3DCGマシン
スペックってどのくらいあれば充分ですか?
あとノートでの3DCG作成はどのくらいあれば充分ですか? おいおC2D値下げが4/22なのに今買うのは馬鹿だぞ >429
この2週間を無駄にしないよう精一杯頑張ります(`・ω・´) コアは多ければ多いほどレンダリング性能は高いとはいうものの、
ならマシンも分けて分散レンダ環境にしてしまえば、トータルは
安くなるし、あれこれ突っ込むマシンは一台だけで、あとはOSと
レンダラーだけ入れとけばいい、ってんで管理も楽だわな。
なんなら分散マシンたちをファイルサーバーに使えば
バックアップも楽でウマーだ。
クワッドコアがモバイルに降りてきてノートに搭載とかに
なるとまた話は別だろうが、
価格面だけのメリットは確かに少ないかも。
ただ、マシンを増やすと場所が要るし、ディスプレイも切り替え
だとめんどくさいとか、そういう手間は考えないといかん罠
むつかしー。 ライセンスは問題だね
レンダリングが一番(人により)かったるい時間だから
そこで金を取るのはビジネスとして巧い事やってるなと思う >>426
最近はBTOの方が安くつく場合が多いようだ。
手間賃とあと相性問題を考えても自作よりBTOが無難だろうね。
とりあえずその辺のCGアプリでオペレートする分には
C2D、Athlon64X2で全然問題ない。
XeonやOptはシラネ・・・ レンダリングは
月2000円程度のクラスタファームをレンタルすれば
そんなに高性能のPCはいらない 高性能のPCは、仕事のためだけに欲しいわけじゃないw >>439
437じゃないけど、
ttp://www.respower.com/
これのことかな。 どなたかリアルタイムでグローバルイルミネーション作った方いますか? >>442
Megasoftの3Dオフィスデザイナーってソフトがそれを標榜してるよ。
テクスチャそのものにGIっぽい属性与えておいて、概算で表示しちゃうんだけど
それなり雰囲気が出てるから凄い。
それゆえ、専用オブジェクトでないと駄目とか色々制約もあるけど、
リアルタイムGIなのは間違いない。 >>443
情報提供をありがとう!
調べてみますね。 予算30万円で見積もりお願いします
使用ソフトはLW9です こんなところで下げて質問では誰もみないのではw
Q9450(2.66GHz) が1月に発売するみたいだし待ってもいいんじゃないかな。
なんとなく
CPU Q9450(2.66GHz) 4万円
CPUクーラー 6千円
OS winXP 64bit 2.5万円
メモリ PC2-6400(DDR2 800) 2GB x 4 2.5万円
マザーボード 3万
HDD バラクーダ11 500G 1.7万円
ケース+電源 600w 3万円
光学ドライブ 7千円
ビデオカード3万(コンシュマー向け)〜8万(FX1700辺り)
ビデオカードを精度の高いquadroにしても4万程金が余るが、こんな程度でも結構
速いんでないかと思う。実際はショップブランドなりで注文するんではないかと
思うのでもっと高額になるとは思うけど。
まあどんなすごいもの作るかわからんけど。
俺だと必要になるまでビデオカードはコンシュマーで行くけど。余った金はとっておく。
そんなに高精度、大規模データを作る能力がないともいえるが。w
しかしメモリ8Gが安いところでは2.2万円くらいで買えるのか。すげー時代だな。
>>447
早速のご解答ありがとうございます
CPU Q9450(2.66GHz)のことを知らなかったので
大変助かりました
でるまで待ちます
ビデオカードで悩んでいました
Quadro FX 1700
GeForce 8800 GTX
が大体8万円ぐらいで同じ価格帯のようです
CPUの2倍の値段のビデオカードなんて買ったことがないので、よくわからなかったのですが
Quadro FX シリーズは精度が高いということですし
とにかく早くなるなら無理してでも買おうかと考えていました
でも自分はまだ初心者なのでそんな立派なものはつくれませんし
自分の技量ではもっと安価なビデオカードでも十分な気がしてきました
余ったお金は取っておいて
プラグインとかXSI のために使おうかと思います
ちなみに今の環境は
AthlonXp3000+ と GeForce 6800LEです
さすがにレンダリングがきついので新調しようと検討中なのであります。
どうもありがとうございました。 >>448
>さすがにレンダリングがきついので新調しようと
プレビューに問題ないならグラボは流用でもいいんでね?
