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CG屋がこの先生きのこるには?
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/02/28 14:51ID:+8nN5Uee
      _,,,......,,__
  /_~ ,,...:::_::;; ~"'ヽ
 (,, '"ヾヽ  i|i //^''ヽ,,)
   ^ :'⌒i    i⌒"
      | ( ゚Д゚)  < さぁ 語れ
      |(ノ  |)  
      |    |   
      ヽ _ノ
       U"U
0190名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/16(水) 19:40:38ID:C0xfS1N/
年越しCG村はないのかw
0191名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/17(木) 17:36:12ID:wIHuM7v7
12年やってきたが
ここ2年ほど代休・有給が使えるようになったな・・・
平日休む日が多くなった


仕事ないってツライね
0193名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/12/24(木) 14:19:12ID:OaGWgRbX
>>191だが

たった今解雇通達された
CG部解散だそうだ・・・

営業がCGの営業できないから仕事にならないとかで
まぁ赤字がかさんでたのは事実だけど
なんかこう釈然としない・・・

1・2月はでかい仕事があるのでそれが終わり次第有給代休消化で契約解除

次の仕事見つかるかな?・・・
0197名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/01/01(金) 21:21:02ID:ga0hW6IT
今年も先生きのこれるかなあ
0198名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/01/01(金) 22:26:36ID:+XJNbtFr
もうすぐ20年選手だけど、まだい茸ってるよ。
フリーになったし、主戦場はVP→TV→ゲーム→TV→パチンコと移り変わってきたけど。

だけど次の主戦場が見えない。
ネットとかモバイルも今一歩パッとしないねぇ。
0200名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/03/03(水) 15:55:47ID:0TmDdOib
CGの分野は誰でも時間をかければ、そこそこ仕事できます。
そこで当然のこと、仕事が全部に回りません。

将来を考えると絵画のような実力の世界でなく「実力要らずの世界」誰でも出来る仕事だけに
みなさんが厳しく、食えなくなるのは目に見えています。
0201名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/03/04(木) 22:19:49ID:JIBmaHhD
大量生産の分業でテレビアニメ、映画やってりゃそうだろうな。

小さな会社で何でも屋になった方がつぶしが利く。
DTPとかにも足を突っ込んでおくと重宝されるぞ。
0202名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/03/07(日) 20:30:25ID:vx2+khqI
>>201
何それ?今の私じゃない!
重宝はされるけど 感謝はされないわよ!
みんな死んじゃえばいいのよ
保険つけてよ おねがい おねがいします・・・
0206名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/03/09(火) 15:49:24ID:E/mUSEkc
編集屋には出来ないだろ

2Dから切り出して3Dにするにも3Dで両眼用レンダリングしなおすにもCG屋がいないと何も出来ないよ
0208名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/03/09(火) 19:26:59ID:xuHibF1K
2Dから簡易的に3Dにできるって。
全部3Dなんかで作り直してたらとても採算合わないよw
今時は編集っつっても板に張り付けて3d作るなんてわけないでしょ。
CG屋はほとんど出る幕ないでしょ。
0209名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/03/12(金) 00:55:51ID:tLRsnFSR
>>208

>編集っつっても板に張り付けて3d作るなんてわけないでしょ。

これふつうにCG屋の仕事だから。
板に貼り付ける前に切り抜いたりもしないといけないし。

編集だけでは出来ません。
0210名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/03/12(金) 14:27:32ID:QZ1FEs52
209
本気で言ってるのか?
編集ソフトでの3Dつかうのは編集の担当だろう?
それを3D専門でやってるCG屋が作るとか、
今までの仕事では聞いたことないわ。
0211名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/03/12(金) 15:11:01ID:tLRsnFSR
CG屋って3Dだけじゃないよ

3Dモデル作るのも動かすのも、合成するのも、エフェクトかけるのも
短い尺なら編集もするし、手描きでアニメも作るし。

編集も切ってつないで音とテロップ入れる以上はCG屋の範疇
各々専門もいれば全部やる人もいる。


うちはCG屋だがそういう事で全部ひっくるめて「CG屋さんお願い」って仕事が来る。
0212名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/03/12(金) 17:04:13ID:QZ1FEs52
それを言ったらフォトしょの絵描きもCG屋ってことになるでしょ?
CG屋って言うと、周りでは3Dを指すけどなぁ。

大手と仕事すると普通にcgは3D部隊、マスクきりに始まる編集メインの
ソフト使う作業は編集部隊ってわりふりだけど?

