【解剖図】リアルな人体製作【解剖学】
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リアルな人体製作に参考になるサイトをUPスレです 内容としては 1 解剖図 2 解剖学 3 人体デッサン 4 ポリゴンモデリングによる人体製作 などに関連するサイトです 見たけど別にどうということはないな そのまま張るには非常に難あり 皮膚の細胞のエッジを取り出して観察 色拾ってカキコする 毛の起点を皺の中煮決め.... つーことで普通のエロサイトよりサイズがでかい点のみ評価 観察用素材だなあ >299 うそつき発見 虫のような外骨格系の生き物は袋のような構造をしている このような生き物をレンジでチンすると卵のように爆発するのは明白 おまけとしてあの臭い匂いがレンジ内に篭ることだろう つーことでやるんならオーブンにしなさい。素人にはお勧めできない >>306 それ期待してやったのに駄目だったんだよ 叩いて亀裂が出来たからかもしれんけど ちなみに空きペットボトルに密封してそのままチンした。 あと鉢のはもう食物連鎖の輪に還った >空きペットボトルに密封してそのままチンした。 空気穴開けとかんと破裂します。 袋系をチンするときのお約束です。 うーん、だんだんネタもつきてきて 関係ない話題の方向にいってきたから 顔のテンプレート正面っと側面をUPしたりして だれが流れを綺麗に作れるとか、参考にしたり おたがい、同じ顔を作りあって腕をきそったりするってのはどう? もちろん、本題の内容もどしどしUPしてくれるとありがたい・・・ >>309 おまえがはじめにやれよ 資料は十分にそろっているだろう。 >>310 ん?参加者がいればUPするつもりだけど 一緒に作るつもりだけど・・・ 肘関節について質問があります。 回内-回外運動をする骨のモデルでRadio-Ulna関節の 回転中心、回転軸、自由度などを紹介している サイトまたは本などありませんでしょうか。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。 人を描くのって楽しいね サイト 中国の漫画雑誌にそのまま掲載されてたって もち無許可で ほんと 救いようがない国だよ >人を描くのって楽しいね 教える方法や工夫がうまいね >>312 『図解 関節・運動器の機能解剖(上巻)』のP.45〜P.64に、 橈骨(Radius)と尺骨(Ulna)の回内-回外運動についての詳しい説明がありましたが、 知りたい内容と合致するかはわかりませんので、 医学書店で内容を確認してみて下さい。 ちなみに、アマゾンのリンク先はこちらです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763910051/qid=1094263404/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-3628291-6604260 ありがとうございます。 ぢつはご紹介の本を読んで、これらのことを 知る必要が生じてしまったのです(;^▽^A 詳しく質問せずお手を煩わせることになってしまい申し訳ありません。 この本はだいたいこんなんだよーって説明だけで 具体的に卵形になっているradio-ulnaのfar-jointの 各種パラメータにはものすごい断片にしか触れていないのです。 質問してから調べた結果、参考になりそうな論文として今、 SCHEEPERS, F., PARENT, R. E., MAY, S. F., AND CARLSON, W. E. A procedural approach to modeling and animating the skeletal support of the upper limb. Tech. Rep. OSUACCAD- 1/96-TR1, ACCAD, The Ohio State University, Jan. 1996. という論文を探しているのですが、どなたかお心当たりのある方 いらっしゃいましたら是非ご一報をお願いいたします。 すみません。 またお手を煩わせてしまうわけには生きませんので… http://accad.osu.edu/ ~waynec/history/ACCAD-overview/research/techreports.html のリンクは死んでおりました(本日も確認しました) 微妙にスレ違いだけれど人体展また戻ってきてるのね。 http://www.jintai.co.jp/main.html 新聞広告でてたから妙にサイトが重い 背骨ってどうしてる?2本?3本?4本? それとも別のやり方? 人体の資料について結構出てたけど、どれも理想というか、見栄えの良い体ばかりだよね。 もっと日本人ぽい貧相なのとか、子供とか、逆に老体みたいな方面の資料って無いのかなぁ。 そゆのって見たこと無くね? >>320 自分の体じゃ駄目なのか? デジカメで撮ったり、鏡に映したり。 >>320 美術系の写真集なら普通にあるよ。図書館行って適当にめくってはどうか。 子ども系ならサリー・マンとか、ジョン・スタージズとか 老人・デブなら、ヤン・スデクとか(これは多分マイナーすぎ)。 15年以上前の日本の写真集は、じいさんばーさん労働者の裸も多い。 かなり人体構造が分かる。参考にドゾー ttp://www.shotgunsodomy.com/media/09/10-8-05.jpg ____ ______ /∴U∴∴\ | ____ /U∵∴∵∪∴`.、 | | ( ゚)∴∴( ゚). ∵∵∪i | | | /○ \∵∵∪∵| | | |三 |_三、 ∪∵∵| ラリコロルレ・・・・・・ | | |U ノ | | ∵∵∴| | |____.ヽ├―┤U| ∵∵/ └______\___/∴∴ ヽ、、 |\ :::(/\/∴::::::∵∵∵U∴`ヽ、 ::::::::\ \ :::::::\ ∴∧::::::U::∵∵∵∴∴`ヽ、 ::::::::::\|:: ̄ ̄ ̄ ヽ‐'::::ヽ、:::::::::::∵∵∵-●∴`ヽ、 ::::::::::::: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄::::`ヽ、::∪::::∵∵i::::::::∵∴`ヽ、 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、::::∵∴|`ヽ-、、,,,_( `ヽ ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ/⌒):::::::::::::::::::::ヽ、ヽ :::::::::::::::::::::::::::::/ /::::::::::::::::::::::::::::::::~~ でも腹描くときは内臓が入ってることを忘れてはいけないね 筋肉の張る方向を意識した事はあるが、内臓までは・・・ ミケランジェロのデッサンは中に内臓が詰まっている感じがするよ >>328 人の写真を見たとき内臓が詰まってる感じはしないから ミケランジェロはデッサンがヘタなんだよ ミケランジェロは本来彫刻家だしな 隠れて人体解剖してたダビンチはキモイ じじいでもなんでも筋肉隆々に描いてるんじゃねぇよ、ミケランジェロ。 さぁ、解剖、解剖。 >>330 >>ヴィンチ あのオッサンは絵も異常に上手いから気付きにくいが、 実は理屈で描いてる悪い絵の一例を大量に残してる。 >>335 折れもそれ知ってる。 というか、あの時代、絵の工房に弟子入りすると歴代の作品を模写させる。 描写ということを殆どしないらしい。 だから、手の描き方、足の描き方というのが存在した。 あの時代の人は、そうしたパターンを沢山知っているから、 エスキースもかなり詳細に描けたと、 小磯良平が自らのデッサン集に記していた。 ただ、そのなかでもダビィンチは、当時としては珍しくかなり描写した方らしい。 ただ、その描写も自然の中から、パターン化されたシンボリックな形をひねり出すために描写したとのことだ。 完全に左脳優位の描写法。 >>336 勉強になりますた。 画家でも技術者でも学者でもあったという称号どおりの人だったんだな。 あの人相手ならそういう話を聞くと感じる敬意も強くなるな。 汎用人体ボーン 企業対象に販売 http://www.oct-net.ne.jp/ ~baji/3d/bone/data_bone.html これ既出? >>339 マジかよ!? これは、買わなきゃね!!>CGクリエイターの皆様!! あれ?1年95000円で三年均等払いでなかった? いつから63万になった? つーか63万を3回払えと? 一週間もしないうちに販売価格2/3かよ!にしても高杉だよ。 販売戦略失敗だな。どんな企業対象だろ? Lightwaveしか使えないんじゃ、ホビーユーザー対象 29800円が妥当だろ。薄利多売をねらえ。 95.0000円だったよ。どちらにしても間違いだが、販売価格を うっかり間違えたり速攻で変更するなんて漏れは信用できん。 63万でもそんな価格に見合った価値があるのか。 