お前ら、今流行の大槍塗り教えて下さい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大槍塗りしたいけどよく分かりません
できるだけ詳しく教えて下さい ベースグレーを吹いた後、
グラデーションを残すように
塗料を吹け これ以上プチ大槍(小槍)を増殖させるのは止めてクレ! なんだろと思ってググったらこれ
ttp://www.age.ne.jp/x/thomas/gra/pict24.html
が大槍塗りなの?本人のサイトはなくなってるみたいだけど。
この絵見てもなんのこっちゃわからん。 「北へ。」でググってどんな塗り方する人なのかは解ったが
大して面白い塗りでもないような・・・ 出た当時はそこそこ新鮮に感じたような気が無きにしも非ず。
でもアゴとデコの描き方がムカついて漏れはそれどころじゃなかった。 2001秋のComickersで少し載ってた気がする
ざっとペインターで塗ってフォトショで描き込んでるらしいが
何より自分で試行錯誤してそれらしい塗り方を感じていった方が良いと思う
↑の記事を見たこと無いのなら製作過程も載ってたんで参考にはなるのかな
がんばや ちょっと残してたのはあった
ttp://www.inkpot.org/nocchi/
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄ 漏れも大槍塗りについてしりたい。
大槍塗りを修得して一日5ヒット(全部俺)のホームページに大量の人を呼び込みたい! 塗りだけじゃ無理ぽ、幼女のエロエロ絵を習得しなければ。 似てる似てない以前に死ぬほど下手。
もうちょっと絵の勉強してから他人に晒してください。 半分病人みたいなか弱い女の子の絵を大槍塗りして
はじめて雰囲気がでるとおもうぞ
自分の画風で描いた下絵に疑似大槍塗りしても誰も
誉めてくれるはずがない、第一大槍だと気づかない。 このスレの11さんがいっていたコミッカーズの2001年の秋号を古本屋で買ってみましたよ。結構さがしたぜ!
四ページほどの記事だったのでよくとはわからないところはあるけども、
主線をしっかり描くというよりもラフから整形して仕上げていくって感じですな。
painterでおおざっぱに塗ってからphotoshopで仕上げる、としか書いてなくてあんまり参考にはならない感じで結構時間かかってそうだ。
あんまりシステマチックに描かない人なのかもね。
病人みたいな女の子ってどうやって描けばいいのかな。首細いとかかな。 GW2002年7月号に1ページほどの簡単な手順紹介があったが
(1作家2P、うち1Pは作品紹介なので実質1ページ)
そこには「Photoshopのブラシツールをほぼデフォルトのまま(筆圧感知オン)」
という記述があったが、Painterについては全く触れてなかった。
Painter使ってるとしてもラフや設計段階までで
ほぼPhotoshop作業なんじゃないかと。 ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。 >27
ということは、結構レイヤーとか使ってるのかな。
塗るときはPhotoshopメインでレイヤーは1〜2枚だと同人誌に書いてあったよ。
塗り方も毎回アドリブ〜みたいなこともどこかで読んだ。
そういう漏れも大槍塗り修行中。 だ め な や つ は な に を や っ て も だ め ノッチはもうペインターつかってません。
インストールすらしてません。
フォトショ一本です。 ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ 北へ。でググってみた。
なんかスキャナー使った方が早いような気が。。。 光を抑え、筆跡がはっきり出すべったりした塗り方だよね。
太目の筆でどんどん塗ること、
焼きこみとか覆い焼きなどのCGっぽい要素は一切使わないこと、
布の皺などには主線を入れないこと、あたりがコツかな?
印象派の絵を、彩度を落としたら大槍塗りになるかも。
だけど、大槍の魅力は絵柄と塗りの相乗効果だから、
塗りだけではあまり意味がない気が……。
それにしても、流行ってるんですか? >>44
なるほど。
ということは水彩とスキャナで(ry >>44
>CGっぽい要素は一切使わない
そうかなあ。結構CGっぽさ出してるような気がする。
時々ぺインターの円が重なったような線が見えて萎えることがある。 小槍見てるとありがちな目にアニメ臭い線だと大槍にはなれないというのがわかる >>51
どんな奴が「小」槍だと思う?
変に絵柄が流行して、劣化コピーみたいなのが増えると嫌だね。
ちょっと前の村田レンジ、いまだとみつみ美里みたいにさ。 >>52
線と色使いがエロゲーなのに塗りだけ「大槍さんを目指しました」な人かな。
だから、言われないと大槍さんの真似ってわからないくらい似てない。 >>52
絵柄にはっきりとした目的意識がない人、多いよね…。
流行っているからこれにしておけば売れるんじゃないか、みたいな。
>>53
ありそうだ(w >流行っているからこれにしておけば売れるんじゃないか、みたいな。
流行っているからとりあえず幼女、って香具師も多いだろ。正直に言え。
この前目が顔の半分くらいあるような絵を描いて、コメントに
「無理な可愛さはより、自然な雰囲気を目指しています」
みたいなことを書いてあるサイトをうっかり見てしまった。 大槍本人からすれば、完璧に俺の塗りをマスターしてる奴がいるなら
むしろ雇いたい。つーか面接に来やがれ。今すぐ。って気分だろうな。 カントリー民芸品塗りって言った方がいいんじゃないの
なんか、みんなもっといい物を観てください (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン 電撃文庫系で、モロ大槍を真似てます、って人が二人もいるよね。
この間電撃HPパラパラめくって衝撃を受けた。
一人は色塗りは全然別物だけど、顔立ちとか体型とかがそのまんま。
一人は完全パク。しかもそっくりだけどよくみると微妙に劣化。つーか微妙に顔立ちとかに魅力が乏しい。
この間賞をとったらしい、ジャクレン氏はパクリと騒がれてるし
電撃って、劣化コピー大歓迎なのか? むしろ新しい系の才能は商品価値として不安だから
いわゆる二番煎じや完全に固定しているジャンルでの才能を求めてる様な。 おまえらなー、電撃で仕事している俺から言わしてもらえばだなぁ、
編集からの希望は、その通りだよ...............。 電撃での新しい技法やテーマは、有名作家や売れたゲームがやってから解禁です。 その有名作家が『コミケの人気者』どまりな所がナー。
客層考えれば仕方ないが。 爆発的に人気が出るか、全く駄目かの勝負に出るよりは、安定してそこそこ人気がでそうな人を
採用するのは、商業的に見ると間違った判断ではないんだろうけど・・・・・・。
でもパクリは・・・さすがに・・・
叩かれるの覚悟で抱えるのは疑問が・・・ つーか、コミケ行ってない電撃関係者が俺一人だったら
光速で特定される訳ですか....。
い、今まで書いたのは全部冗談ですよ....三○さん。 >>64書いてから、気になって調べてみた。
一人はこの人だね。
ttp://www3.cds.ne.jp/~okito/
この人は、確かサイト縮小前、自己紹介のところで
リトルウィッチで仕事してると書いてたような。
もう一人は、サイトとかないようなので先日出た文庫の表紙をリンク。
ttp://shop.mediaworks.co.jp/ds_index.php?isbn=4-8402-2441-2
表紙は結構丁寧なので、それほど激しく似ている感じはしないかもしれないけど
口絵とかちゃんと見ると、一発だと思う。
横顔がおかしいところまでそのまんま。 >>67読んだら、電撃が嫌いになってきた。
★紅白氏とかじゅんけ氏とか、好きな絵師もたくさんいるんだけどなぁ……。 >>78
でも、オタク系は大体そうだよ。
他の編集部でも、女の子が可愛いかどうかを見てから他の物が描けるか判断する。
だから、絵そのものに自信があるとキャラの服や他のもので画力を伝えようとするし、
それが不足な作家はキャラと構成で何とか逃げ切る。
もう、どっちがいい悪いじゃない。
>>77
前の方の人、昔からあんな感じだよ。
それとは別にリトルウィッチの人でもっと「塗りだけ大槍」な人がいる。 リトルウィッチは基本的に全員、
「塗りだけ大槍」でしょ?
エロシーン以外はスタッフが塗ってます、と、
白詰草話のファンブックか何かで言ってたし。
>>77の前の人は、眉のあたりのラインとか、いかにも大槍だよ。
下書きまで大槍で、違う人が丸ペンで緻密にペン入れしたら
あんな感じになりそうだと思う。 案外、日本人って新しい斬新なもの見ても「ガイジン」が誉めなきゃ
気が付かないのかも。 単純に、はやり技法以外は客からの反応が少ないんだよ。
基準は、ほとんどそこにある。
編集は必ずしも作品の良し悪しを見分けるプロではない。
秋葉の客が、ある日、一斉にロートレック画集買い始めたら
電撃の表紙もそうなるよ。 大槍塗りって嫌いなんすけど
アニメ塗りと大家塗りの中間くらいがいい ■無料でオマンコが見れるのは独身貴族だけです■
■2000人限定ですのでお急ぎ下さい■
http://www.yahoo2003.com/akira/linkvp.html 残念、俺は原田じゃない。w
ペンネーム違うシナ。
でも、俺と同じ雑誌とかで仕事しているヒトなんだね。 出来の悪いパクリ程みていてむかつくもんはねーなー。 しかし>>95の下の絵の娘は凄い水頭症だな。絵師の方も描いてるうちにきづけや。 他人が開発した記号を集めあげるのがうまいだけで、
自身の絵が開発出来ないタイプだからなぁ。
ヘタではないが、将来が無い言うか。
プチ寺田は本人以外不要だった訳で....。
他者が自然にそこにたどり着くことはありえないといえるほどの独創性とかがない限り、
あるいは、自然にたどり着くことのできる着想や同時代のほかの画家の作品
からのよほど飛躍したものでない限り
特定の誰かをパクッた、ぱくられたとは言いにくいのではないか。
例えば、>>95の絵は画風とかに関して言うと
とくに個性的なところはないし、普通によく見られる程度のありきたりなものに見える。
だから特定の誰かの画風を標榜しなくても>>95のような画風に、偶然または自然にたどり着くことは
十分ありうるように見える。
皆さんは、ぱくった、ぱくられた、とみなすときに
どのような判断基準をお持ちですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています