CG屋やめて、何がしたい?
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転職は27なら全然ありでしょ、30すぎると
条件的にもずっと重くなるよ。 30超えちゃうと何かと不利になるよ。
35過ぎると厳しくなり、40過ぎるとヤバイ >>458
潰しきかないんですか?
ききそうな気がするけど・・・ 26で入っちゃった・・・
美術的には問題ないが
データをキレイに出せません・・・
リピートテクスチャうまくだせません・・・
教育係には嫌み言われるし。
クビになりそう・・・ データはどんなとこかわからんけどリピートは
試行錯誤して数こなせばうまくなるよ、そんな難しいもんじゃない。 >>465
そうですよね。その言葉を信じてがんばってますが、、、
試用期間3ヶ月目。精神がもたん。早く終わらせてくれええええ・・・
同期がほとんどいなくなった・・・わけのわからん理由でクビになった。
会社はホントに雇う気があるのだろうか?
クビになったらいろいろ金がかかる(引越しとかその他もろもろ)地獄が待っている・・・
蓄えは無い。夜も眠れないし。眠っても目が覚める。んでまたチェックミスでデータがおかしくなる。
テクスチャもズレる・・・ ザル方式採用だな・・・
全部入れて振って残ったのだけ雇う。
こぼれた人間がどうなろうが知ったこっちゃないという。
仮に残れたとしても幸せにはなれんと思う。
リピートテクスチャは、スクロール使って不整合部分にコピペ&手書き修正とか。 即戦力か急成長しそうな人材以外は普通どこも雇わないよ。
てかアナログのスキルある人なら、リピートとかやってるのは非常にもったいない。
それこそ良い思い出にしかならない技術 >>467
人事が社員からめちゃめちゃ嫌われている。
死んだ魚のような目した社員がオフィスの隅で埃かぶってるし。
安いし。経営体制に致命的な欠陥が。
ファミレスみたいな朝会あるし。
給料翌月末払いだし。
ダメ企業・・・
辞めよっかな。
何して飯繋ごう・・・
派遣とか仕事あるかな・・・ 体壊す前にばっくれたほうがいいぞ
試用期間なんだし。
>>470
今メシ食ってるんだけど吐きそうになりながら押し込んでる。
どうしたもんだか・・・
他に仕事がありゃすぐにでも出てくが。
畜生 凌げないかもよ・・・
あああああああああああああああああああ >リピートテクスチャ
シームレスのこと?自動でやってくれるソフト使えば?ちょっと色々反則だけど。。
マジメすぎるから損、苦労をするんだと思う…
たとえば会社選びとかも。
>>自動でやってくれる
あれはあんましあがりよくない。 26で業界入るってスゲーな。
俺26でCG辞めた。 逆にその年で入れたのなら、実力は結構あるんじゃね?
自信もってガンバレ! 今のところ年契約で月20台前半でつ
けっこーツライけどがんがります 24までに入れなかったらもう縁がなかったと思ったほうがいい
と思ってたぜ 今年で30になったので、引退しようかと思ってる。
無理も利かなくなったし、技術の限界も感じるようになった。
物作りはこのまま続けていきたいと思っているのだが
この年で新規の物作り職種と言うのはどうなのか心配で
引退しように踏ん切りが付かないのだが、このくらいの年で
転職が上手くいった人って居るのかな?
居たら、ぜひ転職後の職種など聞きたい 社内転職で、システム管理や制作、プロマネetcの方に回れないか?とまず相談した方がいいぜ。
>>487
実はこの会社もついでに引退したいんだorz
なので社内転職は考えられないです。
>>488
俺も30過ぎてだらだらとTVゲームのデザイナーやってたけど、それが出世コースだと
言われてもディレクター業とかしたく無いもんな。同い年の同僚は俺より才能有るのに
CGデザインをすっぱりやめてディレクション業に専念してたけどな。まあ、給料も上がっ
たろうし、そろそろ彼女との結婚も考えてたっぽいからな。
俺は今はゲーム内のパーツ作りにすっかり疲れ果てて、前職を辞してフォトショップや
イラストレーターの技術を生かせそうな職を探してる。ホント、ゲームのCG屋ってゲーム
作る以外に何が出来るんだろう。アニメ業界とかならもうゲーム作らなくても良いかな、
貧乏そうだけれど。今後もCGや絵は仕事にしたいもんな。ゲーム以外で('A`) >489
俺もPhotoshopやillustratorの技術を活かる場所を
探していてDTP業界に当たったのだが、どこも「実務経験がない」
とのことで、フルイにすら乗れなかった。
結局は今までの技術は趣味にして、新たに職種を切り開かないと
駄目な業界なのかもしれないと思う今日この頃。
でも、物を作るというのだけは辞めたくないなぁ。
映像系いくと物づくり的な手を動かす作業はガバっと減る、
ひたすらレイアウトというかカット制作とコンポジットなので
ちょっと違う世界というか合わない人には詰まらないよ。
モデリングとかフォトショとかって、はじめの開発期間だけで、
その後延々カット作りだもん。
ま、動画作りだから当然なんだけども・・ 某大手ゲームソフト会社に就職を考えてるんだが
このスレ見てると不安になってきた・・・ >>490
むむ・・・そうですか。やはり厳しい・・・DTP関係の仕事も敷居が高いですな。
俺は8年間Photoshop・illustrator作業からローポリゴンモデリング・テクスチャまで
一通りやってきたとはいえ、所詮はゲーム屋。他の職種は全くの畑違いなんで、じゃあ
何か他に出来るかと言うと無いんですわ。何も。専門卒で学も無いし。
>>491
映像系ですか。映像系だと高齢な技術者さんも多く活躍してるんでしょうか。
ゲーム稼業はとにかく第一線の人材の平均年齢が若いw 30超えるとどうも
先行きが不安になるのですよ。
>>492
ゲームCG屋って、とどのつまり歳食ってディレクション業にシフトして後任を育てるか、
自分の絵でイラストレーターとしても名を馳せて純粋に画業で成功するかしか続ける
方法って無いんじゃないかと俺は考えているんだ。
でも、若い内に自分の才能を試したいなら悪くない職種とは思うよ。俺が言うのも
何だけれどね。 > ゲームCG屋って、とどのつまり歳食ってディレクション業にシフトして後任を育てるか、
> 自分の絵でイラストレーターとしても名を馳せて純粋に画業で成功するかしか続ける
> 方法って無いんじゃないかと俺は考えているんだ。
全くその通りだと思う。それらの目標がなくて
なんとなく続けるのは非常に危険。 > ゲームCG屋って、とどのつまり歳食ってディレクション業にシフトして後任を育てるか、
> 自分の絵でイラストレーターとしても名を馳せて純粋に画業で成功するかしか続ける
> 方法って無いんじゃないかと俺は考えているんだ。
前半は判るけど、後半のイラストレータで名を馳せてってのは、あんま一般的でないつか、
そういうのに憧れてる若い子は何人も見てきたけど、実際になった子は、まだ直接の知り合いではおらん。
そもそもゲームのCG屋ってなると、基本は分業でキャラデとかデザイン関係はきっちり別の人間だし、
仕事してりゃ判るだろうけど、イメージイラストとか起こしてるデザイナーさんは3D出よりも
2D出の人が多くね?
だから、ゲームのネイティブデータ作ってる人間がイラストレータになろうとしても、
他の業種の人間が余暇を潰して自分の作品作り溜めてイラストレータとして名を馳せるのと
対して変わらんだけの苦労があるというか、忙しくて自分の時間が取れない分不利じゃね?
モーションとか出来るなら、コンポジットとかその辺頑張って映像系にシフトした方が無難な希ガス。
映像系とかはポスプロとかの技術の人間とか普通に30代〜40代とかいる世界なんで
とりあえず30代ぐらいは別に珍しくないよ。
中小のポスプロなんてオヤジだらけだし。
映像系って広い括りで考えると白髪混じりのオヤジが業務用カメラ担いでイベントの撮影とかしてるのが
普通の業界だから、特にCGパートの人間だけ若くないとって事は無いべ。
>>イラストレーター
なれるやつは就職前からそれなりに活動してて、
数年でゲームには見切りつけてそっちにいく。 映像は要は画面構成なので、ゲームとは別次元だよ、まあ分かると思うけど ふと英語を勉強してアメリカかどこかに行きゃあいいんじゃないかと思った。 グリストラップや配管清掃 一回一万
機械を買えばあとは元手なしで食えるよ
引退後はチマチマ飲食店を営業して回って
やろうかと思ってる >>500
手堅いな
それにこれまでのCG屋のスキルもある訳だから、何かしらDL販売や同人も片手間に出来るかも知れんな
CGやイラストを本業から趣味にシフトした、業界引退後の生活を俺も真面目に考える時期かもな ごちゃごちゃいってねぇで今やってること極めろ
話はそれからだ >>今やってること
2ちゃんでの煽りを究めるのですね。 やっぱだめだ
どう考えてもツブシきかないぜ!