それに加え×3年なんてバカな会社1、2社で元取ろうと考えてん じゃねの。 >>339 今更ボーンデフォメーション自慢気に見せられてもねぇ・・・ しかも63万て・・・ネタでしょ? サンプルがエロすぎてあんま見てらんない。 つうかそっち方面の方が売れそうだな。 趣味でマツタケのつくりこみなら、どんな仕事やねん。 >>196 非常にカメレスですが、 ご紹介のあった「骨単」を買おうと思って、 今日、本屋に行ったら、 続編の「肉単」が置いてあったので、 思わずそっちを先に購入してしまいました。 (インパクトのある表紙に負けてしまった感じッス) ttp://www.nts-book.co.jp/item/detail/summary/bio/20040930_3.html 表紙は、いや〜んな感じですが、 中身はナカナカ詳しくてよかったです(^^) (9/30に出てたんですねェ) >>352 アワビの中身の八の字筋なら、作ったなぁ、仕事で。 懐かしき思ひで・・。 >hxxp://ime.nu/aviavi.hp.infoseek.co.jp/ogrish-dot-com-shosxi-koda-beheading-vxdeo.wmv > >は本当に見られました。 >ご冥福をお祈りいたします。ご家族の方のことを思うとなんといっていいかわからない。 jin-tai ttp://atashi.net/imgbbs/old/img-box/img20041102211459.jpg >>358 ああ、あの法務省がなんたらってやつかな 日本人の平均体格データベース ttp://www2.nict.go.jp/mt/b186/bio/bio_human_model.html これどーよ? どう、といわれてもな。 しかも日本人の平均体型か。。。 自分で作ったがよさそう。 人口密集地と地方では、同じ日本人でも 体型が違う気がするんだが、気のせいだろうか? 某スレ>>401 氏への自分からのアドバイス 皮膚の下にあるのが何か、それを考えると形状も自ずと見えてくると思います。 表面材質以外でも、形状によって「硬そう」や「柔らかそう」というのは意外と表現できたりします。 例えば脇の下部分なら、皮膚の下にすぐ肋骨があり、肋骨には隙間があります。 さて、硬い棒二本の上に布をかぶせると・・・どうなりますか?想像はつくと思います。 そういう感じで、皮膚の直下が骨か、筋肉か、脂肪か等を考えるといいですね。 とりあえず、自分の作品はまた今度。 >>365 おねがいします http://jove.prohosting.com/ ~okaidoku/cgi-bin/bbs/imgbox/img20041126004233.jpg >>366 は最近CG板で暴れてる自演厨なんで上記画像は見ないようにしてください。 とりあえずソイツが立てたスレを公開しときます。 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1100618184/ 宣伝になりそうなんだが…(vv; 既出かも…だけど、一応。 今はこんなのも出てる…驚いたんで、紹介までに。 「Muscle TK Plugin」 http://www.cgtoolkit.net/makingof.htm http://www.cgtoolkit.net/preview/dvdtwo.htm アニメーションでは絶大な効果が出そう…。 それって以前俺も見かけたMAYAの筋肉のやつと 一緒かな。 >>370 Mayaのプラグインとその使用方法のDVDチュートリアルの セット販売らしいです。 これが説明通りに動作するんであれば、骨格と筋肉を持つ 全て(?)の生物のリアルな動きが、手付けで無く簡単に…? (筋肉の動き(モーフィング変形)だけですが) …出来るという事になりますよね? Maya持ってませんし、使った事も実物の動く様子も見て無いんで、 そう思うだけですけど…。 >>373 なんか日本人作者で人体向けに似たようなものがありましたね。 度々の書き込みですみません。 >>374 いえ、あまり詳しくは無いので、知りません…。 内蔵とか脳みそとかのモデリングって みたことある? あるよ。ViewPointが馬鹿高いモデル売ってた 時代から一通りある。 リアルを目指して作っているのですが、どうもうまく行きません。 自分の才能の無さにがっくりきてます。 どなたかきびしめのアドバイスお願いします http://www.geocities.jp/ikihaji00000000/body02_02.jpg >>379 おっぱいの位置が高い、臍がとってつけたみたい、 脇から肋骨への流れに無理がある、鎖骨がなんか細すぎる、 って感じか? 全体的に大まかなバランス、細かなディテイルはいいと思うけど、 それが上手くつながっていない感じ。おっぱいなんかありうる形だとは 思うけど、痩せた体にむりにポコンとついているというか。 中間のディテイルというかバランスが上手くないというか。 あと、これはこのポーズのみ成立するモデリングで、 前かがみのポーズは出来ないよね。 ポザ買え、ポザ。その方が楽。 >>379 最近まで「海賊王」だったんですが、 埼玉に海がない事に気づいて、一般人になった私ですが maxスレの>>167 =下のスレの>>1 の方が有名だよ。 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1100618184/ 本物ですから、アドバイスして貰ったら。 >>383 どうもありがとうございます!! >おっぱいの位置が高い おっぱいちょっと下げたのですが、やっぱりまだ高いですね^^; >臍 これ読めません^^; >脇から肋骨への流れに無理がある やっぱり、胸から上が繋がってないように見えますね^^; 肉付き具合が別人ですね・・ >それが上手くつながっていない感じ いろんな女性の体の部分を参考にして作ったので 継ぎはぎした感じなんでしょうね・・・ なんか、見ててしっくりこないのは、整形した顔を見るような感じでしょうか? やはり胸があれだけ大きくするなら、あばら部分の脂肪が少なすぎましたね・・・ もうすこし全体のバランスを仕上げていきます >ポザ買え、ポザ。その方が楽 ポザで作った体は見る人が見るとバレバレらしいので・・ ああ、でもポザでもかなりリアルに個性的にできるともどこかのサイトに載ってたような・・ もう少しポリゴン編集練習したいのでこのままがんばります。 アドバイスありがとうございました >>385 最近まで「海賊王」だったんですが、 埼玉に海がない事に気づいて、一般人になった私ですが このスレの>>167 =下のスレの>>1 の方が有名だよ。 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/cg/1100618184/ 本物ですから、アドバイスして貰ったら。 >>385 臍(へそ)な。 わからない漢字は、gooやyahooの辞書に聞いた方が速いよ。 あ、なるほどヘソですか^^; ヘソもこんなもんだろって感じで作っちゃいました やっぱ3DCGってごまかし効かないですね^^; 別に誤魔化すつもりはないんですけどね もっと精進します ありがとうございます >>385 >やはり胸があれだけ大きくするなら、あばら部分の脂肪が少なすぎました うーん、それもあるのかもしれないけど・・・。おっぱいがあれだけ大きくて、あれだけ脂肪がない胸だったら、 おのずと胸からおっぱいへいく形が決まってくるよね?全体的にそういうパーツからパーツへの つながりが不自然な気がするんだよね。 でも、このスレでいうのもなんだけど、あんまりリアルを目指すのもね。 3Dスキャンしてポイント拾う、みたいなモデリングがスバラシイってのもなんだか。 好みに突っ走ってそれでいてバランスが取れてる、みたいなの目指した方が 本当はいいと思う。 ↑スレ違いごめん。 >>378 もしよヵったらお勧め貼ってもらえないかな。 >>389 >好みに突っ走ってそれでいてバランスが取れてる 私も最終的にそういう形にしたいんですけど、 今の段階では体の構造自体よくわかってないので、学ぶ上でも最初はリアルなものをできるだけ作ろうかなと思ってます そうしないと、どこをどれだけデフォルメしてもいいのかがよくわからないもので^^; >>389 ああ、でもやっぱそれもいいかもねー リアルばっかり拘ってても楽しくないからなぁ つうか、こだわったらキリがないし・・・ バランスかーむずかしいねー 裸のパース人物描きの参考にドゾー。 ttp://moepic.dip.jp/gazo/slum/src/1103459612800.jpg ドローイング用人体資料 ttp://gazo03.chbox.com/home/gazo03/data/gazo/guro/src/1105806121640.jpg ttp://cos.site.ne.jp/img-box/img20040725050906.jpg よろしくおながいします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる