漫画制作と3DCG
漫画制作する場合、3DCGの扱いをどうするのがベストなのかを
検討したい。
まともなアプリならDXFくらい読めるだろ、マテリアルはこないが、
ShadeProで3dsがどの程度マテリアル吐けるか知らんし。 こんなスレあったのか・・・
コミスタは3DFACE形式のDXFしか読めんよ >>105
あぁ、DXFならなんでも、てワケじゃなくてって意味ね。
過疎スレっぽいが見てる人もいるんだな(;・∀・) まぁ、フル仕様でDXF読めるソフトは少ない、メタセコとかもそうなんだよな。 モデリングデータ自体は読み込めてもテクスチャは不可ってパターンが多いよな。
なんか統一規格でも早く作って欲しい所だ。 とりあえずコミスタとSHADEは統一規格で合わせるみたいだけど、
他も採用するかな?
・・・って、よく考えたら他のマンガソフトってワクだし、スタもLWOとかが
問題なくつかえるんだから、これで一般的な価格でマンガに3Dを使いたい人は
大体カバーできるのかな?
あとはドーガかw どこで聞こうか迷ったけどここで聞きます
>>108氏と同じことかもしれませんが・・・メタセコで作成してメタセコ上では問題なく表示されてる
テクスチャ付オブジェクトは、コミスタへは持ち込めないのでしょうか・・・?( ;∀;)
一応 ttp://digired.pobox.ne.jp/report_3.htm
のサイトではShade→メタセコ→スタは出来る、ような記述があるのですが。
セルシス公式の対応フォーマットの記述も見て、LWO、OBJ、それぞれ出力時の設定や
マッピング設定なんかも変えて色々試したのですが、どうしてもテクスチャは表示されないです。
・・・ンー、自分3D分からんことだらけなので何か致命的な勘違いがあるのかも・・・ 3DCGを使う香具師はセンスの無い手抜きだし。
盛り上がっては困るよ。 背景においては結構有効だと思うがな。
キャラクターに使おうってのはチャレンジャーかヘタレ 3Dに挑戦しようとしています。
2Dと合成することしか考えてないので、アニメーションなどの機能はいりません。
漫画というよりCGイラストの背景として使いたいです。
初心者がとっつきやすく、長く付き合っていけそうなツールがあったら教えてください。
今まで試したのはメタセコLE、Milkあたり。
メタセコは2年以上前に挑戦した記憶がありますが、チュートリアルの手すら作れなかった気がします。
Milkはもっぱらシムピ用でした。 >>121
3Dでメタセコよりとっつきやすいのはそうそうないだろうね。
建物や町並み系なら、基本図形を拡大縮小したり回転させたりしてやればそれっぽく見えるかと。
レンダリングが必要なら、ちょっとお金出してでも統合ソフトを買っておくといいかも。
ShadeやCarraraなら3Dのソフトとしては安い方だよ。
それでも5万くらいだけど。 >>122
どうもです。ブレンダー、評判高いみたいですね。
フリーなのがありがたいのでしばらくいじってみます。
>>123
>レンダリングが必要なら、ちょっとお金出してでも統合ソフトを買っておくといいかも。
ということは、メタセコはレンダリングは不得手なのでしょうか。
3DCGとしてイラストの素材にするためにはレンダリング必要ですよね。
というかレンダリング自体よく分かりませんごめんなさい。
骨組みに肉付けするようなものでしょうか?
