漫画制作と3DCG
漫画制作する場合、3DCGの扱いをどうするのがベストなのかを
検討したい。
>>124
とりあえず用語とか基本的な部分はここら辺を読んでみるといいかと。
これでも最低限の解説だけど。
http://www.asahi-net.or.jp/%7Eqb3k-kwsk/index.html
メタセコでも一応レンダリングは出来るけど、統合ソフトなんかと比べると
ゲームのリアルタイムポリゴンとムーピーくらい差がある。
その代わり設定は面倒になるけどね。
とりあえずメタセコでデータを作っておけばほとんどの3Dソフトで使いまわしが利くから、
モデリングをするのはメタセコと決めて練習すればいいんじゃないかな。
メタセコならネット上に講座とかたくさんあるし。 >>125
おお、親切なサイトですね! やる気出てきました。
綺麗にレンダリングしたければ統合ソフトがいいのですね。
多少はフォトショップで手描き風に編集して使うつもりですが、
統合ソフトもあったほうがいいかもしれませんね。
幸いアカデミックパッケージも買えそうなので、検討してみます。
アドバイスありがとうございました。 よくわかんないまま
初心者向けの3DCGガイドブック(フリーソフトつき)を
通販で買ってみたら
「プリミティブ方式」とかいう3DCGで
↓この本ね。
http://www.ufit.co.jp/cg/new3.html
○、△、□などを積木みたいに組み合わせたり
それを麺みたいに伸ばしたり、ろくろでツボを作るみたいにして
立体を作ることはできるけど
美少女を作ったりはできないみたいだった。
なんかよくわかんないけど、○や△や□に
影つけたり光をあてたりして遊んでいます。
もちろん漫画製作には全然役に立ってないです。 >>128の本で扱われてるPOV-Rayはモデリングには思いっきり向かない。
フリーのレンダラーとして見るなら非常に高性能。
WinならhamaPatchというフリーのスプラインモデラ−が別にあったりもする。
俺は六角Sのレンダラとして使ってる。
六角のアニメ調線画にPOVのラジオシティ出力重ねてみたり。 3dCGを漫画やイラストに利用するとき
おいらの場合は、2D素材との位置関係
を常に把握しながら製作したい。
昔1万円くらいで買ったソフトでは、
その機能がなくて、レンダリングし
てから2D背景に貼り付けなければな
らなかった。
必然的に、パースが狂っちゃって
使えず、試行錯誤のたびに、レンダ
リングしてました。
そんな訳で、ソフトを使わなくなっ
ちゃったのですが、最近のソフトでは
その所はどうなっているのでしょうか? なに使っていたのか知らないけど下絵用ポリにテクスチャーを
表示できりゃいいんじゃないの?手前でアルファ抜きの絵を
使いたいのでも今時フリーソフトでもできるし。 BlenderのToonシェーダで境界線描けないんかな 版権物の3Dキャラがやたらと増えたんで
行き成り3Dでマンガ描く人も増えるかもしれない。
どうせ後から、3Dにするならって感じで。 ポージングがもっと楽になればキャラまで3Dで漫画描く人もいるかもな 1年ぐらい前にコミスタのHPで
full3Dで描いてる人がいたよ 実験的レベルなら、いくらでも可能だろうが
商業としてはおるまい。
ギャグというかネタでならトニーたけざきとがやってるが 攻殻2みたいな質で3D併用やってる漫画家って士郎以外でなんかない? 陰線処理ってヘタにブーリアンすると壊れるし
しないと線が消えるし結構厄介。
レジオシティ用でも大変なに
線画用にモデリングするのはもっとめんどくせーな 士郎みたいに湯水のように時間使う事が許されてる作家はなかなかいないしな 湯水というより、手描きで描きたくない症候群があれをつくらせてるようにしか見えない。 華麗なる食卓のトーン貼るのってPCでやってるよね?
どんなソフト使ってるんだろ 華麗なる食卓の事は知らんが今時の2Dソフトなら探せば大概トーン機能とかプラグインとかがある。
その作者が使ってるソフトでやってんでしょ。 現時点では赤松健と奥浩哉が一番上手く3DCG使ってるんじゃないかな。
オメガドライブは3Dによって質を落としてしまってる。 ttp://www.geocities.jp/g_ryouta/
ここも使ってますな、背景に3D。 他板で類似スレ発見
マンガ、イラストに活かす3DCG
ttp://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1101174779/l50
素人だがコミスタのアジトの3D特集のマンガは
フル3Dで作ってるな ゆきと氏のCG導入経緯
ttp://jajatom.moo.jp/y-shosai/yukitonoshosai-top.html
寺沢武一氏のアシはShadeを使いこなせることが絶対条件
ttp://www.buichi.com/top/top_staff.html
ちなみにShade15周年の祝辞によせて「もっと素人でも使いこなせるインターフェイスにしろ」と
皮肉を言っている 各3DCGと親和性の良いデジコミ作成ソフトは
コミックワークスよりコミックスタジオの方なんだろうか? ごめん。↑は「各3DCGデータ・フォーマット」の事を言いたかった。
.objとか3DCGデータと連携させてマンガを描くなら、コミスタかな?と思ったんだけど
それが本当なのか聞いてみたかった。 コミスタというか、コミスタのEX限定だわな、事実上。 終作がこんな事を謳い始めましたよ
ttp://www.shusaku.co.jp/www/product_S5M.html
今募集してるライブラリー用の素材にどの位のモノが集まるのか
期待と不安がない交ぜ状態。 http://www.kamikazedouga.co.jp/dou/making_vamp/vamp_making.html
キャラクターもCGで作るなら、やっぱ嘘パースが重要みたいだな。
漫画はアニメと違って動きを繋げる必要ないから、
角度に合わせていちいち顔をいじるのも、さほど苦ではないだろうし
大胆な嘘パースがやりたければ、バラバラに撮って、くっつければ良いかもしれない。 >>170
すごい過疎スレになにげにお役立ち情報が。
3Dで漫画・アニメ表現を指向する時に避けて通れない関門のひとつだと思うが、
いつかは手法として定着するのかねぇ
CorelDrawのインタラクティブ押し出しツールが使える。
単純な図形に限定されるが、レンダリングする必要がない。 >>角度に合わせていちいち顔をいじるのも、さほど苦ではないだろうし
これがすごい間違ってるんだがw 東本昌平の漫画「CB感REBORN」でのバイクや車は、3Dを下敷きにしてるんだよね?
それともレンダリング画像そのまま?
まさか一から手描きじゃないとは思うけど。 ttp://www.halman-art.com/
と思ったら普通に3D使ってた。そりゃそうか。 攻殻機動隊のタチコマとかああいうのできたらいいな〜 >>170
しかし、一度作れば後は動かすだけ、という3Dの利点がかなり削られるなw 3Dデータかどうかはわからないが3次元のデータを入力して樹脂?を固めて黄色い透き通った固形物を作る装置が欲しい・・・
あれいくらするんだろうなぁ・・・
ってかスレ違いすぎだな・・・なんかこのスレ見てたら思い出したから・・・ これポザ?
ttp://www.poserfactory.jp/cgi-bin/img-box/img20070915173010.jpg >>182
これなんかどーだ。とりあえず神戸らしいが・・・。
機械は1000万らしいが、気軽に使って欲しいとあるぞ。
ttp://www.kobe-np.co.jp/kobenews/kz/0000605745.shtml
>>184
これだっ!
1000万か・・・予想よりは安かったけどそれでも高いなw いいなー神戸の人はフィギュアがタダで作れちゃう
誰かガンダム作ってきてw 世の中には2千万する電子顕微鏡趣味で買う人もいるんだ安い、安いw >>183
POSER用に作られたデータをトゥーン系の外部レンダツールで描画。
…そこのBBS読めば判りそうなものなのに。 顰蹙ものかもしれんが、まあ参考程度に
3Dを使用した背景例
ttp://www.geocities.jp/a2_manga/work/3d/3d.htm >>185
3dデータを元に液状の樹脂系の素材をレーザーだか光線にあてて
固まらせて作る最新技術のことかと思ってた。 >>190
それのことを言ったつもりだけどこれは違うの? >>189
もし本当にそれを背景にしたとしたら、絶対キャラだけ浮くな。 >>191
ぐへっこれだったのかー!最近誤爆してばっかだな漏れorz >>189
手書きに比べて、3DCGは細かく書きすぎるんだよな。
これを2値化して、ゼロックスコピーした後にトーン貼れば使えるかも。 そうは言うが、実際背景を描き込んだ漫画って山ほどあるよ?
ぶっちゃけCGの書き込みぐらいじゃ全然足りないよ。 >>189の問題はグラデトーン。
キャラも同じようにトーン貼りまくりなら別にいいけどね。
あと、手書きと3Dで線の太さを合わせられないと浮く原因になる。 >>描き込んだ漫画
194の言い方と変わるし、まさらなんだけど、CG背景にはタッチがない
というかあんま線の引き方が賢くない。そこで作りこむとディテールが
潰れて真っ黒な絵になる、輪郭と内部でもしくは細かくオブジェクトごとに
ライン幅などを変えていく&黒くならないように簡易なモデリングにする。
現実的にはその二つのバランスでつくるほかはないし、
マンガ背景なら簡易モデリングで後処理の現実的 手書きにはペンの入り、溜め、走り、跳ねと、タダの直線でも要素が多いからなぁ。
3Dに限らず、筆圧非感知であれば、常に同じ幅で同じ力の入れ方になるから、人間味が出てこない。 それは作風との兼ね合いもあるので一概には言えない。 というか漫画の場合はキャラは背景に溶け込んじゃマズイしね
なんの説明にもなっていない、
それなら浮けばいいってもんじゃないともいえる。 いや浮いた方が良いだろ。
溶け込んでOKなのは大友くらい だからわざとそういう風に話を狭くして限定的に話しても意味ない。
別にCG背景で浮かすだけなら一発トーンあげればいくらでもできる。
(印刷の問題あるので実際には一発じゃ問題あるけど)
浮けばいいからといってよくあるパースを意識していないキャラ絵に
正確なパースの背景をスケールも変で適当におかれても
浮いてるからOKなんてことにはならない。 パースの話は関係ないと思うぞ。
それは単に画力の問題。
手描きではモブシーンと進行シーンで書き込み量やトーンの量を変えたりして
意図的に背景に埋もれさせたり背景が主張しすぎないように調整してるもんだけど、
今の所3Dではその辺りはどっちつかずではある。
まあ、全て3Dに任せないで、必要に応じて修正していけばいいだけなんだけど。 ttp://www20.tok2.com/home/talk40/ >>203
お前の沸点が誰にも分からない
何をそんなに怒っておるのか <<205
危険サイト注意。スパイウェア(JWord)をインストールしようとします >>206 曖昧な話を曖昧なまま話してるから曖昧に突っ込んでるだけだよ。
パースの問題も嘘パースとか一言画力で済ませるようなもんじゃないし。
画力ですませるなら全部画力ですむよ。 パースのきちんとしすぎた絵ってのも気持ちときあるしね。
嘘でもダイナミックだったり、目立たないようにつつましい書き割りとか
そういうのも含めて使いこなさないとね。
きちんと空間を把握させるCG背景にきっちりキャラクターをのせられる
画力もった漫画家の方が少ない、アニメーターでもそれは強難度の仕事。
>>209 んなこというとらんが?キャラクターの嘘パースのこと
いってるのかいな?それだけじゃく、もっと広い意味だよ。 埋もれるかどうかと馴染むかどうかの切り分けが出来てないやつがいるな。 漫画の背景用にshadeとかの背景素材を買ってみようと思うんだけど
民家が建ちならぶ道路とか、商店街とか、よく見る町並みが多く収録されてる
素材集っていいのある?別にshedeに限らずこれが良いってのが有れば教えて欲しい >>214
んじゃ、コミスタの背景素材でいいんじゃね? _
r-、' ´ `ヽr-、
ィ7 /l: ハヽハ トヾ 駄スレを沈めることは、この俺が許さん!
'|l |'´_` ´_ `| || 信念に基づいて行動する。
| |´ヒ} ヒ}`! l| それを人は正義と言う。
__ノ゙). 从 l, _'_. |从 今俺が行ってることは、荒らしではない。
,_'(_ ノ_ヽ ヾl.> - ,イ;リ 正義という名の粛清だぁ!
{ f:テ} {'f:テ}',/\ヽ--//ヽ
ヽ,r─‐ 、ィ .、、 i l>Y<! i '、 バーニング!
/ iゝ_ノ iヽ /l |l l ',
lンヽ/ムノじ 画力もへったくれもなくね?作風によってデフォルト具合が違うんだし
それが漫画のよさの一つなんだから。
よつばとの背景が189みたいだったら正直浮くな
かと言って、キャラクターを合わせるのが得策とも思えん。 189のはトーン処理がクドイからな。
可能なら、もっと主線をかなり細くなるように出力して(どれくらいまで細く出来るのか知らんが)
線が何重にもかさなって太くなってる部分は手作業で治し
影をかなりソフトに入れればよつばとの背景にだって合うだろ。
PS3のナルト見てると3Dでキャラも描けばいいんじゃんと思う