Lightwaveとshadeどっちがいい?
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Lightwaveとshadeどっちが高機能?
shadeアニメーションがあんまりよくないってほんと?
Macでshadeを使って四苦八苦したあの頃が懐かしい しぇーどって、まだあったのかと思う
長生きしてるな おい Shade 9 新しい機能を見てたらVueっぽく変わるみたいですね。 Shade 9のプロモ…。
勢いだけはあるんだけど、なぜ新機能紹介はしない? Shade 9のプロモ…。
ワンカットが短すぎるのが気になる。 どんなことを話してるのかと思ったら4年も前に作られた半仮死スレか・・ Shade9のページ、「自由曲線」について全く触れてないね…
ポリゴンまわりの機能はこれでもかと大量に解説されているのに。
ベジェ曲線嫌いもあってたまに回転体で遊ぶくらいしか使えなかったけど、
かつて自由曲線で思うままモデリングしていた人たちはどう思うだろう。 CreateGame−陸海空オンラインー
日本NO1、MMO製作プロジェクトが開始されました!
3Dグラフィッカ募集!ち・か・らある奴だけ来い >>266
なくなったわけじゃないだろうし良いんじゃないすか? ガラスとか金属の表現ってshadeの方が簡単にできたりしない? みなさんに聞きたいことがあります
最近Shadeという活気的なソフトがあることを知りめちゃめちゃ始めたいんですが
高くてかえそうもありません。
ユーザーサイトでお試し版もしたけどやっぱり本物がいい。
どこか安く手に入るとこって知りません??
あと、友人がどっかにコピーものを路上で販売してるかもと教えてくれました
本当ですか?
>>270
書いてる内容以前にマルチはやめれ
一人で約10スレもに同じ質問書き込むのはいくない ごめんなさい。
ここ書き込むの初めてなものでどういう風にしていいか分からず
とにかく載ってるものすべてに投稿してしまいました。
ご迷惑かけたならすいません >>272
ここに限らずネット上で同じ内容をあちこちにコピペするのを
マルチポストって言います。これマナー違反。以後気を付けてね。
それと、コピーものは100%違法ソフトです。
売った側も買った人も犯罪になります。
働くか又は小遣い貯めて、ちゃんと正規で買いましょう。
そうなんですか
知らずにすいません、以後気をつけます
2つの意味でコピーには手をつけません
がんばって買います
さらに質問したいのですが最近Ver.9が出るってサイトでやってましたが
気合いで9を買うべきかそれなりに8にすべきか....
個人的にはめちゃめちゃいいものを作りたい気まんまんです!!!! >>274
ちなみに、街角で売ってる怪しいコピーモノには、画面を真っ赤や真っ青に塗りつぶせる素敵な機能が搭載されている事があるので、これに限らず、絶対に手は出さないこと。
それと......他のスレや掲示板に同じ質問しているようだから、書き込んだところ全てで謝っときなさいよ。
で、後一ヶ月で Shade 9 が出るので、それまで待ってみたら?
ところで、ナニ作るの?
その、「めちゃめちゃいいもの」を、おぢさんは、聞きたい。
と...それ以前に、Shade に限らず 3DCG を始められる環境は整っているのかい?
牛丼パソコンの一番安いのとか古いパソコンとか古い OS じゃ厳しいよ?
画面が狭かったりビデオカードがヘボかったりするとストレス溜まるよ?
(それ以前に動作しないかも...)
新しく何かを始める為にソフトウエアを導入するなら、その動作環境を十二分に満たしていないと悲しくなるだけですよ。 LWは古いのしかもってない。
Shadeは変換ツールとして使ってます。
今のメインは六角です(´・ω・`) >278
変換だけならメタセコ(有料版レジスト)の方が良くないか? 金があるなら遠慮無くLightwave買えばいいと思うぞ。
俺は貧乏だからshadeSTで我慢してる(w プラグインの数とサポート(Shadeは9でまたまたSDKが変わった)、OpenGLの相性を考えると
なおのことWindowsユーザーにはLWだな
Shadeのトゥーンはもう6(Redqueen)の頃の美しさを取り戻せないだろう ShadeのUP画像みてると、GIじゃない普通のレイトレとか綺麗なんだよねぇ・・・・
あのロジックだけmaxプラグインで欲しいw Shade Home Designってどうなの?
ttp://www.e-frontier.co.jp/company/press/introduction/2007/20071022_shade_home_design.html
マンガの背景とかに重宝しそうだけど >287
バグ満載で出してしまい、現在は発売中止・店頭回収済
発想は悪くないけど、六角大王と相性のいいマイホームデザインやちょっとなれた人なら
SketchUp!製品版があるからなぁ… Shadeって、本当にもう終わってるよね。このスレができたときは、まだ、Shadeも魅力が多少
はあったのかもしれんが、結局進化するどころか全体的には6のころと比べてダメになってる
ような・・・・。もちろん、6のころも、ほかの中堅のソフトと比べてダメだったけど・・・・
よく、レンダリングがキレイとか言われてたけど、あの程度は今じゃあたりまえだし、Shadeは
6のころと比べてアンチエリアシングの品質と、ハイライトの描画がきたなくなった。おそらく
クオリティーを落として計算速度を早めたんだと思う。あと、どうしようもないのが光の設定。
項目が少なすぎて、あれじゃあキツイ。壁にあたるスポットの光を、光源自体は同じ場所に
置いといて、もっと上にずらすとか何もできないし。結果、ギラついちゃう。
マッピングも機能が少なすぎるし、モデリングはポリゴンの編集機能が使いものにならない。
そして、開発元はやるきなし うわぁ まだこのスレあったんですねえ。
別にShadeが嫌いな訳でも、気に食わないわけでもなく、
6ProからUPしてないけど十分使えてるわけで、
なんとなくイーフロに移ってから買う気がしねー
ってだけなんでしょねえ・・・。
そんなわけで、このたびShade卒業してLW行こうかと思いつつ、
どーせ1から覚えるならXSIにしようかとXSI買いました。
さんざんShadeで調教されたから他に移行するとき苦労するぜ Shadeは11から「バージョンアップ対象2世代縛り(つまり11の場合9と10しかアップグレードできない)」が
発生することを表明しているから(公式・バージョンアップ情報のページ参照)、8以下のユーザーは
今回もアップグレードして権利を保持するか、思い切って他のソフトに乗り換えてしまうか決断汁 現在学生なんだが、アニメーションをやりたいとしたらどれが最適?
LW or Shade もっといいのあるならそれでもいい。
>>290 みたいに移行するとき苦労するのはきついので、そのへんも加味して。
できれば安いのがありがたいがアカデミック晩が買えるからどうすればいいか悩んでる。 LWは今でもたまに海外映画制作に使われるソフト
Shadeは今でもたまに国内建築屋に使われるソフト >>292
xsi fnd 買っとけ。
LWでアニメやるには覚えることがあり過ぎる。
使い慣れ得た人間でなければ、効率化が図れない。
shadeでアニメは論外。 Shadeユーザーに尊敬されるShadeで制作された動画
ttp://shade.e-frontier.co.jp/gallery/pv/hanako-mv_02.swf 何故に今更そんなものを自慢げに貼る?
春休みは終わったぞ? その程度でいいなら一生Shade使ってればいいと思う
趣味ユーザーの自己満足には丁度いいんだろうね
脳内クリエーターならMacと組み合わせれば万全だ >Lightwaveとshadeどっちがいい?
Lightwaveに決まってるだろうw なんかスンゲー昔にLWでジンバルロックを必死に回避しながら
回しまくってたのを思い出したわ。 shade8しか持ってないけどポリゴンでモデリングとかマジ使えない。これは焦った。
ベジェ曲線で作れるものはまぁ作りやすいけど細かくなってくるとシワとか割れ目がだるすぎ。これを取る作業が長い。
生き物とか有機的なモノは他のじゃないと労力に見合わない。途中で投げる。
8のトゥーンは使いたいけど使い物にならない。XSI欲しい。
建築パースとか曲線の多い剣とか作るならいいんじゃね?が感想。
アニメっぽいキャラ作ったり、動かして動画作るなら何がいいんかね。
個人的にXSIのトゥーンが凄い綺麗だと思ってるけど勘違いかも。 >303
案外勘違いでもないから困る
ttp://zefai.sakura.ne.jp/weblog/images/xsi_121.jpg
Shadeの稜線抽出ルーチンのいい加減さは素人でも泣ける。
Shade6の神トゥーンはおろか、六角大王Super4、Carrara標準トゥーンより劣る点が多い。
公式フォーラムにPostされたものの完全スルーされたバグ検証まとめサイト
http://www1.kbctv.ne.jp/~m-watanabe-3/shade2.htm
http://www1.kbctv.ne.jp/~m-watanabe-3/shade3htm(ちょっぴりグロ)
両方買えばいいじゃね?もう、大人なんだから
VISAでもニコスでも使えるだろ? 漫画で活用したくてLightwaveとshadeどちらが良いか迷い、とりあえず体験版Shadeの方を一から勉強中です。
コレはshadeの操作方法をある程度理解していれば、Lightwaveの方はShadeよりスムーズに理解できる、
と考えていいのでしょうか?
勿論、それぞれの売りによって違いはあるでしょうが。
使用目的は建物外中、ロボット辺りの作成で、ロボットに関してはポーズを変更して任意の視点で線画できれば
いいかな程度なのですが、Lightwaveとshade、果たしてどちらがお勧めなのでしょうか。 shadeはスプライン系モデリングと呼ばれるぶっちゃけ今じゃ滅びつつあるモデリング法で、応用は他に利かないと思っていい。
どっちが合うか合わないかは双方の体験版を触って判断するしか無い。
大抵の場合はLWの方が直感的だと感じる筈だけど。 汎用性、多機能性でそりゃLWっしょ。
Shadeは直線的な建具みたいなものをパパッとモデリングして、ちゃちゃっと
材質でラッピングかませて、にょにょっとレンダリングして出力って場合に
手早く済ませられるってのがいいんじゃないかね。ただしそういう分野でも
トップとは言えなくなってるが。
向いてもいないフィギュアみたいなの前面に押し出して宣伝もちょっと内外の反感買う罠。
やたら粘着する「外」の声がうるせーってのは思うが。 しゃでしかやったことないが
しゃでトップの人物制作があの程度ならば
しゃでの未来は薄いな、、これは批判では無く
マジ悲し。 6か7の頃に室内パースとか見てすげーって思って8を学割きくからって買ったけど、そのすげーに胡坐かいて進歩せずに置いていかれたのが今のShade。
もっと他の良いところをいい意味で盗んで、元々あるいいところを順当に伸ばせばよかったのに。
安易な金儲けと慢心がこの結果を生んだんじゃなかろうか。
国産ソフトだから頑張ってもらいたいんだけどなぁ。
>312
国産ソフトって信じてる人がまだいたのか… ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Shade
時枝とイーフロンティア最高技術責任者のサニー・ウォン(Sunny Wong)は
米国で開発を行っているため、過去にしばしば言われた「Shadeは純日本製」と
いう表現は(開発会社は日本にあり、日本でも開発が行われているものの)
今となっては正確ではない
10.5からは新たに中国人プログラマも参加している IKEDAデータ集第二弾発売
>>人体形状データ以外は収録していません
Shadeデータ集に男性・老人データが入るのは初めてじゃないだろうか。
じじぃのシワの作り込みに激しく期待
>またIKEDA氏によるフェイスモデリングのチュートリアルも収録しています。
>>315
サンクス
ほほーイーフロになってからやっぱかわっちゃったんだなあ トゥーンやるのにShade選ぶのがわからない。しかもStanderdとは高い。
メタセコ+warabiで最強でしょう。 Macにはメタセコもwarabiも六角大王Super5もないからね。
それを除いても、トゥーンにShadeを選ぶ理由が分からない。 MacだとBlender Freestyleビルドとnode処理で頑張るのが最安かな
Freestyleはまだまだ開発中だし選択肢が厳しいのは確か LWを3D初心者がはじめるなら、どんな本がおすすめ? メカものをつくるなら1年戦争世代のジオンMS+Xガンダムの作例を取り上げた
GUNDAM CG WORKS―MODELING TECHNIQUES FOR MOBILE SUIT
メカから人までオールラウンド、でもまず基礎を身に付けてからと思うなら付属マニュアル
+Lightwave Beginnersがいいんじゃないかな。 カメラのアニメーションってどうやるんでしょう
体験版弄ってるんですがよくわかりません・・・ LWとShadeどっちよ
Shadeなら体験版でもカメラアニメに関する作例はヘルプファイルに載ってるぞ Shadeです。
すいません、探し方が悪かったようです。
たすかりました! 6年程前、専門学生時代にR3-R4を使っていました。
久々に3DCGを趣味で再開しようか画策してましたが、
えらくshadeの評判悪いっすね。
もう操作方法も覚えてないし、ほとんどゼロだしLWや別のヤツがいーかな? >>326
http://www.cgin.jp/shopdetail/002002000024/
Connect to LightWave v9.6
キャンペーン日本語版/通常版
【次期バージョン権利付き
価格 : 64000円
2009年12月18日(金)ご注文分まで
いいねえ
ふたつめとみっつめLWってソースが見当たらなかったけど なやんでるんだったらアニマスにしといたら。
アニマス最高だぜ! >>329
ふたつめとみっつめエンドロールに書いてあるだろ Shadeはモデルのポージングすら激難度だぞw
他のソフトじゃ直感的にサッと1分でできることも
shadeじゃ操作手順がやたら多く煩わしすぎてとてもやる気にならない。
でいて他に比べ思うように全然動いてくれない。非常にデキが悪い。
フォトショでグラデーションかけるのは一瞬だが、
ペイントでそれを表現するとなると膨大な手間と時間が掛かる、
というような例えが当てはまるほどの異常な煩わしさだ。
間違いなく有名どころでぶっちぎりの挫折率をほこるソフトだろう。
美少女モデルに騙されちゃ駄目、どうせ何もできないで終わる。
モデリングも独特すぎる上に、できたとしても上記の理由で他に持っていかないと
何も出来ないに等しい。shadeで微調整や仕上げなんてのは歩いて四国を横断するぐらいの勢い。
テーブルとか椅子とかですら、自由曲線を閉じたり一点に纏めたりしなきゃならず、
他でやる方が圧倒的に楽チン。今やフリーーソフトにも負けてる進歩の止まったソフト。 メカ物を作るんだったらLWとshadeどっちがいい?
