3DCGマシン
スペックってどのくらいあれば充分ですか?
あとノートでの3DCG作成はどのくらいあれば充分ですか? >>462
オレゴンチームは発熱が凄いぞ。チップセットも罠だ。
SGIのIndyにしておけ。 OC性能が低いなら今は9550@3.6Ghzで頑張って
一年後に考えなおした方がいいね 3DCGのレンダリング専用機を組もうと思ってて、
いろんなスレをのぞいてるんだけどここはそういう趣旨でいいのかな?
って、過疎ってるのか…orz とりあえず、CUDAに対応してる8以降のGeFoは買っとけよと。
あとPoserですら対応してる(あれで!?とか言うなよw)Quadは必須ってことで。
私は、分散レンダリングの出来るレンダラーは何で、
実際の効果はどうなのかが気になっています。
3DCGのためにPCのパワーアップをチョクチョクためしている人なら、
PCを複数台もってたりするでしょ。
たいていのソフトは分散レンダリングくらいするよ。
>>466じゃないけどPoserですら最近の版はやれる。
分散レンダリングの効果は、分散を受け持つマシンの能力にかかってる。当然のことだけど。
メインのワークステーション(って言い方は古いけど、モニタついてる端末、くらいの意味で)
と同じ程度の能力のマシンを多数並べれば、並べた数に近い倍数の速度でレンダリングで
きる。速度差がものすごくあったりすると、分散の効果はその分薄くなる。
分散処理そのものをやりとりするための通信のオーバーヘッドはもちろん多少だけどあるしね。
分散処理に回すクラスタの単位を小さくしてやればロスが減るタイプのレンダラーだとマシンの
性能差が倍程度あってもなんとか有効活用できる。
アニメーションをレンダリングしては設定変更して、なんてことをしょっちゅうやらなくちゃなんない
ことになったら、多数マシンを買ってきて連結もいいかもしれない。だが、そうしてシステムの構成
を増やせば、メンテナンスや増強計画も台数分考えないと、ってことになる。
ただ、レンダリングファーム専用機ならグラボなんかどうでもいいよね。HDDも動けばいいや、
みたいなもんで可。CPUとメモリだけ速ければいい。
C2Q 3GHzにメモリ積めるだけ積んでおけば、レンダリングはとりあえず満足。 今買うなら何がいいですか?
レンダリング速いといいんだけど15万くらいで ドスパラはサポート期待しちゃ駄目だけどな。
ソフト販売元に確認した方がいいと思う。ハード込みで面倒見てくれる所紹介してもらえると思う。
モデリングに時間費やしてなんぼだから、余計な事は任せちゃった方がいい。
3D性能が高いグラボ搭載してれば、モデリングやプレビューはサクサク動いて快適(アプリ対応グラボの話)。レンダリングはCPUパワー依存。 分散レンダリングって
分散処理させるマシンの数だけライセンス買わないといけないの?
だとしたらオレみたいな貧乏人には無理だなあ・・・ アニメーションと手動でモデリングする場合はQuadroでもGeForと変わらなくなったりする
そのソフトのプレビュー使用にもよるがNurbusとかリアルタイムでソフトが処理するポリゴンの頂点情報は
CPUがソフトの仕様に基づいて計算して決めるから、GPUが処理することができない
既に生成されたメッシュを変形させずに、グルグル回転させたりプレビュー視点を動かすくらいなら結構変わる
あとレンダリング早くしたいなら64bitシステムは必須
大抵のソフトは用意されてて速度も違う >>473
通常それはないだろ。
分散処理用のマシンには、分散処理専用のプログラムをインストールするだけ。
アプリ自体をPCの数だけインストールを重ねるわけじゃない。
>>473
Lightwave3Dを買うんだ。
999CPUまでタダだぞ。 誰かメッチャ詳しい人おらんの?
今この時期に買うならこの構成がベストコストパフォーマンスだせ!ってやつ教えて >>通常それはないだろ。
ものによるよ、Mentalrayとかはマシン数に制限あるはず、
後レンダリングだけのライセンスとかもある。
maxのやつだけ太っ腹で制限無しだったか。 >>477
だからドスパラで予算に合ったのポチっとけよw ドスパラの迷惑だから、ドスパラは止めといた方がwww
ソフトの購入店で相談して見繕ってもらえ。
何か有っても丸ごと面倒見てくれるだろ。
PC詳しくないなら特に助けてくれる様な所で買った方が良いよ。 Core i7はつなぎですぐ次に何か出るとか、エアコン無い部屋では夏に壊れるとかホント? >>483
メインストリーム向けに、メモリバスの少ないCorei5というのが予定されていて、
そろそろ出てくるハズだけど、性能重視ならCorei7でOK。
Corei7に新しい高クロック版が出るという話もあるけど、「次に出てくる高クロック」
を待っていたら、いつまでたってもPCは買えない。
温度に関しては、自作はわからないけど、少なくともEpson Directや、Dellといった
メーカー品で、夏になったら壊れるようなものは売らないでしょう。
老舗のショップブランドも同様。
クロックアップした場合は話が別。 ttp://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=975&a=1
これにするYO! なんでドスパラで買うのだろう。店員は3DCG詳しくないぞ。 >>487
CPUが速くて、箱に余裕があればなんでも良いでしょう。
買った後は、店員関係ないし。
CG系の本が、本屋に少ないと思ったら、ヨドバシに行ってみると、
そこらへんの本屋さんよりコンピューター関係の本は多かったりしますけどね。
ドスパラって安いんだな、もっと高い印象があったが
自分で自作するともっと安くできるんだろうが、最近組み立てるのが面倒で… 買った後にトラブルが発生するはずだから、ちゃんと3DCG詳しい所で買った方がいいだろ。
トラブル起きた事を考えてない様な計画性の無い人生を過ごすのか? >>490
3DCGを「作る」時のトラブルに詳しい店員なんて、どこにいるかわからんでしょ。
3DCGのゲームをやる時の相性や、物理演算をGPUでやらせる場合の相性とか、
じゃなくて、3ds MAXやMaya、Cinema4D、LightWave、Blenderとかを
使う上でのトラブルの相談は、店員には期待すべきではないと思います。
>>490
今まで自作しかやってこなかったわけだが…
そのトラブルとは?具体例を書いてほしいな
ハードの相性は色々あったが、それを乗り越えてきて今があるわけだが?
そんなのは3dcg関係ないし、PCショップ店員に聞いても門外漢だろうしな 今から買うなら、ソフトにもよるが
i7+64bit+QUADROで、あとは予算しだい
モデリング主体ならグラボとディスプレイに金かけて
レンダリング主体ならCPUとメモリーに金をかける
レンダリング専用ならサーバータイプでもいい
まあ、グラボは1700ぐらいで普通は十分
CXとかのハイエンドは
よっぽどのヘビーユーザーか金が余ってる奴なら買えばいい C2Qに32bitXPに4GBメモリに対応グラボ(ゲフォとかラデで十分)で問題ない。
CGソフトメーカに問い合わせたり、詳しい店で対応機種買うのが確実。
PCを使うのが目的ではなくて、3DCGを作るのが目的だから無駄な事に時間と手間を使うのは避けるべき。
ドスパラ店員に購入後のトラブルに付いて訊けないのなら、ドスパラで買う意味無いだろwww 意味が解らん…
組むのが面倒で安いからドスパラ良いんじゃ?という話で、トラブル云々の話じゃないって散々書いてるのに…
大丈夫か?
それに最近の物なら3dcg専用のPCなんて改まった選択をしないでも十分動く、ネット用のマイクロATXとかぐらいだろ避けるべきなのは
maxwellで動画レンダリングとかmudboxで数千万ポリを当たり前に扱うとか無い限り十分過ぎるぐらいだ
エンコ用のものならそれなりに組む価値があるだろうが、ここcg板だからな、拡張も後からいくらでも出来るし
で、ID:CcKDUbG4よ
>買った後にトラブルが発生するはずだから、ちゃんと3DCG詳しい所で買った方がいいだろ。
購入後の3dcg関係のトラブルってのは何なんだ?書き逃げか?
どこなら十分なサポートが受けられるんだ? hpとかサポート充実してそうな感じがあるけど。
あとは3DCG向けとかそういうのを謳い文句にしてるとこは
多少トラブルに対するFAQの蓄積はあるんじゃない 3DCGソフトメーカ自体が、HPのこれで動くとサポートしてくれる。
サポート外は、自分でなんとかしなければいけないから、制作に専念できない。 サポートなんかあったってもし不具合出たとしても
「故障ですね、PCを送ってください2週間くらいで原因が分かります」とか
言われんのがオチなのでサポートなんか当てにしない。
仕事で使ってたらその日の内に解決しないとどうにもならないのがほとんどだしな。 すまん、便乗して聞きたいんだけど
Maya使うなら、どの程度のスペックが必要かな? ttp://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=975&a=1
これでMaya快適に動きくかね? >>500
俺もそれ気になってる。
64bit版がVistaしか選べないのが不満なだけ。
ハードディスクの静音化とかカスタマイズして225.577円だった。
今月末出荷予定のXeonの様子も見たいので、他の情報を仕入れてから検討したい。
マヤの推奨スペック確認すれば?
ドスパラってマヤのサポートできなさそうなのに買うの?
仕事で使ってるのに予備PC用意してないなんて駄目だろ。
その日のうちに解決で一日ぐらい無駄な事しても済む様な悠長な仕事しかしてないのか? >>502
サポートなんて、ドスパラから買ったことないから知らんよ。
買うと決めたら直接問い合わせたらいいだけの話だろ?
ここでは、その前の検討段階で、いろんな意見を聞きたいだけなんだからさ。
ドスパラのサポートレベルを(以前に買ったことあって)知ってるんなら、その視点で書いてくれよ。
ドスパラのサポートって、そんなに不安なレベルなのか?
知ってるなら、正直に書いてくれよ。憶測のレベルじゃなくてね。
>>仕事で使ってるのに予備PC用意してないなんて駄目だろ。
>>その日のうちに解決で一日ぐらい無駄な事しても済む様な悠長な仕事しかしてないのか?
誰もそんなこと言ってねえし、書いてもいねえよ。
最終的に買うときは自己責任に決まってるじゃないか。
何をそんな熱く語ってんだ?
そんな下手な感情論じゃなくてよ、知ってる情報を書けよ。
Prime Raytrek のデビューのやっすいの買うよ。
Q9400+FX370にして7万円。チーン。
でももうこれはワークステーションとは呼べないんじゃ。
MicroATXだしさ。 オレがもってる一番パワフルなマシンのグラボは
GeForce 9600GTなんだけど3DSMAXは使える? 素人質問なのですが
3DCGって基本PCでのレンダリングしかないのですかね?
Web上にある3DCGはPC側にダウンロードされてから処理している
ように思うのですが、サーバ側で処理してPCは映すだけってできるの?
知識が乏しすぎてぐぐってもよくわからなかったorz
こんな会社があるってことはすごく難しいのかなと
http://jp.techcrunch.com/archives/20080709otoy-developing-server-side-3d-rendering-technology/ >508
> ように思うのですが、サーバ側で処理してPCは映すだけってできるの?
>
極端な話、CGの動画を見るのと同じですね。
レンダリングをサーバーでやらせるというだけならレンダーファームといって、
数百台とかのPCを使って、レンダリングをやってくれる業者がありますよ。 >>509
レスさんくす
レンダーファームでゲームのようなリアルタイム処理って
できますかね?
>510
出来ないでしょう。
何をやりたいのでしょうか?
>>511
ゲームのように操作をするたびにリアルタイムで処理して
3D表示させたい
ただし、PCの性能や種類の差をなるべく少なく複数のユーザで
実施したい
なのでサーバ側で処理をして画像のみを送信するような
仕組みを探してました
素人考えではポリゴン数などによって大きく左右されるだろうなと
思うのですが、仕組み自体あまりないような・・・ >512
画像を30fpsでリアルタイムに送る事を保障できるような
通信回線が無いですからね。
サーバーに集中させるのも負荷が重い。
今時のサーバーは、PCと大きな性能差は無いので、1000人がサーバに
接続して1000人が同時プレーするのに、そのようなサーバで殆ど処理するような
仕組みだと、1000台以上のPCが必要になります。
手元のPC以上の複雑な処理をさせるためのサーバーサイドでの処理ならば、
例えばPC10台分なら、1万台以上を動かす必要がある事になります。 >>513
ですよね
NWはネックになると思ってましたが、
サーバ側の処理もやはり難しいですか・・・
IBMのセルブレードあたりに少し期待していたんですが。
処理の複雑度というよりもPC環境に左右されないものを
つくりたかっただけです
なので品質的にはかなり低レベルなもので考えてました
それでも数年前のPCだと処理が微妙でした
地道に検討してみます、ありがとうございました くっそ
ttp://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=975&a=1
買ったばかりなのに
FX570からFX580になってやがる・・ cpuの選択で迷ってるんですが
core 2 duo E8400とcore 2 quad E8200
ではどちらがどのくらい高速なんでしょうか?それぞれ有利な点とかありますか
用途は普通に3DCGソフトを扱う感じです、エンコードとかそういうのには使いません 使ってるソフトが4コア対応ならQuadで決まり。
そうでないならクロックの高い方(耐性?) 普通に3DCGソフトがピンキリだしな。
基本は販売元に確認するべき。
メモリ積めるだけ前提とか、グラボの高額なのが必須とか有るし。 社長がMac好きで
IntelMacの高い奴を(70ウン万円)仕事で使ってますメモリが16GHDDが1.5TB
チラシとかパンフレットも作るのでMacOSをメインに
3DソフトはParallelsDesktop4.0で窓を動かしMaxと六角を使っています
快適ですが 自作なら70万出せば超高速マシンが出来るような気がしてなりません
林檎信者なんだろ。
従業員の給料をピンハネして林檎に御布施してるだけなのさ。
チラシやパンフなんて安い仕事で御布施の70マソ回収出来るのかねえwww 〉)522
うちは、メーカーだからチラシで稼いでるわけじゃないよ
チラシで周知して反響で商品を販売して収益を得てる >>521
70万円て、メモリも全部AppleStoreで純正品をオーダーしたのかな?
メモリを安いパーツショップから買うだけでも10万や20万円位安く済みそうだな、それ。 うちの会社 あまりにもアップル製品を買いすぎて
今度アップルと仕事する事になったよ
しかし、わしの使っているソフトはほとんどWindows用 そんなに簡単に仕事取れるなら、みんな買うだろwww
3DCG自体、ゲーム制作需要が大きいからウィンドウズベースだしな。わざわざ色温度設定の違うマク使って無駄な仕事増やすなんて素人も良い所。 先輩ご指導お願いします。
予算10万で、以下の二つ、どちらが3DCG制作に向いているか判断しかねています。
【使用ソフト】
Shade10.5、Vue7、六角大王6&さし絵スタジオ、modo401
==============================================
【構成1:ショップブランドマシン】
CPU:Core i7-920
メモリ:4GB(DDR3-1333MHz PC3-10600)
HDD:SATA-7200rpm
ビデオ:GeForce9400GT・512MB
電源:450W
==============================================
【構成2:型落ちWS】
CPU:Intel Xeon 5355(2.66GHz) QuadCore×2
メモリ:FB-DIMM 4GB
HDD:73GB SAS(15000回転)
ビデオ:NVIDIA Quadro FX3500
電源:800W
==============================================
個人的には構成2の型落ちWSが良さそうな気がしていますが・・・ >>527
型落ちのほうがいいと思う。
腐っても業務用なんだから。 >>528
貴重な意見ありがとうございます。
その線で検討してみます!
>>527
Shade使ってるけど、メモリ4GBは足りないと思う。
(OSは64ビット版が必須)
920買うなら、今なら860の方が多少早くて低消費電力なのでお勧め。
920よりクロックUP率が高いので、ワイヤーフレームでアニメーション確認する時も高速だと思う。 >>530
レスありがとうございます。
どちらのマシンにするにしても、OSは64bitVista、メモリは8GB以上、
HDDも数TBは積もうと思ってました。というか、OSとHDDは手元に
あるんです(^_^;
メモリは安いので、入手したマシンに合わせて、その時の財布の中身
と相談して、コスパの良いメモリを積めるだけと考えています。 結局、型落ちワークステーションを購入しました。
大変満足しています。
皆さんいろいろアドバイスありがとうございました。
WindowsはOSの完成度としてはMacに大きく水をあけられたなw
いまだに32bitが主流だし、何てったって垢抜けない
OS自体が馬鹿すぎる ウィンドウズは95年からのインテルの資産が有るからね。
最近やっとインテルに対応出来たマクじゃ資産と呼べるものも残ってないから、全部失っても構わないのだろうね。 MAX使ってるけど
64bitOS環境でも、みなのPCは、どんな感じ?
HP社 ワークステーションで、XP SP2 64bit Windows7 正規版 ダウングレード仕様なんだけど・・・
Quadro FX1800 でMAXとの相性が心配
http://indyzone.jp/catalog/products/hp/cam/2010f/index.html マウス、クアッドコアCPU搭載のハイエンドノートだってさ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100318_355409.html
ノートPCにCore i7とか積んで、発熱関係は大丈夫なんだろうか? >>538
こういうの持ってる人何人か知ってたけど,熱的には厳しいみたい
今はCPU自体に温度センサーとか付いてるんでOSの方で熱くなると
クロック制限とかかかるみたいだけど、Pen4の時はちょっと重い作業
すると熱暴走するって言ってたな ノートは省電力のCPUでないと
やっぱきついんじゃないかなぁ 耐久性も問題になるだろうし 性能的にはデスクトップに遠く及ばないしな。
ノートのハイエンドがデスクトップのローエンド程度のグラフィック性能だったりするし。 長時間レンダリングかけるようなCG用途の場合は、発熱がすごいだろうな。
6コア/12スレッドに対応したLGA1366対応のXeonが初登場、「Xeon X5670」(クロック2.93GHz、3次キャッシュ12MB)が
発売された。実売価格は1個142,590円。 もちろんデュアルCPU対応だからHT効かせて最大24スレッド。
レンダリング超はええんだろうなあ
2個単位の販売らしいからCPUだけで30万か・・・金ある人試して欲しい・・・・。 マザボも10万ぐらいして、メモリも大量に挿せて(ry マシン数台並べて、ネットワークレンダリング処理して、無駄に大量の電気代払ってるのがアホらしくなってきた。
この際買おうかなぁ・・・ 良いなあ6コア。mac買い替えで8コアmacにしようか思うけど
542で組んでもらって、浮いた分でソフトをwin用に新規買いのが
良いんかな。3Dメインじゃないけど迷うなあ。 8コマまで待ちきれん。デュアルCPU対応で更にHT効かせて最大32スレッド。
HTって、他装置の処理待ちの時間を別の処理に当てる技術だっけ?
だとしたら、CPUフル稼働のレンダリング時って、CPUに空き時間が
生じず、HT意味無しって言う事なのかね? >>550
ん〜、意外とCPUがフル稼働といってもプロセッサの内の全部の演算ユニットが
動いてるわけじゃないんで、その余剰分つかあまり分を活用出来るんで
1〜2割は早くなるから、意味内ということは無いと思うよ。
むしろ4コア8スレッドのCPUとかで、
フル稼働でない2プロセス稼動とかの場合の方が
HTは場合によって効率落ちる場合があるらしい。
たまたま割り当てられるプロセスが同じコアのHTに割り当てられちゃう事があるらしくて。
その辺は最適化の度合いにも寄るけどね。
HTと知ってて効率期待せずに割り当ててくれる分にはいいが、HTを1cpuと思って目一杯割り当ててる分には1cpuほどの余力は無い訳だからキャッシュミスしまくりで、全体としては足引っ張ってスループットが落ちる。
2cpuの場合は、cpu間のキャッシュ参照も発生するかもね。アムド追従でメモリコアもcpuに乗っちゃったから、別のcpuが管理してるメモリ上のデータ参照/書き込みは微妙に遅いのかも。
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1253521167/
マルチスレッドプログラミング相談室 その8 冬のボーナス払いにして当てにしてたら、支給無しで困ったリーマンも多かったみたいね。 ┌┐
んvヘゝ
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・・・・・・・・・ GeForce2MXにしたらすげーグリグリ動くようになった 今時、CGやるならワークステーション必須とかクアドロ必須とか言ってる奴は、オッサンかも? いや、むしろAEやフォトショがOpenGL対応した事によってクアドロ需要は
上がってると見るべきだろ 今更感は強いけどな。
directxで何も困ってない。むしろ安くて高性能。
アドビレベルじゃなくて、もう一桁ぐらい価格帯が違うソフトを使うときはサポート必須なのでちゃんと動作確認取れたワークステーションを用意するってだけ。仕事なら当たり前だけど。
フォトショとかなら誰でも持ってるから、安く出来る香具師に頼めばいいし。