゃん! ギリギリの〆切はどうかと思うけど、それさえ 我慢すれば、センザイ イチグウのチャンスをものに出来る! 社会のためにガンバルPROXを応援しようよ! 問題はチャンスをものに出来た人じゃなくてさー ものに出来なかった人の作品の行き先なんだっつーの もっと手軽でいいコンテストはたくさんあるから、ホントに いや、>>379 はネタでしょ。。 柴田氏に、パイオニアへ問い合わせしてほしいなあ。気になるよ。 注意:コンテストとコンペは違います。 コンペに出した作品が販促・広報に使われるのは当然ですが、 なぜコンテストに出した作品がそのように扱われるのでしょう。 おかしいと思いません? >381 激しく同意。 パイオニアの考えが聞きたし! >381 私も同意。 なんとなく怪し気な会社ですよね。 このままだとますます危険。 柴田氏頼みます!! >>384 こんなところに書いてもダメだよ。 柴田氏、ここ読んでないってさ。 メールするか、MLに投稿した方がいいよ。 >>385-386 なんでそんなこと知ってるの?どっかに書いてあったっけ。 [dgcr-ml:04866-4867]で話題がちょこっと出たから、投稿してみては?>気になる人 >>382 >コンペに出した作品が販促・広報に使われるのは当然ですが、 こらこら、横行してることかもしれんが、当然と言ってはダメだろ >>388 あくまで「こーゆー作品の応募がありました」とか、そういう サンプルとして使うということなんでは?>広報に使われる プロックスはコンテストなのに最初から商用利用を考えていそうで なんかヤ。 そうだね。なんだか本当にそんな気がするよ この会社のいったいどんな会社なわけよ? 何で利益あげてるの? >>387 MLしか読んでないの?本体も読んでみたら。 正直に「コンテストじゃなくてコンテンツ募集、ノーギャラで」って言えばいいのにね。 > 『PDP EX-Contents Award 〜Collaborate with Neil Barrett〜』 > 応募期間を1ヶ月延長いたしました! やはり今回も延長ですか・・・。 >【追伸】 >今回のコンテストではクリエータブリッジの理念である、クリエ−ター >支援を基に運営され、コンテストを企業等と開催する事で賞金などの予算を頂き、 >発表の場を創る事も支援の一貫と考え、制作活動の糧になる事を願っております。 >また応募作品の無断使用や無断販売等は一切ございません。 こんなことまで書かれてるってことは、 やっぱ応募数少ないんだろうな。 んじゃ「コンテスト開いてあげますよ料」で 細々と経営を成り立たせていくのか・・ふーん。 なんででも柴田氏はプロックスを叩いているの? 私はコンテストに参加したてここ見て 不安で作品返して下さいってゆって返ってきたけど(ムービー) なー、スタッフの対応は良かったけどそんなに悪い会社なの? ずーとここ見てきたけど、 なんか最近、皆で嫌がらせしてるみたいな感じに思えてきたけど 本当の所はどうなんでしょう?知ってる方教えて! デジクリも真実は調べないで、ああいう中傷的内容メルマガに書くのは のは購読者としてちょっと残念ですな、もっといい情報載せて配信 して欲しいですね。自分も以前のコンテストにも参加しましたが、 デジクリに書かれてる程のことは無いように感じたけどなー、でも 更新遅い、変更は多いかもしれません。 >>396 スタッフは良い人達なんだと思うけど。 要は指示を出しているトップが酷いんでしょ? 質問状に対して、だんまり決め込む会社の どこがいい会社なんだよ。 中傷に見えるなら、このスレ最初から読んでみろ。 販売していると思われても仕方ない、と書かれてあるだけで、 販売していると決めつけているのは、このスレの住人だろ。 でもなんかこのスレも片寄った意見のようなきがしする。 >>402 フォローのしようがない。意見が偏るのは仕方ないかと。 これってここの受賞者? http://www.h2.dion.ne.jp/ ~crys-art/cg/ray/03091_01.html サンキュ。 メールしても返事来ないから間違ったかと思った。 つか、どのへん?。 また変更かよっ!! いったい何回変更するかカウントしてみようと思います。 変更1pt ヤフーオークションで、幻の人気商品、発見!!! 今は無き「コピーガードキャンセラー」↓ http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e5843828 ヤフーオークション内では、現在、このオークション の話題で、持ちきりです。 396さん、作品返せといって戻ってきたのはいいけど、 あなたのそのムービー作品が先方のハードディスクから完全に削除されたという保証はないのですよ。 デジタルデータなんだから、データの劣化ナシになんぼでもピーコできるんです。 作品の返却を求めてどうしようというんです? 遅レスだけど。。 >>391 日刊デジクリ [#997] 平和ボケのススメ はまむらさんのは、これかあ。全然読んでなかった。 >>385 の、柴田さんが読んでないっていうソースは見つけられなかった。MLの方? 先週の月曜日に「PDP EX-Contents Award 〜Collaborate with Neil Barrett 〜」なるCG、映像などの動画作品公募の怪しい【注意事項】について書いたが、 週末に(日時は確認出来ず)コンテストサイトに変化があらわれた。 WHAT'S NEWとして「『注意事項』の項目に一部誤解を招く恐れがある表現があ りましたので補足いたしました。応募期間の変更について:今回のコンテスト について、応募希望のクリエイターの方々より制作期間が欲しいとのご要望を 多数いただき、検討の結果、応募締切を1ケ月延長いたします」とある。 その補足とは、「上記の販促、広報用として複製、発表、展示、上映する作品 は受賞作品に限らせて頂きます。NeilBarrett青山店での展示、受賞発表に関 わる雑誌・ホームページへの掲載を予定しており、それ以外の用途で使用する 際は、著作者の許諾を得ることが前提と考えております」とのこと。 どうにかまともな方向に修正されているようである。「受賞作品のみ」が広報 用に使用される、販促に使用するときは著作者の許諾を得る、と解釈できる。 「許諾を得ることが前提と考えております」ではなくて、「許諾を得ます」が 当たり前だが。 また、締切を1ケ月延長した。応募規定をその期間中に変更することの重大性 を主催者、事務局はわかっていない。応募者にたいする公平性が保たれない。 またもやモラルの低いコンテストである。 穿った見方をすれば、 受賞者が誰だか一般にはまったく分からないんだから、 架空の受賞者をデッチ上げて賞金出さないようにすることだって ありうる。または、自社の人間に受賞させるとか。 そういうことやってんじゃないのって勘ぐりたくなる今日この頃。 そこまではしないだろ。 あまりひどいこと書いたら、スレの信憑性がなくなる。 応募者を完全になめてますねこの会社は。 前回の時もメールを入れてもいまだに応答無し。 はっきりいって最悪の事務局ですよ。 受賞といえば、規格外のサイズの作品が受賞していたようですね…。 いったい何を考えているんだか。 だからさ、いい加減なのよ。 少なくとも応募期間を延長&応募内容を変更って時点でアウト。 こんなのに作品送ってもどんな扱いされるかわかったもんじゃないって。 ぷろっくすのナイジョウをシャインから直接聞いて知っているものです。 あまり詳しくはなすとその人にメイワクがかかるかもしれないので言えません でも、これだけは知っておいてください。 クリエーターのことなんてハナからかんがえてない。 リヨウサレルだけ コンテンツ欲しいだけ シャチョウはおそろしいひと、ウソつき シャインはいいひと、寝ることできない やっぱりリヨウされてる、 オカネだけはもってる。だからショウキンはちゃんとはらってる でもカカワッテはダメ。クリエータもキギョウも これ以上言えません。コトバにだまされないで。 >>423 あの……激しくカタコト及び外国人くさい言葉使いですが、どこの国の方ですか? しかも、マジかネタかもよーわからん(w ネタではありません。利用されないでください。 これ以上はすみません。 そうですか。スミマセン。だいじょぶです。私利用されない。 どう見たって、クリエーターとやらを育てる気なんかさらさらないだろう。 ただ作品をかき集めて、それの再利用を考えているようにしか見えない。 そうでなけりゃ、次々コンテスト開催なんてできるわけがない。 審査期間も異常に短いぞ。 会社ページ新しくなりましたね。 しかし企業理念・・・何ゆっとる全然かわからん、意味不明(笑 http://www.proxjapan.com/rinen.html いつの魔にかビジョンがASPサービスになっとるし。 なんなんだ一体、このカイシャは? ギャグだろこの会社、、会社自体がギャグなんちゃう? ギャグにしてはタチ悪すぎ。ハッタリは有りだと思うがウソはいかんよ、ウソは クリエーター作品の行方をお知りの方 教えて下さい! アイドルのお返事コンテンツはどうなった? 理念は日本語としておかしいね。学力低い? 数行で済む内容をもっともらしく長々書けば、 馬鹿な取引先が次々と釣れるってもんだ。 この会社自体はともかく、協賛各社のみなさんって なんで協賛してるんだろ。自社の評判落ちますよ? アイドルコンテンツはぶっ壊れました。 協賛企業はそのうちなくなります。 、-.、._ .__ `ヽ、"'' - ._ _,;:-‐ ''"/ \ ~'' ー ,,__ _ ,,.:::-‐ ''" "~ / ヽ、 , ヾ'ヽ、__ ./'i~ / \ |! 丶、\"ーェ''7 / / _..,,ノ `ヽi`ー-;,___"''ゝー<''~ ,,、-'"~i-ー''"~ 、_冫=-:::::::::::~"''"⌒ ̄ ァヽ,.へ, `ー,-''~::::/::::::: ::::::::::::`>'´,/、丶 / /:ァ'::::::::,i::::::、:..::: :::....ヽィ'\ノ::::. \ 、_, -/ .:ァ' .:シ ::...::::/!| ::::::|'、::::l__::i:::::;i :::::}:::::: `ヽ、,____, 、_ニ=‐{ .:ノ! i, .:{ァ'"メ.l{l ::::| 'l''"}::`|.:::::} :::ト、:: "''==ニ . `ー-/{./ { |:{.:{ヾツ_..,l,{....:::|. |' `ヽハ:ノ:::l::::|:::ヽ、 `ヾ、 ァ' /'.リ l :l|::ヾ〉.,ィ⌒i `ー'' ' `‐リ::ノ::ノ:::::i、ヽ 丶ト、 . // .:/ .:ハ|:iハi、'、ヾ゚ツ ''"¨ヾ,シ:/|:::: ハ:::}:..、.:: ::l ) // / .:,' .:/:l .l:;:;リ}::} ひ、、 ` 、、-'ソ /::'ノ'ハ::::}::::}:::ノリ リ { .:/! :{ヽト'^^'リ :` 、_⊂ニつ '' lハ|ノ:ノ_ V ル'/ l. ::{ `ヾ ‘ .-ーレルハ''lー-‐'"|リルy⌒~ / . ヽ| /´ /#ハ ,.:-‐l#l~ / { ,: ./#/ ' .|.#|.. ..ァ' l .:i/#/ |#.{. ,;' l ァ'-‐‐-:::;',.__ l.#|/ i ./ ' ~⌒`ヾ、}' | .{ :::...... } j .ヾ、_::::::,,:::::::-‐ .....::ノ l {=-‐-::;;_ ュ `::;;__;;;シ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ http://www.puchiwara.com/hacking/ やっぱコレだねェ〜♪ >443 プチワラ マジでウザい 宣伝活動なら金を払ってバナーを貼れ。 >>442 アイドルコンテンツ? 人工知能サーバなんとかってヤツか。 ぶっ壊れたっつーかウソにきまってんじゃん、そんな世の中に存在していないシステム。 >インターネットユーザーに新たなる楽しみと情報のご提供を実現することこそ存在価値であると認識しております。 確かにJARO臭いネタの提供ダケは実現してるなこの会社(笑 >世界最高水準のマルティメディアコンテンツセキュリティーシステムをASPとして開放することにより、世界規模なエキサイティングネットワークを構築するイニシエイターとして貢献して行きます イニシエイターってなんですか? 化学発癌物質(ニトロサミン、農薬、フリーラジカル(遊離基)等)、重金属、放射線、紫外線、電磁波、ある種のウィルスなどがある。 (以上のものを癌細胞を作る〃きっかけ〃として、〃イニシエイター〃と呼ぶ) 癌細胞を作るきっかけ? つまり、世界規模の発癌物質、、、 つか、イニシエイターうんぬん以前にこの文章の意味がわからん(困 ケムに巻こうとしてワザとこんなへんてこりんな文章にしてんのか? なんかさぁ〜、デザインとか作りとか ここんちのパクリーヌっぽいんですケド 気のせい? ttp://www.heineken.com/beermatcontest/ この会社なにを伝えたいのか全然理解できないざんす。 むずきゃしい言葉を並べれば信用するとでも思っとるんか? 世界、世界規模とうたってもうさん臭いだけなり。 特許出願中もウソだろうに。こんなことして本当に大丈夫なのだろうか? と心配してしまうぞよ。パイオ○アも噂を聞いてびっくり仰天!しとる。 この業界はそうかんたんには騙すことはできないみたいな。 それでも応募する人間は後を絶たず。 フシギなもんだ。 >この業界はそうかんたんには騙すことはできないみたいな。 ホントそうだと思いますよ。ここ、たぶんド素人集団ですよ。 少しでもこの業界を知っていれば、いかに狭い業界なのかわるので下手なこと はできないし、ウソやパクリはすぐバレますから>プロックスジャパン むちゃくちゃかかれてますね。 ホームページ見るかぎり素人的ですはな。 ■≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪■ 世界初!! デジタルコンテンツの著作権保護・配信・決済システムが完成! 2月21日(木)デジタルコンテンツ保護ソリューションの無料セミナー開催! http://www.proxjapan.com/d-admission/ ■≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪■ =================================================================== クリエータ−の皆様いかがお過ごしでしょうか。 クリエーターズブリッジ事務局の岩井です。 昨年度の「Artdex Design Contest 2001」では大変お世話になりました。 本日は、皆様に事務局からのお知らせがございます。 少しだけお時間を頂ければ幸いです。 事務局の理念であるクリエーターの皆様の保護・育成・市場開拓。 これらを実現しようと昨年度「Artdex Design Contest 2001」を開催致しました。 しかし、WEBとリアルで展開するこのクリエーターズブリッジを、クリエーター の方々と実現するには、絶対に避けて通れないのがデジタルコンテンツの著作権 問題でした。 実は、この著作権保護ソリューションなくしては、クリエーターズブリッジのサ イト運営が稼動しないのが現状です。 デジタルコンテンツの閲覧・決済・配信における違法コピー・違法流通など課題 は山済みでした。 現在、インターネットに代表される情報技術が、旧来の産業のあらゆる面におい て革命的な影響を与え、その構造に変革をもたらしている状況が続いています。 その代表とも言うべきインターネット上でのクリエーターのデジタルコンテンツ の展開が、個性や才能を発輝する有効な手段となり、またビジネスの場において も極めて重要なPR効果を持つツールとして大変な注目がなされていることは言 うまでもありません。 しかしその一方で、インターネット上のデジタルコンテンツは違法にコピーされ、 付与されるべき著作権の保護が完全には保証されていないという現状があります。 このような著作権問題が、インターネットの安定した普及、クリエーターの発展 を阻害する最も大きな障壁になっていることは明らかです。 当事務局はこれらの憂うべき事態を鑑み、インターネット上での閲覧対象となる あらゆる形態のデジタルコンテンツ情報を保護する為、DRMの概念に基づいて、 コンテンツに関わる諸権利を遵守しつつ、楽曲や映像・グラフィック等の配信・ 決済を可能にするためのシステムを開発いたしました。 そして、このシステムにより、インターネットのさらなる発展に寄与出来ること を強く確信していると同時に、クリエーターズブリッジ事務局も理念に基づき活 動できるようになりました。これからは、クリエーターの皆様の作品を安心して アップすることも出来ますし、リアル流通と同じように自分の作品に付加価値を つける事はこれからは当たり前になります! つきましては、2月21日(木)に北青山にてセミナーを開催することになりました。 実際にシステムを体験できますので当システムに御興味のある方は是非セミナー まで足をお運び下さい。 =================================================================== 【著作権保護システム“D-ADmission”セミナー】 日時:2002年2月21日(木) 13:00〜17:00 会場:テピアプラザ(東京・北青山)/銀座線外苑前駅より神宮球場方面徒歩4分 住所:港区北青山2-8-44 Tel:03-5474-6111 入場:無料 参加ご希望の方は下記項目をご記入の上、ファックスかメールでご返信下さい。 追ってセミナー受付担当者からご連絡致します。 ----------------------------- 会社名*: URL*: 部署: 役職: 氏名*: e-Mail*: 郵便番号: 住所: TEL*: ※「*」は必須項目です ----------------------------- 【FAX】03-5292-2870 【MAIL】trial@d-admission.com また、弊社「D-ADmission」Webページからも申し込みができます。 【URL】http://www.proxjapan.com/d-admission/ 「セミナーのご案内」ページよりフォームに入力して送信して下さい。 ※席に限りがあるため、お申し込みはお早めにお願い致します。 ------------------------------------------------------------------------ ◆お問い合わせ◆ プロックスジャパン株式会社 TEL03-5292-2877 FAX03-5292-2870 セミナー受付担当:小松まで ※無断転載を禁じます ━━━━━ Copyright(C) 2002 PROXJAPAN INC. All rights reserved.━━━━ まともな文章も書けるんだね! つーか文章頼むならまず、企業理念全部このライターに書き直させろぉ〜 アホ このシステム不評のようで 何やってもダメってーこと。 不評なん? プロックス自体が開発した訳じゃないみたいなのでモノはまともなのかと思ってた まぁ、ここが運営してしまえば良いものでもまともなフォローは期待できない だろうが。歴史は繰り返す どんな言葉をならべても信憑性と信頼性が会社自体になさ過ぎる。 何一つまともにできない、何かやればやるほど信頼性を失っていくカイシャ。 企業理念みたが、ウソ臭いにおいがぷんぷんするカイシャだね http://www.proxjapan.com/ >D-ADmissionとは、デジタルコンテンツを違法コピー、違法流通から著作権保護し〜 プロックスがコンテンツをまもる? っていうか、お前らから作品を保護したいんだけど read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる