CG屋がこの先生きのこるには?
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| ( ゚Д゚) < さぁ 語れ
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U"U
映画はキャメロンも言ってるが俳優はもういらない発言をしている
なぜなら3Dでクオリティの高い作品ができる証明をしたからだ。それがアバター
これを機に他の製作会社も次々に映画を3Dに移行している
アリスインワンダーランド、タイタンの戦い、ヒックとドラゴン。
タイタンの戦いなんかは2Dで実写映像化するはずだったがアバターの影響で急遽コンバート作業に移り8週間で3Dに移行している。
更に今はタイタニックやロードオブザリングも3D化しようとしている。
その手始めに美女と野獣の3D化。
これで未来がないと思うなら、それは単に技術がないだけ
後、>>228
それはない。向こうの製作会社はとことん自分の意見を言い合うのが主流。
日本みたいに上の意見をはいはいと聞いているところではない。 >>244
キャメロンの言ってることは宣伝トークだから真に受けんな
あんなんCGのガワはっつけただけで俳優要らないとか言えるもんじゃないだろ。
ハリウッドの大手の作業員ほど上の意見をはいはいと聞くどころかもうライン作業なんだが?
お互い言い合ってどうのとかいうのは、よっぽど上の連中ね。
さらに、今はインドに外注とかが増えてハリウッドでも人余りですよ。
要するに仕事は増えていくけど単価が下がりつつある。
ハリウッドでCGで食っていける人間は減りつつある。
あと3D上映の話はあんまりCGそのものと関係ないし、それだってCG業界からすると
二倍のレンダリング時間で単価がほぼ同じで業界自体を圧迫しつつあっていい話題でもないよ。
CGって言ったらすぐハリウッドとか視野が狭すぎるし
自分に技術があるかどうかだけしか興味がないとこの先タカが知れてるよ。 >>245
事実、フル3Dを目指す傾向が強くなっている以上俳優がいらないというのもまた事実
大げさに言ってるとは思うがな
ハリウッドの作業員がライン作業?例えばどの作品でどの会社がそうだと言ってるんだ?
はっきりいってそれはない。
別に映画に限った話しではないだろ。どこの会社も映画のみなんて事業はしていない。
インドの外注が多くても食い扶ちはある
俺はハリウッドが好きだからハリウッドを押してる
技術も十分あるしな
技術がないものはクリエイターで生きていけない。そんなこと目指す前から分かってる事だろ
安定求めたいなら公務員にでもなればいいんじゃないか?それすら出来ないなら論外だろ
言い訳ばかり、能書きばかりたれてて何が出来るんだ。
円高でハリウッドのオコボレを貰うことすら有り得ない世の中だからな
もはや日本在住CG屋がピクサーやハリウッドの名を上げることすら失礼だと思う。
もしまだ志高くCGで還暦まで生き残りたいと思うならスパッと日本を捨てるか
日本の弱小ダクションが量産してるパチンコCMゲーム邦画用の糞CGと
手を切ってオリジナル作品でも製作し起業してYOUTUBEで結果を出せば良い。
無理だと思うならこれから徐々に奴隷化が進むCG屋として骨になるか
公務員になれるよう努力することだ。 僕はフィンランドに移住してCG屋として生きて行きます
フィンランドは静かなアニメブームらしい 北欧は移民って受け入れてたっけ?
観光客には優しいが移民には厳しそうだな ヨーロッパならフランスで仕事したいな
最近怪盗グルーってCG映画作ったマック・ガフが凄く良い仕事してると思う。
本当は日本にいたいんだけど、まともなとこないし残念だね。
大手のとこは全部腐ってるからまとめて潰れて
海外でも通用する新しいスタジオが日本でも立ち上がればいいのにと思う。 じゃあ俺はイギリス。
色々会社もあるよなあそこ。
飯がまずいのは嫌だが。
そういやトランフォーマーのテレビシリーズのスタッフを日本でも募集してたけどどうなったんだろうな こないだ海外の求人板見てたらヨハネスブルクで募集あったな >>そういやトランフォーマーのテレビシリーズのスタッフを日本でも募集してたけどどうなったんだろうな
もう作業ガシガシやってるよ 海外資本だと思うけど待遇とか日本のほかと比べてどう? 名前忘れたが半年前にドバイの会社が月収100万で募集してたな >>256
俺んとこにもその話来たな
一年向こうに行ってくれとかw 仕事が安いけど増えてきた
不景気で余所が大量につぶれたとかなんだろうか 金に目が眩んでショボい仕事を受けまくると
後々潰しが効かなくなるんだ つぶしなんかもともと効いてない底辺だから関係ない。 >>258
たしかに。
仕事は断わるほどあるが、とにかく単価が安い! 安い仕事ならいくらでもあるけど
体は一つしかないよ 人を雇うのも違うしなぁ、バランスよく請けるしかないね。
もう少しギャラが100くらいの案件が増えればいいのにな。そしたらしょっぱい仕事も割り切って楽しんでできるかも。 んな事したら貧乏に拍車がかかる
安かろう悪かろうの仕事量産しても誰も喜ばないよ
仕事はいくらでも作れるけど時間は有限だ
同じ900万稼ぐにも
三社から300万づつ受注して良い物作るより
30社から30万づつそこそこのもの受注した方が商売の安定性はいいだろ 何の仕事で一本300万かによるよね、それ。
誰もが知ってるメジャーなでかい仕事で最高精度のCG作って
900万もらうんなら一年一本でも十分だけどな。実績作っておけば
CG仕事なんてどうにでもなるし最悪、学校の先生にでも逃げられるしさ。
逆に自治体とかお役所発注のCGでギャラふんだくって300万三本なら
全然実績にならないから安定は生めないけどw 商売という意味ではお役所発注の方が実績は積み重ねやすいけどな
何回か通ると、そこだけでなくほかのところでもコンペ通りやすくなるし。
他にアパート借りたり、固いところからお金を借りたりするのも信用がちょっと違う。
エンタメ系で1本900万で一年つぎ込んで次の年専門講師とかで300万とかだったら税金が悲惨だぞ
安定は段違いに公共系の方がいい。
でも、そればっかりだと腕が下がりそうなのと面白くないのと、
今回の事業仕訳とか政局次第でいろいろ変ったりするので
エンタメ系と公共系、企業の仕事とバランスよくとるのが一番いいな。
お客は食い物と一緒だ。種類が多いほうがいい。 この世界の怖いところはいくらでも単価を下げられるところだな
ひょっとしたら仕事なんかしないで、寝てたほうがマシな案件もあるだろう
それでもそんな仕事を受けてしまう奴がいるのが不思議だ
割れ厨が仕事してるとか思えない 安い単価で受けるのは早く実績がほしい学生とかだよね
俺もこの業界入る前とか一分近くのフルCGアニメをモデリングからコンポまで
やって10万とかで受けてたから。自分の事も業界の内情もわからずだと
そうやって買い叩かれる輩が出てきて、徐々に全体の単価も下がっていくんだよね。 10万円なら10万円なりのものを納品すればいいだけだろう
1分で10万なら内容次第では無くもない。
さすがに文字だけとはいえ3DCGのOPで1カット2500円で
クライアントが気に入ったら買い取りとか瞬時に断ったがw
なめた客が増えてるのは確かだな お役所のCG仕事なんてあるのか
やっぱ内容はクソつまんない感じ? お役所の仕事って言ってもいろいろある
一番多いのがチャート図動かしたりとかそんなん
外郭団体の科学ものなんかはNHKスペシャルの科学ものとか好きだとそれはそれで面白い
わかりやすいところでJAXAとかの広報ビデオとかね
あとお役所でもキャラクター作ってそれに説明させるとかだと
キャラのデザインからアニメーション、実写合成何から全部やらせてもらえるので仕事的には面白い 池袋にある某社はベトナムに支社を作ってそこで低賃金でCG作って日本では企画しかしないという方向でやるらしい。そんなうまいこといくんだろうか。忘年会で聞いた話。 うまくいくならそれでいいと思う
安く作って高く売るのは基本だからね
うまくいかなかったらその時は誰かが被るんだろう 昔韓国にCG出したら全然だめで結局日本で作りなおしてくれっていうのがあったなあ
しかも、予算はもう韓国に使い切っちゃったから他の件とグロスでさらにお安くなんとか
とか言っててあほかと
安物買いの銭失いとはあのことだな
杉並とかあんなごみごみしたところじゃなくてどっか関東の田舎とかの町ががアニメの町とか名乗り出て
スタジオ複数誘致してくれればおもしろいのに
木更津とかつくばエクスプレス沿線とかどうだろう。 どうしてもその国ごとの文化とか考え方とかあるから、安易に安いからって海外に出しても
出来の良い悪い以前に感じ方が違いすぎて上手く行かん事が多い。
大規模で管理コストや、やり取りの手間が吸収できる物でないと
クライアントが日本の物は日本で作った方が手っ取り早い。
>>278
国がコンテンツ特区の構想進めてるらしいが
10年ぐらい前から似たような話を聞くのに議論ばかりで何も進んじゃいないぜw
俺たちCG屋はそんな夢の国を想像しちゃいけない。
明日の搾取に備えて今日も技術鍛錬の日々を送るしかないんだ >>280
>コンテンツ特区
沖縄とか突拍子もなく遠くでやろうとしてたやつかな
いきなりそんな遠くにされてもなあ、木更津位なら良かったかもしれん
技術も大事だが声のでかさも大事だ
肺活量も鍛えようぜ。
格闘技でもやると対人度胸もついてなおよし。
なんにしても人としての押しの強さがないとこの業界損ばかりするぜ。
コンテンツ特区か…
税制優遇、起業促進手当はもちろんのこと、
電波の開放(テレビ、モバイル向けのコンテンツ配信権の制作会社への直割り当て)
インキュベーションオフィスまたはスタジオ群生地区の創出
海外スタジオの誘致、キャラクターを生かしたメルヘン観光地化
研究機関とそれに類する企業の誘致、週一の技術研修イベント、人材交流会
世界に向けて天皇じきじきのコンテンツ奨励大イベント
これに世界的な企業が5つぐらいバックに付けば活気付きそうだな。
4兆ぐらいツッコんで10年ぐらい継続すればなんかあるだろ。
ま、妄想だけどね そこまでやんなくても小さな自治体に
東映、IG、サンライズとかそこそこのスタジオが5つくらいいっぺんに移れば
かなり状況変わると思うな。
田舎で税収がほとんどなかったところにそれ系の税収が入ってきたら自治体も無視できない。
田舎だったら家賃も安いし、住宅補助とかいろいろやってくれる可能性はあると思う。 今さどこの国も文化事業に力入れてるんだよね。
シンガポールとか香港とかさ、税金投入してまで海外資本を取り入れようとしてんだってさ
中途半端な政策やってると将来、日本だけ何も無かったって事あるんだと思う。
それに資金持ってる老舗の会社は特権に座ってるだけなとこもあって
どこもCGの技術が無いよね。下手したら10人ぐらいでやってる会社より
技術が劣るんじゃないかって思う時がある。大手頼りじゃないとこでもテコ入れしないといつか淘汰来ると思う もう、制作スタジオ専業は儲からないというのがハリウッド等の長年の傾向からハッキリしてんだからビジネスモデルの改良が必要と思うが。
分業制アーティストを抱えながら持続させることは頭痛い問題。 ビジネスモデルの改良ってとこだと
今後テレビ業界がどう変わっていくかが気になるね
今年はアナログ停波で視聴率がガクンと下がるみたいだし
人事じゃないCG屋も多いと思うがどうかな、むしろチャンスかな 今週の主観ダイヤモンドはテレビ、新聞業界だからなんか参考になるかも
って書いてみて週刊ダイヤモンドでしたと思ったけど
別に主観でもあながち間違いじゃないよなw フリーのCG屋でシェアオフィスやってるやついる?
自宅で仕事してても面白くないよな >>288
フリーは不安定なので大抵3、4年で支払滞るやつが出て、
もめて一抜けしてった奴の家賃を肩代わりとかさせられて終わることが多いと聞く。
でも一人でやってるとつまんないのも事実だ なるほどな
今、横浜の自治体とか企業がシェアオフィス事業やってるけど
そういうとこに潜り込むのがいいってとこか。
相席でPC数台置くスペースも無いのに料金高いんだよなぁ ああ、あの手のは複数PC使う人間の事はあんまり考えてないんだろうなあ
ホントはレンダリングサーバーとかプリンターとか共有でCG屋だけで
出来たらいいんだけどなあ。
3、4人だからあれだけどいっそ二十人くらいフリー集めて
一人が専業で事業としてフリー専用スタジオ経営するとか。
仕事は各個人でやって、スタジオ主は家賃もらって管理するだけで
でもセキュリティとか守秘義務とかいろいろ問題あるか・・ フリーの寄り合いでPC共有するのは盗難もありえるから難しそうだね
結局、事業でやってるシェアオフィスで作業して、
レンダと締切り作業は自宅でやるとかしか策はなさそうだ
あとは自分で会社作って人雇って孤独から開放されるとか。
実に歯がゆい問題だ。
そしてうかつに人なんか雇うとここいらでブラック企業とか呼ばれてしまうというw >>289
おぉ、まさにそんな感じで前共同で使ってた所は無くなったわ。
>でも一人でやってるとつまんないのも事実だ
同業者とか自宅仕事系の人と結婚すればおk。 技術はある
真似さえさせてくれるなら何でも作れる域だけど
今度は作る対称を考えるデザイン力の無さに苦労してる
ゲームとか作ってる会社だと詳細なコンセプト書いてくれる人がいるからうらやましいな 三面図のイメージボードからモデル起こすやつでしょ?
俺はデザインごとまとめてやる時はざっくり一枚イラスト描いて
あとはzbrushで考えながら作ったりする。一人でやるぶんにはそれでいいんだ。
三面図きっちりかける人は俺は尊敬するね。
一応デッサンはやってた口だがめんどくさがりなんだわ たまにキャラの三面図が来ると正面と横で身長から頭身、目の位置と大きさまで違ってて嫌になる お前ら保険入ってる?
俺ジャニカの文美入ってるが会費が手描きメーターより
1000円高いんで納得いかないんだわ
なぜCG屋専門の組合も保険適応の協会もないんだ。
このままじゃアニメ屋と心中だぜ 住民税を40万払う人は
文美で20万。
国保だと50万 住民税を16万以上払う人は文美がお得
あとは協会会費で月3000円取られる フリーランスにとって何気に有益な情報だ。
だが素朴な疑問だが、これ、儲けてる人ほど得するような気がするが
本当に貧しい国保を支払うのすら躊躇うようなアニメータの人たちには
助けになってない気がするがいいのか?
保険入ってないやつ多そうだよなこの業種
ある日突然ガンになったやつもいるんだ。気を付けよう。
無保険の医療費半端じゃないからね。 民主が自営業者は年金の支払いが収入の15%になる法案準備してるらしいな
フリーの皆さん大丈夫か? 制作なんかやめてソフト買収して値上げして売りつける側に廻ったほうが利口
多少趣旨がずれているかもしれませんが、
自分はゲーム3DCGデザイナーや3Dモデラーを仕事にして、
生きていこうと考えているのです。
専門や美術大学に進学して、
ひたすら作品作りをしていくのがいいという情報をしりました。
そこで相談なのですが、一応ゲームCG系の職業に就きたいと、
思っているので、一応ゲームをしていくことも必要なのでしょうか?
それとも、そんな時間を使うくらいなら、
作品作りに時間を費やすべきなのでしょうか?
業界関係者からのアドバイス頂けるとありがたいです。 やる方より作る方が好きって人の方が優秀な人多い気がするね。
アニメにしろゲームにしろオタクは毛嫌いされてる感じだから
作品作る方に没頭した方がいいと思うよ。 この仕事初めて幸せだと思ったことないな。みんなそうだろ
いつか幸せになると信じてるから痛みを感じないわけか…
>>309
最近のゲームはキャラクターメイクできるゲームが増えてますよね。
このキャラクターメイキングが好きで、
これを仕事にできるならと思って考えています。
>>310
自分は社会的に死にかけてるんですよね。
大学は理工学系の就職率の良い機械工学に籍を残していますが、
今現在休学しており機械工学に興味ない状態です。
大学入学前からうつ傾向で半年で休学、
今はやりたいことに全力賭けようと思っています。
また、CG業界は学歴が関係ないらしいのでね。
>このキャラクターメイキングが好きで、
>これを仕事にできるならと思って考えています。
本気でこう思ってるなら、とりあえずそれなりの美大いった方がいいぞ。
キャラクター系の仕事したいって考えてゲーム会社来る人多いけど、
実際問題すごい大手でもキャラデは一人か二人、メインキャラ扱う
チーフのキャラモデラーはプロジェクトに一人か二人とかそんなレベルだから。
別に学歴は関係ないけど、ゲームはテクスチャ命なんで、
結局それなりの競争を凌いできた人はバリバリに絵が描ける人ばっかりなんで
大抵聞くと美大出の奴が多いから。
基本ゲームとかはキャラのテイスト合わす為に、チーフ格の人がメインで作って
その他のキャラチームの人はそのデータをベースに弄ってデータ作るって感じの作業だし。
つか、それどころか大抵のゲームはキャラよりも小物とか背景のスタッフのほうが
圧倒的に多いし、完全分業制なんで意外と思ったような仕事にはありつけないよ。
やりたいことに全力かけたいなら、普通に自主制作の方がいいと思うけど。
本気でこう思ってるなら、とりあえずそれなりの美大いった方がいいぞ。 >>
今の家庭事情だと、金銭的に厳しいし、今自分は自律神経失調症で稼げるほど体力ない状態なんですよね。
自分も本当は基礎のデッサンとかしっかり学びたいし、美大にいきたいんですがね・・・
それがCGデザイナーへの近道だと思うし。
お話聞くと結構厳しいようですね。
でも、他の仕事でやりたいこと見つからないし、懸命にやろうと思います。 >>315
それがまったくの初心者なのです。
今まで絵に興味持つ機会がありませんでしたので書けません。
でも、まだ専門に通うにしても4ヶ月あります。
今体調が最悪な状態なので、復調次第、独学ですが、
デッサンの勉強をしていこうと思います。
しかも、今ニート()なので時間はまだたっぷりあるし、
毎日7,8時間くらいは絵の勉強に費やせると思います。
結構、やるならやる主義なので笑 休学なら籍はあるんだよね、なら学生版がタダで使えるので
Autodeskのmayaか3dsmax落として独習してみ、デッサンもやったほうが
いいけど、この仕事の作業そのものをこなすことの向き不向きってのが
あると思うので不向きであること見極めるのなら早い方がいい
はたからみるとクリエイティブwと見られるけど、作業そのものは
お弁当にビニールの葉っぱをのせる仕事以上に単調さもともなうもんだから。 >>317
アドバイスありがとうございます。
でも、学生証とかはないんですよね、休学しているので。
専門入ってmaya使って学ぶんで、今はひたすらデッサン頑張ろうと思います。
お弁当にビニールの葉っぱをのせる仕事以上に単調さもともなうもんだから。>>
正直、こいうのは自分の性格からしてみれば向いてると思うのですよね。
結局、限界きてアルバイト探しも軽作業や単純作業系ばかりの求人探してたし。
で、親から専門の話もらって、最初はPG、SE(就職率が高いから)目指そうと、
思ったが、ネットがすべてじゃなのは重々承知してるが、ダーティーなイメージが強くて、
自分はうつ、自律神経失調症になってしまったし。
しかも、社会的に死にかけてる自分としては、やりたいこと懸命にやろうと思ってます。
精神科の先生にもやりたいことを見つけるのがいいとの助言も頂いたこもあり、
もう自分の意思は固まってきています。
他にもアドバイスあれば、ぜひともお願いします。
自分にとっては大きな節目、決断なので。
ダーティーさはIT系と変わらないかもっと上だからそこは覚悟しとくようにな
単純作業とはいえ出来不出来には見た目に明らかで厳しいし競争激しい
たいがい五年と持たずにやめてくから
好きでこの道はいるのは非常にいいと思うけど好きなだけじゃ無理
デッサンも当然やるけどMayaとか体験版落とし入門本とかでモデリングもやっとくべき
二教科受験だと思って両方やった方がいい
デッサンきちんとやって専門入ったあげく「モデリングつまらねええ!なんだこれ!」って可能性だってあるわけだし。
適正を見る意味でもCGソフトをまずさわった方がいい。
簡単なモデルを一個作ってレンダリングしたときの気持ちで適正がだいたいわかるから。
あとcgってCGモデリングSNSとかあるから覗いてみればいい
プロから素人までいろいろいるからレベルがわかるのと
作ってあげてけばモチベーションも上がって楽しいよ >>319
ダーティーさはIT系と変わらないかもっと上だからそこは覚悟しとくようにな >>
好きなこと仕事にできるならそんなこと大丈夫です。
デッサンきちんとやって専門入ったあげく「モデリングつまらねええ!なんだこれ!」って可能性だってあるわけだし。 >>
自分はできるなら3Dモデラー目指しています。厳しいようですが。
デッサンも当然やるけどMayaとか体験版落とし入門本とかでモデリングもやっとくべき
二教科受験だと思って両方やった方がいい >>
金銭的余裕ができたら、やろうと思います。
というかMAYAって英語ですよね説明書が。
自分英語ダメダメなんでね。
でしたら、専門入ってから教師に教わりながらでも遅くはないのかなとは思います。
他にもアドバイスありましたらぜひお願いします。 いや、普通にヘルプもチュートリアルも日本語あるけど。
別にお金なくても体験版は無料で30日使えるんだから、
とりあえずダウンしてインストして見たらいんじゃね?
メニューも日本語だし。
基本それで、もう右も左も判らんかったら、CGソフト使うこと自体に向いてないから
専門学校の学費すら無駄になるから、時間あるならとっとと試してみたら
いいんじゃないかと>>319は言ってるんだと思うけど。
つか専門学校だって年間学費100万ぐらいはするでしょ?それだけ出すなら
素直に大学行った方がいいと思うけど。美大とか情報系とか。
専門学校って誰でも入れるから冗談抜きですごい底辺だけど。
>320
お前の症状は鬱と強迫観念のミックスだな
大学中退とその切っ掛けを埋め合わせようとする気概は認めるが
その強烈な無気力感と余計な使命感がある限りまともな表現など期待出来ない
なんでならお前のレスは理想が高い割に楽な道を選んでるのがすぐ解る
だからまともな奴ならまず賛同したり評価するレスなどつけない
悪印象を撒き散らしてるのに気付かない点で表現者として完全に失格だ ♪ ∩∧__,∧∧__,∧∧__,∧
ヽ( ^ω^ )7ω^ )7ω^ )7 オ!ワ!タ! ♪
/`ヽJ ,‐┘ ,‐┘ ,‐┘ オ!ワ!タ!!
´`ヽ、_ ノ 、_ ノ 、_ ノ
`) ) `) ) `) ) 不況で潰れてる会社とかあんのかね
うわさでもあんまり聞かないけど
フリーの俺の仕事が増えてるのは多分どっかが潰れてるんじゃないかと思う 仕事は増えてるね。
不況が長いから潰れる所はすでに潰れきってるとか。
何気に今年はここ数年で一番売り上げ良いかもしれん。
周りのフリーの人も暇こいてる人が居ない。 >>1
タクシーの二種免許かフォークリフトの資格を取るべし
まったく仕事が無い時はこれで食いつなぐ
さあー皆さんさっそく実行や!! CG屋とはちとちがうが、うちの部署は若い人はすぐ辞めてデザイナーの高齢化がすすんでいる。
残業はあるにはあるがDTPやゲーム業界に比べ遥かにマシ、サービス残業や休日出勤なんて論外
40半ばのオッサンがMAYAやAFをこねくりまわしているのは何ともシュールな光景だ 若い職種なんだから、これから高齢者が増えてくのは当たり前でしょ。
アメリカのCGスタジオとか結構なオッサンが普通にはたらいてんで。 ロバートエイブルの紙飛行機な、ありゃわしが動かしたんじゃ、とか
ライトサイクルのモデリングをしたのはわじゃ、シドミードが文句ばっか
いってうるさくてのうとか、言ってるんだろうか。 ずいぶん長いこと使わないのでパソコンに蜘蛛の巣が・・ おっさんとて、それはそれで経験がある分違うよ
年齢よりも仕事のレベルを見なきゃ 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
AH1LG7LRJ9 3DCADを使う工業系の需要も少なからずあるよね。 AIとの融合は必須ですな
適材適所に取り入れて、アイデア出しや作業効率をとんでもなく飛躍させるワークフローの構築