作ったデータは色々と使いまわしたいのですが(カメラ位置変えたり色合い変えたり) >>124
とりあえず用語とか基本的な部分はここら辺を読んでみるといいかと。
これでも最低限の解説だけど。
http://www.asahi-net.or.jp/%7Eqb3k-kwsk/index.html
メタセコでも一応レンダリングは出来るけど、統合ソフトなんかと比べると
ゲームのリアルタイムポリゴンとムーピーくらい差がある。
その代わり設定は面倒になるけどね。
とりあえずメタセコでデータを作っておけばほとんどの3Dソフトで使いまわしが利くから、
モデリングをするのはメタセコと決めて練習すればいいんじゃないかな。
メタセコならネット上に講座とかたくさんあるし。 >>125
おお、親切なサイトですね! やる気出てきました。
綺麗にレンダリングしたければ統合ソフトがいいのですね。
多少はフォトショップで手描き風に編集して使うつもりですが、
統合ソフトもあったほうがいいかもしれませんね。
幸いアカデミックパッケージも買えそうなので、検討してみます。
アドバイスありがとうございました。 よくわかんないまま
初心者向けの3DCGガイドブック(フリーソフトつき)を
通販で買ってみたら
「プリミティブ方式」とかいう3DCGで
↓この本ね。
http://www.ufit.co.jp/cg/new3.html
○、△、□などを積木みたいに組み合わせたり
それを麺みたいに伸ばしたり、ろくろでツボを作るみたいにして
立体を作ることはできるけど
美少女を作ったりはできないみたいだった。
なんかよくわかんないけど、○や△や□に
影つけたり光をあてたりして遊んでいます。
もちろん漫画製作には全然役に立ってないです。 >>128の本で扱われてるPOV-Rayはモデリングには思いっきり向かない。
フリーのレンダラーとして見るなら非常に高性能。
WinならhamaPatchというフリーのスプラインモデラ−が別にあったりもする。
俺は六角Sのレンダラとして使ってる。
六角のアニメ調線画にPOVのラジオシティ出力重ねてみたり。 3dCGを漫画やイラストに利用するとき
おいらの場合は、2D素材との位置関係
を常に把握しながら製作したい。
昔1万円くらいで買ったソフトでは、
その機能がなくて、レンダリングし
てから2D背景に貼り付けなければな
らなかった。
必然的に、パースが狂っちゃって
使えず、試行錯誤のたびに、レンダ
リングしてました。
そんな訳で、ソフトを使わなくなっ
ちゃったのですが、最近のソフトでは
その所はどうなっているのでしょうか? なに使っていたのか知らないけど下絵用ポリにテクスチャーを
表示できりゃいいんじゃないの?手前でアルファ抜きの絵を
使いたいのでも今時フリーソフトでもできるし。 BlenderのToonシェーダで境界線描けないんかな 版権物の3Dキャラがやたらと増えたんで
行き成り3Dでマンガ描く人も増えるかもしれない。
どうせ後から、3Dにするならって感じで。 ポージングがもっと楽になればキャラまで3Dで漫画描く人もいるかもな 1年ぐらい前にコミスタのHPで
full3Dで描いてる人がいたよ 実験的レベルなら、いくらでも可能だろうが
商業としてはおるまい。
ギャグというかネタでならトニーたけざきとがやってるが 攻殻2みたいな質で3D併用やってる漫画家って士郎以外でなんかない? 陰線処理ってヘタにブーリアンすると壊れるし
しないと線が消えるし結構厄介。
レジオシティ用でも大変なに
線画用にモデリングするのはもっとめんどくせーな 士郎みたいに湯水のように時間使う事が許されてる作家はなかなかいないしな 湯水というより、手描きで描きたくない症候群があれをつくらせてるようにしか見えない。 華麗なる食卓のトーン貼るのってPCでやってるよね?
どんなソフト使ってるんだろ 華麗なる食卓の事は知らんが今時の2Dソフトなら探せば大概トーン機能とかプラグインとかがある。
その作者が使ってるソフトでやってんでしょ。 現時点では赤松健と奥浩哉が一番上手く3DCG使ってるんじゃないかな。
オメガドライブは3Dによって質を落としてしまってる。 ttp://www.geocities.jp/g_ryouta/
ここも使ってますな、背景に3D。 他板で類似スレ発見
マンガ、イラストに活かす3DCG
ttp://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1101174779/l50
素人だがコミスタのアジトの3D特集のマンガは
フル3Dで作ってるな ゆきと氏のCG導入経緯
ttp://jajatom.moo.jp/y-shosai/yukitonoshosai-top.html
寺沢武一氏のアシはShadeを使いこなせることが絶対条件
ttp://www.buichi.com/top/top_staff.html
ちなみにShade15周年の祝辞によせて「もっと素人でも使いこなせるインターフェイスにしろ」と
皮肉を言っている 各3DCGと親和性の良いデジコミ作成ソフトは
コミックワークスよりコミックスタジオの方なんだろうか? ごめん。↑は「各3DCGデータ・フォーマット」の事を言いたかった。
.objとか3DCGデータと連携させてマンガを描くなら、コミスタかな?と思ったんだけど
それが本当なのか聞いてみたかった。 コミスタというか、コミスタのEX限定だわな、事実上。 終作がこんな事を謳い始めましたよ
ttp://www.shusaku.co.jp/www/product_S5M.html
今募集してるライブラリー用の素材にどの位のモノが集まるのか
期待と不安がない交ぜ状態。 http://www.kamikazedouga.co.jp/dou/making_vamp/vamp_making.html
キャラクターもCGで作るなら、やっぱ嘘パースが重要みたいだな。
漫画はアニメと違って動きを繋げる必要ないから、
角度に合わせていちいち顔をいじるのも、さほど苦ではないだろうし
大胆な嘘パースがやりたければ、バラバラに撮って、くっつければ良いかもしれない。 >>170
すごい過疎スレになにげにお役立ち情報が。
3Dで漫画・アニメ表現を指向する時に避けて通れない関門のひとつだと思うが、
いつかは手法として定着するのかねぇ
CorelDrawのインタラクティブ押し出しツールが使える。
単純な図形に限定されるが、レンダリングする必要がない。 >>角度に合わせていちいち顔をいじるのも、さほど苦ではないだろうし
これがすごい間違ってるんだがw 東本昌平の漫画「CB感REBORN」でのバイクや車は、3Dを下敷きにしてるんだよね?
それともレンダリング画像そのまま?
まさか一から手描きじゃないとは思うけど。 ttp://www.halman-art.com/
と思ったら普通に3D使ってた。そりゃそうか。 攻殻機動隊のタチコマとかああいうのできたらいいな〜 >>170
しかし、一度作れば後は動かすだけ、という3Dの利点がかなり削られるなw 3Dデータかどうかはわからないが3次元のデータを入力して樹脂?を固めて黄色い透き通った固形物を作る装置が欲しい・・・
あれいくらするんだろうなぁ・・・
ってかスレ違いすぎだな・・・なんかこのスレ見てたら思い出したから・・・ これポザ?
ttp://www.poserfactory.jp/cgi-bin/img-box/img20070915173010.jpg >>182
これなんかどーだ。とりあえず神戸らしいが・・・。
機械は1000万らしいが、気軽に使って欲しいとあるぞ。
ttp://www.kobe-np.co.jp/kobenews/kz/0000605745.shtml
>>184
これだっ!
1000万か・・・予想よりは安かったけどそれでも高いなw いいなー神戸の人はフィギュアがタダで作れちゃう
誰かガンダム作ってきてw 世の中には2千万する電子顕微鏡趣味で買う人もいるんだ安い、安いw >>183
POSER用に作られたデータをトゥーン系の外部レンダツールで描画。
…そこのBBS読めば判りそうなものなのに。 顰蹙ものかもしれんが、まあ参考程度に
3Dを使用した背景例
ttp://www.geocities.jp/a2_manga/work/3d/3d.htm >>185
3dデータを元に液状の樹脂系の素材をレーザーだか光線にあてて
固まらせて作る最新技術のことかと思ってた。 >>190
それのことを言ったつもりだけどこれは違うの? >>189
もし本当にそれを背景にしたとしたら、絶対キャラだけ浮くな。 >>191
ぐへっこれだったのかー!最近誤爆してばっかだな漏れorz >>189
手書きに比べて、3DCGは細かく書きすぎるんだよな。
これを2値化して、ゼロックスコピーした後にトーン貼れば使えるかも。 そうは言うが、実際背景を描き込んだ漫画って山ほどあるよ?
ぶっちゃけCGの書き込みぐらいじゃ全然足りないよ。 >>189の問題はグラデトーン。
キャラも同じようにトーン貼りまくりなら別にいいけどね。
あと、手書きと3Dで線の太さを合わせられないと浮く原因になる。 >>描き込んだ漫画
194の言い方と変わるし、まさらなんだけど、CG背景にはタッチがない
というかあんま線の引き方が賢くない。そこで作りこむとディテールが
潰れて真っ黒な絵になる、輪郭と内部でもしくは細かくオブジェクトごとに
ライン幅などを変えていく&黒くならないように簡易なモデリングにする。
現実的にはその二つのバランスでつくるほかはないし、
マンガ背景なら簡易モデリングで後処理の現実的 手書きにはペンの入り、溜め、走り、跳ねと、タダの直線でも要素が多いからなぁ。
3Dに限らず、筆圧非感知であれば、常に同じ幅で同じ力の入れ方になるから、人間味が出てこない。 それは作風との兼ね合いもあるので一概には言えない。 というか漫画の場合はキャラは背景に溶け込んじゃマズイしね