日本のどのゲーム会社がCG上手いの?
日本のゲームは世界的に人気で注目を集めていますね
FFムービーとかでも世界的に注目あつめました。
ならCGレベルの高いゲーム会社はやはりスクウェア
なのですか?これこそが世界一のゲームだ!とゆう
貴方の一番を教えてください >FFムービーとかでも世界的に注目あつめました。
ムービーが注目されてるなら悲しな(w
>>3
うお!やはり「いっき」を挙げるヤツが他にもいたか・・・ >>2
私はどの会社のCGがレベル高いのか知りたいのでここで
聞く方が適切だと思います。ひょっとしてFFが気に障り
ましたでしょうか?
>>3-4
「いっき」とはなんですか?すみませんが詳細お願いします
>>5
一応ですよ、一応そのCGレベルで一時期注目を集めた筈です
今はどうか知りませんが 大手ならどの会社も大して技術は変わらない。
金の掛け方が違うだけ。
どの会社も、トップレベルの実力を持っている人間は数人。
残りの有象無象は、その辺の学生や素人と技術的に差はない。
後は、ゲーム製作費の中でムービーに割く予算の問題。
金を掛ければ作業要員を集められる、外注にまわせる。 >>9
何だか個性無いですね、金をかければそれなりの物ができちゃう
んですね。やはりこの世は金ですか、金があれば優秀な人材も
集まりますしね、なんだか拍子抜けです。
ムービーとかはそのトップレベルの方が作っているのですか?
学生となんら変わらない下っ端はなにやっているんですかね(w
トップレベルの実力者になりたいものですね、どんな分野でも
どんな仕事でも。
わざわざどうも有難うございました。 >日本のどのゲーム会社がCG上手いの?
という質問自体が低レベルですね。
スクウェアのゲームムービーひとつとっても外注をあたりまえの
ように使ってます。
そういうのはスクウェアに限ったことじゃなく何処でも行ってることで、
予算、効率、納期、設備等を考慮し外注に出したほうが得なら
会社としては当然の選択です。
ここまで噛み砕いていうのもレベル低い話だ・・・
つまりその会社内部だけでCGデータ作製したりムービー制作
してるわけじゃないんですよ。
それを「どのゲーム会社がCG上手いの? 」なんて質問するなんてね。
それをいうなら
「どのゲーム会社が外注やフリーのクリエーターをウマクつかい、
うまくクォリティーコントロール出来てるの?」
でしょ。 >>9
おいおい。よほどレベルの低い会社しか知らんのだな。
トップレベルの数人が社内の開発ライン全部受け持つのかよ。
入りたての新人ならともかく、一年もやっている人は
素人や学生なんかとは比べ物にならんよ。
少なくともうちはそうだ。 付け加えてオマケ。
FF7のCGムービーはバンプレストが外注?として制作してましたね。
他のFFシリーズやカプコンのバイオなんかは
フリーの青山さんや(有)笹原組、イマジカ等が作ったりしてますよ。
それをもって、スクウェアが上手いとかカプコンが上手いとか端的に
決めたがる輩ってどう思います? >>9
能力分布的には2:8くらいで
「できる人」と「補充要因」って感じだよね。
さらに後者で「ちょっとほっといても普通に作れるひと」と「レールしかなきゃ
なんもできない人」が4:6くらい
システムが確立してればそんなんで上手くいく。 >LW戦隊
LW戦隊?
LWレッドとかLWブルーとかいて5人組みなのか?
んじゃオレはLWライダーに変身だ!
コスモス何処逝ったんだ〜?
映画で逢えるのか〜〜・・・?
>>14
MAYA使いあつめた新会社画策してるみたいだね >>9とは違うけど、俺の知る限りCGで入った人間がハードウエアや
プログラム関連のスキルを身に付けるには1年ではつらいと思う。
(例えばストリーミングのタイミングと容量計算、VIDEOChipの仕組み
と処理速度の計算、VRAMのマッピング、などなどの構成に基づいた、
企画に必要な技術の取捨択一と仕様設定、作成方法の手段の規定と
そのスケジューリング)
1年でどうにかなるのはオペレーターぐらい。
で、オペレーターは>>9のいうトップレベルの実力を持つ人間には
含まれないと思う。
あと経験が必要な法規関連は数をこなさないと無理。
任天堂、SONY、MSの内規、また発売する国のことも考える必要がある。
(たとえば北米圏と同じ市場と考えられているカナダでは英語とフランス語が同時に
発売されなければならない・・がしかしフランス語はヨーロッパ向けで作ってい
るので発売時期がずれる、おまけにヨーロッパ向けはNTSCではなくPALなので
VRAMの構成からVSYNCまで変わってる、NTSCとPALじゃ色身ももちろん違う)
それらを鑑みて部下にスケジュールを切って渡して管理できて一人前の有能な人間。
「ムービー?そんなん外注でいいじゃん、バグもでないし、余剰人員抱えてるのも
めんどくさいしさ。」ってのがゲーム会社の考え方、抱え込むと■みたいに屋台骨
が揺らぐ。 何だか現実の片鱗を知った気分です、低レベルですいませんでした。 ムービーなら■
ドットと色彩感覚ならエニックス
リアルタイムならコナミ
デフォルメならテクモ
物量ならセガ
地味だけど平均的に良くできているのはナムコとゲームアーツ
どう考えても重要スタッフが
沢山抜け続いている割にクオリティが落ちない(あがりもしない)
のはファルコム 知っててかいてるのかもしれんけど、エニックスに開発部門ないよ、全部外注。
今じゃ、ナムコが大昔から3DCGの研究やってたって知らない人が
多いのかな....
スーパーゼビウス.......
スーパーゼビウスが大昔扱いされるなら、いっきなんて知らない筈だわな。 >>25
リアルタイムの話?
7だけじゃないだろ? 復刻版のA列車で行こう3、ある意味すばらしいビジュアルよ。 その会社の社員だけで作ってるとこなんて今どきほぼありえんだろ
俺はバンダイのムービーが好きよ ヲタが頑張ってるよねぇ
>>1
何故低レベル呼ばわりされたか解からないと気分が悪いと
思いますんで一番大切な根拠を説明させていただきます。
会社は開発も商売もしません。
あらゆる業務をこなすのは「人間」です。
よって有能な人物と高性能な設備を投入すればどこだって
良い作品を作れますし上手く売ることもできる事になります。
それらを用意するためにはお金が必要です。
特に縁も縁もない人物のために仕事をするのなら
適当な報酬を期待するのは当り前の話です。
金に対して良い印象をお持ちではないようですな。
>>やはりこの世は金ですか
なぜですか? ベックは社内で結構やってたよな。
PS初期のガンダム系は。 XVvgitGW はMax大好き君なんやね。
というか、純粋に絵が好きな人はツールなんか
たまたま出合ったのを使ってるだけで優劣なんてどうでもいいんよ。 XsiとMayaはしょぼいなあ、使えねえよ(w
Maxが最強なんだよ。(藁
Mayaしょぼ。Maxが最強なんだよ。(w
ってギャグですか? 会社は開発も商売もしません。
あらゆる業務をこなすのは「人間」です。
よって有能な人物と高性能な設備を投入すればどこだって
良い作品を作れますし上手く売ることもできる事になります。
それらを用意するためにはお金が必要です。
特に縁も縁もない人物のために仕事をするのなら
適当な報酬を期待するのは当り前の話です。
金に対して良い印象をお持ちではないようですな。
>>やはりこの世は金ですか
なぜですか?
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
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|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
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