Q9450とQ6600をO/C3.2Gするのと、違いは僅かだよ。レンダリングにおいてはね。
そして、明日論3000とQ66じゃ雲泥の差が出るよ。レンダリング。
いくらでも節約できるね。がんがれ オーバークロックなんて
ゲームとかエンコとかのエラー起きようがPC再起動しようがどうでもいい人間のすることだろ
時間短縮しようとちゃんと動くか延々と検証してる時間でどれだけのことが出来るか
無駄だね グラボなんて正直なんでもいいよ
初心者でそんな価格帯のもの買っても宝の持ち腐れ GeforceやRadeonは機能制限で不安定になるようにデチューンされてる。
それこそ
>ゲームとかエンコとかのエラー起きようがPC再起動しようがどうでもいい人間のすることだろ
という思いこみが適用されるべき要素。 >>449
OCはPC自体が趣味な人にだけ勧めておけばいいかと。
初期型E6600をたまに3.42GまでOCしてるけど(趣味なんで)、
負荷テストやら実アプリケーションでエラーでないかとかのチェックで
やっぱ2週間くらいはかかってた。
E6600ですら3.24Gでも結構温度上がるし、Q6600の発熱考えると
普通の人は3.2Gは厳しすぎる(Vcore次第なので最近のロットは発熱低いけど)。
リテールクーラーだと正規のクロックでも暑いし。
あと違いはわずかというか、OCするなら現状だとQ6600をOCしたほうが
ずっと速いはずじゃない?
SSE4なんてまだ対応してるのなくね。 ドスパラで買おうと思うんだけど、どれがいいの? 3DCG用だと
>>462
オレゴンチームは発熱が凄いぞ。チップセットも罠だ。
SGIのIndyにしておけ。 OC性能が低いなら今は9550@3.6Ghzで頑張って
一年後に考えなおした方がいいね 3DCGのレンダリング専用機を組もうと思ってて、
いろんなスレをのぞいてるんだけどここはそういう趣旨でいいのかな?
って、過疎ってるのか…orz とりあえず、CUDAに対応してる8以降のGeFoは買っとけよと。
あとPoserですら対応してる(あれで!?とか言うなよw)Quadは必須ってことで。
私は、分散レンダリングの出来るレンダラーは何で、
実際の効果はどうなのかが気になっています。
3DCGのためにPCのパワーアップをチョクチョクためしている人なら、
PCを複数台もってたりするでしょ。
たいていのソフトは分散レンダリングくらいするよ。
>>466じゃないけどPoserですら最近の版はやれる。
分散レンダリングの効果は、分散を受け持つマシンの能力にかかってる。当然のことだけど。
メインのワークステーション(って言い方は古いけど、モニタついてる端末、くらいの意味で)
と同じ程度の能力のマシンを多数並べれば、並べた数に近い倍数の速度でレンダリングで
きる。速度差がものすごくあったりすると、分散の効果はその分薄くなる。
分散処理そのものをやりとりするための通信のオーバーヘッドはもちろん多少だけどあるしね。
分散処理に回すクラスタの単位を小さくしてやればロスが減るタイプのレンダラーだとマシンの
性能差が倍程度あってもなんとか有効活用できる。
アニメーションをレンダリングしては設定変更して、なんてことをしょっちゅうやらなくちゃなんない
ことになったら、多数マシンを買ってきて連結もいいかもしれない。だが、そうしてシステムの構成
を増やせば、メンテナンスや増強計画も台数分考えないと、ってことになる。
ただ、レンダリングファーム専用機ならグラボなんかどうでもいいよね。HDDも動けばいいや、
みたいなもんで可。CPUとメモリだけ速ければいい。
C2Q 3GHzにメモリ積めるだけ積んでおけば、レンダリングはとりあえず満足。 今買うなら何がいいですか?
レンダリング速いといいんだけど15万くらいで ドスパラはサポート期待しちゃ駄目だけどな。
ソフト販売元に確認した方がいいと思う。ハード込みで面倒見てくれる所紹介してもらえると思う。
モデリングに時間費やしてなんぼだから、余計な事は任せちゃった方がいい。
3D性能が高いグラボ搭載してれば、モデリングやプレビューはサクサク動いて快適(アプリ対応グラボの話)。レンダリングはCPUパワー依存。 分散レンダリングって
分散処理させるマシンの数だけライセンス買わないといけないの?
だとしたらオレみたいな貧乏人には無理だなあ・・・ アニメーションと手動でモデリングする場合はQuadroでもGeForと変わらなくなったりする
そのソフトのプレビュー使用にもよるがNurbusとかリアルタイムでソフトが処理するポリゴンの頂点情報は
CPUがソフトの仕様に基づいて計算して決めるから、GPUが処理することができない
既に生成されたメッシュを変形させずに、グルグル回転させたりプレビュー視点を動かすくらいなら結構変わる
あとレンダリング早くしたいなら64bitシステムは必須
大抵のソフトは用意されてて速度も違う >>473
通常それはないだろ。
分散処理用のマシンには、分散処理専用のプログラムをインストールするだけ。
アプリ自体をPCの数だけインストールを重ねるわけじゃない。
>>473
Lightwave3Dを買うんだ。
999CPUまでタダだぞ。 誰かメッチャ詳しい人おらんの?
今この時期に買うならこの構成がベストコストパフォーマンスだせ!ってやつ教えて >>通常それはないだろ。
ものによるよ、Mentalrayとかはマシン数に制限あるはず、
後レンダリングだけのライセンスとかもある。
maxのやつだけ太っ腹で制限無しだったか。 >>477
だからドスパラで予算に合ったのポチっとけよw ドスパラの迷惑だから、ドスパラは止めといた方がwww
ソフトの購入店で相談して見繕ってもらえ。
何か有っても丸ごと面倒見てくれるだろ。
PC詳しくないなら特に助けてくれる様な所で買った方が良いよ。 Core i7はつなぎですぐ次に何か出るとか、エアコン無い部屋では夏に壊れるとかホント? >>483
メインストリーム向けに、メモリバスの少ないCorei5というのが予定されていて、
そろそろ出てくるハズだけど、性能重視ならCorei7でOK。
Corei7に新しい高クロック版が出るという話もあるけど、「次に出てくる高クロック」
を待っていたら、いつまでたってもPCは買えない。
温度に関しては、自作はわからないけど、少なくともEpson Directや、Dellといった
メーカー品で、夏になったら壊れるようなものは売らないでしょう。
老舗のショップブランドも同様。
クロックアップした場合は話が別。 ttp://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=975&a=1
これにするYO! なんでドスパラで買うのだろう。店員は3DCG詳しくないぞ。 >>487
CPUが速くて、箱に余裕があればなんでも良いでしょう。
買った後は、店員関係ないし。
CG系の本が、本屋に少ないと思ったら、ヨドバシに行ってみると、
そこらへんの本屋さんよりコンピューター関係の本は多かったりしますけどね。
ドスパラって安いんだな、もっと高い印象があったが
自分で自作するともっと安くできるんだろうが、最近組み立てるのが面倒で… 買った後にトラブルが発生するはずだから、ちゃんと3DCG詳しい所で買った方がいいだろ。
トラブル起きた事を考えてない様な計画性の無い人生を過ごすのか? >>490
3DCGを「作る」時のトラブルに詳しい店員なんて、どこにいるかわからんでしょ。
3DCGのゲームをやる時の相性や、物理演算をGPUでやらせる場合の相性とか、
じゃなくて、3ds MAXやMaya、Cinema4D、LightWave、Blenderとかを
使う上でのトラブルの相談は、店員には期待すべきではないと思います。
>>490
今まで自作しかやってこなかったわけだが…
そのトラブルとは?具体例を書いてほしいな
ハードの相性は色々あったが、それを乗り越えてきて今があるわけだが?
そんなのは3dcg関係ないし、PCショップ店員に聞いても門外漢だろうしな 今から買うなら、ソフトにもよるが
i7+64bit+QUADROで、あとは予算しだい
モデリング主体ならグラボとディスプレイに金かけて
レンダリング主体ならCPUとメモリーに金をかける
レンダリング専用ならサーバータイプでもいい
まあ、グラボは1700ぐらいで普通は十分
CXとかのハイエンドは
よっぽどのヘビーユーザーか金が余ってる奴なら買えばいい C2Qに32bitXPに4GBメモリに対応グラボ(ゲフォとかラデで十分)で問題ない。
CGソフトメーカに問い合わせたり、詳しい店で対応機種買うのが確実。
PCを使うのが目的ではなくて、3DCGを作るのが目的だから無駄な事に時間と手間を使うのは避けるべき。
ドスパラ店員に購入後のトラブルに付いて訊けないのなら、ドスパラで買う意味無いだろwww 意味が解らん…
組むのが面倒で安いからドスパラ良いんじゃ?という話で、トラブル云々の話じゃないって散々書いてるのに…
大丈夫か?
それに最近の物なら3dcg専用のPCなんて改まった選択をしないでも十分動く、ネット用のマイクロATXとかぐらいだろ避けるべきなのは
maxwellで動画レンダリングとかmudboxで数千万ポリを当たり前に扱うとか無い限り十分過ぎるぐらいだ
エンコ用のものならそれなりに組む価値があるだろうが、ここcg板だからな、拡張も後からいくらでも出来るし
で、ID:CcKDUbG4よ
>買った後にトラブルが発生するはずだから、ちゃんと3DCG詳しい所で買った方がいいだろ。
購入後の3dcg関係のトラブルってのは何なんだ?書き逃げか?
どこなら十分なサポートが受けられるんだ? hpとかサポート充実してそうな感じがあるけど。
あとは3DCG向けとかそういうのを謳い文句にしてるとこは
多少トラブルに対するFAQの蓄積はあるんじゃない 3DCGソフトメーカ自体が、HPのこれで動くとサポートしてくれる。
サポート外は、自分でなんとかしなければいけないから、制作に専念できない。 サポートなんかあったってもし不具合出たとしても
「故障ですね、PCを送ってください2週間くらいで原因が分かります」とか
言われんのがオチなのでサポートなんか当てにしない。
仕事で使ってたらその日の内に解決しないとどうにもならないのがほとんどだしな。 すまん、便乗して聞きたいんだけど
Maya使うなら、どの程度のスペックが必要かな? ttp://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=975&a=1
これでMaya快適に動きくかね? >>500
俺もそれ気になってる。
64bit版がVistaしか選べないのが不満なだけ。
ハードディスクの静音化とかカスタマイズして225.577円だった。
今月末出荷予定のXeonの様子も見たいので、他の情報を仕入れてから検討したい。
マヤの推奨スペック確認すれば?
ドスパラってマヤのサポートできなさそうなのに買うの?
仕事で使ってるのに予備PC用意してないなんて駄目だろ。
その日のうちに解決で一日ぐらい無駄な事しても済む様な悠長な仕事しかしてないのか? >>502
サポートなんて、ドスパラから買ったことないから知らんよ。
買うと決めたら直接問い合わせたらいいだけの話だろ?
ここでは、その前の検討段階で、いろんな意見を聞きたいだけなんだからさ。
ドスパラのサポートレベルを(以前に買ったことあって)知ってるんなら、その視点で書いてくれよ。
ドスパラのサポートって、そんなに不安なレベルなのか?
知ってるなら、正直に書いてくれよ。憶測のレベルじゃなくてね。
>>仕事で使ってるのに予備PC用意してないなんて駄目だろ。
>>その日のうちに解決で一日ぐらい無駄な事しても済む様な悠長な仕事しかしてないのか?
誰もそんなこと言ってねえし、書いてもいねえよ。
最終的に買うときは自己責任に決まってるじゃないか。
何をそんな熱く語ってんだ?
そんな下手な感情論じゃなくてよ、知ってる情報を書けよ。
Prime Raytrek のデビューのやっすいの買うよ。
Q9400+FX370にして7万円。チーン。
でももうこれはワークステーションとは呼べないんじゃ。
MicroATXだしさ。 オレがもってる一番パワフルなマシンのグラボは
GeForce 9600GTなんだけど3DSMAXは使える? 素人質問なのですが
3DCGって基本PCでのレンダリングしかないのですかね?
Web上にある3DCGはPC側にダウンロードされてから処理している
ように思うのですが、サーバ側で処理してPCは映すだけってできるの?
知識が乏しすぎてぐぐってもよくわからなかったorz
こんな会社があるってことはすごく難しいのかなと
http://jp.techcrunch.com/archives/20080709otoy-developing-server-side-3d-rendering-technology/ >508
> ように思うのですが、サーバ側で処理してPCは映すだけってできるの?
>
極端な話、CGの動画を見るのと同じですね。
レンダリングをサーバーでやらせるというだけならレンダーファームといって、
数百台とかのPCを使って、レンダリングをやってくれる業者がありますよ。 >>509
レスさんくす
レンダーファームでゲームのようなリアルタイム処理って
できますかね?
