□□ 今何をモデリングしてますか? □□
今568ポリゴンです。
テクスチャーサイズってなんですか?
バカなので教えてください。 >>1
テクスチャの解像度と色数です。
例ですが
縦128ピクセル
横128ピクセル
32bit(24bit+8bit)
って感じです。
テクスチャの出来で見栄えがかなり変わるので頑張って下さい。 シーマンをモデリングしている。
そっくりに作るのは難しいねぇ 馬。
タテガミをファーで作ろうとして設定に苦戦中。 某アニメのゴキ○リッド
シーンごとに全く違うぞゴラァ!! みなさん、ひつじの毛はどうやってモデリングしてますか。 そういえば去年は馬と鏡もちをモデリングしてたなぁ
あ、打出の小槌も。 生き物のモデリングって難しいですよね。
メタボール使うとやたら遅くなるし、固まるし。
人体作っててあきらめモード
42は時代錯誤だな。
有機形状=メタボールてのは十年前の話。
サブデビ使えよ。 >>43,44
老いぼれでした。
サブデビって何ですか?
教えてください。 略語なら正式な名称も
サブディビジョン・サーフェース。
ポリゴンオブジェクトの細分化機能です。 >>48
ありがとうございました。
NUBUS?とかラティスみたいな感じですね。
>>43,44
あ、それとメタボール使うと遅くて使えないという意味で描きましたので
勘違いされないように ナーブスとは別です。あくまでポリゴンオブジェクトに対する細分化機能なので。
具体的に言うと、LW3Dのメタナーブス(今はサブパッチ)のようなモノです。 メタボールが使えてサブデビが使えないソフトってなんだろう…… メタセコとマヤと3dMAXは両方tsukaeruよ
ほかはシラン、使ったことないんで
いやチョットマテよ…?六角はどうだったっけ?
メタボール無しでサブで美OK?
ちょっと今手元にないんで養和下欄 >>52
解説しよう!(ヤッターマン風に)
ts4という古いバージョンのソフトだ。今は使えるのだろう。
「メタボール」、「かたまる」のキーワードからすると
Mac版StrataVision3Dに違いない
>>52
RayDreamとCarrara1.0がそうだったと思う。
Carrara2ってサブディビ使える? チョト疑問なのですが昔は人体をメタボールで作るのは
普通だったの?パソのスペックを考えるとそれも
不思議な樹がする。今のスペックなら出来そうな気もする。
まあボーン入れて動かすなんて出来そうにないけど。 いまはホンダの「フィット」という自動車をライトウエブで
モデりんぐしてます。 >>57
もともとポイントをぽいぽい座標きめておいていくわけで、
現在みたいに、リアルタイムでみれたわけではない。
ポイント置いてはレンダリング&プログラムリトライという時代ですた。
超リアルなティンポとマンポを作ってマフ。
マンポは、穴なので非常にむつかし。(w
おぱ〜いも作ったんだけど、微妙なので、なおし〜。
単体なら、おぶじぇとして〜、つかまらない。(w
なわけない。
>>62
大人の玩具からスキャニングして作れないのか?
だれかバイオ0のレベッカをモデリングしてー 漏れの技術じゃへぼくなりまする >>64
穴をスキャニングすること自体もむずい。
光学系のスキャニングはかへまへん。(w
ピグザじゃでかすぎて無理。
ないものは、自分でつくる。しかない。
日本産の玩具って、妙に不自然だし。
外国産の奴はちか〜いが、でかいし、高い。(w
>>64
オリジナルじゃないのなら、画像トレースすればよろし。
最近じゃう〜まい?しとでもトレース、動物なんかはそう。
ちまちまやってちゃ納期まにあわんし〜。
かたてまで、レベッカ作るのは、つらいかも、
おかねもらえるならって〜。
1000ポリゴン程度のださい奴でいいなら、
フリー素材を加工するなりよ。
万ポリゴンものは、まず、加工は無理なので〜。 >>65
レスどうも。
トレースして何とかがんばります。やっぱShadeじゃしんどいなぁ。
MaxかLWほすい・・・ フリー
大手の作っているムービー(FFレベル)の人手が足りなくて
モデルを色々な所に発注、俺もメカを作っている
しかし大手だけあってチェックがハンパではない
単なるムービー上の小道具ではなくて
発注しているだけあって商品なんだなと痛感
初心者のくせにいきなり車です。
ちなみに友人は、空母と戦闘機を創るつもりらしいです。 ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━― 手にボーンを仕込んでいます。
ところで質問ですが、顔の表情をムービー中に変えるのに
顔のあごとか唇にもボーンを仕込むのですか?
それともほかの方法があるのですか??? >>86様
モーフとは、モーフィングのことですか
最初と最後をいれといて途中を変形させると言うことですか?
Shadeでムービー中にできるのでしょうか?
>>87様
参考スレありがとうございます・・・しかし今、とても荒れてるみたいなので・・・・
また、もち着いたら聞いてみようと思います。 ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉 XSIでサッカースタジアムのモデリングしてます
めんどくせ〜 鮫。
これから口の中を作るんだが、鮫の歯って何本なんだ? 戦闘機。
細身にして、飛燕に近づけようとしてるけどハードルが高い・・・ メタセコで人体を…
今、頭部を制作中なんですが
下絵(三面図)があると進む進む(^^
でも下絵無いとモニターとにらめっこ(TT >今何をモデリングしてますか?
シュレ@;pl続編の小物。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。 くそぅ!
タッチパッドじゃモデリング出来ない・・・ (;´д`)
出来るエロい人いまつか?
ハチロクがコミカルな形に・・・
レパードがコミカルな形に・・・
いつの間にかオリジナルになってしまった。
まぁいいや発表の時は、最初からそーいうこと言う事で(ぉ こうして1年もレスつかないわけだが・・・
∧_∧
∧_∧ (´<_` ) まぁこんなスレだしな兄者
( ´_ゝ`) / ⌒i.
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__(__ニつ/ FMV / .| .|____
\/ / (u ⊃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>>1
あれから約12年の月日が経つけど、
木のモデルの進行業況はどんな感じですか?
仮の状態でもいいからスクリーンショットをアップしてほしいな。 >>1
のモチベは流石に枯れてるだろう・・・
木だけに(ドヤァァ >>125 くそっ、こんなんでwww
スクリプトでパーティクル制御してオーディオビジュアライザ作ってる...ってモデリングしてないじゃんオレ。 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
ZIEEDHAGUM 3DCGを始めたばかりの奴が最初に何を作りたいかって言えばとりあえず人体モデルだろう。
それはアニメ・ローポリゲーム系・ファンタジー系・リアル系色々あるだろうが、あまり挑戦する奴は少ないリアル系を選択した。
リグがとにかく難しい。 動きがうまくいかんので、こんなものは揺れりゃいいんだから最後でいいと放置しておいたおっぱいにボーンを仕込む事にした。
みんながモデリング放置してまで作り込んだりリグ入れてる部分だ。
それやってる内にオッパイとおケツあたりだけのモデルになって放置というパターンになる事が嫌でずっとボーンは仕込まなかった。 とりあえず揺れる動きからしていま一つ。
揺れ方にも特有な揺れ方があるし、寄せれば内側が膨らんでボリュームアップという寄せて上げるの動きも簡単にはいかないな。
揉み上げ寄せ揺れ圧迫等、注目される部分であるから出来る限り妥協の下限はあまり下げるべきではなかろう。
そんなこんなで意外と2時間程もかけて意外と良い感じなった。
この度、色々と気付いた事がある。 貧乳と巨乳を同じポリゴンのまま拡大縮小でどうにかしようという事は止めた方が良い。
貧乳〜垂れないDカップ位までなら形が崩れず拡大縮小が可能だけど、それ以上は形が違い過ぎる為、別パーツで用意
しないと良い形にはならないだろう。
さて、逆に貧乳モードにすると寄せる時に上手く寄らせるのが難しい。
A以下〜Bカップを自然に寄せるのは難しいぞ。
実物達は上手く寄せてるがCGでやるとなるとちょっと工夫が必要で、ボリュームの無い物に寄せたりも見上げたりした形の時に
膨らませるというか、ボリューム移動は結構難儀なもんだ。 人体モデルにアバラが浮くようにしたら随分と硬そうな体に見えるな
リアルでは浮くのが当たり前だけど3Dモデルだとつけない方がいいのかもしれないな。 Twitterでのモデラーのコロナ感染率やばくね? フォロワー増やしたきゃ2次やれって言うけど別に好きじゃないキャラ作らんといかんのか? 2次キャラのモデルを作るのが主流みたいだけど、古い人間なもんで2次に興味が全く無くて作りたくないんだよね。
昔あこがれたNHKや映画で観た3DCGへの挑戦だからソフトの使い方はともかく、制作する物や手法は我流だからこその満足感がある。
2次キャラに近いのはトルソーみたいなスキニングの試用モデルかな。 自分の作品が好かれてるのではなくてその元作品が好かれてるだけ SM
CA
AT
LT
AE
BR
L?
E 09/25 01食32口 年賀状で来年の干支の龍をBlenderでモデリング中、ここまで20時間
https://i.imgur.com/eiTwdKS.jpg
ポイントクラウド風な理由はジオメトリノードの勉強として頂点毎に発光球を置いているため
龍じゃなくてドラゴンでもなくてダックスフント/うなぎ犬みたいになってしまった。浮いてる感も無しだけど 親戚6人にしか出さないのでまあいいや
龍の画像を検索すると炎/煙/ナルトみたいなのが周りに浮いてるが、あれは風か炎だろうか? その模様を金箔風にしてバックグラウンドに散らそうかと思ってる。 それで完成