漫画制作と3DCG
まず、リアルスケール持ってるソフトが建築系やCAD系除けば少ない、
統合ソフトならmaxにはあるがあれは元々建築向けだったから、SketchUpもそう。
CGソフトの世界ではGIや物理演算入るまでは、リアルスケールの概念自体なく
独自スケールでしかないものの方が多かった。
で、ソフトの内部で持ってる精度や読み込みするファイル形式、
それを読み込む側の処理でどういう大きさになるかはそれぞれなので
それぞれに応じて自分でやり方決めるしかないない。 あらかじめソフト同士でのスケール変換倍率を調べておけばいいだけ。 >>284です
遅くなってすみません
すぐお礼を書きたかったのに書き込めなくなってしまいました
みなさんお忙しい中レスありがとうございます
とても参考になりました
リアルスケール、スケール○○といった単語で調べてみます
ありがとうございました
またしても聞くばかりで申し訳ないのですが
モデリングをする時の入力環境はみなさんどのような形をとっていますか?
スキャナーやペンタブがなく、マウスとデジカメの写真取り込みでやっているのですが不慣れ故か、微妙に不便でして。
度々質問をぶつけて申し訳ないのですが、お時間ありましたらお願いします リアルスケールは単なるそういう言葉で専門用語ですらないから
調べてもたいしたもんでてこないと思う 調べるならunit scaleやscene scale、measurementあたり?
>>291
光学系や物理演算の普及が進んでユニットスケール指定可能のCGソフトは多いし、
FBX形式でもCollada形式でもユニットは保持できたはず (インポータやエクスポータが対応しているかは別として)
# 精度劣化はしゃーない 単に人物と大道具小道具とのスケールを合わせるってだけなら
そこまでの精度は要らんだろ。
最初に身長計とかでっかい定規でも作っとけばよろし。 Google SketchUpやShadeはメートル・センチ・ミリ・尺寸(GSUのみ)のscale情報を内包出来る。
それで必要なだけの直方体ガイドをつくってdae形式かfbx形式で吐き出し寸法を合わせればいい。
ただしコミスタとクリスタはfbx・dae形式が使えない
六角大王Super6の数値入力機能で同様の手順を踏み6kt形式読み込みで代用。 追記
コミスタ4Pro・EXならShade11以降の「Google SketchUpインポータ」でdae形式を読み込み
shdファイルを3Dレイヤーに読み込ませる手順が使える。
ただしshdで読み込んだdaeデータは三角ポリゴンに分割されるから四角ポリゴンへの修正が必要 クリスタで漫画描いてる人は主にどの3Dツール使ってる人多いのかな? Blender、メタセコから書き出したFBXとLightwave3DのLWOが鉄板じゃないかな
CLIP公式3Dモデルはメタセコ等でモデリングされたデータをAutodesk Mayaで調整しFBX 2012形式に変換
買収された六角大王Superの専用形式データは一応読み込めるけど裏面表示や表面材質の表示にバグがある
Shade 3Dを使っている人ってまだ存在するのかな このスレ質問ありでしょうか?
3Dと2Dを併用した漫画の効率化を目的とした場合、背景を3Dにするのか、キャラクターを3Dにするのかでどちらが効率的だと思いますか?
スレチなら無視でお願いしますm(__)m >>306
返信ありがとうございます。
3Dで全てを作るのは逆に手間だという話を見たもので…
個人的にはキャラクターはモデルをつくってしまえば終盤まで使い込めるから背景を描く腕を集中して上げれば速度が早くなるのかなぁなんて素人ながらに思いまして… 速度を早めるのか
内容を充実させるのかで変わってくるよ
単に速度を早めたいのなら、手描きでぱっぱって描いちゃうのが一番早い 漫画に対して何重視でどういうところを3Dで処理していますか?
よかったら参考にさせてくださいm(__)m 僕の場合は難しい背景と頻繁に使いそうな背景は3D使います
キャラの場合は難しいポーズの場合は3Dモデルでポーズをとらせてトレスしてます
正直な話、3Dを使わない方が作業速度は早い
でも、3Dを併用した方が高度な作品が作れる
3Dを使った場面との違和感をなくす作業がこれまたけっこう大変
僕の場合なので、参考程度に ありがとうございます!勉強になりますm(__)m
リンク見ました、全3Dはなかなか時間かかって難しそうだなぁ…ソフトはなんなんでしょうかね(*_*)
3Dを使う漫画に活かせる高度な技術というと、ポージングのトレスとかでしょうか?初心者でイメージが湧かない…
私はバトル物で派手に破壊される街や建物、武器のかっこよさを追及したくて3Dを初めてみたいなと…
GANTZの武器に少し感動しまして… GANTSの武器みたいのならまずそれを
絵で描かけないとね
それを3DCG化して利用する感じ
作った後も線や色の出し方に悩むが >>312 見てて思ったんだけど、
まずは手書き漫画を完成させるところから始めてみては?
自分の補強したい所が解らないのではないかと。
もうやってたらごめんね。質問があやふやに感じて。
最初から目標を遠くに持ちすぎると、力尽きやすいと思うので
少々心配になってしまった。 とにかく何かから始めてみることだね
クリスタなら、手描き、3D背景、3Dポージング全部揃ってる
僕もコミスタから始めて
3D背景は
六角大王Super
メタセコイア
Google SketchUp
LightWave
3Dキャラは
Poser
Daz Studio
と広めていったわけだし 絵をうpってるわけでもないのに
わけだし、とか言われても どれも代表的なツールばかりだし
だいたい想像はつくけどね 心配してくださってありがとうございます;
そうですね一度LWの体験版だけで挫折した過去がありますが幸い時間には恵まれてるので一度いじり倒してみつつ手書きを完成させますm(__)m
あやふやな質問しかできない状態だと失礼ですし;
クリスタとブレンダーで迷っていたんですが、相談に乗って頂いた手前クリスタにしちゃおうかな(*_*) >>314さん?
は他に3Dまたはイラスト関連のスレッドに生息していらっしゃいますか?
素人ゆえあまりギスギスしていないスレならROMったり質問だったり勉強させて頂きたいなと…
このスレよくみたら過疎ってるっぽいので; >>318>>319 時々Blender初心者質問スレのSLIP/IP無しのスレに書き込んでる。
汎用的な質問をするスレなので、漫画用途の話題は出たことあったかな…
Freestyleでこうするとここの線が出ないとか、具体的な操作方法の話とかになるのかも。
Blender使用で漫画の作例は、今だとTwitterで見れるかも。
クリスタはデジタル漫画描きには定番のソフトだけど、3Dモデリング機能はついていないので
自作モデルを漫画に登場させるなら、他の3Dモデリングできるソフトが必要。
レンダリングをクリスタに任せるなら、クリスタで読み込める形式でモデルを出力できればいいので、
いろんなモデリングソフトを試してみるといいかも。
モデリングはそれなりに時間かかるから、続けられそうなのを探してみてね。 両方3Dが効率いいとか言ってる奴がいるが
効率とか以前に3Dキャラクターでまともな漫画を作るなんて現状不可能
ガンツもキャラは描かれてるだろ アニメがあるんだから不可能ではないでしよ
ただ労力と人手はかかる 絵も3Dもどこまで割りきれるか
自分は必要以上にデッサンや影の正確さ等にこだわりすぎる癖があって
それで絵の完成スピードがとにかく遅れる自体に陥ったから
いっそ、多少準備に時間かかっても立体的に正しいモデルを用意しておこう、と3Dに走った
結果効率はよくなった 漫画制作スレってことを忘れてたんだよ
ごめんなさい >>322
フィルムコミック読んだことある?
アニメをそのまんま漫画にするとあんな悲惨なことになるんだよ
3Dにしても同じ。アニメは動くから違和感が薄いんだよ
アニメと漫画の絵は似てるようで全く違う
>>323
モデルを作るのはいいとしてそれをそのまんま使ってるのか?
