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チミの初めての3DCGソフト原体験は?
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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03/03/12 15:17ID:0YHshhoU
フォトレタッチソフトなんかは今PC買えば最低限ついてくるけど
3Dは相変わらずフリーウェアを探すなり商品を買う必要があるわけです。

俺は8年程前にOh!PCだったかの付録FDに載ってたフリーのPC9801用グレースケールレンダラー(タイトル失念)。
その後6年ほど前にRay Dream Studio 5J(メタクリエイション/フォーチュンヒル)。
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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04/10/13 23:25:59ID:BMC0GSEU
MyShade2か何か。インターフェースに馴染めなくて挫折。
メタセコイアに出会って感動したです。
今はメタセコイアとCARRARAを行ったり来たりして遊んでます。
とっても楽しいです。
0087名無しさん@お腹いっぱい。
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04/10/25 18:17:47ID:FiBDjyrm
かなり昔にいとこに貸してもらってインスコしたtruespace。
古かったからまぁ基本的なことしか出来ないけどかなり慣れて今でも使ってる。
008987
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05/02/05 23:15:32ID:m2t+c5Cx
本当に過疎だな…
0090名無しさん@お腹いっぱい。
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05/02/05 23:25:26ID:oLgqUVej
古いThinkPadで使ったBlender1.7が初体験だった。
標準的なソフトの使用感は知らなかったので
諦めは付いてたし、それでもかなり使いやすかった。
モデリングについては後から使ったメタセコやLWの方が良かった。
まぁただの感想なんだが。。
0093名無しさん@お腹いっぱい。
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05/02/06 02:32:51ID:cEdhZR7Y
Sgiのインディゴを英語マニュアル片手に
フーディニの前身のやつで動画を。
ジンバルロックしてましたw
あとニチメンのアレも泣いた
でも漏れのホントの元体験は、ビデオトースターの同梱時代のLW

0094名無しさん@お腹いっぱい。
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05/02/06 06:48:46ID:6z/0Ct7X
10年前

STRATA Vision3dでワイングラス作って感動してたヨ
アレ以上の感動が果たして今後あるのだろうか?
0096名無しさん@お腹いっぱい。
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05/02/10 00:32:41ID:Vr4IoTiQ
myshade3 3dsmax5
0098名無しさん@お腹いっぱい。
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05/02/11 03:22:52ID:CJQWpQPb
RWB
さすがにもう使ってないんだろうな…
0102名無しさん@お腹いっぱい。
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05/02/23 00:00:51ID:opXRkV2d
スーパータブロープレミアムとL−Shape。
0103名無しさん@お腹いっぱい。
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05/02/23 06:38:53ID:AiesFLmn
3d studio R4かな・・・
その後値段が5分の1くらいのTrueSpaceと機能があんまりかわらないっぽい
と思ってR4は使わなくなった(ホントはR4のほうが全然多機能)。
その後初代3DStudioMAXに出会う。コレだ!と思ったが、どうにも
モデラがクソ。モデリングが強いといわれていたLightwave4.0へ以降。
その後、5.5まで愛用するが、会社を辞めると同時に3DCGと疎遠になる。

そして8年・・・

ローポリに興味をもったオレが趣味で3Dを再開することにした。
新たなる道具となるのはメタセコとパルテノンレンダの予定。
つーてもリアルタイムで動かすことを前提にオーサリング技術の習得も
かねるつもりだけど。

