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Lightwaveとshadeどっちがいい?
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0001ハンクス
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02/08/26 00:04ID:FIhVXP+B
Lightwaveとshadeどっちが高機能?
shadeアニメーションがあんまりよくないってほんと?

0091名無しさん@お腹いっぱい。
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03/01/19 13:47ID:+GHmBezH
出来るなら比べないでいただきたい。
max XSI MAYAと戦って撃沈するなら良し。
比べるのならC4D、EIUと比べて欲しい。
なぜShade???
比較にならないよね?なりたくないよね?
by LWユーザー
0095名無しさん@お腹いっぱい。
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03/01/20 20:24ID:LsgqEqmo
>>94
じゃあ、もうこのスレの意味ないじゃん
比べる必要なくなったじゃん。
ってか、比べられてるLWが気の毒。
0096名無しさん@お腹いっぱい。
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03/01/20 20:54ID:B3qszzW8
おほ!!??
逝ったのエクスぅ?
あっちゃー
アイタタタタタタ

まーLWも統合しなきゃ未来がないのは分かってるよね?
糞レイアウトもな
0098名無しさん@お腹いっぱい。
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03/01/20 21:08ID:NQ+1777F
>>97
LWは趣味3Dで生き残ると思う。
ってゆーか生き残って欲しい、、、
いきなりMAYAやMAXなんて買えねぇっす、、、
0100名無しさん@お腹いっぱい。
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03/01/20 21:18ID:I1EyPSF6
今年で何人Mayaに流れたんだろう。。
Maxも値下げしたらどうなるかねぇ
次はLW vs C4Dだな
0101名無しさん@お腹いっぱい。
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03/01/20 21:50ID:MJeqelzH
まあ世界中の車が 全てフェラーリ製になることもないみたいなもんで。
好みに応じて、カローラ選ぶこともFIT選ぶことも出来る市場が自然。

LWとC4Dに限らず、競争は技術の底上げと価格の下落に
繋がるので潰れない程度にがんばって欲しい。

CGとは関係ないけど、AMDがどうなるのか心配。
0103名無しさん@お腹いっぱい。
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03/01/21 01:29ID:bd4FygTi
ソフトは残るよ。癖はあるけどユーザー多いし、おもしろいソフトだからね。
0104名無しさん@お腹いっぱい。
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03/01/21 01:50ID:QFeJKOjE
>>101
車とちがって数が出ないし、ターゲットが限定されすぎてるからね。
多数のフェラーリに混じってBMWと自転車がチラホラ走るだけってな
感じになるかもしれない。Shadeは初心者向けの自転車として
永遠にバージョンアップせずに残るかもね。
ちょうどインフィニシスのWindowsDrawみたいな感じでさ。
考えてみたら、ソフトってバージョンアップしなきゃならんもんでもない。
特にそれが初心者用ソフトであれば、なおさらだ。

AMDもヤバげですなぁ。赤字額がハンパじゃない。
SGIもヤバいが、いずれSunも倒れそうだな。
0105名無しさん@お腹いっぱい。
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03/01/21 01:52ID:k5r6LNxP
あのよー
MOMOのShade板とC4D板
痛すぎるんだけど。
つーかいいかげんウザイ。
0107名無しさん@お腹いっぱい。
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03/02/02 02:43ID:T4JQ63+6
シェードは会社が逝ったので、論議は終了でしょうか?
0108名無しさん@お腹いっぱい。
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03/02/02 04:31ID:IP0JveXA
そもそもLWとShadeって対比するツールじゃないし、
野菜と果物どっちが好き?っていってるようなもの・・
0109名無しさん@お腹いっぱい。
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03/02/02 07:56ID:8EUzcqls
LWってShadeに比べると、レンダ画像のメリハリがいまいちで、フォトリアルな表現に
弱い気がするけど、実際どうなんでしょう。
フォトリアルな静止画像ならShadeはかなり良い感じだと思うんですが…
ttp://www3.famille.ne.jp/~phkimura/patht_g/index.html
0110名無しさん@お腹いっぱい。
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03/02/02 10:57ID:wmIm95v4
>>109
基本的にLWのレンダはいまいちと言われている。
ただね、全然設定できる項目が違うのよ。へたれがよくわからずに
ボタン一つでレンダするとShadeのが見栄えするのはホント。
ただShadeは絶対に表現幅の限界がLWより狭い。使う人がどこまで
行きたいかによるよ。LWは雪男やらG2、OGOさんのプラグインとかで
さらに幅は広げられるしね。
本当に機能を把握できればShadeごときにひけはとらない。
それでも、C4Dや他のプラグインレンダラにはちょっと
かなわないところもある気はするけど。
0111名無しさん@お腹いっぱい。
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03/02/02 11:27ID:yjxS+2sI
マーケティングの差だと思うな。
単純にLWはフォトリアルに特化していると言うような
宣伝の仕方はしていない。
だからサンプル画像にもフォトリアル系は少なめだよね。
やろうと思えば下のような例もちらほら。
http://www.lightwave3d.com/gallery/gal/LightWave3D/597.jpg
http://www.lightwave3d.com/gallery/gal/LightWave3D/765.jpg

逆にShadeはラジオシティを前面に押し出して宣伝してるっしょ。
当然フォトリアルな作例も豊富にあるんじゃないのかね。

レンダラーとしてどちらが優秀とは決められないけど
LWのレンダラーは決して悪くないと思うな。
標準に限って言えばMAXの方がよほど・・・
外部に優秀な物があるから問題ないけどね。
0112名無しさん@お腹いっぱい。
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03/02/02 16:06ID:hilvO4a4
同じ方(宮原集太氏)の作品で上がLWで、Shadeですね。
ttp://radiosity.tripod.co.jp/gallery/27.htm
ttp://www.expressiontools.com/gallery/miyahara001.html

日本でLWの絵が眠いと言われる原因は・・・・
日本の某有名クリエイターでソフトフィルタをやたら多用
する人がいることと、その影響を受けた人が多いこと。

また純正のAA品質自体もサンプリング増やしても眠くなるだけ。
純正のAAがやたら遅いので、大きめにレンダリングして縮小と
いうTIPSを使うケースが多いとか・・・・・このへんじゃない
かな、と個人的には思ってます。
0113名無しさん@お腹いっぱい。
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03/02/02 16:07ID:hilvO4a4
元Shadeユーザーとしては、Shadeのレンダラー自体は悪くはない
(速度遅いけど)気はします。
ただモデラー同様、レンダラーにも少し癖があるので(ラジオシティ
のシビアなメッシュ分割とか)、他のソフトで転用できないテクに
時間を割いて精通しないといけないのでちょっとなあ・・・という
部分はあるような気はしました。

LW標準のレンダラーは、Shadeと比べると一長一短ですが単体では
いろいろ弱点があります。スペキュラー関係はGafferかG2がないと
かなり厳しいし(純正のBRDFは少し変だし)、AAやDOFもいまいちです。
ただ逆に言えば、買い足せば品質を拡張できる部分があるのも事実
ではあります(もちろん技術は必要として)
ttp://www.evs3d.com/gfx/xdof/gallery/bilie.html
ttp://www.evs3d.com/gfx/xdof/gallery/mantis1.jpg
ttp://www.evs3d.com/gfx/xdof/gallery/evasion_watch.html

ラジオシティの使い勝手に関しては、LWの方が良いと思います。
0115名無しさん@お腹いっぱい。
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03/02/02 21:25ID:HBpbIn8b
シェ−ドのレンダリングは綺麗...それはまるでお母さんがわが子を
とったような素人っぽい絵になります。基本的には綺麗だけど
いかにも安っぽいビデオの絵です。
 で、LWは一見モニタ−上では眠い絵ですが、ビデオに出力すると
フィルムっぽい落ち着いた絵になります。これはやはり映像畑で叩かれて
きた絵のもち味なんでしょうか?.....LWとシエードの良い悪いは
アプリを扱う人が紙媒体か映像媒体で仕事をしている人の主観に左右
されます。.....ちなみに私はLW派です。断然、
0116名無しさん@お腹いっぱい。
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03/02/02 21:33ID:dLT46gkI
LightwaveはMAXと
shadeはアニマスと比べるべきだと思ってた・・・

でも良く考えるとLightwaveとMAXって価格ランク全然違うんだけどな
0117名無しさん@お腹いっぱい。
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03/02/03 00:16ID:s21F6Uoh
はい。LWとMAXとでは倍以上の価格差があります。
LWとC4D(フルバージョン?)とでは1.5倍くらいの価格差があります。
0118名無しさん@お腹いっぱい。
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03/02/03 12:40ID:slpg+EFr
あのさ。あくまでもレンダリング画像っちゅーのはRGBの数値で
出来てんだよね。なのに>>115みたいなオカルト発言がどうして
出てくるんだろうね。
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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03/02/03 15:40ID:RF/WVcCi
アニマスはキャラクターアニメーションのためだけに、全てを犠牲にしているような
かっこいいソフトなので、Messia:Studioと比較したいところです。
これもLWと並んで、デフォルト設定だとマズイ絵になりがちなソフトの筆頭のような
気もします。グローバルアンビエンスやたら高いし、いきなりライトが灰色だし。

>>118
ネタ・・・・ですよね?
0121名無しさん@お腹いっぱい。
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03/02/03 16:40ID:fa/TNBpO
おい、おまえら
Lightwaveとshadeどっちがいいかだって?
そんなのLWにきまってるだろ!!

逆に、もしshadeにいいところがあるって言うなら語ってみろよ
0122名無しさん@お腹いっぱい。
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03/02/03 17:00ID:RdwPRxKG
あおるな。
つか、荒らしたいだけだろ。
0123名無しさん@お腹いっぱい。
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03/02/03 17:02ID:flaAOel1
おまんま喰えたらどっちゃでもいいや
0125名無しさん@お腹いっぱい。
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03/02/03 17:35ID:5rftoGmY
SHADEもLWも落ちぶれ同士が叩き合って楽しいですか?
0127名無しさん@お腹いっぱい。
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03/02/03 18:41ID:u5qj0qP+
SHADEの中の人も大変だな。
0129名無しさん@お腹いっぱい。
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03/02/03 19:59ID:nmyWAFXG
レンダリンに関しては、
LW適当   <<   Shade適当
LWがんばり <=   Shadeがんばり
LW必死   >=   Shade必死
LW限界   >>   Shade限界
ということでよさげですか?
0131名無しさん@お腹いっぱい。
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03/02/04 03:33ID:1YKkhW32
ただ今本物の115が降臨
 オケルトじみてますか?
絵の具で描かれた絵もスキャンすればRGBで数字がでますが
じゃあそれさえわかればあなたは絵の具で絵がかけますか?
っと似たような事が3DCGのレンダリング画面にもそういったクセが
あるような気がするのが正直な印象ですが....。
 絵の具で絵がかけない画家や音符の読めない作曲家が多いって事かな?
まぁ、いいけど〜どうだって。
0132名無しさん@お腹いっぱい。
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03/02/04 08:16ID:/auX2DTx
なんかむかつくからShadeは糞だという事実を連呼してもいいですかぁぁぁ!!!!!?
0135名無しさん@お腹いっぱい。
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03/02/04 16:20ID:GN1KMcbF
>>131
>  オケルトじみてますか?
>  でもあのCGOSはそのあと金がかかる罠

オケルト、、、CGOS、、、新しいことばだ。(W
0138名無しさん@お腹いっぱい。
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03/02/04 20:29ID:FSjPvGSD
レンダラーとしてのMAYAには、まったく期待しないほうが・・。
本質的にはキャラクタやら何かを動かして、なんぼのソフトだし
前身がPowerAnimaterって名前だったのも見ても。


RGBの数値で出来てて皆同じなら、POVRAYでもRenderManでもデータ
と設定同じなら結果は同じになるわけで・・・そういうことを
マジで信じてるのも凄いが。
GWやCGWで「同一オブジェクトでレンダラー比較」なんて企画も
出ないわな・・・・ふつう。
115がLWの信者さん、118は大槻教授みたいな感じかと。
0139名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/02/04 20:34ID:/auX2DTx
Shadeは糞だ。
Shadeは糞だ。
Shadeは糞だ。
Shadeは糞だ。
Shadeは糞だ。
Shadeは糞だ。
Shadeは糞だ。
Shadeは糞だ。
Shadeは糞だ。
Shadeは糞だ。
0140118
垢版 |
03/02/04 21:02ID:/oE6w3q8
こんばんわ。118です。
なんか引いてるなと思ったら結構釣れてますね。

レンダリングによる絵作りの違いは当然あるが、
それがNTSCにうまくハマるかどうかで優劣を
つけようなんざむぁっったくの笑止!
だが、ここは笑わせてもらおう。ウハハハ
0142名無しさん@お腹いっぱい。
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03/02/04 22:59ID:N2itHCGG
140さんは紙デザイン系の人ですな....。はい、次!
0143名無しさん@お腹いっぱい。
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03/02/04 23:32ID:FSjPvGSD
「釣れた」は、厨房の決り文句ですな
0144名無しさん@お腹いっぱい。
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03/02/05 01:20ID:U4fY0PSb
>>140
幼児「ママー、あのオジサン変だよー。泣きながら笑ってるー。」
お母さん「シッ、指さすんじゃありません!ああいう変態になっちゃいますよ。」
0146名無しさん@お腹いっぱい。
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03/02/05 23:53ID:yTBcVSag
145さん...彼方のがみたいんですが?
 シェードには身分相応のライバル「ストラタ」や「レイドリーム」と
わたりあってください。おながいいたすまス。
0147名無しさん@お腹いっぱい。
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03/02/06 00:09ID:zMxsJALr
>>146
漏れは145じゃないが、145の言うことにはほとんど同意。
それに145は自分はどうとか言ってない。事実を言っただけ。
モデリングは作業の底辺だけど、基礎なんだよ。
0148名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/02/06 00:29ID:fg/1dex0
145=147
日付変わるの待ってたYO
0150名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/02/14 12:22ID:RY2H5QZ3
おまえらSI3Dを忘れてませんか?

ファイナルギャザリング最強です。
015263
垢版 |
03/02/14 16:36ID:6NYZpIJ6
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0153名無しさん@お腹いっぱい。
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03/02/15 03:46ID:6QW1Z3sP
>>150
> ファイナルギャザリング最強です。

それってPS2用?それともGCとかGBA用?
糞箱用だけはカンベン。
0154名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/02/15 14:22ID:4atx7e3L
Lwの開発スタッフってそろって退社しちゃったんでしょ?
俺Lwしか使えないし、ほかのソフト買えないから
Lw使っていくしかないんだよな〜どうしよ
0155名無しさん@お腹いっぱい。
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03/02/15 15:20ID:f8nvFmdC
>>151
ユーザー登録すればタダだよ。

>>153
んっ?ゲームじゃなくてレンダリングの事だよ。
XSIとかだとファイナルギャザリング使うこと多いんじゃないかな。
0156名無しさん@お腹いっぱい。
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03/02/15 16:15ID:gscjIw1I
>>155
> >>153
> んっ?ゲームじゃなくてレンダリングの事だよ。
> XSIとかだとファイナルギャザリング使うこと多いんじゃないかな。

サンクス。てっきり新しいA-RPGの話題かと思ってますた!
しかも、素で。
0158635
垢版 |
03/02/15 16:36ID:B4E9lS3s
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0159名無しさん@お腹いっぱい。
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03/03/02 21:47ID:JdDVPePU
LWの開発に、スチュワート=ファガーソンさん達はもういないの?
0161名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/03/03 01:13ID:dhEvvH2n
ヤフオクなんとかしろ(怒!!
0162名無しさん@お腹いっぱい。
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03/03/03 02:04ID:9s+binmW
>>161
報告してもぜんぜん相手にしてくれませんので。
ヤフオクを訴えたほうが早いかも。
犯罪の手助けをしているということで。
0163名無しさん@お腹いっぱい。
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03/03/03 02:38ID:7plcsKpw
>ヤフオク
基本は「その件については調査いたします」で放置ですね。
違法出品は定期的にACCSに報告してるけど、良く考えたら
あそこもネットランナー出してる会社が母体なので
大人の事情もあるのかもしれない。

ttp://www.accsjp.or.jp/news/030130.html
いちおう先々月ヤフオクで、違法コピーソフト販売してた
広島の男とかが捕まったので、このケースみたいに警察に
通報するのが一番いいかも。
誰がスケープゴートになるのかは分からない感じだけど。
0166名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/03/04 01:57ID:BUL4pTeX
>>160
一応作ってるみたいです。
開発中であることは公的発言として、前から社員さんの
チャック・ベーカーが言ってましたが、こないだのNEWTEK
のサイトが新装したついでに、LWの開発チームの補充人員
募集してたりしてるので。
去年のSIGGRAPHでの予定よりは遅れそうですが。
0167以下全て憶測
垢版 |
03/03/04 02:01ID:BUL4pTeX
>>159
ファガーソンさん達は、LW7の時みたいな感じで関わってるのか
今回はノータッチなのか、Meccaか何かで忙しいのか不明です。
luxologyのサイトには、NewtekやLW関連の記事が多い(と言うか
今はほとんどそれしかない)ので、関係は悪いわけでもないよう
には見えます。

ソフトのバージョン情報見ると、7.5からLWの権利関係が個人から
Newtekに変ったみたいなので、NewTekに買いとってもらってバック
アップ受けて、会社の運転資金と開発資金にしたのかも。
実際に独立起業した元祖VT開発チームの数名や、PMGも非常に苦戦
してるので、そのへんも関係してるのかも。
米国も景気良いわけじゃないし、CG開発関連も過当競争なので
ゼロから始めるには、なかなか厳しいようです。

向こうは雇用や開発形態も違うし、人の流動が非常に激しいので
こちらの感覚ではよく分からない感じです。
0168名無しさん@お腹いっぱい。
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03/04/05 03:43ID:Ym9DzmAQ
LightWaveのパースペクティブビューって7.5にもなって、未だに
画角の(パースのきつさ)変更も出来ないんだよね・・。

せめてカメラビューで、パースペクティブビューみたいに
指定したオブジェクトを常に見るように
周りを回転するカメラ移動が出来ればまだどうにかなるんだけど
それもできないし。この辺に関してはメタセコや六角にさえ負けてるな。
0170名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/05 04:59ID:XeVlzNFZ
パース変更ってとっくにできるよね?
指定したオブジェクトを見続けるカメラも
初めて使った5.6からあったっと思うけど・・
0171名無しさん@お腹いっぱい。
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03/04/05 05:11ID:xTDq2Wa0
>>170
lightwaveで、パースペクティブビューでの画角とかパース変更オプションなんてある?
表示オプションにも、どこにも見当たらないが・・。

一定のオブジェクトを見つづける
「カメラワーク」はできても、「カメラビューの移動」はできない。
要は作業中のview機能が意外と貧弱ってこと。
0172名無しさん@お腹いっぱい。
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03/04/05 05:25ID:XeVlzNFZ
パースはディスプレイオプションのテクスチャレゾリューションの
したのスライダ。
移動は169の書いてるnullではダメ? まぁ 組み合わせなんで
使い勝手と言う点では劣ると思うけど
0173名無しさん@お腹いっぱい。
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03/04/05 05:27ID:OB3PejuF
意外とじゃ無く本当に貧弱
結構何のかんの言われて困るよ。
モデラーの光源やカメラ設定もできないので不満
でもD嵐は計画倒産しないからLWのほうが良い

これ本当
0174名無しさん@お腹いっぱい。
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03/04/05 06:26ID:xTDq2Wa0
>>172
>パースはディスプレイオプションのテクスチャレゾリューションの下のスライダ。

ああ、でもそれってモデラーだけでしょ?レイアウトに欲しいんだよねー。
LightWaveで、ある程度広さのある舞台で作ってると
画角が狭くてフィールドイメージがわかないのなんの・・。
俺はワイド端で見てないと駄目なんだ!といってもそれを許さぬLightWave・・。
モデラーにはついてんのにレイアウトになんで無いの?とよく思った。

カメラビューの移動に関しては確かにペアレントでもいいんだけど
ちょっとしたものを作るときに、
「じゃ、視点移動するか・・ああクソ、ペアレントしねーといけねーのか」
ってのがいちいち邪魔くさくってねー。

そんな難しいプログラムでもないだろうに、カメラビューのオブジェクト注視くらい
つけといてD嵐!ってのが不満。
0176名無しさん@お腹いっぱい。
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03/04/05 07:19ID:iJXtECJx
>>174
MAYAなんてそんなのばっかりだぞ
ディゾルブすらボタン一発ではできない
そのかわり使い手が工夫すれば何でもできるぞ
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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03/04/07 12:45ID:iZFrIeEL
174の悩む意味がいまいちわからん
俺はnull付けてカメラに注視させてる

この方法も注視点に接近するとカメラが勝手に回る
nullとカメラをいじると不自然な動きになる
欠点があってイクナイ

MAYAの中の人も大変だなぁ 頭の体操系だ
LWは 体育系+頭の体操系に最近なってる

今はShadeの中の人の方がもっと大変かも
次はどの船に乗ればいいんだ。泥の船はモウイヤダ
ていう感じでLWが偉いという結論で良いか
0180名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/09 02:32ID:vk4h1vah
>176 そんな事言い始めたらLightWaveだってExpression使えばたいていのことが
できるでしょー。でもそれをソフトの「機能」とは言わんでしょーに。
だってユーザーがメーカーの代わりに、自分に必要な機能を
プログラミングしてるようなもんだもんね。
0183名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/11 19:28ID:9uKCkI4N
お願いですから、LightWaveをバカにしないでください。
家賃の安いアパートに引っ越してまで買ったのに…
0187山崎渉
垢版 |
03/04/20 06:20ID:MW4yM5mq
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
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