主線のメリハリ意識してる? うーん主観強調されても困るし
なんにしても不可能という根拠には薄いかな 326はなんでも否定して優越感得たいだけの痛い子にしか見えない macchaさんの作品みたいなのを作りたい
できるのならヒメカノみたいのものまで発展させたい >>327
主観じゃなくて客観的事実
むしろ主観を強調しまくってんのはお前ら
まず3Dキャラで漫画作ってる奴はほぼいない
この事実をちゃんと認識してる?自分がズレてるってこと自覚してる?
できるんならみんなやってるに決まってるだろ
現状は絵心皆無の素人が漫画もどきを作って満足できるだけ そら未だにインクつけてペン入れがプロでも主流な世界だし
プロではデジタル作画がようやく半分くらいには増えてきた程度
技術が確立されててきても、普及するには時間がかかるし
3Dのセルルックとかは技術自体も個々人で割と違うし >>331
まずその技術が確立されてないと言ってるんだが
セルルックとかいくら頑張ってもきついレベルだろ
普及とか語る前に成功してる例が一つでもあるなら挙げてほしい
>>332
ごっちゃにしてんのはお前だろ
趣味レベルならまともな漫画じゃないとか言われてもその通りだし別に文句ないよな? こんな過疎スレでなぜそんなに人の意見を否定したくて堪らないのかがわからない
最近のセルルックアニメみれば手描きと変わらないレベルのものも多いし
その手法は各会社で様々ではあるが、ある程度確立されてはいる
もちろんそれだけでは、それこそフィルムブックのような違和感が出るので
漫画に使用するには線や嘘パースの調整等が必要になるが
それは技術的には出来るものの手間がかかるので、自分は手描きとレタッチして対応している
これで満足か? 同人の世界では3D背景と3Dキャラで立派な漫画作品を作っている人がいっぱいいるんだよ >>334
自分の意見を言ってるだけだがそれを他人の意見の否定と言うなら
お前こそ俺の意見否定したくて堪らないよな?
それと技術的に線の調整は無理だと思うんだが何のソフト使ってんだよ
>>335
立派な作品て>>311みたいなゴミのことを言ってるんじゃないよな? 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
ESYXIPHALU >>321
完璧には厳しいだろうがレンダリングした線直せばそれなりにはいけるよ
そのまま漫画で使うと思い込みすぎて柔軟性がないなお前
そもそも多少は絵が描けるんだから直すくらいは出来る
早く上手く描ける人にはんなもん必要ないが
こういうのが老害になるのだろう
月に行こうとする人間を馬鹿にするタイプ 老人が俺の素晴らしいくそ意見延々と書き込んで誰もいなくなったな
チラシの裏に書いとけよな
役に立つ情報が見たいだけなのに
こういうスレあんまないな >341
描けない奴とかが「3Dなら楽かも」レベルで考えてたらぜったい出来ないレベルには間違いない
大量の直しをやるくらいなら絵が描ける奴ならそのまま描いた方が圧倒的に速いんだよ
遅い漫画家でも下描きしてペン終わるのに平均的な1コマに15分かからない。遅い奴でも、ね。
1キャラをモデリングしてuvしてスキニングしてセットアップしてってどれくらい時間かかると思う?
