プロでも役立つCG本
photoshop,イラレ,LW,softimage,maya,aftereffectなど2D3D何でもOK。
とにかくプロのCG屋が使って役にたった、というホンの情報をきぼーん。
プロになるために役立ったもOK!
騙されたというのもよろしくー!お願いするべ。 scriptやプラグ作る人向け。
ボーンデジタルの和訳シリーズは良書多し。
ただ、どれも入門むけとは言いがたい。書店でみかけたら立ち読み確認してから購入すべし
― 映画とアニメーションのための実践テクニック ―
Advanced RenderManR 日本語版
ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学
Game Programming Gems 日本語版
Game Programming Gems2 日本語版
3DCGプログラマのためのクオータニオン入門
ボーンデジタル最近、出版のペースがはやまってきたねー。
質が落ちなければいいのだが テクスチャ教科書
定価: 4,200円(本体4,000 円+ 税5%)
著者: 武田 哲也
総頁数: カラー232 頁 B5版(182 x 257 x 13 mm)
発売日: 2004年8月
発行・発売: 株式会社ボーンデジタル
ISBN: 4-939007-60-X
レベル: 初級者
毎回思うんですが、何故無名の人達が著者なんでしょうか…。
本を買うときは著者で選んでます。 >>105
有名な人で本を書く気と余裕のある人なんかほとんどいないだろ
つーか、CGで有名な人って何人もいないだろ 2D系の作家とかならともかく3Dはあまり聞かないないね。 2Dは聞かないけど3Dは各ソフトウェアにそれぞれ居るだよ。
知らないって事は専門生か大学生?
有名な人達は余裕のある人なんかほとんどいないとは思うが、印税は魅力的だと思う。
コネで書いてるどこの馬の骨とも解らない奴の本なんて買う気がしない。
最低でも著者のプロフィールが欲しいね。 >>108
フリーでやってるやつのノウハウなんてたかがしれてる。
けっこう間違ったことや効率悪いこと書いてる書籍も多いし。
有名だから、ってほどあてにならないものはない。
むしろプロダクションがノウハウ本書いて欲しい。
そっちのほうが遥かに実践的な内容かと。 >>108
ブブー。残念でした。
半年かかって書いた本が初版3000部で絶版が普通です。
魅力的と思う? スルーしないで誰か教えておくれよ。
誰も知らないの?というかサイケってそんなに需要ないんだろうか・・・ だいたいコツが分かったからって、良いことあるの?
自分の目と手を信じろ。
>>114
む?コツが分かったら、良いことはたくさんあると思うが…。
自分の目と手を信じろってのは同意。 >>103
サイケデリックの定義によれば、本に頼った時点で「サイケ」ではないと思いますが...
ジョン・C・リリー、カルロス・カスタネダ、ペヨーテ、LSD,. 映画BrainStormあたりで
サプカル本をぐぐってはどうでしょう。
CG関係でのブームは20-5年前だったと思いますが
video drug, megademo, 河口洋一郎あたりで探せば有るかもしれません。 >>105
俺その人知ってるよ。腕はある。人柄もいい。
有名だけど腕のない態度だけでかい奴が書いてるLW本より全然いいだろ? >>117
簡単なプロフィール教えてよ。
どこの会社に勤めてたとか。
>>118
だから肩書きで判断しても無意味と...
自分でその本を立ち読みすりゃ、いい本か駄目な本かわかるだろ。
それが見極められないと、マジでやばいぞ。 ちなみにアフォは例題の画像のよしあしで購入するか決めてしまう。。。
一応、このスレは"プロでも役立つCG本"なんで、もう少し洋書とか専門書にも目を向けようよ...
今更、入門本はないだろ(確かに、自己流でやってきた奴とかは、目から鱗な内容がのってたりすることは稀にあるが)
>>120
個人的にはサンプルの画像が全てだと思うが。 有名な人達のノウハウは欲しいなぁ。
俺MAX使いじゃないけど、早野海兵氏の
テクスチャイリュージョンは勉強になるぞ。
CGWとかで連載中なわけだが、最近では
どこの馬の骨とも解らない素人くさいTIPSを
読む気がしない。質が落ちたという事か? テクスチャ教科書かってみた。
乱暴な言い方をすればテクスチャイリュージョンと
[digital]TEXTURING & PAINTINGを足して2で割ったかんじ。 <digital>TEXTURING & PAINTINGもだけど、
〈digital〉LIGHTING & RENDERINGもいいかな。
ライティングの本としてはよくまとまっていると思う。
…他に知らんしっていうものあるがな。
ところでゲームCG教科書ってどうなの?
ぱっとみた感じ悪そうではなかったが ゲームではこんな感じのプロセスでCG作成してますよってのが書いてある本。
ゲーム開発ってブラックボックス的な部分があったから
そういった意味で価値のある本なのかもな。 俺も思った。デザイナーがやることって3年前から変わってる?通用しない箇所ってどこですか? それをただで教える奴がいるわけねえだろ・・・・
一つヒントをやると、業界はすでに次世代機がメインだ。
ゲーム教科書に書いてる内容以上の知識が無い奴は、
つまり次世代機と次世代機での開発を
この時期にもかかわらず知らないと、そういう事だろう。
次世代機で何をやれるか、どんな先端技術が可能か、
そういう情報すら持っていないという事だ。
いまだに現行機での開発しか頭に無い奴、腕が無い奴は、
また淘汰の波に晒されている。
ファミコン系からPSになった時に掻き消されたドッターのように。 間違いなくアホだろ、お前。
ドッターも掻き消されてないし、ローポリと
ハイポリの制作方法に大差なんてない。 >>131
無知って怖いな。
現行機と次世代機ではモデルデータの制作方法も大きく異なる。
というよりも表現手法が異なってくるといった方が正解か。
そりゃもちろん、ポリゴンモデルはポリゴンだし、
デザイナーが3Dのソフトを使う事に変わりは無いがな。
お前の知らない新技術が多々あるから頑張れよ。
それにドッターは掻き消されただろ、全滅してないだけで。 3DCGなんて十年前からやってること変わってねぇよ。
多少変わるとしても、それはデザイナーの能力の話じゃない。
ただ、機能が増えたソフトが使えるだけ、覚えりゃしまい。
ま、次世代機とやらが良いユメ見せてくれるとイイネェ〜。 ID:Fhn0l218←知らないならレスするなよ。 ゲーム業界のことは知らん、斜陽産業の
歯車デザイナーが今頃何言ってんだと釣りにきただけ。
じゃねw。 ID:n2MW5eBT はCG「ブログラマ」なんだね。
この板はCGソフト「ユーザ」しかいないから
プログラマ板かゲーム製作技術板行った方が
相手してくれるよ。 モデリングやってテクスチャはってアニメーションつけて
て言う工程が変わるくらいの劇的な変化を期待してます。
楽しみですね、次世代機。 なんか変なオタク様が住み着いちゃったなぁ・・・
レベルの低い本にはレベルの低い奴しか集まらないのか? 割り込んだら悪かったかな。
上の人とは違うんで最後っ屁じゃないですよ。
ただ、2Dが3Dに変わったレベルの変化が
起こるなら、楽しみだなと思っただけです。
というかそれくらい変わって欲しいなと今の作り方に飽きてます。 ピクセルシェーダーとか法線バンプがどうこうとかなのかな?
まぁ、デザイナーレベルは、そういうのはツールが対応すりゃ
使うだけだし、別に結果は多少違ってもやってることは
そうかわらんし、プログラマーは色々あるけどデザイナーの
淘汰がどうこういうレベルの話じゃないでしょ。
それよりも、制作のシステム全体変えんとゲーム業界自体が
淘汰されそうだけど。 「ゲーム」っていう響きに集まる人ってみんなキモイよね
pluginとか作るならGame Programming Gems シリーズは絶対読んだ方がいい。高いけど...
しかし、内容が高度すぎる。高卒の漏れには背伸びしすぎた内容だたよ。3割も消化できてないっす。 学歴が関係ない世界ということに薄々気づいている>>148
この時代と言うか、古くからそういう設定のままなんだが…。 解剖図鑑の話題が出てないが・・・
CG本じゃないからか? 自分これからCINEMA4Dをやろうと思っているのですが
一からのっているようなわかりやすい本を教えてもらえないでしょうか?
プロでも役立つ本って事で、プロしか居ないので、
そういう質問はMOMOのCINEMA4D板で聞いたほうが速いよ。 KINOのきのしたさんとか、てすとーんさん達が書いた書籍って無いですか?
是非、技術を盗ませて貰いたい。 特にモデリングなんて、教本見ないと出来ない奴は向いてないからやめたほうがいい。 >>158
無茶じゃないって。マニュアルとチュートリアルやって
まだ教本いるような奴は適性も応用力も無いよ。 ゲームCG教科書 ―キャラクター・背景編―
杉原 由美子 (著), 城間 英樹 (著), 高橋 ゴウ (著)
↑あんた達誰ですか・・・って感じがする。
内容も見てみたんだが…ふーんって感じだった。
思うんだが、ローポリとハイポリでは作り方は全く違うと思うんだが、
>>159はそんなに凄いモデリング力があるの?
漏れハイポリばかりやってたから、ゲームのローポリ見たりすると、
どうやってこの形状まで持っていったんだろう…とかそっちの方が
気になるんだが。普段三角ポリなんて滅多に使わないし。
ヘタレでごめん。>>159のモデリングしたものとかスクリーンショット
でもいいから見せて欲しい。ほんとヘタレですまん。
本見ないとダメな奴って、例えば花を作れと言われたときに
作りたい花のモデリング方法の載った本が無いと作れないんじゃないの?
って話ですよ。例えばですけどね。 つうか、人の作品から学ぶこともあるってことでしょ。
独り善がりでも駄目と。
集団で仕事してりゃわかることかと。
>>152
人体をモデリングするときは美術解剖図を参考にしてました。
動物などモデリングする際に資料として図鑑を見るのですが、筋肉の形状などが把握するのが困難です。
スケッチを行い理解を深めようとしたのですがやはり構造が理解できません。
参考資料としてよく使っている本などありますか? 人が書いてるTIPS本ってのは、美術教本じゃないからね。
あくまで作る参考書だよ。
なんか勘違いしてる奴が紛れてるようだが。
美術的な観念と制作手法を知る事とは別ね。
ここでよく出てる良い本ってのは、後者が多いと思うんだが。
絵の描き方とかモデリングの仕方が判りませんって質問無いだろ。
早合点しすぎ 書名
3Dフォトリアリズムツールキット : リアルCGルール&テクニック
* 著者名
ビル・フレミング著 ; 下田稔訳
* 出版
東京 : ソフトバンク, 1998.11
>>161
「プロでも役立つ」だからな。さすがにそんな奴はいないだろ 早合点しちゃうって事は…クライアントの意図する事を
巧く理解できないって事で、プロとは呼べないと思います。ハイ。 photoshopの本買いたいんだが
絵がアレなんでレジに持っていきにくい
皆は平気で買ってるの?
店員も周りの客も誰もおまいがそんな表紙の本買う姿など見ていない。 >皆は
人のことなんてどうでもいいんだよ。
自分がどうするかだ。 レイトレーシングのプログラムを書きたいんだけど
いい入門書ない? ソースつきの奴。
というか絵があれな写真屋の本って同人絵を描きましょうみたいなやつか?
あんなもん立ち読みで充分だろう。 某フォーラムで書いてみたらドイツ人が親切な返事くれたぜ!HAHAHA なんてゆうか言い方が難しいんだが"絵の勉強"のでは無くて、
実際にゲーム製作上で必要になる知識とかをまとめた本って無いかな・・。
プログラマとのやり取りとか、ゲーム用データの持ち方とか作り方とかまとめたようなの。
「これよんどけばゲーム製作におけるグラフィッカーの仕事は分かる」みたいな。
都合よすぎかもしれんが(・ω・`) そういうことは実際の仕事のときに
仲間に聞けば良いことでしょ。
その時々によってやりかたも変わるだろうし。 photoshopブラシコレクションってどうよ?
少し高いから買うか、悩む。つかえる? センスのいい(上がる)本って無いですか?
できれば月刊誌とかで。 前にボーンデジタルから海外のCG雑誌訳した
新しい雑誌出るって言ってたけど、アレっていつでるんだろ・・・ ボーンデジタルとイーフロは翻訳の日本語なんとかならんかな 値段が上がるのがいいか、日本語訳がよくなるのがいいか。 >>10
> イルージョンじゃねぇ
> イリュージョンだ
> 出直して来い、チンカス
並みの英語力があれば、イルージョンのほうが正確な発音に近いと知ってるはずだぜ。
il・lu・sion http://dictionary.goo.ne.jp/dictionary/img/ex/ej_je/e1008.gif
http://dictionary.goo.ne.jp/voice/i/00040608.wav
まあ、studioをステューディオウとかmatrixをメイトリックスとか書かんから、
イリュージョンなる日本語があるということでよかろう。 プロでも役立つ…かはわかりませんが、CG SOCIETYから本を輸入した人いますか?
http://store.cgsociety.org/product/000367/ 丁寧に解説してあるチュートリアル形式じゃないとプロにしたって読む価値無いアルヨ
とかくCG雑誌はオナニー作品が氾濫しまくりで逝けね 内容っていうか、輸入の感じを伺えたらなって思ったのですけども。
どうですか、みなさん?? カードがないと絶対買えないんだよね。
友人が2冊ほと買って見せてもらったけど、
WEBで見られるのを高解像で印刷しただけじゃん・・・と思った。
価値は、ないな。特にエクスポーズとかの作品集はね。
他にもあったけど、たぶんみんながしりたいようなテクニックは載っていない。
初心者は本という本を買いあされ。
上級者は海外の本が以外と役に立つ。
国内の本は生活のために書かれたもの多すぎ。
みなさんいろいろどうも。
とりあえず今の仕事が一段落したら買ってみますね。 CGになる前の段階の話ですみませんが、
「プロじゃないけど、動きのある絵や、斬新な構図が描きたい!」
という人にうってつけな本ありませんか