パパッとレンダリングできて、
自動で名前をつけて個別にレンダした画像を保存ってのがやりたい
あとアニメーションをgifにして保存てのも どっちもダメ
金あるなら自動机
無いならblender LWがどの程度かはこの際どうでもいい
取り合えずshadeはダメだろ Shadeのラジオシティは自由曲面で組み立てたモデルをわざわざポリゴンに、
それもシャドウリークを出さないためにそこかしこへナイフを入れたりパーツをばらして
接合し直したりの再加工に時間がかかり過ぎるのが嫌で一時期Amapiを使ってた。
今度の11はSketchUp!のskpファイルが直接開けるようになるそうだから、三角
ポリゴンから四角ポリゴンに統一したり面反転するだけで屋内・屋外パースが組める
ようになるだろうか?と淡い期待だけしておく。
あとパッケージはとにかく起動画面に不気味な3Dポリ女を表示するのを止めて
ほしい(Basicのみ)。六角大王Super5のガングロ女子高生より怖いよ。 確かに日本人にしか売れないソフトの起動画面が中国人なのは謎だ
日本は諦めて中国に売り込むのかね
あそこは違法コピー天国だからShadeの需要は無いと思うよ >343
Shade8.5の頃台湾に代理店契約を結んで進出したけど失敗・撤退してる。
英語版はスミスマイクロからオレゴンの教育教材販売会社に代理店契約が
うつったものの、現在まだShade10.5βテストの段階(Shade9内蔵の
チュートリアルも含め自分たちで1からローカライズしているらしい)。
今夏にイギリス版CGWORLD付録を買えばShade8.5.2Pro(日本語版では
対応していないPoser7とのPoserFusionに対応)が無料ゲット出来たのが
記憶に新しいか。
中国と韓国ではMayaやMAX、XSIといった高い商品の割れは蔓延しているが、
マイナーなソフトは割れでも手を出さないらしい。Blender財団の代表Ton氏も
「日本と台湾には受け入れられている(カンパや支援にも積極的)Blenderだが
タダにうるさい中国と韓国では全く広まらない(2009年現在カンパ一度もなし)」と
日台ユーザーがBlenderに払う敬意に感謝していたほど。 SHADEのアンロック次は中国人か・・・
ぶっちゃけSHADE起動するのアンロック開いてムフフする程度か他にデータ引越し程度にしか
使ってないな・・・
中国ではMAYAやMAXが100円以下で売られているからな・・・ うらやましくもあり、日本人としてその行為をやりたくないと思う気持ちもありで複雑な気分だぜ。 安心した、まだ倫理観を持った日本人がいて。
同じ事を中国人と韓国人に言ってみろ、「1ウォン・1元または無料で使えるソフトに
何でお金払わなければいけないの?」と、逆に真顔で訊ねられるから(彼らにとって
【身銭を切らぬ】【無料で手に入る】はあらゆる倫理観にもまさる、というよりむしろ
素直にホイホイとメーカーの提示額を払う日本人の方がバカなんだそうだ)。 日本人でもP2Pとかやりまくってるアホはいるけどな。
昔もPCソフトはコピーされまくりだったし。
>353
だよな
全然進化してないし
ロハのソフトにすら負けた ∧_∧
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/ ←>>187
(_フ彡 / デザイナー向きな作りは一定の評価をしてる。
サーフェイスの設定の項目とかいわゆる技術者として要求されるような大部分の機能は上手く(でもないところも少なくないが)
隠蔽されている。
エンジニアではなくデザイナーが作れるってことは作品もよりデザイン的に優れたものが多くなる。
ほぼ消費は日本国内だったので評価は難しいが、本職が漫画家といった人間がいたりそこに一定のメリットは合ったろう。
ただ、もともと静止画用のツールだから、どうあがいても現在の要求に答えられるようなものするのは難しい。
アニメーション機能の実装がプラグインレベルで実に使いにくい。
加えて、パースビューモデリングがある程度確率した今では3面ビューモデリングはとても煩わしい。
これはLWも同じネックを抱えてるけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています