3DCGマシン
HTって、他装置の処理待ちの時間を別の処理に当てる技術だっけ?
だとしたら、CPUフル稼働のレンダリング時って、CPUに空き時間が
生じず、HT意味無しって言う事なのかね? >>550
ん〜、意外とCPUがフル稼働といってもプロセッサの内の全部の演算ユニットが
動いてるわけじゃないんで、その余剰分つかあまり分を活用出来るんで
1〜2割は早くなるから、意味内ということは無いと思うよ。
むしろ4コア8スレッドのCPUとかで、
フル稼働でない2プロセス稼動とかの場合の方が
HTは場合によって効率落ちる場合があるらしい。
たまたま割り当てられるプロセスが同じコアのHTに割り当てられちゃう事があるらしくて。
その辺は最適化の度合いにも寄るけどね。
HTと知ってて効率期待せずに割り当ててくれる分にはいいが、HTを1cpuと思って目一杯割り当ててる分には1cpuほどの余力は無い訳だからキャッシュミスしまくりで、全体としては足引っ張ってスループットが落ちる。
2cpuの場合は、cpu間のキャッシュ参照も発生するかもね。アムド追従でメモリコアもcpuに乗っちゃったから、別のcpuが管理してるメモリ上のデータ参照/書き込みは微妙に遅いのかも。
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1253521167/
マルチスレッドプログラミング相談室 その8 冬のボーナス払いにして当てにしてたら、支給無しで困ったリーマンも多かったみたいね。 ┌┐
んvヘゝ
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. ノ(,,゚Д゚)..‖
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゛:、..,_,.ノ
U"U
・・・・・・・・・ GeForce2MXにしたらすげーグリグリ動くようになった 今時、CGやるならワークステーション必須とかクアドロ必須とか言ってる奴は、オッサンかも? いや、むしろAEやフォトショがOpenGL対応した事によってクアドロ需要は
上がってると見るべきだろ 今更感は強いけどな。
directxで何も困ってない。むしろ安くて高性能。
アドビレベルじゃなくて、もう一桁ぐらい価格帯が違うソフトを使うときはサポート必須なのでちゃんと動作確認取れたワークステーションを用意するってだけ。仕事なら当たり前だけど。
フォトショとかなら誰でも持ってるから、安く出来る香具師に頼めばいいし。 ワークステーションみたいな設備入れて償却できるほど
そんな単価のいい仕事なんてあるの〜? 別にゲフォでMaya,XSI使って問題に遭遇した事が殆どないんで
クアドロなんて買った事ない
クアドロのも使った事あるけど、超高ポリゴンでもない限りは
殆ど差が感じられたなかった
どうせキャラなんてボーン通すとCPUの負荷の方が大きいんで
グラボに金かけるんならCPUを上等にした方がいい >>564
おお、すごい参考になります。ありがとうございます。
ちなみに家で趣味でやる場合、どれくらいのスペックがあればいいですか? どのくらい趣味で求めるか次第。
大抵要求スペック有るから推奨スペックにしとけば?
Nvidia GeForce シリーズ
他のGeForceチップセットをベースにしたカードは、Mayaを使用するにあたり、パフォーマンスの低下や安定性の不足が見られるため、 NvidiaとAutodeskはこれらのカードの使用を推奨しておりません。
NvidiaのQuadroシリーズのワークステーション用カードは、Mayaのようなハイエンド3Dソフトウェアに適しておりますので、Autodesk は Quadroシリーズのご利用を提案いたします。 i7にメモリ16GB、SSDにデュアルHDモニタにと、スレ立て時期からは想像絶するスペックを簡単に作れる時代になってしまったな >>564
あと64bit以降の流れも進んでるし、メモリほしいな。
セレロン機とは思えんくらいZBrushが軽いww
3D-Coatはグラボ依存だっけか。
でも、そんなに強いマシンが無くても結構うごくな。
>>570
お父さんのお小遣いどころか学生でも組めるね。
恐ろしい時代になったもんだよ。
そういやハードディスクの代わりのSSDなんだけれど、
どこかでデータ転送がつまるのか倍速もでないね。
いや、それでも速くはなるんだけれどさ。 ivyブリッジに換装するか悩む。
誰かした人いたら感想たのむ。
レンダリングとかあんま変わんないのかなぁ? これからの話だけど、パソコンの終わりとか言われて、タブレットとかが普及して一般の人が高性能なPCを買わなくなったら、CGみたいな高スペック要求されるような作業をするPCは高価になって趣味としてのCGは廃れるのかもと心配。どう思う?
タブレットはたいした性能じゃないので高性能なPC買ってる人は今後も買うんじゃね もしくはタブレットが高性能になったらタブレットでCGやる趣味の人が出てくんだろ >>高スペック要求されるような作業をするPC
CPUだけじゃ、後は似たようなパーツで構成できる
GPUもだけど、CG作るのに馬鹿高いの積むの必須ってわけでもない 今はLGA2011を使えば
自作でも簡単にメモリ64GBもお手軽なご時世
CGはもう、「高スペック要求されるような作業」なんかじゃない
真の画力・想像力で勝負できる良い時代なのだと思え それでも資金力投入された作品に一朝一夕に追いつけるものではないからどうでも良い
業界の底上げには成ってるけどね
昔はワークステーション買わないと参入すら狭き門だったし
3dcgでもモーションの使い回しだと見てて飽きがくるけど
ジーオンパイみたいなメニイコアで力技でモーション付けして来るとリアル感が格段に上がるし >>573
タブにも高性能求める用途が少なからずある。
でも持ち歩けるタブやノーパソで処理には限界がある。
で、ネットを介して繋げて使うよう、今度は個人の据え置きPCはラックに多数集積してスパコンを目指す。
個人レベルで処理ファームやクラウド所有する時代になる。 >>577
全てに言えることじゃないね。
12コアマシン使ってもレンダリングに数十時間んとかあるし。
GPU処理にしたって重い処理は重い。 XPからの移行でwin7でwin8迷ってるのですがどっちがいいですかね?
XPが出たあとVISTA出ましたけど、実質的なデファクトスタンダードはXPでしたよね。
サポートも延長に延長を重ねて10年以上続いて・・・
現時点でのサポート終了時期を考慮するとwin8の選択になりますが
XPみたいな存在になるのは、win7の方でしょうか? とりあえず8の評判は悪い、ダウングレードできるの買って7で運用して
必要なら8にすれば? XPの時は何のためらいも無く導入したよね。個人ユースも企業も。
98系の使いやすさとNT系の安定性が融合した新OSのXPは、普通に価値があったから。
で、今回は何一つ革新的な内容が無いので魅力が全くない。
無駄にビジュアルなUIも 小型携帯端末対抗のタッチパネルも大迷惑。
従来のPCユースや企業まで巻き込むなよ
乗り変えさせる理由が、商品としての魅力ではなく、「サポートが切れるから」という強制的なもの・・・・
ダメだこりゃ このスレッドが立ったのが、XPが発売したばかりの頃というのがすごい。 質問して良いでしょうか?
3Dモデリングを勉強しようと思って、手始めに無料のソフト。
スケッチUPや、オートデスクの123Dをインストールしてみたのですが
動きません。
ビスタ、メモリ1Gじゃダメだ・・・
で、いい機会だしPCを買い換えようと考えたのですが、具体的にどの位の
スペックなら問題なく動くのでしょうか? >>589
SketchUpで部品数が初心者レベルならCore2duoでもWinXPならメモリ4Gも積めば普通に動くと思う
自分が以前SketchUpで30GB位のデータを作ってた時はQuadraFX1700でもさすがに重くて
PCを下記のに変えた
Win7 64bit OSとソフトはSSD 128GB上 CPU Intel Core i5-2500K メモリ 8GB
但しグラフィックボードは数千円の安いやつでAMD RADEON HD 6450 グラフィックスメモリ 1GB
だったりするけど特に問題なく動いてるよ >>590 さんありがとうございます
家にあるVAIOにインストールした所、動きました。
こちらはVista 32bit C2D-U7600(1.20GHz) メモリ2G グラフィックボードは
チップ内蔵の物です。
簡単な筒を作ってみたら、ちょっと応答が鈍くなりましたが・・・
メモリの問題かしらん?・・・今あるPCにメモリを増設するか?
市販されているメーカー製ノートPCでも、チップi5、
メモリ8G以上なら問題なく動くでしょうか? ★★★タンカー一杯分の砂鉄を海にまけば、地球は寒冷化する★★★
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/3729/1226114724/5
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この掲示板に優秀な書き込みをして、総額100万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v >大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない深い傷になる
「暴力とイジメと口裏合わせと口封じ」の町やそういう町に巣食うヤクザ・チンピラ・ゴロツキ・不良・
いじめっ子・殺人鬼・ダニ・ノミ・シラミなどを監視して非難するのは暮らしやすい町を作るのに必要だ マウスコンピュータのクリエーターPCとかどうなんすか?
電源弱いって聞くけど、500wのにうpグレすれば大丈夫かいね?
デルの買おうかと思ったら、最近の個人客向けのはゲホしか載ってない。
クアドロ載ってるのが欲しいんすよ。HPとかいいのかな? マウスのはは買ったことないがツクモもTwoTOPもは三年つかってなんの問題も無い かつては3DCGの製作ではシリコングラフィックス製の数百万円する機材が必要だった時代があった。
しかし今ではi7を搭載したPCにメモリを増設すれば充分使える。 13年前のスレか…
今のAtomタブでもそこそこ3DCGできちゃうんだよね ハイパースレッドっている?あんまいい印象ないんだよねぇ、
ベンチマークなんかの数字ってほんまかいなと思うんだけど、
仕組み上あんなに上がると思えん。 そんなもんだよねぇ、ベンチマークソフトによっては
倍近くの数字だしてるのがあってあれれ?と いるかいらんかで言えば、1〜2割速度上がるなら、あったほうが良いでしょ
倍近く出してるベンチは知らんけど、昔からHTは1〜2割ぐらいとかCG系じゃ言われてたような
CPUをHTに対応に変えてもシステム価格は1万円ぐらいしか変わんないし普通にHT対応CPU選ぶ
というかCGに使おうかってマシン組むなら、Intel系なら大抵HT対応してるランクのCPUになるんじゃネ? 3dCGと言っても、色々あるけど、
最近のソフトはメモリー沢山使うから、64GBくらい無いとすぐに足りなくなるし、
同時にエラーも増えるからECC付きのメモリとXeonの保護機能がないとすぐにフリーズするよ すまん、記入途中で投稿してしまった
は止めておけと言いたかった。
XPS15ノートを買ったけれど、熱害で直ぐに昇天した。。
i7 4コア メモリ16GBだったが、正直使い物にならなかった。
一生モノだと思ってhpとかのワークステーション買った方が良いよ ところでこのスクエニのマシンを見てくれ、どう思う。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20150529_704317.html
WITCHデモ機の主な仕様
CPU Core i7-5960X
チップセット Intel X99
メモリ 64GB
ストレージ SSD 240GB
GPU GeForce GTX TITAN X×4-way SLI
電源 1,500W Corsair AX1500i
>>今回のデモ機の価格は120万円程度になる。 TITAN X 4-wayだけで価格の半分以上は占めてそうだなとは思う XEONじゃなくていいのかな?
Quadroじゃなくていいのかな? このスレが立った当時は、まだシリコングラフィックスのワークステーションが
CGクリエイターの憧れだった頃か。 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
8MYSF79J7F >>608
なんだ2015年の話か
と思ったら書き込みも2015年w ワークステーションに夢を持てなくなった時点で
3DCGは終わった そのうちCGも完全自動化されてAIがやっちゃうかもな このスレ書き込み少ないけど、
最近のスペック事情はどうですか?
GPUによるレンダリングなどで事情が変わったりしましたか。
自宅のパソコンを複数つないでの、ネットレンダリングや、
レンダーファームの使い勝手はどうですか?
その他なんでも。 >615名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/29(木) 19:52:30.61ID:pET8RdzE
>ワークステーションに夢を持てなくなった時点で
>3DCGは終わった
昔のワークステーションって、どんなのがありましたっけ。
今のワークステーションはどれだけ進歩しましたか? シリグラインディゴは憧れだったなぁ
学生時代、500万出すかマジで悩んでた
それは置いといて今はプロじゃない限りAWSでしょ
しかもチンタラ使う分にはタダだから回して放置だしw >619
>それは置いといて今はプロじゃない限りAWSでしょ
>しかもチンタラ使う分にはタダだから回して放置だしw
AWS使った事無いけど、タダってどういうこと? AWS、漠然と後発のクラウドサービスだと思ってたらいろいろやってるのね
ただ、レンダーファームとして使うようなサービスは見つけられなかった
クラウド上でwindowsを使えるというAmazon WorkSpacesか、無料3DゲームエンジンだというAmazon Lumberyardがかろうじて近いくらいかな?
少し詳しく教えてほしい 17年前にあった書き込み。
>36 02/03/16 02:35ID:y95K/FAW
> >>11 マジレス
> 一昔前はCGやるって言ったらスパコンまではいかなくても
> ワークステーションは必須だったんだ。
> それがこの3,4年で普通に家庭にあるパソコンでも
> それなりの性能があるようになってきたんでCGもこなせるようになってきた。
その時のスペック。
>25 02/03/15 18:32ID:9vOptJeJ
>3Dアニメに特化したマシンというのはどういうのがいいんでしょうか?
> 取りあえず分かっている事書きます。
>メモリ…512M以上
>CPU…ペン4 2G以上(2個付けた方がいいのか?)
>OS…win2000pro
>スピーカーも付けとく?
>と、この位ですが、なにか付け足す事あればお願いします
かなり進歩しましたよね? >>623
今はリアルタイムレンダも可能だからね
2000年以前はWEBで展覧会とかやるとレンダ1週間とかの作品出す人が必ず何人か居た 各ソフトのリアルタイム・レンダリング導入状況はどんなものでしょうか? たぶん、リアルタイム・レンダリングは透明体や反射とかは難しいから、
それが部分的必要なところだけ通常のレンダラでレンダして
後で合成して画像を完成させるのかな。静止画の場合。 >>625
今は3DCGやるには充実した環境が整ってきていますね。 RTコアに対応で、さらに速くなるか。もう対応しているのか。 ビデオカードを連装したマイニングマシンを見ると、
レンダリング機に見える。 マイニングやってる人をマイナーと呼ぶのはすこし抵抗感がある。 ソフトを幾つも買って、パソコンはスペック低めの人もいる。 一台のパソコンにビデオカード何枚も挿している人、いる? >>636
最近、レンダリングを連装したビデオカードで行うのを
ネットで見たので。 >625名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/17(木) 03:39:34.65ID:QxfHDUfu>>628
> >>623
> 今はリアルタイムレンダも可能だからね
> 2000年以前はWEBで展覧会とかやるとレンダ1週間とかの作品出す人が必ず何人か居た
リアルタイムレンダの質はどこまで良くなるか期待。 このスレッドのようなハードウェアの話は書き込む人が少ない。
あまり面白くないかな? 雑談スレや各種専門スレでたまに散発的に書かれてるのは見るから
詳しい人はいるにはいるんだろうけどここに人が少ないんだろうね だってみんなのPCの状況はまちまちだろうし
共通の話になりにくいんじゃね うん。
話題にするほどパターン無いし、特定環境で突き詰めるのはニッチすぎるし。
例えば俺はシンプルなCPUレンダラーだけど、それでも
Intel系とAMD系で向き不向きな設定があって演算時間変わって来るし >>640
自分が使っているソフトのスレッドに書くでしょうね。
>>641
それぞれのパソコンの性能差の話になりすぎるか・・・
>>642
確かにパターンは少ないかも。
クロック数、IPC、コア数、メモリ、ビデオカード
ぐらいか。 Cinebenchでどの位まで行けばワークステーション? Open CL はアップルが作ったらしいけど、何が利点なの? パソコンは進化しましたが、3DCGで遊んでいる人は
増えたといえる? このスレの最初のほうから読んでて
「何言ってるだこいつら??いつの知識だよw」
と思いながら読んでて、
ふと日付見たら2002年だったw >>647
スレがたった年に生まれた子供がもう受験生w >>647
2002年あたりの書き込みを見たら、WildCattというビデオカードが出てきた。
面白い名前。 オークションでジャンクにしては高くGTX1080tiが落札されている場合があるが、
落札者は治す自信があるのか。 >642名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/26(土) 02:00:36.25ID:BIAm2B1O>>643
>うん。
>話題にするほどパターン無いし、特定環境で突き詰めるのはニッチすぎるし。
> 例えば俺はシンプルなCPUレンダラーだけど、それでも
>Intel系とAMD系で向き不向きな設定があって演算時間変わって来るし
Intel系とAMD系というと、シングルスレッドが速いIntelと
同じ価格ならコアが多いAMDがマルチスレッドでは速いという
意味での対決? マルチスレッドの恩恵があればあるほどpencil+の線画とかマジで一瞬で終わるからな
映画サイズでもスキャンラインより先にレンダリング終わるレベル >>651
だいたいそんなとこ。
例えば、レイトレ使わずシャドウマップで行くと、ライト1個に対してシーケンシャルでシングルコアにて
演算するレンダラーがあって、シングル遅いとコア数の恩恵が半減する。
よって、デカいシャドウマップだとAMD16コアよりIntel8コアの方が速い場合が多々ある。
シャドウマップに限らず、意外とシングル演算してる部分は多い。
物理レンダの場合は総じてAMDの方が速いけど、物理はCUDA対応が多いから
そこに金かけるならGPUに回す方が総合性能が上がるからIntelも選択肢に。
ケースバイケースで非常に複雑なパターンになって、
うだうだ考えているうちに新アーキテクチャが出現して収集がつかなくなるw もちろんケースバイケースで結論なんて出ないけど
今んとこ総合的に感覚ではAMD16〜32コアでGPUはミドルハイ以上、メモリは積めるだけ積んどいてあとは予算の範囲でお好きにってのが
コスパ比での中堅フリーランスのオススメ構成かなぁ
それを3年前後のスパンでパーツ単位の進化に合わせて構成見直していく
異論求む >>653
>シャドウマップに限らず、意外とシングル演算してる部分は多い。
そうかも。 ビデオカードによるレンダリングはカードを2枚挿しても
ビデオメモリは2倍にならない。 AMDスリッパWX組んだ人、使い心地おしえてほしい >>622 かなり進歩しましたよね?
確かに進歩はしましたね。インターグラフとか買いましたわ。それは置いといて。
20年前よりはスペックはかなり上がったのは事実で、絵そのもののクオリティは上げやすくはなった。
しかし、それは相対的な話で、画面の大きさは何倍になったのだろうか?求められるクオリティ
は何倍になったのだろうか?などなど、結局、割得かんより割り損感のほうが大きい。
いまだにプレステ1のポリゴン数と解像度ですべてが回ってくれるなら、今は天国のような環境だが
結論としては、ハードだけの進化は根本的な問題は解決できないね。
Zブラシの登場は確かに革命だったし、まだスペックそのものも全然足りない。
AIはいずれくるだろうが、そんなの待てるわけもなく
CPUでいうならINTELの出し渋りは大罪だなーと思う >>662
俺もそれが気になる。
二年ほど前にRyzen1800X買ったから、
そろそろ買え時かと思ってるけど。 >>661
CUDA数2倍+VRAM2倍を実現してくれる、という噂の
NVLink+RTX2080/2080Ti2枚挿しもやれれば
楽しそうなんだけどね〜
ハイエンドCPUで3分かかるテストレンダを30秒で
完走するらしいんだが、そのためだけに1000Wクラスの
電源必須な暖房兼用PC調達出来る富裕層が何人いるのやら… Linux載せてる人いるかな?
個人でblenderちまちま遊ぶ位だったら別に問題ないよね 20年前のワークステーション?
O2、Octaneだよねぇ
02 100万円〜200万円
Octane 500万円〜1000万円 このスレの最初の方が古すぎて、
メモリは256MBに抑えても大丈夫とか
XPにアップデートしとけみたいなアドバイスしてて草 今ではOctaneと言えばレンダラー。
ウイキペディアによると2000年以降はワークステーションは
単なる高性能PCとされるようだ。 20年前はモニターもブラウン管ですぜ
ミッドレンジ 17インチ 1280x1024
ハイエンド 21インチ 1600x1200
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990723/nanao.htm
NANAO F980
価格 43万8000円
サイズ 21インチ 表示幅40cm×表示高30cm
幅、高さ、奥行、いずれも50cm
重量 30キログラムwww
2019年現在の状況に不満言ってる人は
昔のことを知らない若い世代ですかね >>670
>幅、高さ、奥行、いずれも50cm
奥行50cm・・・ だから奥行き狭い机では斜め設置が当たり前だった
机の左端に置いて右45度に向けたらKBマウスぎりぎり置ける ムーアの法則。あと10年は持つらしい。
その後が問題らしい。 >>675
かなり昔なのに12core24threadとはすごい。 >>665
>NVLink+RTX2080/2080Ti2枚挿しもやれれば
AMDの32コアとどれくらいスピードが違うのだろうか。 RTX2080Tiは結構するな。クアドロより安いが。 >>678
GPUパワー優先派から見ると、VRAY BenchmarkでのIntel/AMDの
最新ハイエンドCPUの処理能力の高さには本当にビックリだわ…
用途によっては良い勝負ってことなんだろ〜か
複数グラボのVRAMの合算/共有化が今後進んだら、シーンの
テクスチャ容量の問題もちょっとは解決されて、GPUレンダの
優位性がより高まるとは思うけどね〜 CPUパワー優先派からの意見ではどうなんだろ。
ビデオメモリ8GBや11GBでは足りないか・・・ VRAY Benchmarkで一番早いのはTesla V100 16GB の4連装だな。 Tesla V100 16GB の価格見て驚いた。 VRAM16GB搭載の新型RADEON VII の汎用性が高ければ
嬉しいのだが、やっぱりレンダラーの対応状況に
まだまだ差があるのかなー RADEONはどうなんでしょうね。
今のところは3DCGならNVIDIAにしとこうという・・・ VRAY BenchmarkでCPU部門で一番早いのは
XEONの28コアCPUを8個搭載のパソコン。
448スレッドでレンダリング。 AMD製GPU+AMD ProRenderでも十分イケる、ってなれば
価格面でのメリットも活きてくるんだろうけどね〜
Blender2.8+EEVEEも基本Nvidia前提っつ〜のも地味に痛い… VRAY Benchmarkでは異種のビデオカードを挿して使っている例がある。
SLIとして使ってないのか。 >>690
単純にCUDA数を増やしてレンダスピードをUPさせる狙いなんだろう
RayTrace機能に頼らなければ、GTX1660なんかもそういう用途にも
使えるんじゃないかな
低価格GPU好きとしてはMX250/MX230にもう少し新機能を
奢って欲しかったなぁ GTX1660という型番見たとき、初めはGTX1060の打ち間違いと思った・・・ RayTrace機能を3CGソフトが有効利用するようになったら、
かなり速くなるんだろうか。
もう既にやってるんだろうか。 PCゲームでRTコア活用してる例はあるね
床面/水面の反射や写り込みでよりリアルっぽさを
出していく感じかも…
レンダラーとしてはむしろAI学習能力を活かす方向で
進化していく気がするし、実際Octane4やIrayなんかは
AI Denoiser機能を一つのウリとして前面にだしてる ビデオカード4枚挿していると電源1200wでも足りないんじゃ? 詳しいことはよく分からないけど、昨今のマイニングブームの影響か、
ATX電源2個連動やマイニング専用電源などの複数グラボに
対応したノウハウがあるみたい…
国内のコンセントは1500W以上は対応してないんだってね… マイニングってどのくらい儲かったんだろうか。
マイニングで使われたビデオカードは大丈夫なんだろうか。 以前はともかく、価格下落が著しい今では電気代や機材代を
差し引いて利益を出すのは厳しいみたいっすね
24時間フル稼働前提のマイニング業界には"GPUの寿命は1年"なる
格言もあるそうなので、中古市場に流れ込んでるGPUも
想像以上に酷使されてるケースもあるかもしれませんね
GPUパワー優先派の自分ですが、それでもZbrushが制作フローに
入るのなら、相応のCPU/メモリ準備は覚悟しちゃいます(^_^;) AMDの16コア、24コア、32コアが出揃ったがどう?
インテルも14コアや18コアの物が安くなったが、CPUパワー派やGPUパワー派
意見はどうですか。 実際はレンダリング以外ではCPUの多コアは恩恵がないよ
レンダリングには効果がある
16コアマシン組んでみたけど
ZBrushもMarvelousDesignerもBifrostもPhoenixFDも
恩恵があるのはせいぜい4,6コアあたりまでで16コアまで増やしても
4コアの2倍行くかどうかくらいなんだよな
なので多コアと高クロック化どっちか選ぶなら6コアあたりで高クロックに振った方がコスパはいい 使うアプリ次第なんだよねえ
マルチコア弱いアプリもあるし
CPUレンダリングが弱いアプリもあるし
と言うかGPUが強すぎるアプリもある と言うか大抵どっちか一つだな
CPUに強い奴はGPU弱いし、その逆もしかり
老舗ソフトは全般的にGPUドライブはあまり進んでない
老舗のプラグインでもGPUの扱いはいまいち。
とくにシミュレーションではGPUパワーをあまり使えてない。MarvelousDesignerがやっと9で使うようになったくらい。
レンダラでもGPUでいいのはレッドシフトやOctane、Blenderのeeveeくらい。
vrayですら最近ようやくやっとそこそこになった程度
UnityやUEやeeveeやLumionやemberGenやNotchのように新進の次世代型アプリは
最初からGPUメインでやってるから強く、これらのGPUパワーは
既存ソフトでのGPU利用とは雲泥の差があるね CPUレンダラー用にIntel、モデリング用にOpenCLが強くて安いRadeonで組んだけど
顔のモデリングに限界感じて、実用レベルに来てるDeepLearningに手を出してしまった。
実在顔に置き換えるAI学習は完全にCUDAの独壇場だからRadeonはNGで
今は物理演算が有利なAMD_Ryzen、GPUは物理演算・AI学習が圧倒的に有利なGefoだろうね。
GefoのOpenCL抑制も解除されて来てて、以前より性能出るし。
でもIntel/AMD連合がCUDA打倒に動いてて、NVIDIAの独占ボッタが崩れると一気にひっくり返る。
CPUで殺し合いしてるIntel/AMDなのに、AIで連合組んでるトコがカオスで
NVIDIA倒せたら、CPUにAI学習を組み込むIntel+テンソルフローのGoogle
とAMD_Ryzen+Radeonの闘いにすり替わると言う。
けど1年前に組んだPCが今や誤爆チョイスだったって事は
この予想も外れるんだろーなぁ・・。
一寸先は闇ですわ。 >>707の訂正
OpenCLじゃ無くてOpenGLです。
AI学習がCUDA使えなくて、OpenCLばっかやってたから間違えてしまった。 PCは年々高性能化している。20年位前、シリコングラフィックスのマシンが千万円以上していたが
今ではi7とグラボ搭載のPCの方が高性能。 その代わり20年前のクオリティーだと当時と同じ価値は得られない 20年前だと既にsgi下火でIntelマシンのほうが高性能だった気が
やばそうなんでsgiがWindowsNTのワークステーション出したのが1999年
sgiがブイブイ言わせてたのは30年ぐらい遡るんじゃね? グラボの市場価格が下がってきた
まだ手が出ないけど
グラボ価格を爆上げする要素が一つ一つと解消しつつあるから
数か月から1年くらいで正常化するかな 半年前Ryzen9 5950Xが奇跡的にAmazonでポチれたので、喜んだ勢いで
RTX3070を2枚も注文してしまった・・・その時は「失敗した!」と後悔したが
今思えば中々の好判断だったようだ!
ArnoldのGPUレンダリングが爆速!気持ちええ!!! 俺はグラボが買えなくて泣いている。
夏までにはと思っていたが夏もあやういな。
今年は諦めるしかないか。 半導体の需要よりも供給の方が上回りつつあることと、仮想通貨関連の需要がひと段落したみたい。 このスレが立てられた20年前に数千万円したSGIを上回る処理が現在のPCやPS5では可能になっている。
初代地球シミュレーターを凌駕する計算資源を個人が所有できる時代になりつつある。 スペックは半端なく上がってるはずなのにソフトの重さは平行線 20年前はパーメディアのオープンGLカードとか使ってたな。