【解剖図】リアルな人体製作【解剖学】
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リアルな人体製作に参考になるサイトをUPスレです
内容としては
1 解剖図
2 解剖学
3 人体デッサン
4 ポリゴンモデリングによる人体製作
などに関連するサイトです ttp://www.optidigit.com/stevens/index.html
↑チュートリアルの
ttp://www.optidigit.com/stevens/shadetut.html
ttp://www.3d.sk/tutorials/Modeling_a_foot_in_Maya.htm
の解説を誰かしてください><
footspec.jpgがブルーになってるのとかどういう原理なんですか カキコすくなくなってきました
UPしつくしたかな? >>102
光が強くあたる部分(ハイライト)は青白い色を少し出すため
で、光の届かない部分ほど赤みが出るようにしてるはずだす どの本を買ったらいいのか迷ってます
ちょっと高くてもいいので詳しく細かく載っている本を教えて >104
そんなこと無い
10ぐらい書いたが暇無いので検索できんのだ!
http://images.google.com/
Use The foce be withe us! >>107
そうですか、僕も結構UPしましたけど
また検索でイイやつでたらUPします 映画「インビジブル」参考にして、なんなら教えて貰ったらいいじゃん。
韓国人CGアーティストが作ったらしいよ。 ミケランジェロとか、ダ・ヴィンチとかの人体デッサンがのった
サイトってないでしょうかね?
さがしてるんだけど、さっぱりです・・・
Web美術館
ttp://www.kfki.hu/~arthp/index.html
ダヴィンチならLEONARDO da Vinciで、ミケランジェロなら
MICHELANGELOの項目にそれぞれ Drawingsの項目があるので
何点かデッサン拝見できます。
あとGoogleで適当に、アーティスト名や適当な単語(Drawingsとか
anatomyとか)で検索すると色々ひっかかるはず。
でも大き目の図書館行くか、本屋で買った方が良いかも。
ttp://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0486238768/ref%3Dnosim/ginamikelillu-20/103-5221612-6858269
作品鑑賞という点で言えば、印刷やディスプレイ通さず実物を見るのが
一番いいだろうけど。図録とか買って見ても(´・ω・`)ショボーンな感じ
になることが多いのが不思議。 >>105
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
なっとくできました精進します 1週間で外人の俳優さん一体作ることになったんだが
誰作ったらいいかなー?
今ンとこパイレーツオブカリビアンのキャプテンジャックスワロー
とかが候補にある。 歴代の巨匠達が書いた人体デッサンが乗ってるサイトってしりませんかね?
解剖図ならみつけれたけど、そこら辺はサッパリないっす
やっぱ本かわないと駄目だな ヴォルフ人体解剖学アトラス第四版持ってる人いますか?感想を聞きたい >>118
一応プロですが、いまは再就職活動中です(^^;
>>116,117,119
提案ありがとさん!すまんが時間がなくなってきたので
このままジャック・スパロウを作ることにしました。
今ビデオから資料用にキャプしてるんだが、よいショットが
なかなかないなぁー(´ヘ`;)。
↓正面画像はいいのがあったんだが、後姿と横顔がない・・・。
ttp://www001.upp.so-net.ne.jp/prepre/jack/kaibou.html
だれか持ってる人いませんか? >>123
笑われちゃったw(´ー`)
たしかにおかしいな。今プロじゃないもんなw >名無しさん必死だな
DVDは何のためにあるの?レンタルショップで好きな俳優のやつ借りろよ
あせらずおちついて考えろよな >>126
DVDとビデオって内容違うの?
あとDVDって画像取り込めないよ・・・。 ちなみにお金がまったくないので
タダで入手できる方法を考えてます・・・。 一応横顔なら、このへんにあるけど(消えてるかもしれんけど)
ttp://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h8640408
でも3Dでモデリング時のテンプレートに使うつもりなら、あまり
意味無いと思う。DVDやスチル写真から手に入る資料はカメラの
パースの問題出るから。
※CGWとかにもたまに実際の俳優から、モデルを起こす事例は
載ってるけど、そのへんで結構苦労してるわけだし。
いつも資料が手に入るとも限らないわけなので、ある程度
比率と形状分かるなら、自分で3面図を描いた方が良い気もする。
(俳優もそうだけど軍用とかで、どうしようもないものもあるから)
模型やフィギアとかの世界では普通らしいけど。 カリビア(略)のDVD版には、コンセプトアートや3DCGとか衣装とかの
資料やメイキング入ったディスクが一枚おまけでついてました。
(ビデオ版も入ってるかも?)
>時間とお金を使わない方法
ビデオあるなら一次停止してスケッチするか、画面にトレース紙
貼ってライン取るとか、、、いわゆる貧乏トレース。
ディスプレイが平面じゃないなら、アクリル版かセロファンにでも
グリッド引いてスケッチするとか、トレースボックス作るとかあとは
気合と知恵で。中国とかのお金無い学生とかは、そんな感じとか。
(窓ガラス外してテレビ横倒しにしてやったことあるけど)
でも資料にお金ケチるのって、やっぱり良くないような。。。 キャプチャ環境あるなら、目コピや貧乏トレスの
必要はないすね。失礼。
しかしリアルな人体とは関係してても、美術解剖学とは
どんどん関係無い方面に行ってる気も(;´Д`) powerDVDは XP 以降なら好き放題キャプれますよ
肖像権侵害で訴えられる覚悟でやってみたら?
自己破産は50万円で可能
体表と筋肉の関係をざっくり理解するのに、
ちょっと役に立ちそうです。
ttp://biking.taiiku.tsukuba.ac.jp/〜takai/Anatomy/e-anatomy/GR/index.html しかし、人間には恐るべき力がたくわえられてるんですね
現代科学をもってしても、人間のことはわからない・・・
新編 美術解剖図譜
東京芸術大学美術解剖学教室
価格 :¥2000
この本は値段もお手頃だし、いかがでしょうか?
筋肉解剖図譜が細かく描写されていて、なおかつ
3面用意されているのでかなりわかりやすいです。
部位ごとににわけ、さらに別のページで詳細に描写していて、
細かい気配りを感じさせます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/488922064X/qid=1079797381/sr=1-14/ref=sr_1_2_14/249-5467331-4907543 済みません(^^;)
チルダ「〜」が全角文字「〜」になってました。
貼り直します。
電脳体表解剖学図譜
ttp://biking.taiiku.tsukuba.ac.jp/〜takai/Anatomy/e-anatomy/GR/index.html >>138
これでいいですか?
電脳体表解剖学図譜
http://biking.taiiku.tsukuba.ac.jp/~takai/Anatomy/e-anatomy/GR/index.html >>139
お手数かけて、済みません。
バッチリです。
ありがとうございました。 ポリゴンで全身作るチュートリアルってないかな?
いまいち、モデリング方法がうかばん・・・
筋肉の流れをポリゴンで作りてーーー
>>144
顔も体も基本は一緒だと思いますよ。
特徴あるパーツ(大胸筋、腹直筋、前鋸筋等)を作成してから
繋ぎ合わせていく感じでやると綺麗にモデリングできます。 >>144
筋肉にそって作るときは、まず構造に疑問を持った個所を
資料を揃えてスケッチを描きます。
そのスケッチのコピーをとったらその上に色鉛筆でポリゴンの
分割線を簡単に描いておきます。
納得がいったらそれを見本にしてモデリングしていきます。 >>145 >>146 >>147
アドバイスありがとうございます
解剖図は描きまくりまして、ほぼ丸暗記してますのであとは
自分で、いろいろやってみます
とりあえず、ボックスでおおまかな形を作り、そこから流れを作っていきたいと思います
このあいだTVで画家のダビンチのお話やってたんだけど、見た香具師いる?
ダビンチは病院の死体安置所で死体ばらして筋肉の構造の勉強したらしいね。
そこまでするか!?って感じ。 >>149
見た見た!すごいよねー
あの時代に解剖して絵にのこして勉強するなんて、今の俺らは資料とか
本がたくさんで、めぐまれているな・・・
そのかわりやっぱ、実際解剖して調べたダビンチのほうがすごいけどね
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>>142 勉強になるなぁ。でも解剖していいにょ? 8の投稿
>確か専門卒業してアメリカのジョンホプキンス医大で医学生研修用の医学ムービー作って
>スクエアに参加、ゲームとFFMに参加後マトリクスに参加したという
>経歴の持ち主という凄い奴がアニマトリクスのメッシュさらしてたよ
33の投稿
>http://www.digitalsculptor.net/
>8の言ってる偉い人、29や31の言ってることをやったんだね
医師のOKを取ってるわけだから
この人は解剖現場にも立ち会っていると思うよ
でも結局オリジナリティ。彼はそれもあると思う
神だね。 /::::::::::::::::::::::::::\
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最近は神が乱立しすぎ こっそり書くけど、156程度ならモデルデータ転がってるんだよなぁ
外人はふとっぱらで大好きだ
つーか海の向こう、レベル高すぎ。
そんなにいい環境なのかなぁ。 >158
0から自分で2週間以内に作れないなら意味無いと思うよ
貧富の差が激しい実力社会で日本にはない個人保護体制もあるらしい
日本もそうなればよいと思うよ >>159
たしかフランスでアーティストとして申請すると補償金をもらえる
制度があるって聞いたことがある。
本当かな >>159
モデリングだけなら、2週間でできるよ。服もつくれる。お正月休みにできたよ
写真は当然使うよ。
ボンとウェイトとテクスやれってのは無理。自分テクスチャ時間かかるもので。
http://minimum-55.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20040325003548.jpg
これみた事ある人いるかな?スティーブンなんたか本人あるいは友達がつくったやつだって。
凄い勉強になったよ。これ作るための最速の方法論はね、 >>161
あっそうーーーじゃぁ見せてくれー
別にホームページで公開とかしてないんだったら見せても支障ないっしょ 服の皺が激しく負けているぞ
仕上げが出来ないのなら25%
95%で永遠の差を感じる感性が大事
目玉入れたら写真状態だからな アレは....
スクエアが100億かけて育てた世界の至宝 感想ありがとう。
それじゃあ消しますね。
テクスと質感の勉強してきます。
フェイシャルもまだなんで、ほんとモデリングだけなんです。道は険しいなぁと
∧_∧
( ・ω・) CG板の住民はもっとマターリと できないものかね・・・
( つ旦と お疲れですか?
と_)_) マターリといきましょ。マターリと。
http://www.raph.com/3dartists/ うまいんなら余計に見させて欲しいじゃないか!!なんか悔しいー http://www.digitalsculptor.net/
これってmayaのnurbsなんでしょ?
色分けしてるメッシュはUV割り当て、マテリアルIDみたいなものでいいのかな >>173
これってどれ?
ちなみにNurbsとポリゴンの区別ぐらいできますか?? 俺はハンサムだからかっこいい顔をモデリングするときは自分の顔見て作ればいいけど、おまえら大変だな。
かっこわるい顔を作る機会があればいいんだけど、最近はアホみたいに整った顔ばっかだもんな。
PS2のソフト並んでるところ見たら(変な言い方だけど)みんな”かっこいいが同じタイプ”で笑いたくなるぜ。 >173
GCTalkのインタビューでは最初はNurbsで重いからポリゴンに落として
レンダーしたとか書いてあった
残ってたらリンクしてみて 彡川三三三ミ
川川 ::::::⌒ ⌒ヽ
川川::::::::ー◎-◎-) 自称厨房
川(6|:::::::: ( 。。))
._川川;;;::∴ ノ 3 ノ 漏れはヲタじゃないにょ。
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>178
既出 そいからあのぐらいのモデルは今日2週間でできるだろうに
せめてテクスチャつけて写真並にせにゃね
高すぎ www.human-f.comも全くリアルだと思えなくなって来たな。 >>182
バカな会社だから。
こんなものが商売として成り立つとおもってる時点でバカ
最高にバカ モデラーは多分LW5.0か5.5
もう3年ぐらい前だからかなりの腕前と思う
医者は金持ちだが、買ったらあと大変だろうに
一体なんに使うんだろうかね?誰が医学用研修映像作るんだろう?
ローポリない場合はパスしたい 目をつくってるんだけど、
角膜とレンズって屈折とか透明度違うの?
どっかに数字のってないかなぁ
>>185
角膜の屈折率は約1.37で水(約1.33)に近い
レンズは作らなくていいんじゃね? 同意 頭悪すぎ。ていうか、ジコマンなんじゃねーの?
理屈ばっかりこねて、結局、作品作れない典型的なヤツ >>185
ここってそういうスレなんじゃないの
何度もうんざりするほど作りこんでようやく人らしきものに近づくんじゃないかね
作り込んで不要な物を捨てるのが正解
まず作って悩め >192
子供か?つーか足フェチサイトに逝けよ
基本だろ 保守ついでに、リンク貼っときます。
一応、 解剖図っぽいということで。
VOXEL-MAN (CD, DVD-ROM)の制作会社 のギャラリ−ペ−ジ
ttp://www.uke.uni-hamburg.de/zentren/experimentelle_medizin/informatik/gallery/index.en.html
Visible Human Projectのデ−タを使った映像のサンプルが見られます。
(動画あり。一部ちょっと気持ち悪いです。)
VOXEL-MAN の商品概要(日本語)
ttp://www.atms.co.jp/adml00/newcd/voxel.html 「骨単―ギリシャ語・ラテン語 語源から覚える解剖学」
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860430506/ref=sr_aps_b_/249-5467331-4907543
薀蓄としていいですよ。
骨格って直接モデリングするわけじゃないから知識もおろそかになりがちだけど。
知っていると意識が増すから損はないかと。
あと続編で肉単とか。 このスレの連中って知識ばっかで実際にモデリングしてなさそう。
実社会では使えない連中が多いと見た それでは2日ぶりのこの書き込みを見てみましょう。
1行目はともかく、2行目はこのスレとあまり関係ないようですね。これはどういうことでしょう。
実はこれは、無意識のうちに自分自身への潜在的な不安を吐露しているのです。
他人を見て感じた不快感を、いつのまにか自分の短所に重ねてしまったのですね。 >ここはリアルな人体製作に参考になるサイトをUPスレです 。
>>197
このスレ最初から全部読め。
知識もなにもここは参考サイトをアップするスレだろ。
アホかと馬鹿かと。 >:::::::::::/ ヽ::::::::::::
>:::::::::::| バ じ き i::::::::::::
>:::::::::::.ゝ カ つ み ノ:::::::::::
>:::::::::::/ だ に は イ:::::::::::::
>::::: | な。 ゙i ::::::
> \_ ,,-'
>――--、..,ヽ__ _,,-''
>:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ
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>/. ` ' @ ' ニ 、 (____人
>ニ __l___ノ (-◎-◎一
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>|( ̄`' )/ / ,.. ( ε (∴
>`ー---―' / '(__ ) ヽ____
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