今の状況よくわからないけど、LWはなんか人気ないみたいなのかな?かな?
0104名無しさん@お腹いっぱい。
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05/02/24 02:35:22ID:lBMVGFSM
パーソナルリンクスとメタエディターだな俺は。
0105名無しさん@お腹いっぱい。
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05/02/26 11:43:53ID:ZmEqdPz+
ソフト名思い出せないけどPC98VM2で動いてた。
回転させてつぼ作ったよ。
でもその後やった遥かなるオーガスタの方がもっと感動しました。
0106名無しさん@お腹いっぱい。
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05/02/27 22:47:58ID:S4CZIUem
自分これからCINEMA4Dをやろうと思っているのですが
一からのっているようなわかりやすい本を教えてもらえないでしょうか?
0108名無しさん@お腹いっぱい。
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05/03/11 21:47:31ID:JlK4+qcS
初3DソフトはShadeR3だったけどレンダリングの綺麗さに少し感動した。
Macの7600で作業してたんで重くて非常にしんどかった。
PowerMacG3に替えた頃にゃ結構使える様になってたんで車(結構リアル目)の
モデリングに着手した。車のカタログをテンプレートとして読み込むも拡大や
縮小できないので頓挫するもイラストレータ上からトレースしたベジェをパスとして
読み込ませて、なんとかテンプレとして使う事ができた。
その後にCGworldかなんかの雑誌で同じやりかたが乗ってた。
他人に教えてもらう事なく、こういう事が出来たのはショボイなりに
なんとかしようとする工夫することで思いついたんだと思い感慨深かった。
しかし、LWとか3dStudioMaxは読み込んだテンプレを自由に拡大縮小&移動が
できる事を知り少し鬱だ…orz になったりもしたけどねw
0111名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/06/02(木) 22:23:07ID:Z/NBbgSM
俺たちワレザー(・∀・)
0113名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/31(土) 21:45:38ID:2SsgBiOM
MacPowerフリーウェア特集に登場した「六角大王」が俺の原体験。
六角大王Super2を購入してからレンダリング用にPOV-Rayを選択(S2解説本に
POVのチュートリアルが付いてたから)。

最近GIに興味を持ちCarraraとVueのどちらを買おうか迷ってる。
0115名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/07/18(火) 02:33:46ID:8p41x6Uz
初ソフトはMAYA。
授業で配られたわけだが他にも色々なソフトが出ている事を知った時には
何でわざわざMAYA選んだんだ?って思った
0117名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/07/18(火) 16:36:37ID:mviA8FIk
割れLW5が最初だな、面白かったがわからんことが多かったので、自力で買うことを決意。
「レンダリング」という言葉すら知らず、プレビューのスクリーンショットで満足していた。

だが価格上断念、そこでshade debut plus購入、ユーザー登録後ほど無くして
R3が無償アップグレードとして届く。

以後しばらくshadeメイン、今はVue+poser+shade 所によりLW7.5を使用
0118名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/07/18(火) 17:06:40ID:95zCb0oZ
初といえばminiCAD使ってパース書いた時かな…
でStrata Vision 3d 5.5(miniCADと相性がよかった)→Shadeと来てMac歴が終わり
今はLW 7.5とMaya 6.0
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/07/19(水) 02:23:31ID:3qH/xI4R
Bryceだなー。
高校生の頃にASCIIでMac版Bryce4の記事を読んで
「これ欲しい!」と思って記事を切り抜いておいた
(後にも先にもこんなことは1度きり)。
んで大学に入って数年後、出たばっかりのWin版Bryce5を購入。
今となってはさすがに品質も見劣りするけど、
オモチャとしてはすご出来のいいソフトだったと思う。
今は修論ほっぽり出してこないだ買ったShade8.5で遊んでる。
あと半年しかないのにこんなことで就職できるのか俺。
0124名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/07/19(水) 16:25:45ID:7h6c5319
PC98なんとかちゅーかMS-DOS世代が来てるw

STRATA Vision3d だな
マッピングやレンダはいいんだけど
モデリングしようとしてポリゴンいじったらぐちゃぐちゃになった
ダメじゃん!と思ってShade Personal移行・・
0125名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/07/19(水) 16:35:09ID:Jdj0XpBO
当時はメタボールが扱えるってんでかなり感動したんだけどな
今ではメタボール自体をめっきり見かけなくなったな
0127名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/07/21(金) 12:37:20ID:vLkGPM8p
>>125
メタボールって当時何をモデリングするのに使ってたんだロ?
その後いじれなきゃ意味無いよな
まさか雲とか?
0128名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/07/23(日) 20:14:40ID:OD3c1nhn
>>127
今でこそAEとかのエフェクトで簡単に作れるけど
「いかにもCGらしい文字アニメーション」を作るのに使ってたな
球体が集まって文字になるようなヤツとか。
モデリングと言うよりはただの視覚効果
0129結構年配な人
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2006/07/24(月) 08:03:25ID:LcWC0N2t
昔はCPUパワーが低いけど、それ以上にメモリー容量も少なかったんで、今のように
滑らかな曲面を大量のポリゴンで表現する事自体が無理だったんで、多少レンダリング時間がかかろうと
プリミティブや演算で表現できる方法が主流だったのですよ。
滑らかなドーナッツ状のもの表示するのにメタボールなら2セットのプリミティブ情報のみで済むけど
ポリゴンだとカクカクしないようにしようと思ったら結構いるでしょ。

NHKの人体のTとかメタボール多用されてたけど、あの当時だとアレだけの曲面のクオリティの物を
ポリゴンやNURBSで表示する事は中々に厳しかったんですよ。

今は何十万・何百万っていうポリゴンで力技で表示出来ちゃうんで、態々扱いの難しいメタボール使わなくてもって感じでないですかね。
当時でもまともにメタボールでモデリング出来たのってメタエディタぐらいだったし。
それ以外だと、単純に場所を配置するだけで、くっつき具合の確認はレンダリングが必要とか、遠心メタ使えんかったりとかで、
実質>>128みたいな使い方ぐらいしか出来んかったのですよ。

あぁ、LINKSとメタエディタ、懐かしいのう。
0130127
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2006/07/24(月) 15:23:21ID:8DA3Rsg3
>>128-129
なるへそ さんくす
0131名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/07/25(火) 11:46:59ID:qxjocOpI
>>メタボール
当時人体モデルみてすげぇと思ったけど後々自分で
触ってみると、これで人つくるなんてすげぇに変わった(w
0132名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/08/07(月) 23:49:52ID:TAoCXssv
DOGAシステムとX68000REDZONE
ううううううううう(涙)
0133名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/08/08(火) 10:30:34ID:oJ8h8SKA
Amiga2000とTurboSilver
毎週日本橋のドクターアミガに
通ってましたっけ
0134名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/08/10(木) 01:36:28ID:fup9N/rF
MAYA→3Deligh→LW→MAX→Metasequoia→Blender→Shade→CARRARA→DoGA→六角→だんだん低レベルになっていく→
自作(非常にモデリングしやすく、かつレンダリングもかなり早いソフト。但し、アニメーションは不可。今までの経験から、自分にピッタリのソフトとなっている。)
0136名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/08/10(木) 09:09:51ID:T68jMtmu
PC98 のミラージュだな。
あの頃Amiga欲しくて一生懸命海外のショップと
やりとりしてたなあ。

その前はBASICでモーショングラフィック作ってた。
今思うと結構正当なモーショングラフィックだった。
当時はそんな概念すら無かったけど。
0137120
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2006/10/07(土) 23:26:26ID:hL9jmVIm
>>123
思いっきり亀レスでごめん。
そうそう、彩子系列。
知ってる人いるんだね。
嬉しいよ。

でも麗子には泣かされた。
壷の回転体でさえバグがあって、まともなのが作れなかった。
彩子が凄く優秀なソフトだっただけに失望も大きかった。
高かったしね。7万くらいしたっけかな。
まあ今の3Dソフトに比べりゃ屁みたいなもんだろうけど。
やっと買ったソフトが使いものにならないとわかって、凄くショックだった。
苦い想い出だよね。
0138名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/08(日) 00:49:54ID:CdUh8bP4
MAX
MAYA→MAX 何だかんだ言ったって、MAXだね。
LW
0139名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/08(日) 22:20:28ID:g+KOZoSZ
>>129
あなたはもしや、ten‥さんですか?
0140名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/09(月) 19:17:18ID:lE1GNQNg
見た事あるだけ(ちょっとだけ弄らせてもらった程度)って言うなら VideoToaster
のオマケ時代の Lightwave3D、自分専用の環境でそれなりにモノ作り始めたのは
DoGA のGENIE (DoGA-Lシリーズの原型)。
0141名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/09(月) 22:34:12ID:HGueYcWM
俺7万位はたいてSTmageだったと思う。
自分の家の中身とか作ってラジオシティでレンダリングしたら本当にそっくりに出来た
事に感動した。
ただ、曲面を繋ぐ作業が面倒で建築向けなら何とかなるけど、その他は厳しかった
ので使うのを止めた。確か、当時はレイトレやフィレットすら付いてなかったがVerUPで付いたなぁ。
0142名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/10(火) 11:36:45ID:9CFw3TuX
マリオペイントかな
0146名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/24(火) 22:19:02ID:ca0RkayE
Shadeを買ったがわけがわからず
3D無理かもとあきらめかけた時フリー板の六角大王に出会った
こんなに簡単でいいのかと感動
あの時の衝撃は今も忘れません
0147名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/31(火) 18:00:40ID:jyNgHtHF
Shade3 -> Lightwave7.5 -> メタセコイヤ
やっぱ、シンプルが一番!!
0148名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/10/31(火) 20:37:32ID:8VKB9G8+
六角DOS -> 六角Win -> MyShade -> LWとShade -> Blender

名脇役
ポーザー(人体)
ビスタプロ(風景)
DOGA(動画)
0150名無しさん@お腹いっぱい。
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2006/11/20(月) 02:36:32ID:IFKgIQHu
>>24 亀レス御免
うわ〜 先に書かれていた。あれいつだっけか。
晴海の第一回東京コミケットの時に会場の隅になぜか100円入れてやる
アーケード下へー無コーナーがあってさ。休憩の時やっとった。
スタトレのような流れくる星の背景、フルフレームながら、
ワイヤーフレーム丸出しの敵タイファイター、ドカーン♪と命中すると、
フレーム線がバラバラっとスローモーション様にばらける。あれ、ィィ!(笑)

その頃自分で組んだのはせいぜいBASICのLINE文の組み合わせで、STEPbyTERNで
動く(ように見える)3D迷路ゲームぐらいのものだったので、新鮮だった!

その後はブランクがあってレイドリーム そして、Bryceに填った。
そして、気が付いたらタイタニック、LW,3DS MAX,Softimageの御三家に
Mayaがディマンジであっさり先頭に立ち。。。

Bryceと並行して、ラジオシティの魅力に取り憑かれ、LightScapeを!
Bryceの作品を発表するようになると、人間関係で一時悩まされた。
あの世界は独特なので、特に有名な人なのに、何か余裕のない自信のない
明らかに才能のない押しだけ強いエキセントリックな某の頼みもしない
痛烈な批判に悩まされたので、LWに移った。
某も遅れてLWにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! が、ダメダーメ×
(笑)
0152名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/01/06(日) 15:53:05ID:2DU7u7JK
秋葉原のコモエスタ・AMIGAで見た
Amiga2000とビデオトースター上のLW。

でも初めて使用したのは
その数年後Graphics Worldのプレゼントで当てた
shade Personal plusだったw
0153名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/01/06(日) 23:18:50ID:u8CUXMO7
"True space"
3Dの用語になれる程度に役に立っただけで使いこなせなかった。
その後Shade Basicを使ったが、これも使いこなせなかった。
そして体験版をいくつかやってみて、今のCinema4Dに落ち着いた。
0155名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/01/08(火) 20:10:34ID:ddsXS3tr
25年くらい前、最初の国産プロ電(PC-1200)で射影幾何をベースにしたパース用のソフトを自作して展覧会用の大きな絵の下絵づくりに使ったのが最初でした。
0159名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/01/13(日) 00:22:15ID:ougfp7wX
X68000でDOGA
Oh!X買ってたなー。投稿してたぜ。
スペースファイターが通り過ぎるのをレンダリングできた時には感動した。
たかだか数千ポリ5秒に一晩掛かってたような…。
それでも楽しかった。
0160名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/02/04(月) 14:58:01ID:GY9aPvks

Amiga + Sculpt4D => VT&LightWave
当時はレイトレーシング全盛だった。
時代を経てLWはよく生き残ったと思うよ。
現状LWは主要レンダーから外されてるから
今はMAXとCD4。仕事で使い分けてる。
短期間でこの変化だからこれから先はすごいことになるよ。
0161名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/02/08(金) 21:35:09ID:e3HlCPDg
@TrueSpace
…1マソぐらいで買ったが、使い方がさっぱりだった
(3DCGソフトが鍵付ケースに入って100マソぐらいしてた)
AShade R4
…Shadeの達人って本買って人物モデリングまでしたがしわ取りが嫌になってヤメタ
(テライユキの写真集が出てたころだったと思う)

最近ニコニコ動画見てたらまたやりたくなったんで、XSI試してる
0162名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/08/21(木) 04:28:56ID:Sg0fY9AD
本当の初体験はBASIC上のキャラクター関係の命令で
RGB各ON、OFFのbit横8列分(8bitという括り)を10進法に置き換えて画面上に並べる
ってな処理だった。

普通にCGと呼べるようなもんは、X1かなんかのソフトだったけど、良く覚えてない(自分で所有してた訳じゃないから)

自分のPCで初めて使ったのは・・・・GIMPだった。
3DはShade(安い奴で即挫折)。

しばらくして、ペンタブ買ったから、付属のPS5LEとペンクラへ
Photoshopとペンクラ両方をUPグレして無印に。
3Dはメタセコでモデリングして、LW持ってる知り合いにレンダして貰ってた。
本格的なのはここら辺かな。
0163名無しさん@お腹いっぱい。
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2008/11/30(日) 22:16:41ID:tVd2D72k
サイクロン Solid (ゲームメーカーの光栄が出してた)

パッケージの裏に掲載されてる鷲のCGが当時にしちゃリアルだった。
操作思い出せないけど、ソリッドと名につくからには
ソリッドモデラーだったのかも…
当時はレイトレーシングかなり驚いてた。

考えてみたらレイトレーシングほどの衝撃をあれ以来体験してない…

あの頃は趣味だったのになぁ…
0164名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/01/21(水) 21:58:58ID:fY6IKF2D
ログイン版ミラージュっすね
その後アニメーションマスター
脱サラして専門学校に入ってsoftimage|3Dを学びながらアニマスを使い続け
仕事でSoftimage|3D、個人的にアニマス
XSIのFndが出てから乗り換えて、今に至る感じです。

0166名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/01/22(木) 11:35:48ID:FyHfm6ct
RayDream ver.2を5万円以上で買ってやってたよ。
モデリングは回転と押し出しのみ。
テキスチャは貼れずに最初から用意されたマテリアルのみ。

でも、>>163と同じでレンダリング結果を見るだけで感動できた。
当時Shadeは100万円ぐらいした....

あれからいろんなソフトを触ったなあ。

オマケもいろいろ。
StrataのTシャツとMAYAのシール、XSIのロゴの入ったUSBメモリとノートも
ある(ちなみにUSBメモリは3日で壊れた...)

しかし、オレよりも年上が多そうなことに驚いた....
皆さん、加齢臭ぷんぷんww
0167名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/01/23(金) 04:18:17ID:0vr8FxCr
雑誌のおまけに付いてたフリー版の六角大王が最初だけど、その本に載ってた作例の
ショボさと、画面のシンプルさに3DCGはこんなものじゃないはずだとiShadeに手を出す。
…解説本の一章やったところで投げ出した。で、以後十年近くは2D専門。
現在はLightWaveとCARRARA使ってるけど、さぼってるんで上達しないなあ…
0168名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/06/20(土) 11:46:19ID:Q7VfcOm8
3DCGソフト原体験と言えば、
”写像(フレームバッファ)”と”創像(3Dソフト)”のペア。
若い人じゃ知らないだろうなぁ・・・。

ハードウェア(内蔵ボード)とスクリプトのようなテキスト入力型ソフトで、
基本形(スクエア、球、円柱、円錐)はそろってたが、
位置計算のため、下絵・・・というか、設計図作製が必須だった。

PC−98の頃、いまのPCなら5分のレンダリングに50時間以上かかってた記憶が。
アニメーションを作ることも可能(管理機能有り)だったが、
上記の理由で事実上不可能・・・だよなぁ。

今のソフトって至れり尽くせりな物がほとんど、よい時代になったなぁ。
0169名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/06/20(土) 11:51:36ID:Q7VfcOm8
↑上168の追記だが、四半世紀前の話。
0170名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/06/20(土) 13:40:56ID:V29+56tC
四半世紀はいかないぐらいじゃないの?20年ぐらい?
たしかX68KとDoGaが既にあったような。
創造ってSIG(SGIでは無い)の奴だよね。
確か当時じゃ珍しくGUI持ってたと思うけど。
0171名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/06/20(土) 21:08:05ID:hKaMa9xI
初めての3d appか…やべえ憶えてねえww
あー、macでpov-rayかな〜
その後STRATA VISION 3D買ってCGイラスト作る仕事をやった
1996年くらいの話
0172名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/06/20(土) 21:16:37ID:hKaMa9xI
STRATAはレイトレが当時の一般的3Dソフトの中では抜群によくて、雑誌の表紙なんかも
余裕で張れる華があった
ただしモデラーがプリミティブを組み合わせるだけのものだったんで、そこらへんはフリーの六角大王で
パパっと作ってDXFでインポートして使ってた
0173名無しさん@お腹いっぱい。
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2009/06/22(月) 14:41:26ID:GjlMTFae
X68KでC-TRACE TP。トランスぴゅう太、たしかX68Kの本体並の価格だった気が…
一応GUIなモデラーはあったけど使い物にならず、結局テキストでプリミティブをブール演算して形状を作ってマッピング情報とかを書いてました。
ちょっと凝ったものだと512x512のレンダリングに2,3日から数日。
メモリが足りないんで上下に分けてレンダリングしてマチエールとかで合成してたなぁ・・・
0174名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/10/12(水) 23:54:36.97ID:jSKzN059
保守
0176名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/10/19(水) 16:01:23.46ID:joKSQ8XN
3Dアトリエ。
当時としては安価でいろいろ機能がついててサポートも専用フォーラムがあってかなり懇切丁寧で良いソフトだった。
今もまだあるのかな・・・
0177名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/10/20(木) 19:10:04.46ID:5PQ2sy/S
DogaCGA…と、当時あったX68用の高いソフト。名前忘れた。
当時の知り合いが持ってて、触らせてもらった
0179名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/11/21(水) 02:16:34.96ID:s08oOQk+
blenderだったな…当時のPCで起動前にフリーズ。起動成功したと思ったらまったく理解できずに泣いたなぁ
メタセコ→blender→vidro vidroは違うか。
0181名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/01/16(水) 07:56:19.00ID:utz+877V
よろしくお願いします。
0182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/01/17(木) 18:50:52.38ID:Utt0qSc9
ストラタだな

バイト先にあって
ビデオの票だかグラフの背景作るのに使った

マニュアル一切見ないで使えたな
0183名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 21:15:38.09ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

0XN4WP09UU
0184名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/09(火) 23:38:46.41ID:b7iOJmTx
MacでSwivel3D、Specular3D
どっちが先かは忘れた
Specularは途中でINFINI-Dに名称変更した
と記憶してるが定かではない

Quickdraw3Dは使い物にならなかったな〜w
0185名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/01/10(水) 02:41:01.28ID:32lt3tKV
Blender(DLするも英語で使い方わからずアンスト)→Sculptris→123D→メタセコ(使い方わからずアンスト)→Tinkercad→Sculptris
って流れ
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