CG屋がこの先生きのこるには?
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>>191だが
たった今解雇通達された
CG部解散だそうだ・・・
営業がCGの営業できないから仕事にならないとかで
まぁ赤字がかさんでたのは事実だけど
なんかこう釈然としない・・・
1・2月はでかい仕事があるのでそれが終わり次第有給代休消化で契約解除
次の仕事見つかるかな?・・・ エエエエェェェェ(゜Д゜;)ェェェェエエエエ
きのこれない!!
もうすぐ20年選手だけど、まだい茸ってるよ。
フリーになったし、主戦場はVP→TV→ゲーム→TV→パチンコと移り変わってきたけど。
だけど次の主戦場が見えない。
ネットとかモバイルも今一歩パッとしないねぇ。 CGの分野は誰でも時間をかければ、そこそこ仕事できます。
そこで当然のこと、仕事が全部に回りません。
将来を考えると絵画のような実力の世界でなく「実力要らずの世界」誰でも出来る仕事だけに
みなさんが厳しく、食えなくなるのは目に見えています。
大量生産の分業でテレビアニメ、映画やってりゃそうだろうな。
小さな会社で何でも屋になった方がつぶしが利く。
DTPとかにも足を突っ込んでおくと重宝されるぞ。 >>201
何それ?今の私じゃない!
重宝はされるけど 感謝はされないわよ!
みんな死んじゃえばいいのよ
保険つけてよ おねがい おねがいします・・・ 映画やアニメの過去の作品がステレオ3Dに手直しされるブーム到来です
編集屋には出来ないだろ
2Dから切り出して3Dにするにも3Dで両眼用レンダリングしなおすにもCG屋がいないと何も出来ないよ 2Dから簡易的に3Dにできるって。
全部3Dなんかで作り直してたらとても採算合わないよw
今時は編集っつっても板に張り付けて3d作るなんてわけないでしょ。
CG屋はほとんど出る幕ないでしょ。
>>208
>編集っつっても板に張り付けて3d作るなんてわけないでしょ。
これふつうにCG屋の仕事だから。
板に貼り付ける前に切り抜いたりもしないといけないし。
編集だけでは出来ません。 209
本気で言ってるのか?
編集ソフトでの3Dつかうのは編集の担当だろう?
それを3D専門でやってるCG屋が作るとか、
今までの仕事では聞いたことないわ。 CG屋って3Dだけじゃないよ
3Dモデル作るのも動かすのも、合成するのも、エフェクトかけるのも
短い尺なら編集もするし、手描きでアニメも作るし。
編集も切ってつないで音とテロップ入れる以上はCG屋の範疇
各々専門もいれば全部やる人もいる。
うちはCG屋だがそういう事で全部ひっくるめて「CG屋さんお願い」って仕事が来る。 それを言ったらフォトしょの絵描きもCG屋ってことになるでしょ?
CG屋って言うと、周りでは3Dを指すけどなぁ。
大手と仕事すると普通にcgは3D部隊、マスクきりに始まる編集メインの
ソフト使う作業は編集部隊ってわりふりだけど?
AEでもインフェルノでもなんでもいいがそういうソフトを使って
立体視にする人をCG屋って呼んでるのを見たことがない。
2Dとか編集ッて呼ばれてるけどな。
そもそもの話が2D映画を立体視にするってことで、そこにがっつり
3Dの人への仕事が増えることはないっていう文脈なのだが、、、。 >>212
>それを言ったらフォトしょの絵描きもCG屋ってことになるでしょ?
そういう事になってるよ。
TVあたりだと地図、表やグラフ、フリップまでCGって呼んでるよ。
でもだいたい、話はわかった。
身の回りの言葉の使い方の違いだな。 美少女描きは溢れすぎて厳しいが
それ以外が描ければ食うには困らないよ このスレ的に手描きをCGとか呼ぶような流れはお呼びではないんだが? パソコン使ったらCGだろw
パソコン使わないと描けないような奴は絵描きとは言えない。CG描き。
最近そんな奴ばかり 3D(立体視)になっても、カメラ増やしてレンダリングしなおすだけでしょって
感じで殆ど予算増えないままレンダリング時間倍だもんな。
>>212
まったく同意。CG屋はざっくりいってMAYA、XSI、MAXとか3Dツールメインに扱う人。
フォトショ、AEは2D作業って言うね。 そんなんいちいち言い分けてるのは大手の分業制のところぐらいだろ
全部CGで通ってるよ
つーかカット単位で一人で一通り全部やるし まぁイメージで言えばCG屋っていうと基本3Dメインの人ってイメージだね。
一通り全部出来る人もいるけど3Dが出来ないって事は無いって感じ。
CGって言うと広く全部入るからCG屋っていうと割りと何でもやで一通り全部出来るか
狭く言うなら3Dのみで2Dのみの時はあんまり使わんイメージ。
AEメインの人はコンポジターとかコンポジの人って感じ。
フォトショメインの人は2Dの人とか手描きの人とかマットペイントの人とか呼んでる。
ところでどうやって生き残ろうか
CMもアニメもVPも仕事激減なわけだど映画とかどうなんだろうな
最近だとデジタルサイネージとか出てきてるけど出始めから単価がいきなりやすくてどうしょうもないな >>223 映画は実写ベースや2Dアニメだと殆ど只働き CGオンリー3Dでも
他と比べたら激安 >>225 いや真面目な話日本はもう映像に関してはCGの扱いは
最低だから 今ならシンガポールとか穴場としてはサウジアラビアとか
インドなんかいいかもよ アメリカ行ければいいんだが4〜5年前なら
兎も角今は競争厳しいしね 中国って手もあったんだが 先日のゴタゴタ
で怪しくなって来てるからなぁ
実家がなんかやってるんならCGなんかやめて実家の稼業継いだ方がいいよ
漏れはもう何処にも行けんから諦めてるよ 感性豊かな20〜30代の時間をパチンコとかに浪費するのは絶対避けたいよな
全力をぶつけるだけの機会が得られないまま貴重な時間を過ごす事は
クリエーターとしても人間としても終わる危険性を孕んでると思う。
パチンコに限らない話だけど、今の日本のCG業界を見渡してみれば
世界に誇れるものは皆無なわけでやっぱ海外にしか道はないのかとなってしまうのは普通だわな。
さぁ英語英語… ハリウッドの大手あたりだと逆に英語があんまりできなくてもいいらしいぞ
英語圏外からのスタッフが多くてあんまり話せない連中に対する対応も向こうに経験あるかららしい
あくまででもリールの出来が最優先らしい 日本自体が人材の墓場となっているのかね
人に使われる生き方が難しいのはアメリカも同じだぞ
現に今のアメリカは個人事業主たるマイクロ法人がわっさわっさと増殖してる
映画も完全雇用ではなく 専門家が一時的に集まってわっと作って解散みたいな
日本ももうそういう流れになってきている。
とにかく会社は人を雇わない。
管理職という古株の人材がしがみついていて会社としては首を切れないし
管理職のポストは埋まっていてはコスト面からも増やせない、新人で入った人間はずーーっと下働き
そうした人材は能力とは関係なく、管理職にあがることなく
安くて若い人材が良いということで、蹴りだされる。 これが現在の日本の企業の実態ですわ
蹴りだされた人間は食べていくために、日雇いか、マイクロ法人化すると図式ですな。 つうか聞けばアメリカも大概ひどいけどな
むこうでCG学ぶために借金して卒業して結局スタジオ入れなくて
ポールダンサーになった女の子とか目頭熱くなるわ
CGに限らず学校卒業時点で生徒が600万近く借金背負ってそれを返すためだけに
何年も働くとか日本じゃありえない。
実は日本の方が恵まれてんじゃねえの?
この業界入るために借金した奴いる? CG書きます500円よりって看板つけてモニターと発電機とパソコンをリヤカーで引いて
路店でも出すか? そうしてカッコはランニングと半ズボンで報酬はおにぎりか >>234 ノートパソコンにタブレットでいいんじゃね? CGってソフト触れるだけでなれると思ってる人が多い。大きなとこになるにつれてそれよりデザインやアニメーションの絵が描けたりする人のほうが重宝される。
ソフトの機能なんて触れば覚えるんだから ここは既にCGなった人のスレでソフト覚えるとか絵がどうのとかその程度の人のいるところじゃない その程度って…
現場で働いているから自分には関係ないか。
底が知れるな。ピクサーがその言葉聞いたらビックリするだろうね いや、それはあたりまえの話だからその先の話をするところだよここは 映画はキャメロンも言ってるが俳優はもういらない発言をしている
なぜなら3Dでクオリティの高い作品ができる証明をしたからだ。それがアバター
これを機に他の製作会社も次々に映画を3Dに移行している
アリスインワンダーランド、タイタンの戦い、ヒックとドラゴン。
タイタンの戦いなんかは2Dで実写映像化するはずだったがアバターの影響で急遽コンバート作業に移り8週間で3Dに移行している。
更に今はタイタニックやロードオブザリングも3D化しようとしている。
その手始めに美女と野獣の3D化。
これで未来がないと思うなら、それは単に技術がないだけ
後、>>228
それはない。向こうの製作会社はとことん自分の意見を言い合うのが主流。
日本みたいに上の意見をはいはいと聞いているところではない。 >>244
キャメロンの言ってることは宣伝トークだから真に受けんな
あんなんCGのガワはっつけただけで俳優要らないとか言えるもんじゃないだろ。
ハリウッドの大手の作業員ほど上の意見をはいはいと聞くどころかもうライン作業なんだが?
お互い言い合ってどうのとかいうのは、よっぽど上の連中ね。
さらに、今はインドに外注とかが増えてハリウッドでも人余りですよ。
要するに仕事は増えていくけど単価が下がりつつある。
ハリウッドでCGで食っていける人間は減りつつある。
あと3D上映の話はあんまりCGそのものと関係ないし、それだってCG業界からすると
二倍のレンダリング時間で単価がほぼ同じで業界自体を圧迫しつつあっていい話題でもないよ。
CGって言ったらすぐハリウッドとか視野が狭すぎるし
自分に技術があるかどうかだけしか興味がないとこの先タカが知れてるよ。 >>245
事実、フル3Dを目指す傾向が強くなっている以上俳優がいらないというのもまた事実
大げさに言ってるとは思うがな
ハリウッドの作業員がライン作業?例えばどの作品でどの会社がそうだと言ってるんだ?
はっきりいってそれはない。
別に映画に限った話しではないだろ。どこの会社も映画のみなんて事業はしていない。
インドの外注が多くても食い扶ちはある
俺はハリウッドが好きだからハリウッドを押してる
技術も十分あるしな
技術がないものはクリエイターで生きていけない。そんなこと目指す前から分かってる事だろ
安定求めたいなら公務員にでもなればいいんじゃないか?それすら出来ないなら論外だろ
言い訳ばかり、能書きばかりたれてて何が出来るんだ。
円高でハリウッドのオコボレを貰うことすら有り得ない世の中だからな
もはや日本在住CG屋がピクサーやハリウッドの名を上げることすら失礼だと思う。
もしまだ志高くCGで還暦まで生き残りたいと思うならスパッと日本を捨てるか
日本の弱小ダクションが量産してるパチンコCMゲーム邦画用の糞CGと
手を切ってオリジナル作品でも製作し起業してYOUTUBEで結果を出せば良い。
無理だと思うならこれから徐々に奴隷化が進むCG屋として骨になるか
公務員になれるよう努力することだ。 僕はフィンランドに移住してCG屋として生きて行きます
フィンランドは静かなアニメブームらしい 北欧は移民って受け入れてたっけ?
観光客には優しいが移民には厳しそうだな ヨーロッパならフランスで仕事したいな
最近怪盗グルーってCG映画作ったマック・ガフが凄く良い仕事してると思う。
本当は日本にいたいんだけど、まともなとこないし残念だね。
大手のとこは全部腐ってるからまとめて潰れて
海外でも通用する新しいスタジオが日本でも立ち上がればいいのにと思う。 じゃあ俺はイギリス。
色々会社もあるよなあそこ。
飯がまずいのは嫌だが。
そういやトランフォーマーのテレビシリーズのスタッフを日本でも募集してたけどどうなったんだろうな こないだ海外の求人板見てたらヨハネスブルクで募集あったな >>そういやトランフォーマーのテレビシリーズのスタッフを日本でも募集してたけどどうなったんだろうな
もう作業ガシガシやってるよ 海外資本だと思うけど待遇とか日本のほかと比べてどう? 名前忘れたが半年前にドバイの会社が月収100万で募集してたな >>256
俺んとこにもその話来たな
一年向こうに行ってくれとかw 仕事が安いけど増えてきた
不景気で余所が大量につぶれたとかなんだろうか 金に目が眩んでショボい仕事を受けまくると
後々潰しが効かなくなるんだ つぶしなんかもともと効いてない底辺だから関係ない。 >>258
たしかに。
仕事は断わるほどあるが、とにかく単価が安い! 安い仕事ならいくらでもあるけど
体は一つしかないよ 人を雇うのも違うしなぁ、バランスよく請けるしかないね。
もう少しギャラが100くらいの案件が増えればいいのにな。そしたらしょっぱい仕事も割り切って楽しんでできるかも。 んな事したら貧乏に拍車がかかる
安かろう悪かろうの仕事量産しても誰も喜ばないよ
仕事はいくらでも作れるけど時間は有限だ
同じ900万稼ぐにも
三社から300万づつ受注して良い物作るより
30社から30万づつそこそこのもの受注した方が商売の安定性はいいだろ 何の仕事で一本300万かによるよね、それ。
誰もが知ってるメジャーなでかい仕事で最高精度のCG作って
900万もらうんなら一年一本でも十分だけどな。実績作っておけば
CG仕事なんてどうにでもなるし最悪、学校の先生にでも逃げられるしさ。
逆に自治体とかお役所発注のCGでギャラふんだくって300万三本なら
全然実績にならないから安定は生めないけどw 商売という意味ではお役所発注の方が実績は積み重ねやすいけどな
何回か通ると、そこだけでなくほかのところでもコンペ通りやすくなるし。
他にアパート借りたり、固いところからお金を借りたりするのも信用がちょっと違う。
エンタメ系で1本900万で一年つぎ込んで次の年専門講師とかで300万とかだったら税金が悲惨だぞ
安定は段違いに公共系の方がいい。
でも、そればっかりだと腕が下がりそうなのと面白くないのと、
今回の事業仕訳とか政局次第でいろいろ変ったりするので
エンタメ系と公共系、企業の仕事とバランスよくとるのが一番いいな。
お客は食い物と一緒だ。種類が多いほうがいい。 この世界の怖いところはいくらでも単価を下げられるところだな
ひょっとしたら仕事なんかしないで、寝てたほうがマシな案件もあるだろう
それでもそんな仕事を受けてしまう奴がいるのが不思議だ
割れ厨が仕事してるとか思えない 安い単価で受けるのは早く実績がほしい学生とかだよね
俺もこの業界入る前とか一分近くのフルCGアニメをモデリングからコンポまで
やって10万とかで受けてたから。自分の事も業界の内情もわからずだと
そうやって買い叩かれる輩が出てきて、徐々に全体の単価も下がっていくんだよね。 10万円なら10万円なりのものを納品すればいいだけだろう
1分で10万なら内容次第では無くもない。
さすがに文字だけとはいえ3DCGのOPで1カット2500円で
クライアントが気に入ったら買い取りとか瞬時に断ったがw
なめた客が増えてるのは確かだな お役所のCG仕事なんてあるのか
やっぱ内容はクソつまんない感じ? お役所の仕事って言ってもいろいろある
一番多いのがチャート図動かしたりとかそんなん
外郭団体の科学ものなんかはNHKスペシャルの科学ものとか好きだとそれはそれで面白い
わかりやすいところでJAXAとかの広報ビデオとかね
あとお役所でもキャラクター作ってそれに説明させるとかだと
キャラのデザインからアニメーション、実写合成何から全部やらせてもらえるので仕事的には面白い 池袋にある某社はベトナムに支社を作ってそこで低賃金でCG作って日本では企画しかしないという方向でやるらしい。そんなうまいこといくんだろうか。忘年会で聞いた話。 うまくいくならそれでいいと思う
安く作って高く売るのは基本だからね
うまくいかなかったらその時は誰かが被るんだろう 昔韓国にCG出したら全然だめで結局日本で作りなおしてくれっていうのがあったなあ
しかも、予算はもう韓国に使い切っちゃったから他の件とグロスでさらにお安くなんとか
とか言っててあほかと
安物買いの銭失いとはあのことだな
杉並とかあんなごみごみしたところじゃなくてどっか関東の田舎とかの町ががアニメの町とか名乗り出て
スタジオ複数誘致してくれればおもしろいのに
木更津とかつくばエクスプレス沿線とかどうだろう。 どうしてもその国ごとの文化とか考え方とかあるから、安易に安いからって海外に出しても
出来の良い悪い以前に感じ方が違いすぎて上手く行かん事が多い。
大規模で管理コストや、やり取りの手間が吸収できる物でないと
クライアントが日本の物は日本で作った方が手っ取り早い。
>>278
国がコンテンツ特区の構想進めてるらしいが
10年ぐらい前から似たような話を聞くのに議論ばかりで何も進んじゃいないぜw
俺たちCG屋はそんな夢の国を想像しちゃいけない。
明日の搾取に備えて今日も技術鍛錬の日々を送るしかないんだ >>280
>コンテンツ特区
沖縄とか突拍子もなく遠くでやろうとしてたやつかな
いきなりそんな遠くにされてもなあ、木更津位なら良かったかもしれん
技術も大事だが声のでかさも大事だ
肺活量も鍛えようぜ。
格闘技でもやると対人度胸もついてなおよし。
なんにしても人としての押しの強さがないとこの業界損ばかりするぜ。
コンテンツ特区か…
税制優遇、起業促進手当はもちろんのこと、
電波の開放(テレビ、モバイル向けのコンテンツ配信権の制作会社への直割り当て)
インキュベーションオフィスまたはスタジオ群生地区の創出
海外スタジオの誘致、キャラクターを生かしたメルヘン観光地化
研究機関とそれに類する企業の誘致、週一の技術研修イベント、人材交流会
世界に向けて天皇じきじきのコンテンツ奨励大イベント
これに世界的な企業が5つぐらいバックに付けば活気付きそうだな。
4兆ぐらいツッコんで10年ぐらい継続すればなんかあるだろ。
ま、妄想だけどね そこまでやんなくても小さな自治体に
東映、IG、サンライズとかそこそこのスタジオが5つくらいいっぺんに移れば
かなり状況変わると思うな。
田舎で税収がほとんどなかったところにそれ系の税収が入ってきたら自治体も無視できない。
田舎だったら家賃も安いし、住宅補助とかいろいろやってくれる可能性はあると思う。 今さどこの国も文化事業に力入れてるんだよね。
シンガポールとか香港とかさ、税金投入してまで海外資本を取り入れようとしてんだってさ
中途半端な政策やってると将来、日本だけ何も無かったって事あるんだと思う。
それに資金持ってる老舗の会社は特権に座ってるだけなとこもあって
どこもCGの技術が無いよね。下手したら10人ぐらいでやってる会社より
技術が劣るんじゃないかって思う時がある。大手頼りじゃないとこでもテコ入れしないといつか淘汰来ると思う もう、制作スタジオ専業は儲からないというのがハリウッド等の長年の傾向からハッキリしてんだからビジネスモデルの改良が必要と思うが。
分業制アーティストを抱えながら持続させることは頭痛い問題。 ビジネスモデルの改良ってとこだと
今後テレビ業界がどう変わっていくかが気になるね
今年はアナログ停波で視聴率がガクンと下がるみたいだし
人事じゃないCG屋も多いと思うがどうかな、むしろチャンスかな 今週の主観ダイヤモンドはテレビ、新聞業界だからなんか参考になるかも
って書いてみて週刊ダイヤモンドでしたと思ったけど
別に主観でもあながち間違いじゃないよなw フリーのCG屋でシェアオフィスやってるやついる?
自宅で仕事してても面白くないよな >>288
フリーは不安定なので大抵3、4年で支払滞るやつが出て、
もめて一抜けしてった奴の家賃を肩代わりとかさせられて終わることが多いと聞く。
でも一人でやってるとつまんないのも事実だ なるほどな
今、横浜の自治体とか企業がシェアオフィス事業やってるけど
そういうとこに潜り込むのがいいってとこか。
相席でPC数台置くスペースも無いのに料金高いんだよなぁ ああ、あの手のは複数PC使う人間の事はあんまり考えてないんだろうなあ
ホントはレンダリングサーバーとかプリンターとか共有でCG屋だけで
出来たらいいんだけどなあ。
3、4人だからあれだけどいっそ二十人くらいフリー集めて
一人が専業で事業としてフリー専用スタジオ経営するとか。
仕事は各個人でやって、スタジオ主は家賃もらって管理するだけで
でもセキュリティとか守秘義務とかいろいろ問題あるか・・ フリーの寄り合いでPC共有するのは盗難もありえるから難しそうだね
結局、事業でやってるシェアオフィスで作業して、
レンダと締切り作業は自宅でやるとかしか策はなさそうだ
あとは自分で会社作って人雇って孤独から開放されるとか。
実に歯がゆい問題だ。
そしてうかつに人なんか雇うとここいらでブラック企業とか呼ばれてしまうというw