お前も分かってんだろ。
月に行くたとえが出るくらい大変って時点で普通の観点では現実的じゃねーって事なんだよ 1年半近く経つけど
3Dキャラのマンガ作品ってまだなの
背景のパース向きの下絵は以前からあった様だが
作画の先生から3Dアシに3Dキャラの修正を指示されたら即ブラック死しそうな レスがないといっても
せいぜい3ヶ月じゃないか
まだまだ大丈夫 >>344
すごい古いけど
5億年ボタンとかそうだろ >>344
結局のところ3D人形のポーズをつけさせるのがめちゃくちゃ時間かかる
操作性が糞だから
それなら描いたほうが早いみたいなところあるからね
人形と完全連動して素早くポーズ付けられるほうにならないとムリやろ
今あるクーマリオンとかいう連動人形は使い物にならないし ポーズだけならカメラで撮った人を自動でモデルにポージングさせるとか
できそうなもんだけどねぇ、ある程度ベースのポーズとして
ええ感じに後で修正できりゃいいんだから マンガの背景に使える汎用性の高いツール探してるんですけど
Unreal Engine ってマンガの背景に使っても大丈夫なんですか? もちろんソフトとしては大丈夫だよ
ただ誰かが作った背景のモデルを購入して使うなら、そのモデルそれぞれの作者が2次使用についてどう書いてるかを読まないとね >352
ありがとうございます。
Unreal engine のマーケットプレイスは作者ごとに使用許諾が違うんですか。厄介ですね。
確認しながら利用していきたいと思います。ありがとうございます。 絵心が無いとどうとか言われるけど3DCGでキャラのポーズ付けが使いこなせれば
マンガも描けるんじゃないだろうか。
このスレの意見はすでに過去のモノだろうし。
実際、こういうのができてるし
https://www.pixiv.net/user/6734055/series/30419
MMDとかPoserとかとフキダシ用に画像編集ソフトがあればいけるんじゃ・・・ ↑手塚先生の天国からのメッセージ、手塚先生が怒るということは、、 普通に漫画やん
動画とか、1枚画とかじゃないんだし >>357の意味での
CG漫画ってのは表現として否定はしないけど
かなりニッチな需要だと思う こっちは「漫画」って感じはするな
びみょーな違い
漫画を知ってる人が作ってるってところかな https://www.pixiv.net/tags/3DCG%20%E6%BC%AB%E7%94%BB/artworks?s_mode=s_tag
渋の検索、見てみたけど、こういうのは微妙に外人が多い感じがするな。
あと、ハニーセレクトとかカスメとかってどれくらいオリジナルなキャラが作れるんだろう? Blenderのスレでも投稿したんだが、
反応があまりなかった。
このスレをみたら、
あれ?このスレこそ適切なのでは?
と思ったので投稿してみる。
エロ絵
体が3D、ポーズを付けてレンダリングして合成、Kritaで接合部をチョイ修正、
モデルとか使いまわしでいけたので、大体1時間
https://uploader.cc/s/9hguwczypyy73d68afchj2d50xytqck14ihix3fvu04gs5i5hf3y94mymxe04im4.png >>357
2016年から同じスタイルで作りまくっている事がすごい
こういう自分のスタイルでブレずに継続できるのも才能だなと思う
自分はまだ3作目、継続して儲けまくりたい 5ちゃんでも統合失調症みたいな人が同じ話題を延々と何年も書き続ける事があるけど、そういうので執着の方向が漫画制作に向いてる人は強そう Daz楽しい
今まで漫画を描きたくても描けなかった俺が
スラスラ制作できる ファンボで即収益化できて金持ちロードかと思いきや、6人で止まったまま1週間が過ぎた。
甘くなかった。超ニッチだから刺さった少数はすぐ反応してくれたけど、増やすのは難しい。
儲かりそうなジャンルに移行していくか、このまま超ニッチを突き進むか。 29日(木)、制作活動の一環−外ロケ撮影記録メモ :
午前10時30分:
品川駅構内、駅前広場、新幹線のりば(北口・南口)、スターバックス・コーヒー品川店で昼食。
都営路線バスの点景。
↓
高輪ゲートウェイ駅構内、自動改札、西口から外に出て、駅全体外観。
↓
JR新橋駅外観。
↓
ゆりかもめ新橋駅構内、竹芝ふ頭、日の出ふ頭を通過。東京国際クルーズターミナル駅下車。
↓
東京国際クルーズターミナルまで徒歩。
閑散とした館内を見て回る。4階送迎デッキから、一望の真昼の東京港を見る。次のシリーズ連載の構想を練る。
対岸の大井ふ頭・川崎市街遠望を撮影。
↓
東京テレコムセンター駅まで徒歩。再び、乗車。
↓
有明テニスの森駅で下車。
↓
東雲運河を有明北橋で渡る。
↓
豊洲新市場の市場前駅で左折。埠頭の突き当りまで歩く。
↓
豊洲ぐるり公園で小休憩。富士見橋を渡り、りんかい線の国際展示駅から帰る。 *当日の撮影ルート感想ポイント:
・品川駅の新幹線のりばが、南北2つある。
・高輪ゲートウェイ駅の新築ぶりは健在。窓の採光性がすごい。昭和建築とは全然ちがう。
・東京国際クルーズターミナルの広さと閑散ぶりにびっくり。
接岸線が400メートル超えの規模なのに全然、営業していない。
・清掃員がいたが、意味がない。ていうか、利用客が一人もいない。
国際クルーズターミナルなのに、実に静か。静か過ぎて、不自然すぎる。なぜ、営業しないのか?
