3DCGマシン
スペックってどのくらいあれば充分ですか?
あとノートでの3DCG作成はどのくらいあれば充分ですか? >>373
知らない人はツクモにでも行って
相談してBTOで組んでもらうのが無難
金があるなら
変な事で悩む分、創作にパワーを費やす方がいい
ハードで50万もあれば大抵の事はできるし
経費で落とすなら領収書も必要
OpenGLのグラボは、実質ELSAしかない状態
全体で50万円なら約10万円のコレかな
ttp://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_fx1500/index.html
レンダ鯖にどう?
ttp://www-06.ibm.com/systems/jp/bladecenter/campaign/105/
ttp://www.haveland.com/index.htm?povbench/index.php
C2Qの性能の高さが目立つ。少ないコア数で小規模レンダファームに匹敵する性能。
ネットワークのボトルネックが少ない分効率がいいのかも。 ビスタって、3DCGには向いてないんですかね?
64bitにしたくて、ビスタはどうなんだろうと検討中です。
XPproの64bit版は、PCと一緒じゃなきゃ購入できないみたいだし、やはりビスタで新規インスコか、
デュアルブートなのかなぁと……。
現在はXP_proの32bit版を使っています。
HP xw6400ワークステーションで、CPU:intel(R) Xeon(R) 5130 200GHzです。
クアッドコア欲しかった……。
Vistaは止めといた方がいいよ。
対応してるソフトが少ない上にOpenGLが凄く遅いので、3DCGには向いていない。 『今』はな。その内vista64bitでしか出来ない優れた処理系が出てくる。二年くらい先だろうが メーカ品でQXクラスのCPUパワーのマシンは馬鹿高い。
自作ならリーズナブルに作れるといっても、ひとに薦めるわけにもいかん。
ってことでマックを考えると、グラフィックカードがいまいち。
でも、実際のところ、GCをフルに使って難しい効果満点でリアルタイム
プレビューするようなCGソフトって無いよね。
てゆーか、出来ないわけじゃないんだろうけど、仮にGef7950*2なんていう
構成でも、リアルタイムで動きはしない。
最高価格のグラフィックでももたつくほど重いなら、
いっそ手ごろなグラフィックでCPUパワー満点な構成を薦めるのが良心ってものかなと
最近考えるんですが、どんなもんでしょ 3DCGをやる場合、Geforce7950GTかQuadro FX560どちらが良いのでしょうか?
3Dをやる場合OpenGLに特化したQuadroがいいとよく聞くのですが、実際どれほど違うのか教えてください QuadroFX560はGeForce7600相当だがGLに関しては7950GTXより早い。
Shadeやメタセコみたいなソフトを使う場合はQuadroを使っても意味無いけど、
maxやmayaみたいなソフトを使う場合はベンチマークの違い以上の差があると言っていい。
specベンチは画面全体をグリグリ動かすので、視点移動のパフォーマンスしか分からないけど、
重いシーンで実際に作業する時は、画面の一部だけを再描画するデュアルプレーンの効果がひびいてくる。 >>388
>>389
どうもありがとうございます。参考になりました。 Quadroについてお聞きしますが、例えばlight waveで
2000×2000ピクセルぐらいのテクスチャーを多用して
5万ポリゴン、30万ポリゴンぐらいのオブジェクトを
バーステクティブビュウで、ぐるんぐるんまわす場合
QuadroFX560とGeforce7950GT(同価格帯)ではどちらが
より画面上で速く動くと思われますか?
>>391
> 2000×2000ピクセルぐらいのテクスチャーを多用して
> 5万ポリゴン、30万ポリゴンぐらいのオブジェクトを
> バーステクティブビュウで、ぐるんぐるんまわす場合
ぐるんぐるん、としゃべるのにどのくらいの時間が掛かるのか
判らないが、俺は早口なんで、その重さのデータはぐるんぐるん
とは回らないねぇ。どちらのカードでも。 >>391
QuadroFX560はVRAMが128MBしかないから。
ていうかそんなでかいテクスチャを多用する意味あるのか? 391です、答えてくれてありがとう
>>392やっぱり無理ですかね.
>>393着物とか細かい模様だとどうしてもそれくらいにしたいのです。 >>394
GeForceでも問題なく使えるでしょ。メモリは多いほうがいい。 ものすごく初心者的な質問で失礼します
3DCGをやるにも平面的なデッサン力って必要ですよね? >>45
いまさらAthlonMPは無いだろwww >>397
45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [] 投稿日:02/03/17(日) 01:11 ID:RhzGcPwk
ようこそCG板へ >>396
平面的なデッサン力??って、キュービズムのことかな?
多分、そんな実力は不要だと思う。
あったら楽なのは、
・写真の知識と技法
・舞台セットと照明の技法
・数学と力学の基礎知識
こんなとこかな。デッサンもパースもソフトが勝手にやるからCGって呼ぶんだと思うよ >>399
>そんな実力は不要だと思う。
オペレーターにとってはそうだね。
デッサンは知らんけど、キャラクターなんかを作るときはまともな下絵を作れるぐらいの実力はほしいよね。
絵が下手な奴が3Dやってるサイト回ると、総じてウンコだだから。 http://www.xsi-bit.com/Tutorial/modering_lesson/lesson_1.html
http://www.xsi-bit.com/Tutorial/modering_lesson/MENU.html
キャラクターモデリングに関した話で、こんなこと言ってる人もいる。
あくまで沢山あるうちの一つの意見として参考にしてほしい。
何がしたいのかは分からないけど、
・写真の知識と技法
・舞台セットと照明の技法
・数学と力学の基礎知識
これも必須なのには同意。 3Dと言っても絵が好きなことには変わりないから落書きくらいは当然書くだろう
つか、絵描かないやつが3Dにどうして興味もてるのかわからんのもある >>405
グラボのスペック不足に陥る前にメモリ不足になるから問題ナシ いやその、「平面的なデッサン力」 なんていうからなんのこと?となるわけで。
だってデッサンってのは3Dを表現する力なのに、平面的な3D表現って何?と
まぁそういうことでした。
ふつーにデッサン力は必要か?と言われれば、そりゃあったほうが断然いいよ。
といっても、別に国立美大に受かるようなデッサン力は要らないし、
建築事務所でほめてもらえるようなパース力も要らない。
茶筒を横からみたら四角いよ、くらいのことで充分だろ。
しいて言えば、空間知覚力、みたいなものがあれば便利だろう。
絵書けなくても飛行機のパイロットはこういう力が秀でているので3D向きかもね。
しかし、それもこれも今の3DCGソフトのUIがタコだから必要というだけのこと。
ソフトがもっと進化すれば、次第に要求されるスキルは減っていくと思うよ。 >>次第に要求されるスキルは減っていく
んなことないでしょ。イメージを形にするのにデッサンが
できるのは一番てっとり早い。
これはUIが少々進化した程度では変わらない。
というかCGアプリのUIなんてもうそうそう変わらんでしょ、
デバイスなりOSなりが革新的に変化しないかぎり。 俺はデッサン力は大切だと思うが、
デッサン出来る事じゃなく、デッサンを通じて
観察力や把握力、表現力の基礎をつけることができるからだとおもう。
たとえるなら、デッサンができる人は視野が広くなってて
バランスやあたりをとるのが上手いとかね
この手の訓練で、デッサンより有用性があるのを
俺は知らない。 GeForce 8800
Core2Duo 2.66
メモリ 4G
こんな感じでDELLでちょろちょろ組替えてたら40万近くになった。
払えないわけではないけれど・・・。自作した方が安く済むのかな。
XSIでモデル作ったりアニメーション作ったりする用途なのですが
似たような使い方してらっしゃる方はどのくらいのスペックで
作業してらっしゃるのでしょうか? >411
GeForce 7600GT
Core2Duo 2.66
メモリ 2G
ビデオカードこれで普通に動いてる
予算があるなる、ビデオカードより
CPUをクアッドコアにしたほうが
いいように思う。 つうか、ビデオカードなんて、あんまり3DCGには関係ないとおもうんだけど。
少なくともレンダリング性能はCPUとメモリで九分九厘決まってしまうんでは。 俺もそう思う
ビデオカードなんてその時代の2万ぐらいので十分って感じ しょっぱいビデオカードだとモデリングで重くなったり表示がおかしくなったりするやん しかもCore2Duoだとメモリ性能も結構どうでもいい感じ。
もう限りなくCPUマンセーなアーキテクチャだよな PCに詳しい友人と秋葉に行ってきました。
CPU Core2Duo E6700 2.66MHz
メモリ DDR2 PC2-6400/800 1G×2
ビデオ QuadroFX 3500
モニタ 三菱 DiamondCrysta RDT201L ×2
40万でデュアル環境まで手が届いちゃいました。
自作はやっぱり安いですね。無駄も出ないし。
「現時点でクアッドコアは自己満足でしかない」と
お店の人に言われたのでそちらは見送り。
個人的にプライオリティの高かった反応速度の速い液晶が
45kで買えたのがラッキーでした。
このスレの皆さんにはお世話になりました。
どうもありがとうございました。 クアッドコアが自己満なのは一般用途での話しでしょ。
3DCGやるならいくらあっても足りないのが現状。
まあXSIFndは2CPUまでしか使えないので間違った選択ではないけれど。 XSIFndは物理CPUでカウントするから
クアッドコアを2つ使えるよ 3DCG関係は現状クアッドコアの性能をフルにいかせる数少ないカテゴリですぞ〜 >XSIFndは物理CPUでカウントするから
>クアッドコアを2つ使えるよ
存じませんでした・・・!
ただクアッド×2は予算的に厳しいので
お手ごろになった頃に是非積み替えてみようと思います。
それまでは今のマシンで頑張ります。 ぶっちゃけ、価格対性能比でいうと、クワッドはまだ買いできではないだろう。
店員さんの「自己満足ですよ」はそういう意味も込みだと思う。
つまり、「高性能CPUを使うこと」それ自体が目的な人以外にはお勧めできないと。
投資の回収が計算できる業務利用ならともかく、
個人利用では現状(お金が余ってしょうがないというような人は除いて)
クワッドという選択はないような気がする。 いまのPCはやっぱり早いのかね
僕はbarton 2500XP+で自作からドロップアウトしたクチなので今のPCはわからんですよ。
昔はブイブイいわせたほうなんですがね。CPUの価格変動に一喜一憂して。
でもいま1度、PenV1000にあこがれていたときの気持ちを味わいたいと思って、アップデートは楽しみにとってあるんですよ。 >>425
自分もAthlonXP 3000までだったな。
相対的に見て今は自作とBTOどちらが得だろう。
それよりもC2DとAMD64とXeonとOptの力関係がややこしい。
用途に合わせた選択をすべきなんだけどいまいち要領が掴めん・・・ >>419
そこまでそろえておいて質問なんだがモデリングソフトは何?
それだけあればNURBSで2〜300万ポリゴンまでレンダラできそうだぞ おいおC2D値下げが4/22なのに今買うのは馬鹿だぞ >429
この2週間を無駄にしないよう精一杯頑張ります(`・ω・´) コアは多ければ多いほどレンダリング性能は高いとはいうものの、
ならマシンも分けて分散レンダ環境にしてしまえば、トータルは
安くなるし、あれこれ突っ込むマシンは一台だけで、あとはOSと
レンダラーだけ入れとけばいい、ってんで管理も楽だわな。
なんなら分散マシンたちをファイルサーバーに使えば
バックアップも楽でウマーだ。
クワッドコアがモバイルに降りてきてノートに搭載とかに
なるとまた話は別だろうが、
価格面だけのメリットは確かに少ないかも。
ただ、マシンを増やすと場所が要るし、ディスプレイも切り替え
だとめんどくさいとか、そういう手間は考えないといかん罠
むつかしー。 ライセンスは問題だね
レンダリングが一番(人により)かったるい時間だから
そこで金を取るのはビジネスとして巧い事やってるなと思う >>426
最近はBTOの方が安くつく場合が多いようだ。
手間賃とあと相性問題を考えても自作よりBTOが無難だろうね。
とりあえずその辺のCGアプリでオペレートする分には
C2D、Athlon64X2で全然問題ない。
XeonやOptはシラネ・・・ レンダリングは
月2000円程度のクラスタファームをレンタルすれば
そんなに高性能のPCはいらない 高性能のPCは、仕事のためだけに欲しいわけじゃないw >>439
437じゃないけど、
ttp://www.respower.com/
これのことかな。 どなたかリアルタイムでグローバルイルミネーション作った方いますか? >>442
Megasoftの3Dオフィスデザイナーってソフトがそれを標榜してるよ。
テクスチャそのものにGIっぽい属性与えておいて、概算で表示しちゃうんだけど
それなり雰囲気が出てるから凄い。
それゆえ、専用オブジェクトでないと駄目とか色々制約もあるけど、
リアルタイムGIなのは間違いない。 >>443
情報提供をありがとう!
調べてみますね。 予算30万円で見積もりお願いします
使用ソフトはLW9です こんなところで下げて質問では誰もみないのではw
Q9450(2.66GHz) が1月に発売するみたいだし待ってもいいんじゃないかな。
なんとなく
CPU Q9450(2.66GHz) 4万円
CPUクーラー 6千円
OS winXP 64bit 2.5万円
メモリ PC2-6400(DDR2 800) 2GB x 4 2.5万円
マザーボード 3万
HDD バラクーダ11 500G 1.7万円
ケース+電源 600w 3万円
光学ドライブ 7千円
ビデオカード3万(コンシュマー向け)〜8万(FX1700辺り)
ビデオカードを精度の高いquadroにしても4万程金が余るが、こんな程度でも結構
速いんでないかと思う。実際はショップブランドなりで注文するんではないかと
思うのでもっと高額になるとは思うけど。
まあどんなすごいもの作るかわからんけど。
俺だと必要になるまでビデオカードはコンシュマーで行くけど。余った金はとっておく。
そんなに高精度、大規模データを作る能力がないともいえるが。w
しかしメモリ8Gが安いところでは2.2万円くらいで買えるのか。すげー時代だな。
>>447
早速のご解答ありがとうございます
CPU Q9450(2.66GHz)のことを知らなかったので
大変助かりました
でるまで待ちます
ビデオカードで悩んでいました
Quadro FX 1700
GeForce 8800 GTX
が大体8万円ぐらいで同じ価格帯のようです
CPUの2倍の値段のビデオカードなんて買ったことがないので、よくわからなかったのですが
Quadro FX シリーズは精度が高いということですし
とにかく早くなるなら無理してでも買おうかと考えていました
でも自分はまだ初心者なのでそんな立派なものはつくれませんし
自分の技量ではもっと安価なビデオカードでも十分な気がしてきました
余ったお金は取っておいて
プラグインとかXSI のために使おうかと思います
ちなみに今の環境は
AthlonXp3000+ と GeForce 6800LEです
さすがにレンダリングがきついので新調しようと検討中なのであります。
どうもありがとうございました。 >>448
>さすがにレンダリングがきついので新調しようと
プレビューに問題ないならグラボは流用でもいいんでね?
Q9450とQ6600をO/C3.2Gするのと、違いは僅かだよ。レンダリングにおいてはね。
そして、明日論3000とQ66じゃ雲泥の差が出るよ。レンダリング。
いくらでも節約できるね。がんがれ オーバークロックなんて
ゲームとかエンコとかのエラー起きようがPC再起動しようがどうでもいい人間のすることだろ
時間短縮しようとちゃんと動くか延々と検証してる時間でどれだけのことが出来るか
無駄だね グラボなんて正直なんでもいいよ
初心者でそんな価格帯のもの買っても宝の持ち腐れ GeforceやRadeonは機能制限で不安定になるようにデチューンされてる。
それこそ
>ゲームとかエンコとかのエラー起きようがPC再起動しようがどうでもいい人間のすることだろ
という思いこみが適用されるべき要素。 >>449
OCはPC自体が趣味な人にだけ勧めておけばいいかと。
初期型E6600をたまに3.42GまでOCしてるけど(趣味なんで)、
負荷テストやら実アプリケーションでエラーでないかとかのチェックで
やっぱ2週間くらいはかかってた。
E6600ですら3.24Gでも結構温度上がるし、Q6600の発熱考えると
普通の人は3.2Gは厳しすぎる(Vcore次第なので最近のロットは発熱低いけど)。
リテールクーラーだと正規のクロックでも暑いし。
あと違いはわずかというか、OCするなら現状だとQ6600をOCしたほうが
ずっと速いはずじゃない?
SSE4なんてまだ対応してるのなくね。 ドスパラで買おうと思うんだけど、どれがいいの? 3DCG用だと
>>462
オレゴンチームは発熱が凄いぞ。チップセットも罠だ。
SGIのIndyにしておけ。 OC性能が低いなら今は9550@3.6Ghzで頑張って
一年後に考えなおした方がいいね 3DCGのレンダリング専用機を組もうと思ってて、
いろんなスレをのぞいてるんだけどここはそういう趣旨でいいのかな?
って、過疎ってるのか…orz とりあえず、CUDAに対応してる8以降のGeFoは買っとけよと。
あとPoserですら対応してる(あれで!?とか言うなよw)Quadは必須ってことで。
私は、分散レンダリングの出来るレンダラーは何で、
実際の効果はどうなのかが気になっています。
3DCGのためにPCのパワーアップをチョクチョクためしている人なら、
PCを複数台もってたりするでしょ。
たいていのソフトは分散レンダリングくらいするよ。
>>466じゃないけどPoserですら最近の版はやれる。
分散レンダリングの効果は、分散を受け持つマシンの能力にかかってる。当然のことだけど。
メインのワークステーション(って言い方は古いけど、モニタついてる端末、くらいの意味で)
と同じ程度の能力のマシンを多数並べれば、並べた数に近い倍数の速度でレンダリングで
きる。速度差がものすごくあったりすると、分散の効果はその分薄くなる。
分散処理そのものをやりとりするための通信のオーバーヘッドはもちろん多少だけどあるしね。
分散処理に回すクラスタの単位を小さくしてやればロスが減るタイプのレンダラーだとマシンの
性能差が倍程度あってもなんとか有効活用できる。
アニメーションをレンダリングしては設定変更して、なんてことをしょっちゅうやらなくちゃなんない
ことになったら、多数マシンを買ってきて連結もいいかもしれない。だが、そうしてシステムの構成
を増やせば、メンテナンスや増強計画も台数分考えないと、ってことになる。
ただ、レンダリングファーム専用機ならグラボなんかどうでもいいよね。HDDも動けばいいや、
みたいなもんで可。CPUとメモリだけ速ければいい。
C2Q 3GHzにメモリ積めるだけ積んでおけば、レンダリングはとりあえず満足。 今買うなら何がいいですか?
レンダリング速いといいんだけど15万くらいで ドスパラはサポート期待しちゃ駄目だけどな。
ソフト販売元に確認した方がいいと思う。ハード込みで面倒見てくれる所紹介してもらえると思う。
モデリングに時間費やしてなんぼだから、余計な事は任せちゃった方がいい。
3D性能が高いグラボ搭載してれば、モデリングやプレビューはサクサク動いて快適(アプリ対応グラボの話)。レンダリングはCPUパワー依存。 分散レンダリングって
分散処理させるマシンの数だけライセンス買わないといけないの?
だとしたらオレみたいな貧乏人には無理だなあ・・・ アニメーションと手動でモデリングする場合はQuadroでもGeForと変わらなくなったりする
そのソフトのプレビュー使用にもよるがNurbusとかリアルタイムでソフトが処理するポリゴンの頂点情報は
CPUがソフトの仕様に基づいて計算して決めるから、GPUが処理することができない
既に生成されたメッシュを変形させずに、グルグル回転させたりプレビュー視点を動かすくらいなら結構変わる
あとレンダリング早くしたいなら64bitシステムは必須
大抵のソフトは用意されてて速度も違う >>473
通常それはないだろ。
分散処理用のマシンには、分散処理専用のプログラムをインストールするだけ。
アプリ自体をPCの数だけインストールを重ねるわけじゃない。
>>473
Lightwave3Dを買うんだ。
999CPUまでタダだぞ。 誰かメッチャ詳しい人おらんの?
今この時期に買うならこの構成がベストコストパフォーマンスだせ!ってやつ教えて