ビルメンでもやっかな〜 ビルメンいいよ
夜勤あるけど昼間は寝かせてくれるから
今の仕事みたいに24時間フル稼働という訳ではない
高いところに登ったりするけど
安全帯をつければ大丈夫
機械好きなら結構天職 幼稚園とかで使う大きい積み木とか作る
会社の面接を受けることに成りました。
やめたくなかったけど・・CG屋 >>507
やはり年齢的にCG屋続けるのが難しかったんですか?
3Dやってた人ならおもちゃとか模型とか、
CAD使っている職場に転職とかもアリかも知れませんね CADはねぇ、今では誰でも扱えるようになってるから…
それなら若いねーちゃん雇った方がいいでしょ?
だから結局、設計とかの知識が無いとオペ止まりで食っていけないんだよね 面接受けて来ました。
最初はかなり好印象を持ってもらえたかな
と思ったんですが、最後につい口を滑らせて
もっとのんびりした仕事がしたい、
みたいな事言っちまった。...orz
積み木屋さんも無理かオレは。
CADは高校でて4年間やってたです。 >>510
大丈夫だよ きっと受かる
人柄が悪くなければ大丈夫だぞ
俺は38にして相変わらず映像作りの仕事だわ
障害者だし他所で雇ってもらえないから
一生続けるしかない
健康であれば色々試せるはずだ 逆に人柄の悪い人というのをぜひ見てみたいものだw
普通、ほとんどの人は、良く見えるように振る舞う。
この場合の柄というのは、おそらく、服装であったり、しゃべり方であったり、顔立ちだろう。
何年も一緒に居て、初めてその人の本質が見えてくるものだ。 金持ちのおばさんに抱かれたり、スポンサーにケツささげる覚悟はできたかね。 映像系は金は出さんわ、いじめを楽しむためだけに来てるやつが大半だわ、自殺するやつ・辞めるやつも多いわだけど、どこでもこんなもんか・・・。
なんか鬱だよな。
やっぱり公務員でも目指してりゃよかった。 CGって景気良くないの?
まあこの業界は所詮楽しみ半分なんで、高給もらおうなんて思わない方がいいよ。 2D時代から3D全盛の時代を経て仕事してきたが、基本実体のないCGに興味を失ってきた。
何十年と時代を経て使用される家具など実体のあるものを作ろうと思う。孫の世代まで使ってくれるようなモノに興味がわいてきた。
>>517
似たようなこと思ったことある
宮大工とか、なんて崇高な仕事なんだろうかとか
でも、結局出来ることするしかないわけで、結局映像屋続けてる
何回もリタイヤしかかって実際離れてみてるんだけど、
オレにはこれしかないんだなってのを確認してるだけなんだよな >>519
衰退と言うか。
給料変わらないのにやる事が年々増えている。
ゲーム業界は特に大変そうだ。
次世代で衰退・・・ >>517
俺も・・・
逆に2Dや更にアナログにの方向に目覚めた俺・・・
紙、鉛筆、絵の具、パステルなど直感的でシンプルで
あればシンプルなほど面白いと再確認しちゃった・・・
デジタルはそのうち捨てるか・・・(´・ω・`) 俺も3Dから2Dに目覚めた
アニメのCGやったときしこたま原画データ持って帰った 3Dって作り手とお客双方から飽きられてるんだと思う >>525
作業自体に何か別の喜びを見出さないと飽きますね。
>>523
いまんとこないですけど
なんとかしたいっすね・・・
イラストレーターとか・・・(´・ω・`) ハァ・・・
ドット絵描いてた頃が懐かしい・・・(´・ω・`) >>517
俺もだ。
絵を描く事は辞めないと思うけど
デジタルにというかデータというか・・
虚しさ感じる。
プリントアウトから手作業に変わるだけかもしんないけど
シルクスクリーンをやりたいなぁ
感光機作ったんだけど埃かぶってる。 落ちました>積み木屋さん
職安行ってきました。
他に何ができるかな.....