4階送迎デッキからの眺望は最高!
真昼の東京港を、ガラスなしで、この高さと広さでの視点撮影は、他の撮影ポイントでは不可能かもしれない。
隣接の船の科学館の展望室に行く気を忘れるほど。
ここは、品川・高輪・有明よりも、初めての空間体験なので、特に印象に残った。 某漫画制作ソフトは公開されてない機能があり、商業流通と変わらないくらいできたらしい。
某絵師が採用されているのはその実験台らしい。 ☆☆☆☆ 美麗 3D‐CG ビジュアル小説シリーズ ☆☆☆☆
第1話から読む〜〜。。。
http://real-comic.sportsontheweb.net/cm3/cm3-ap-bms20_01.php
エピソード一覧を見る。
http://real-comic.sportsontheweb.net/cm3/cm3-ap-bms20_e.php
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☆☆☆☆☆ フルカラー3D‐CG4コマ劇画シリーズ ☆☆☆☆☆
アルファポリス版
第1話から読む〜……
https://www.alphapolis.co.jp/manga/912945082/585511602/episode/4437158
最新話 ⇒ 第6話5ページまで。
http://real-comic.sportsontheweb.net/cm3/cm3-cbs-ap-series.php
マンガノ版
https://manga-no.com/episodes/10513210d14407d6064
http://real-comic.sportsontheweb.net/cm3/cm3-cbs-mn-series.php
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今日の更新 : アルファポリス=3D‐CG ビジュアル小説第1話、オープニング挿画30枚目を追加。。。
マーベル・グラフィック・ノベルコレクション Vol.8 ソー:リボーン、TSUTAYAで購入。。
誰でも30分で絵が描けるようになる本 たった「4つのステップ」で、驚くほど絵が上手くなる!/マーク・キスラー、井上 麻衣著、購入。 昨日、吉祥寺の家電量販店に電源不要の有線LANハブを買いに行ったら、なかった。
どこかのメーカーが、LANの分配コネクタとかケーブルとか、売ってないものか。
百均ショップでも可。 あと、劇団ひとりの感性も変わっているよね。
「浅草キッド」なんて、もう、今更、どうでもいい――泥臭い昭和浅草芸人喜劇を喜んで監督していながら
一方では、「トップガン1」のような海軍航空活劇を映画館で6回も見るなんて……。
ひとりの中で、たけしとT・クルーズが同居しているんだよな。
まったく、どういう感覚しているんだろうか。
https://fumumu.net/325912/2/
https://www.lmaga.jp/news/2021/12/369963/ ☆☆☆☆ 美麗 3D‐CG ビジュアル小説シリーズ ☆☆☆☆
第1話から読む~~。。。
http://real-comic.sportsontheweb.net/cm3/cm3-ap-bms20_01.php
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☆☆☆☆☆ フルカラー3D‐CG4コマ劇画シリーズ ☆☆☆☆☆
アルファポリス版
第1話から読む~……
https://www.alphapolis.co.jp/manga/912945082/585511602/episode/4437158
最新話 ⇒ 第6話5ページまで。
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マンガノ版
https://manga-no.com/episodes/10513210d14407d6064
http://real-comic.sportsontheweb.net/cm3/cm3-cbs-mn-series.php
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今日の更新 : アルファポリス=3D‐CG ビジュアル小説第1話、オープニング挿画31枚~36枚目、追加。。。
マーベル・グラフィック・ノベルコレクション Vol.10 アストニッシング X-MEN:ギフテッド、購入。。 今週から、夏季休暇中です。(制作活動の一部は、続行中。。。)
業務連絡は、ツイッターのDМで。 関東地方、なかなか暑さが収まらない。
屋外撮影予定は、少し延期するかも。。 私のマンガの作業工程は
ネームを考える→ラフ描き→テキスト入力→ペン入れ→カラー仕上げ
毎週描いてるスパダリにゃんこだと、4ページをゼロから最終的なアップまでにかかる時間が以前は10時間近くかかっていた。
ネームからペン入れを4、5時間。一晩寝かせ、翌日カラーで3?5時間。
これが最近はネーム?ペン入れまでが2?3時間、カラー?仕上げ(チェックやテキストの推敲なんかもするので)に平均4時間くらい。
トータルだと7、8時間。
1ページの完成時間がめちゃくちゃ短くなった、というわけではないんだけど、描く作業自体に慣れたのと、全体を見わたすことを意識をする余裕が出てきた。
その結果、ここはこうした方がよりいいのでは?という直しを同時進行でしているので、描きながら直しを入れ、また直しの部分を描いて、という感じ。
出来上がりまでの作業時間は同じでも、その同じ時間の中でできることが増えた。
これはやはり鬼アウトプットの日々で培ったものではないかと思う。 〈今年の夏の感想メモ〉
あっという間に終わってしまった。。
去年、お台場・竹芝桟橋・品川ふ頭・大井ふ頭などの西南部の背景資料撮影は、やったのに、今年は一回もなし。
心残りだ。
郊外のよみうりランドでも、お台場(有明一帯か……)か、東京ビッグサイトでも、撮影に行かなくては……。 東京都内だけでも、撮影してみたい(しておきたい)場所がたくさんある。
この秋、快晴日が、多いといいのだが……。 第1話から読む~~
https:///hero-comic.is-great.org/cm3/cm3-ap-ppe_01.html
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https:///hero-comic.is-great.org/cm3/cm3-ap-ppe_series.html
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今日の更新 : アルファポリスで、フルカラー3D‐CG劇画新シリーズを始める。。。。 フルカラー3D‐CG劇画シリーズ(アルファポリス版)
第1話から読む~~
https:///hero-comic.is-great.org/cm3/cm3-ap-ppe_01.html
エピソード一覧
https:///hero-comic.is-great.org/cm3/cm3-ap-ppe_series.html
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今日の更新 : シリーズ1、オープニング画像、4ページ~8ページまで追加。。。。 フルカラー3D‐CG劇画シリーズ
第1話から読む〜〜
https:///hero-comic.is-great.org/cm3/cm3-ap-ppe_01.html
エピソード一覧
https:///hero-comic.is-great.org/cm3/cm3-ap-ppe_series.html
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今日の更新 : シリーズ1、オープニング画像、9ページ〜18ページまで追加。。。。 フルカラー3D‐CG劇画シリーズ
第1話から読む〜〜
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今日の更新 : シリーズ1、19ページ〜20ページまで追加。。。。 フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
https:///hero-comic.is-great.org/cm3/cm3-ap-ppe_01.html
エピソード一覧
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今日の更新 : シリーズ Vol.1、21ページまで追加。。。。 毎日、何かを創作するときのモティベーションのレベルって、不思議だ。
すぅーと入れる時と、なかなか入らない時がある。
数値化できるツールがあると便利なんだが……。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
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今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、18P、20P再編集。。。。 TVの東京ディズニーランド 開園40周年CMを
見ていたら、ふと、思った。
40年以上前には、ビッグサンダー・マウンテンやスプラッシュ・マウンテン、スペース―マウンテンも無く、
ウエスタンランドのダイアモンド・ホース・レビューやアドベンチャーランドのフィエスタ・トロピカールもなかったわけだ。。。
当然、園内パレードも。そうなると、それ以前の70年代の人々のレジャー感性は、今となっては、想像もつかないね。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
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今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、11Pと13Pを再編集。。。。 東京ディズニーランドの開園40周年について、
もう一言コメントすると、
振り返ると記憶に残っているのは、スペースマウンテンやスプラッシュマウンテンのようなアトラクションよりも
園内パレードやアドベンチャーランド・ステージでのショーやウエスタンランドのラッキーナゲット・カフェ
でのラッキーナゲット・スタンピードなどの(その後、新エリア「キャンプ・ウッドチャック」が2016年11月22日にオープン)
各種ステージ・ショーなどなんだね。
土着の歴史から切り離された"人工の街"で行われるステージ・ショーや飲食や買い物という一つのストリート文化を定着させた功績はあったと思う。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
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今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、15Pを再編集。。。。 https://www.tokyodisneyresort.jp/tdr/resortline/fare.html
ディズニー・リゾートライン:
開園40年でも、まだ一度も乗ったことがない。
ランドやシーに行くときは、舞浜優先なので。
目的がなくても、一周してみたい気はある。
快晴の日は、太陽光線を浴びて、きらきら輝く、東京湾の海面の美しさを楽しみたい。
もちろん、撮影もやっておきたい。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
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今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、4Pを追加。。。。 東京 江東区⇒豊洲ぐるり公園:
https://twitter.com/1ribottiamano/status/1633454708827496448
こういう体験↑は、大事にしたほうがいい。
背景が、わかりやすく、映っている人々の気持ちが、はっきりと解放されていることがわかる一枚。
晴海ふ頭の方が、工事中なので、豊洲ぐるり公園を選んだのだろうけれど、解放感が、よく出ているね。
東京港のこういう風景は、好きなので、もっと増えてほしい。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
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今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、3Pを再編集。。。。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://pbs.twimg.com/media/Fd0l5l4agAEQSru?format=jpg&name=large
東京都 大田区羽田6−11:
河口の広い景観と空港が一望できる場所で、京急空港線天空橋駅が最寄り駅。
天空橋駅A2出口から南へ約460mのところにある。
多摩川サイクリング・ロード北側の終点にあたる場所。
毎回、西から自転車で走ってくると、ここが、いい休憩ポイントにもなっている。
今日の様子は、どうかな?
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
https:///hero-comic.is-great.org/cm3/cm3-ap-ppe_01.html
エピソード一覧
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今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、8Pを新規描き起こし。。。。 https://pbs.twimg.com/media/FtQEAF9aMAE9TRu?format=jpg&name=large
羽田イノベーションシティ
東京都大田区羽田空港1-1-4:
A-C区画完成予定(グランドオープン)は、まだだが、まだ、外観も見てない。
早く、撮影取材に行かなくては……。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
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エピソード一覧
https:///hero-comic.is-great.org/cm3/cm3-ap-ppe_series.html
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今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、10Pを新規描き起こし。。。。 つまり、創り手にとって、大事なのは、読み手を迷いなく、その"物語"の「動線」に乗せてくれる作家テクニックなんだな!
いつも探している。。。。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
https:///hero-comic.is-great.org/cm3/cm3-ap-ppe_01.html
エピソード一覧
https:///hero-comic.is-great.org/cm3/cm3-ap-ppe_series.html
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今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、11Pを新規描き起こし。。。。 アニメやゲーム ⇒ 大企業。
コミックや小説 ⇒ ベンチャー企業。
少人数・少予算で作れるのでつくりやすい。スピードも速くなる。
速攻で、自分たちの価値観を世に問えるのが強み。
コンテンツ制作に自信があるなら、後者の方が有利な場合もある気がする。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
https:///hero-comic.is-great.org/cm3/cm3-ap-ppe_01.html
エピソード一覧
https:///hero-comic.is-great.org/cm3/cm3-ap-ppe_series.html
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今日の更新 : 劇画シリーズ Vol.1、20Pを追加。。。。 skpファイルはスケッチアップ有料版でしか使えないですか?
サイズが重いからブラウザ版では開けなくて >skpファイルはスケッチアップ有料版でしか使えないですか?
>サイズが重いからブラウザ版では開けなくて
それより、skpファイルをDAZ STUDIOで使いたいのに、変換方法がわからない!
skpファイルの、他のソフトへの変換コンバーターの使い方を説明してほしい。
せっかく、warehouseに大量のSKPファイルがあるのに、他の3Dソフトに(変換して)使えないのは、実にもったいない! このジャンルは10年前からほぼ停滞て感じだな
背景は、アングル構図をコマごとに人間側の脳内に合わせる必要性と手間で、余程作りこんでいないもの以外は描いたほうが早い壁を超えられない
人形は、これに頼らないと絡みかけないレベルの子にソフトごと買ってもらうビジネス展開からなんか抜けきれなかった AIもそーなんだけど、同じ特性を持ったキャラが、連続性のある、きわめて特異なルール(効果やパースの歪みやSD化、記号等)にそって
ていうのがまだ無理なのか、そもそも無理なのかねえ
まあ出来たところでヒットするかどうかは全く別だが 哀れな社会不適合者の爺さんがずっと独り言を言ってるスレ https://twitter.com/men_ga_hera_012/status/1438100607185797120
>ウェブトゥーンにはまだ『AKIRA』も『鉄腕アトム』も『DRAGON BALL』も『スラムダンク』も『風の谷のナウシカ』もない。
>何故かは分かります。
>厳しさと狂気が圧倒的に足りないからです。
まあ、そうですね。
その、まだ見ぬ傑作群を生み出すのが、これから、世に出るはずの新世代・新感覚の作家の仕事。
フルカラー3D‐CG劇画シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
https:///hero-comic.is-great.org/cm3/cm3-ap-ppe_01.html
エピソード一覧
https:///hero-comic.is-great.org/cm3/cm3-ap-ppe_series.html
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今日の更新 :
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) [今週の活動予定:メモ]
引き続き、お台場周辺と横須賀市内にて、撮影取材。。。 [活動:備忘メモ]
千葉:船橋市内風景と江東区東雲で撮影取材。
帰路は、半年ぶりの若洲海浜公園の自転車ルート。
カメラ機材・着替え👍と持参した小道具1:羽根ペン、眼鏡、名刺、原稿
予備バッテリー2個とサンオイル。 https://twitter.com/yudai_secretary/status/1668382983399804929
人は何者にでもなれる、いつからでも(中田)。
20代で生まれた差は一生かけても取り返せない(西野亮廣さん)。
一見相反するように聞こえる言葉だがそんなことはない。
むしろ同じ意味だ。
中田も、"いつからでもやれるから先延ばしにしていい"と言ったのではない。
年齢や環境を言い訳にするな。
今から戦え。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) blenderについて質問です。初心者なんですけれどもサブディビジョンサーフェスをかけたところ、線があり得ない方向に曲がってしまっているのですが、なぜなんでしょうか?
またどうすれば改善できるのでしょうか?やり方を教えていただけないでしょうか? 画像ででも状態見ないことにはそういう風に作ったんじゃとしか
あとBlenderスレで聞いたほうがよくね? 本業は奥浩哉ファンの20代プロ漫画家志望です。GANTZ好き。3Dは補助ツールなのできいてみました。 あああのコマ割りって奴よみづれえ
ジャンプ漫画家も四苦八苦してるよな 言葉を磨く→思考が磨かれ→行動が磨かれ→人生が磨かれ⇒人間が磨かれる。
言葉を磨くことは成長には欠かせない。
だから今日も読書します。 今、3D漫画を作りたいと考えています。使用ツールはUnreal Engineを予定です。
以下の性能だと性能不足ですかね?カクつきを抑えて使いたいのですが…
Ryzen 5 5500
RTX 3060(VRAM 12GB)
メモリ16GB(8GB×2) フルカラー3D‐CG ビジュアル作品シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
https://super-hero.is-great.org/cm3/cm3-ap-nrs_01.php
エピソード一覧
https://super-hero.is-great.org/cm3/cm3-ap-nrs_series.php
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今日の更新 : 新規連載 シリーズ、はじめました。 フルカラー3D‐CG ビジュアル作品シリーズ Vol.1
第1話から読む〜〜
https://super-hero.is-great.org/cm3/cm3-ap-nrs_01.php
エピソード一覧
https://super-hero.is-great.org/cm3/cm3-ap-nrs_series.php
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今日の更新 : 第1話、挿画1-22、1-25を更新。 良くのうのうと生きてられるな、このくたばりぞこないのハッタショ糞じじい 全部3Dを使ったmacchaさんの作品みたいなものも作ってみたいんだけどね 今日も独り言を垂れ流す哀れな後期高齢者のボケ老人
この爺は早く寿命でくたばればいいのにな