AEでもインフェルノでもなんでもいいがそういうソフトを使って
立体視にする人をCG屋って呼んでるのを見たことがない。
2Dとか編集ッて呼ばれてるけどな。

そもそもの話が2D映画を立体視にするってことで、そこにがっつり
3Dの人への仕事が増えることはないっていう文脈なのだが、、、。
0213名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/03/12(金) 18:57:55ID:tLRsnFSR
>>212

>それを言ったらフォトしょの絵描きもCG屋ってことになるでしょ?

そういう事になってるよ。
TVあたりだと地図、表やグラフ、フリップまでCGって呼んでるよ。

でもだいたい、話はわかった。
身の回りの言葉の使い方の違いだな。
0217名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/06/02(水) 10:37:57ID:7qXnZXrm
パソコン使ったらCGだろw
パソコン使わないと描けないような奴は絵描きとは言えない。CG描き。
最近そんな奴ばかり
0218名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/17(金) 21:50:00ID:J+Ii8yP4
きのこってるよー ノシ
0219名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/17(金) 23:37:06ID:PrFSEWBz
3D(立体視)になっても、カメラ増やしてレンダリングしなおすだけでしょって
感じで殆ど予算増えないままレンダリング時間倍だもんな。
0220名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/18(土) 14:13:27ID:zudurLzZ
>>212

まったく同意。CG屋はざっくりいってMAYA、XSI、MAXとか3Dツールメインに扱う人。

フォトショ、AEは2D作業って言うね。
0221名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/18(土) 15:30:59ID:rmOXCmL2
そんなんいちいち言い分けてるのは大手の分業制のところぐらいだろ

全部CGで通ってるよ
つーかカット単位で一人で一通り全部やるし
0222名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/09/19(日) 02:41:03ID:S3DcrqZV
まぁイメージで言えばCG屋っていうと基本3Dメインの人ってイメージだね。
一通り全部出来る人もいるけど3Dが出来ないって事は無いって感じ。
CGって言うと広く全部入るからCG屋っていうと割りと何でもやで一通り全部出来るか
狭く言うなら3Dのみで2Dのみの時はあんまり使わんイメージ。

AEメインの人はコンポジターとかコンポジの人って感じ。
フォトショメインの人は2Dの人とか手描きの人とかマットペイントの人とか呼んでる。
0223名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/19(日) 14:45:18ID:UluXOZg5
ところでどうやって生き残ろうか

CMもアニメもVPも仕事激減なわけだど映画とかどうなんだろうな
最近だとデジタルサイネージとか出てきてるけど出始めから単価がいきなりやすくてどうしょうもないな
0226224
垢版 |
2010/09/24(金) 02:15:14ID:BFaWGVxp
>>225 いや真面目な話日本はもう映像に関してはCGの扱いは
最低だから 今ならシンガポールとか穴場としてはサウジアラビアとか
インドなんかいいかもよ アメリカ行ければいいんだが4〜5年前なら
兎も角今は競争厳しいしね 中国って手もあったんだが 先日のゴタゴタ
で怪しくなって来てるからなぁ

実家がなんかやってるんならCGなんかやめて実家の稼業継いだ方がいいよ
漏れはもう何処にも行けんから諦めてるよ
0227名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/24(金) 08:11:08ID:sgum6DAY
感性豊かな20〜30代の時間をパチンコとかに浪費するのは絶対避けたいよな
全力をぶつけるだけの機会が得られないまま貴重な時間を過ごす事は
クリエーターとしても人間としても終わる危険性を孕んでると思う。
パチンコに限らない話だけど、今の日本のCG業界を見渡してみれば
世界に誇れるものは皆無なわけでやっぱ海外にしか道はないのかとなってしまうのは普通だわな。
さぁ英語英語…
0228名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/09/24(金) 09:00:07ID:z6fmj1BI
ハリウッドの大手あたりだと逆に英語があんまりできなくてもいいらしいぞ
英語圏外からのスタッフが多くてあんまり話せない連中に対する対応も向こうに経験あるかららしい
あくまででもリールの出来が最優先らしい
0229名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/10/18(月) 01:24:01ID:CxpfWdRk
CG屋が集まったら何か産業できるん?
0231名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/11/06(土) 13:34:15ID:QxRdRwHa
日本自体が人材の墓場となっているのかね

人に使われる生き方が難しいのはアメリカも同じだぞ

現に今のアメリカは個人事業主たるマイクロ法人がわっさわっさと増殖してる

映画も完全雇用ではなく 専門家が一時的に集まってわっと作って解散みたいな

日本ももうそういう流れになってきている。

とにかく会社は人を雇わない。

管理職という古株の人材がしがみついていて会社としては首を切れないし

管理職のポストは埋まっていてはコスト面からも増やせない、新人で入った人間はずーーっと下働き

そうした人材は能力とは関係なく、管理職にあがることなく

安くて若い人材が良いということで、蹴りだされる。 これが現在の日本の企業の実態ですわ

蹴りだされた人間は食べていくために、日雇いか、マイクロ法人化すると図式ですな。
0232名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/11/07(日) 02:07:27ID:Z2MQ63BK
つうか聞けばアメリカも大概ひどいけどな

むこうでCG学ぶために借金して卒業して結局スタジオ入れなくて
ポールダンサーになった女の子とか目頭熱くなるわ

CGに限らず学校卒業時点で生徒が600万近く借金背負ってそれを返すためだけに
何年も働くとか日本じゃありえない。

実は日本の方が恵まれてんじゃねえの?

この業界入るために借金した奴いる?
0234名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/11/08(月) 16:34:34ID:GxEd3OAs
CG書きます500円よりって看板つけてモニターと発電機とパソコンをリヤカーで引いて

路店でも出すか?
0237名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/11/09(火) 11:16:29ID:WYHRTpCE
CGってソフト触れるだけでなれると思ってる人が多い。大きなとこになるにつれてそれよりデザインやアニメーションの絵が描けたりする人のほうが重宝される。
ソフトの機能なんて触れば覚えるんだから
0238名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/11/09(火) 11:25:43ID:wFiqHYQb
ここは既にCGなった人のスレでソフト覚えるとか絵がどうのとかその程度の人のいるところじゃない
0239名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/11/09(火) 11:28:55ID:WYHRTpCE
その程度って…
現場で働いているから自分には関係ないか。
底が知れるな。ピクサーがその言葉聞いたらビックリするだろうね
0244名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/11/09(火) 12:35:37ID:Io+ruHj4
映画はキャメロンも言ってるが俳優はもういらない発言をしている
なぜなら3Dでクオリティの高い作品ができる証明をしたからだ。それがアバター
これを機に他の製作会社も次々に映画を3Dに移行している
アリスインワンダーランド、タイタンの戦い、ヒックとドラゴン。
タイタンの戦いなんかは2Dで実写映像化するはずだったがアバターの影響で急遽コンバート作業に移り8週間で3Dに移行している。
更に今はタイタニックやロードオブザリングも3D化しようとしている。
その手始めに美女と野獣の3D化。
これで未来がないと思うなら、それは単に技術がないだけ
後、>>228
それはない。向こうの製作会社はとことん自分の意見を言い合うのが主流。
日本みたいに上の意見をはいはいと聞いているところではない。
0245名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/11/09(火) 14:12:47ID:wFiqHYQb
>>244

キャメロンの言ってることは宣伝トークだから真に受けんな
あんなんCGのガワはっつけただけで俳優要らないとか言えるもんじゃないだろ。

ハリウッドの大手の作業員ほど上の意見をはいはいと聞くどころかもうライン作業なんだが?
お互い言い合ってどうのとかいうのは、よっぽど上の連中ね。

さらに、今はインドに外注とかが増えてハリウッドでも人余りですよ。
要するに仕事は増えていくけど単価が下がりつつある。
ハリウッドでCGで食っていける人間は減りつつある。

あと3D上映の話はあんまりCGそのものと関係ないし、それだってCG業界からすると
二倍のレンダリング時間で単価がほぼ同じで業界自体を圧迫しつつあっていい話題でもないよ。

CGって言ったらすぐハリウッドとか視野が狭すぎるし
自分に技術があるかどうかだけしか興味がないとこの先タカが知れてるよ。
0246名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/11/09(火) 16:18:27ID:Io+ruHj4
>>245
事実、フル3Dを目指す傾向が強くなっている以上俳優がいらないというのもまた事実
大げさに言ってるとは思うがな

ハリウッドの作業員がライン作業?例えばどの作品でどの会社がそうだと言ってるんだ?
はっきりいってそれはない。

別に映画に限った話しではないだろ。どこの会社も映画のみなんて事業はしていない。
インドの外注が多くても食い扶ちはある

俺はハリウッドが好きだからハリウッドを押してる
技術も十分あるしな
技術がないものはクリエイターで生きていけない。そんなこと目指す前から分かってる事だろ

安定求めたいなら公務員にでもなればいいんじゃないか?それすら出来ないなら論外だろ
言い訳ばかり、能書きばかりたれてて何が出来るんだ。

0247名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/11/09(火) 20:02:16ID:ff038/g1
円高でハリウッドのオコボレを貰うことすら有り得ない世の中だからな
もはや日本在住CG屋がピクサーやハリウッドの名を上げることすら失礼だと思う。
もしまだ志高くCGで還暦まで生き残りたいと思うならスパッと日本を捨てるか
日本の弱小ダクションが量産してるパチンコCMゲーム邦画用の糞CGと
手を切ってオリジナル作品でも製作し起業してYOUTUBEで結果を出せば良い。
無理だと思うならこれから徐々に奴隷化が進むCG屋として骨になるか
公務員になれるよう努力することだ。
0248名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/10(水) 18:14:47ID:R2C2M3/+
僕はフィンランドに移住してCG屋として生きて行きます

フィンランドは静かなアニメブームらしい
0250名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/11/15(月) 08:35:10ID:WJpUmvFb
ヨーロッパならフランスで仕事したいな
最近怪盗グルーってCG映画作ったマック・ガフが凄く良い仕事してると思う。
本当は日本にいたいんだけど、まともなとこないし残念だね。
大手のとこは全部腐ってるからまとめて潰れて
海外でも通用する新しいスタジオが日本でも立ち上がればいいのにと思う。
0251名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/15(月) 11:26:47ID:gLHavo96
じゃあ俺はイギリス。
色々会社もあるよなあそこ。

飯がまずいのは嫌だが。

そういやトランフォーマーのテレビシリーズのスタッフを日本でも募集してたけどどうなったんだろうな
0254名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/11/15(月) 19:19:11ID:/aE5jdiD
>>そういやトランフォーマーのテレビシリーズのスタッフを日本でも募集してたけどどうなったんだろうな
もう作業ガシガシやってるよ
0264名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/26(金) 21:02:09ID:Gx8ilG5J
人を雇うのも違うしなぁ、バランスよく請けるしかないね。
もう少しギャラが100くらいの案件が増えればいいのにな。そしたらしょっぱい仕事も割り切って楽しんでできるかも。
0266名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/27(土) 13:06:08ID:LmtIobqk
んな事したら貧乏に拍車がかかる

安かろう悪かろうの仕事量産しても誰も喜ばないよ

仕事はいくらでも作れるけど時間は有限だ
0268名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/11/27(土) 13:58:40ID:AggQcJM9
同じ900万稼ぐにも

三社から300万づつ受注して良い物作るより
30社から30万づつそこそこのもの受注した方が商売の安定性はいいだろ
0269名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/11/27(土) 16:21:00ID:Hkng2oMH
何の仕事で一本300万かによるよね、それ。
誰もが知ってるメジャーなでかい仕事で最高精度のCG作って
900万もらうんなら一年一本でも十分だけどな。実績作っておけば
CG仕事なんてどうにでもなるし最悪、学校の先生にでも逃げられるしさ。
逆に自治体とかお役所発注のCGでギャラふんだくって300万三本なら
全然実績にならないから安定は生めないけどw
0270名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/11/27(土) 20:38:50ID:AggQcJM9
商売という意味ではお役所発注の方が実績は積み重ねやすいけどな
何回か通ると、そこだけでなくほかのところでもコンペ通りやすくなるし。

他にアパート借りたり、固いところからお金を借りたりするのも信用がちょっと違う。

エンタメ系で1本900万で一年つぎ込んで次の年専門講師とかで300万とかだったら税金が悲惨だぞ

安定は段違いに公共系の方がいい。

でも、そればっかりだと腕が下がりそうなのと面白くないのと、
今回の事業仕訳とか政局次第でいろいろ変ったりするので

エンタメ系と公共系、企業の仕事とバランスよくとるのが一番いいな。
お客は食い物と一緒だ。種類が多いほうがいい。
0271名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/11/28(日) 11:29:12ID:ZdKpIfEz
この世界の怖いところはいくらでも単価を下げられるところだな

ひょっとしたら仕事なんかしないで、寝てたほうがマシな案件もあるだろう

それでもそんな仕事を受けてしまう奴がいるのが不思議だ

割れ厨が仕事してるとか思えない
0272名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/11/28(日) 11:57:29ID:uLKTh6KR
安い単価で受けるのは早く実績がほしい学生とかだよね
俺もこの業界入る前とか一分近くのフルCGアニメをモデリングからコンポまで
やって10万とかで受けてたから。自分の事も業界の内情もわからずだと
そうやって買い叩かれる輩が出てきて、徐々に全体の単価も下がっていくんだよね。
0273名無しさん@お腹いっぱい。
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2010/11/28(日) 13:05:14ID:3PMb5yLK
10万円なら10万円なりのものを納品すればいいだけだろう
1分で10万なら内容次第では無くもない。

さすがに文字だけとはいえ3DCGのOPで1カット2500円で
クライアントが気に入ったら買い取りとか瞬時に断ったがw

なめた客が増えてるのは確かだな
0275名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/12/03(金) 22:30:39ID:2l9gTICP
お役所の仕事って言ってもいろいろある
一番多いのがチャート図動かしたりとかそんなん

外郭団体の科学ものなんかはNHKスペシャルの科学ものとか好きだとそれはそれで面白い
わかりやすいところでJAXAとかの広報ビデオとかね

あとお役所でもキャラクター作ってそれに説明させるとかだと
キャラのデザインからアニメーション、実写合成何から全部やらせてもらえるので仕事的には面白い
0276名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/14(金) 14:36:24ID:z4W8O4xe
池袋にある某社はベトナムに支社を作ってそこで低賃金でCG作って日本では企画しかしないという方向でやるらしい。そんなうまいこといくんだろうか。忘年会で聞いた話。
0277名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/14(金) 17:14:30ID:l5f9JzVe
うまくいくならそれでいいと思う
安く作って高く売るのは基本だからね
うまくいかなかったらその時は誰かが被るんだろう
0278名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/14(金) 17:49:22ID:RbGwmUH2
昔韓国にCG出したら全然だめで結局日本で作りなおしてくれっていうのがあったなあ
しかも、予算はもう韓国に使い切っちゃったから他の件とグロスでさらにお安くなんとか
とか言っててあほかと

安物買いの銭失いとはあのことだな

杉並とかあんなごみごみしたところじゃなくてどっか関東の田舎とかの町ががアニメの町とか名乗り出て
スタジオ複数誘致してくれればおもしろいのに

木更津とかつくばエクスプレス沿線とかどうだろう。
0279名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/14(金) 18:46:46ID:4HZz+uaM
どうしてもその国ごとの文化とか考え方とかあるから、安易に安いからって海外に出しても
出来の良い悪い以前に感じ方が違いすぎて上手く行かん事が多い。
大規模で管理コストや、やり取りの手間が吸収できる物でないと
クライアントが日本の物は日本で作った方が手っ取り早い。
0280名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/14(金) 20:57:37ID:HskCRrkp
>>278
国がコンテンツ特区の構想進めてるらしいが
10年ぐらい前から似たような話を聞くのに議論ばかりで何も進んじゃいないぜw

俺たちCG屋はそんな夢の国を想像しちゃいけない。
明日の搾取に備えて今日も技術鍛錬の日々を送るしかないんだ
0281名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/14(金) 21:46:27ID:RbGwmUH2
>>280

>コンテンツ特区

沖縄とか突拍子もなく遠くでやろうとしてたやつかな
いきなりそんな遠くにされてもなあ、木更津位なら良かったかもしれん


技術も大事だが声のでかさも大事だ
肺活量も鍛えようぜ。

格闘技でもやると対人度胸もついてなおよし。

なんにしても人としての押しの強さがないとこの業界損ばかりするぜ。
0282名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/15(土) 03:33:33ID:Gf1tV9c8
コンテンツ特区か…

税制優遇、起業促進手当はもちろんのこと、
電波の開放(テレビ、モバイル向けのコンテンツ配信権の制作会社への直割り当て)
インキュベーションオフィスまたはスタジオ群生地区の創出
海外スタジオの誘致、キャラクターを生かしたメルヘン観光地化
研究機関とそれに類する企業の誘致、週一の技術研修イベント、人材交流会
世界に向けて天皇じきじきのコンテンツ奨励大イベント

これに世界的な企業が5つぐらいバックに付けば活気付きそうだな。
4兆ぐらいツッコんで10年ぐらい継続すればなんかあるだろ。
ま、妄想だけどね
0283名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/15(土) 04:06:15ID:ch39+K4D
そこまでやんなくても小さな自治体に
東映、IG、サンライズとかそこそこのスタジオが5つくらいいっぺんに移れば
かなり状況変わると思うな。

田舎で税収がほとんどなかったところにそれ系の税収が入ってきたら自治体も無視できない。
田舎だったら家賃も安いし、住宅補助とかいろいろやってくれる可能性はあると思う。
0284名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/15(土) 04:24:29ID:Gf1tV9c8
今さどこの国も文化事業に力入れてるんだよね。
シンガポールとか香港とかさ、税金投入してまで海外資本を取り入れようとしてんだってさ
中途半端な政策やってると将来、日本だけ何も無かったって事あるんだと思う。
それに資金持ってる老舗の会社は特権に座ってるだけなとこもあって
どこもCGの技術が無いよね。下手したら10人ぐらいでやってる会社より
技術が劣るんじゃないかって思う時がある。大手頼りじゃないとこでもテコ入れしないといつか淘汰来ると思う
0285名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/15(土) 11:20:50ID:NSPQ9IXr
もう、制作スタジオ専業は儲からないというのがハリウッド等の長年の傾向からハッキリしてんだからビジネスモデルの改良が必要と思うが。
分業制アーティストを抱えながら持続させることは頭痛い問題。
0286名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/15(土) 20:18:48ID:Gf1tV9c8
ビジネスモデルの改良ってとこだと
今後テレビ業界がどう変わっていくかが気になるね
今年はアナログ停波で視聴率がガクンと下がるみたいだし
人事じゃないCG屋も多いと思うがどうかな、むしろチャンスかな
0287名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/15(土) 21:47:32ID:ch39+K4D
今週の主観ダイヤモンドはテレビ、新聞業界だからなんか参考になるかも

って書いてみて週刊ダイヤモンドでしたと思ったけど
別に主観でもあながち間違いじゃないよなw
0289名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/01/17(月) 14:19:04ID:YQBPwWEO
>>288

フリーは不安定なので大抵3、4年で支払滞るやつが出て、
もめて一抜けしてった奴の家賃を肩代わりとかさせられて終わることが多いと聞く。

でも一人でやってるとつまんないのも事実だ
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