orz イラレとエクセルは転職に本当に潰しが利く
完全にリーマンになっちゃうけどな >>517
オレも最近そーおもうなぁ
子供と一緒に子供向けパペットアニメーションとかみてると
無性にCGに空しさを感じてしまう。 おっちゃんはYMO世代だからそもそも実体が
ないからCGやってる。 パソコン塾やりゃいいよ。
絵の描ける奴なら美大予備校もありだ。
残業も納期もなくて、若い娘に囲まれて天国だぞ。
予備校とか専門の講師は
一こま(90分)5000円だ。今もっと低いかな?
かけもちしないと食えない。
実力次第であがるだろうけど
雇われ講師じゃあダメだよ
自分で開くのさ
月謝3万で10人生徒いれば余裕で食っていける
空いた時間にはエロ同人つくる それを自宅で開くのかい?無理でしょ、そうすると借りる家賃・PC・電気代等
月30万じゃやっていけるわけもない、そしてなによりパソコンを1から教える苦痛は想像を絶するよ ゲームつくりたくてCGやりたいのにファイル操作もおぼつかない子
そのくせ危機感はなくて、僕は自分のペースでやりたいんですと
クリーエーター気取りのお花畑を相手にしなきゃいけないんだよw いっぺんに10人相手に広い教室を用意しようとしなくても
8畳くらいスペースがあって、PCは2台あれば充分。
マンツーマンを売りにするんだから。
電気代なんてたかが知れてる。
ともかく余裕で食ってる俺が言うんだからまちがいない。
ただし制作スキル・実務経験は必要だから、今はそうした希望をもってがんばれ。 講師してるよ。DTPメインだから9割が若い女の子が相手。
先生とよんでくれるし、バレンタインにもチョコもらえるしウハウハだよ。
クソ営業マンの下で連日徹夜してた日々がウソのようだ。
やめてよかった。50歳くらいまでならこのままやれそうだよ。 news4vip.Fenrir@xxne.jp
ちょいとてす オレがいっぱいいる・・・
この仕事辞めたらニートになるんだ 3D映像屋なんだけど、束縛時間がやたら長い。そして安い。
大して忙しくも無いのに夜中まで会社にいなきゃいけないような風潮。
まだ20代なので違う業界を考えてる。
デザインセンス(ソフトの技術でなどはない)を生かせる他の職種を考えてる。
DTPとかWEBとかどうなのかなー。 センスにお金を払う風潮は日本には薄いんだよ。
量に対して金を払う。
だからソフト技術で高速に大量に仕事をこなさないといけない。薄利多売。
WEBなんかもシロートでも作れるわけで、外注するとしたらCGI(perl・ASP・PHP等)の
技術的・力仕事の部分だけだ。デザイン部は若くて安い派遣の女の子にやらせれば
作る娘はたくさんいるんだ。
男がデザインセンスで食っていける時代じゃあないよ。 WEBデザイナー職はデザイン要素が少ないって事?
普通に考えてCG職ならセンスがないと手が早くてもリテイクくらうから仕事遅い、量こなせない。 センス良く仕上げるのがあたりまえであって、センス良いから金額を多く払うなんてことはありえないんだ。
たとえば2日かかるWEBデザインで8万の見積もりを出したとする。
ところが時給1000円の派遣の女の子でも、4日作業×2回リテイクで計64K円で
同じクオリティが出せてしまうとしたらどうだ。
同じクオリティだと誰もが納得するならいいし、違うと思わなければ
売れるはずもない。
金を払う風潮以前に高く売る意識がないんだから売れるわけないわさ。 逆に、派遣には出来ないレベルの品質を目指す会社もまだあるでしょう。減ってるようで悲しいけど。
あと、女性蔑視発言が少し気になる。 派遣の女の子は安くていい仕事をするって言いたいんだ。
>>551の「デザインセンス(ソフトの技術でなどはない)を生かせる他の職種」は
もう無くなった。時代の流れだよ。
なんならHP制作の派遣社員でもやったらどうよ? >>デザインセンス(ソフトの技術でなどはない)を生かせる他の職種
代理店なんかのアートディレクターになればいいよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています