□□ 今何をモデリングしてますか? □□
今568ポリゴンです。
テクスチャーサイズってなんですか?
バカなので教えてください。 >>1
テクスチャの解像度と色数です。
例ですが
縦128ピクセル
横128ピクセル
32bit(24bit+8bit)
って感じです。
テクスチャの出来で見栄えがかなり変わるので頑張って下さい。 シーマンをモデリングしている。
そっくりに作るのは難しいねぇ 馬。
タテガミをファーで作ろうとして設定に苦戦中。 某アニメのゴキ○リッド
シーンごとに全く違うぞゴラァ!! みなさん、ひつじの毛はどうやってモデリングしてますか。 そういえば去年は馬と鏡もちをモデリングしてたなぁ
あ、打出の小槌も。 生き物のモデリングって難しいですよね。
メタボール使うとやたら遅くなるし、固まるし。
人体作っててあきらめモード
42は時代錯誤だな。
有機形状=メタボールてのは十年前の話。
サブデビ使えよ。 >>43,44
老いぼれでした。
サブデビって何ですか?
教えてください。 略語なら正式な名称も
サブディビジョン・サーフェース。
ポリゴンオブジェクトの細分化機能です。 >>48
ありがとうございました。
NUBUS?とかラティスみたいな感じですね。
>>43,44
あ、それとメタボール使うと遅くて使えないという意味で描きましたので
勘違いされないように ナーブスとは別です。あくまでポリゴンオブジェクトに対する細分化機能なので。
具体的に言うと、LW3Dのメタナーブス(今はサブパッチ)のようなモノです。 メタボールが使えてサブデビが使えないソフトってなんだろう…… メタセコとマヤと3dMAXは両方tsukaeruよ
ほかはシラン、使ったことないんで
いやチョットマテよ…?六角はどうだったっけ?
メタボール無しでサブで美OK?
ちょっと今手元にないんで養和下欄 >>52
解説しよう!(ヤッターマン風に)
ts4という古いバージョンのソフトだ。今は使えるのだろう。
「メタボール」、「かたまる」のキーワードからすると
Mac版StrataVision3Dに違いない
>>52
RayDreamとCarrara1.0がそうだったと思う。
Carrara2ってサブディビ使える? チョト疑問なのですが昔は人体をメタボールで作るのは
普通だったの?パソのスペックを考えるとそれも
不思議な樹がする。今のスペックなら出来そうな気もする。
まあボーン入れて動かすなんて出来そうにないけど。 いまはホンダの「フィット」という自動車をライトウエブで
モデりんぐしてます。 >>57
もともとポイントをぽいぽい座標きめておいていくわけで、
現在みたいに、リアルタイムでみれたわけではない。
ポイント置いてはレンダリング&プログラムリトライという時代ですた。
超リアルなティンポとマンポを作ってマフ。
マンポは、穴なので非常にむつかし。(w
おぱ〜いも作ったんだけど、微妙なので、なおし〜。
単体なら、おぶじぇとして〜、つかまらない。(w
なわけない。
>>62
大人の玩具からスキャニングして作れないのか?
だれかバイオ0のレベッカをモデリングしてー 漏れの技術じゃへぼくなりまする >>64
穴をスキャニングすること自体もむずい。
光学系のスキャニングはかへまへん。(w
ピグザじゃでかすぎて無理。
ないものは、自分でつくる。しかない。
日本産の玩具って、妙に不自然だし。
外国産の奴はちか〜いが、でかいし、高い。(w
>>64
オリジナルじゃないのなら、画像トレースすればよろし。
最近じゃう〜まい?しとでもトレース、動物なんかはそう。
ちまちまやってちゃ納期まにあわんし〜。
かたてまで、レベッカ作るのは、つらいかも、
おかねもらえるならって〜。
1000ポリゴン程度のださい奴でいいなら、
フリー素材を加工するなりよ。
万ポリゴンものは、まず、加工は無理なので〜。 >>65
レスどうも。
トレースして何とかがんばります。やっぱShadeじゃしんどいなぁ。
MaxかLWほすい・・・ フリー
大手の作っているムービー(FFレベル)の人手が足りなくて
モデルを色々な所に発注、俺もメカを作っている
しかし大手だけあってチェックがハンパではない
単なるムービー上の小道具ではなくて
発注しているだけあって商品なんだなと痛感