>510
出来ないでしょう。
何をやりたいのでしょうか?
>>511
ゲームのように操作をするたびにリアルタイムで処理して
3D表示させたい
ただし、PCの性能や種類の差をなるべく少なく複数のユーザで
実施したい
なのでサーバ側で処理をして画像のみを送信するような
仕組みを探してました
素人考えではポリゴン数などによって大きく左右されるだろうなと
思うのですが、仕組み自体あまりないような・・・ >512
画像を30fpsでリアルタイムに送る事を保障できるような
通信回線が無いですからね。
サーバーに集中させるのも負荷が重い。
今時のサーバーは、PCと大きな性能差は無いので、1000人がサーバに
接続して1000人が同時プレーするのに、そのようなサーバで殆ど処理するような
仕組みだと、1000台以上のPCが必要になります。
手元のPC以上の複雑な処理をさせるためのサーバーサイドでの処理ならば、
例えばPC10台分なら、1万台以上を動かす必要がある事になります。 >>513
ですよね
NWはネックになると思ってましたが、
サーバ側の処理もやはり難しいですか・・・
IBMのセルブレードあたりに少し期待していたんですが。
処理の複雑度というよりもPC環境に左右されないものを
つくりたかっただけです
なので品質的にはかなり低レベルなもので考えてました
それでも数年前のPCだと処理が微妙でした
地道に検討してみます、ありがとうございました くっそ
ttp://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=975&a=1
買ったばかりなのに
FX570からFX580になってやがる・・ cpuの選択で迷ってるんですが
core 2 duo E8400とcore 2 quad E8200
ではどちらがどのくらい高速なんでしょうか?それぞれ有利な点とかありますか
用途は普通に3DCGソフトを扱う感じです、エンコードとかそういうのには使いません 使ってるソフトが4コア対応ならQuadで決まり。
そうでないならクロックの高い方(耐性?) 普通に3DCGソフトがピンキリだしな。
基本は販売元に確認するべき。
メモリ積めるだけ前提とか、グラボの高額なのが必須とか有るし。 社長がMac好きで
IntelMacの高い奴を(70ウン万円)仕事で使ってますメモリが16GHDDが1.5TB
チラシとかパンフレットも作るのでMacOSをメインに
3DソフトはParallelsDesktop4.0で窓を動かしMaxと六角を使っています
快適ですが 自作なら70万出せば超高速マシンが出来るような気がしてなりません
林檎信者なんだろ。
従業員の給料をピンハネして林檎に御布施してるだけなのさ。
チラシやパンフなんて安い仕事で御布施の70マソ回収出来るのかねえwww 〉)522
うちは、メーカーだからチラシで稼いでるわけじゃないよ
チラシで周知して反響で商品を販売して収益を得てる >>521
70万円て、メモリも全部AppleStoreで純正品をオーダーしたのかな?
メモリを安いパーツショップから買うだけでも10万や20万円位安く済みそうだな、それ。 うちの会社 あまりにもアップル製品を買いすぎて
今度アップルと仕事する事になったよ
しかし、わしの使っているソフトはほとんどWindows用 そんなに簡単に仕事取れるなら、みんな買うだろwww
3DCG自体、ゲーム制作需要が大きいからウィンドウズベースだしな。わざわざ色温度設定の違うマク使って無駄な仕事増やすなんて素人も良い所。 先輩ご指導お願いします。
予算10万で、以下の二つ、どちらが3DCG制作に向いているか判断しかねています。
【使用ソフト】
Shade10.5、Vue7、六角大王6&さし絵スタジオ、modo401
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【構成1:ショップブランドマシン】
CPU:Core i7-920
メモリ:4GB(DDR3-1333MHz PC3-10600)
HDD:SATA-7200rpm
ビデオ:GeForce9400GT・512MB
電源:450W
==============================================
【構成2:型落ちWS】
CPU:Intel Xeon 5355(2.66GHz) QuadCore×2
メモリ:FB-DIMM 4GB
HDD:73GB SAS(15000回転)
ビデオ:NVIDIA Quadro FX3500
電源:800W
==============================================
個人的には構成2の型落ちWSが良さそうな気がしていますが・・・ >>527
型落ちのほうがいいと思う。
腐っても業務用なんだから。