漫画制作と3DCG
漫画制作する場合、3DCGの扱いをどうするのがベストなのかを
検討したい。
あらかじめソフト同士でのスケール変換倍率を調べておけばいいだけ。 >>284です
遅くなってすみません
すぐお礼を書きたかったのに書き込めなくなってしまいました
みなさんお忙しい中レスありがとうございます
とても参考になりました
リアルスケール、スケール○○といった単語で調べてみます
ありがとうございました
またしても聞くばかりで申し訳ないのですが
モデリングをする時の入力環境はみなさんどのような形をとっていますか?
スキャナーやペンタブがなく、マウスとデジカメの写真取り込みでやっているのですが不慣れ故か、微妙に不便でして。
度々質問をぶつけて申し訳ないのですが、お時間ありましたらお願いします リアルスケールは単なるそういう言葉で専門用語ですらないから
調べてもたいしたもんでてこないと思う 調べるならunit scaleやscene scale、measurementあたり?
>>291
光学系や物理演算の普及が進んでユニットスケール指定可能のCGソフトは多いし、
FBX形式でもCollada形式でもユニットは保持できたはず (インポータやエクスポータが対応しているかは別として)
# 精度劣化はしゃーない 単に人物と大道具小道具とのスケールを合わせるってだけなら
そこまでの精度は要らんだろ。
最初に身長計とかでっかい定規でも作っとけばよろし。 Google SketchUpやShadeはメートル・センチ・ミリ・尺寸(GSUのみ)のscale情報を内包出来る。
それで必要なだけの直方体ガイドをつくってdae形式かfbx形式で吐き出し寸法を合わせればいい。
ただしコミスタとクリスタはfbx・dae形式が使えない
六角大王Super6の数値入力機能で同様の手順を踏み6kt形式読み込みで代用。 追記
コミスタ4Pro・EXならShade11以降の「Google SketchUpインポータ」でdae形式を読み込み
shdファイルを3Dレイヤーに読み込ませる手順が使える。
ただしshdで読み込んだdaeデータは三角ポリゴンに分割されるから四角ポリゴンへの修正が必要 クリスタで漫画描いてる人は主にどの3Dツール使ってる人多いのかな? Blender、メタセコから書き出したFBXとLightwave3DのLWOが鉄板じゃないかな
CLIP公式3Dモデルはメタセコ等でモデリングされたデータをAutodesk Mayaで調整しFBX 2012形式に変換
買収された六角大王Superの専用形式データは一応読み込めるけど裏面表示や表面材質の表示にバグがある
Shade 3Dを使っている人ってまだ存在するのかな このスレ質問ありでしょうか?
3Dと2Dを併用した漫画の効率化を目的とした場合、背景を3Dにするのか、キャラクターを3Dにするのかでどちらが効率的だと思いますか?
スレチなら無視でお願いしますm(__)m >>306
返信ありがとうございます。
3Dで全てを作るのは逆に手間だという話を見たもので…
個人的にはキャラクターはモデルをつくってしまえば終盤まで使い込めるから背景を描く腕を集中して上げれば速度が早くなるのかなぁなんて素人ながらに思いまして… 速度を早めるのか
内容を充実させるのかで変わってくるよ
単に速度を早めたいのなら、手描きでぱっぱって描いちゃうのが一番早い 漫画に対して何重視でどういうところを3Dで処理していますか?
よかったら参考にさせてくださいm(__)m 僕の場合は難しい背景と頻繁に使いそうな背景は3D使います
キャラの場合は難しいポーズの場合は3Dモデルでポーズをとらせてトレスしてます
正直な話、3Dを使わない方が作業速度は早い
でも、3Dを併用した方が高度な作品が作れる
3Dを使った場面との違和感をなくす作業がこれまたけっこう大変
僕の場合なので、参考程度に ありがとうございます!勉強になりますm(__)m
リンク見ました、全3Dはなかなか時間かかって難しそうだなぁ…ソフトはなんなんでしょうかね(*_*)
3Dを使う漫画に活かせる高度な技術というと、ポージングのトレスとかでしょうか?初心者でイメージが湧かない…
私はバトル物で派手に破壊される街や建物、武器のかっこよさを追及したくて3Dを初めてみたいなと…
GANTZの武器に少し感動しまして… GANTSの武器みたいのならまずそれを
絵で描かけないとね
それを3DCG化して利用する感じ
作った後も線や色の出し方に悩むが >>312 見てて思ったんだけど、
まずは手書き漫画を完成させるところから始めてみては?
自分の補強したい所が解らないのではないかと。
もうやってたらごめんね。質問があやふやに感じて。
最初から目標を遠くに持ちすぎると、力尽きやすいと思うので
少々心配になってしまった。 とにかく何かから始めてみることだね
クリスタなら、手描き、3D背景、3Dポージング全部揃ってる
僕もコミスタから始めて
3D背景は
六角大王Super
メタセコイア
Google SketchUp
LightWave
3Dキャラは
Poser
Daz Studio
と広めていったわけだし 絵をうpってるわけでもないのに
わけだし、とか言われても どれも代表的なツールばかりだし
だいたい想像はつくけどね 心配してくださってありがとうございます;
そうですね一度LWの体験版だけで挫折した過去がありますが幸い時間には恵まれてるので一度いじり倒してみつつ手書きを完成させますm(__)m
あやふやな質問しかできない状態だと失礼ですし;
クリスタとブレンダーで迷っていたんですが、相談に乗って頂いた手前クリスタにしちゃおうかな(*_*) >>314さん?
は他に3Dまたはイラスト関連のスレッドに生息していらっしゃいますか?
素人ゆえあまりギスギスしていないスレならROMったり質問だったり勉強させて頂きたいなと…
このスレよくみたら過疎ってるっぽいので; >>318>>319 時々Blender初心者質問スレのSLIP/IP無しのスレに書き込んでる。
汎用的な質問をするスレなので、漫画用途の話題は出たことあったかな…
Freestyleでこうするとここの線が出ないとか、具体的な操作方法の話とかになるのかも。
Blender使用で漫画の作例は、今だとTwitterで見れるかも。
クリスタはデジタル漫画描きには定番のソフトだけど、3Dモデリング機能はついていないので
自作モデルを漫画に登場させるなら、他の3Dモデリングできるソフトが必要。
レンダリングをクリスタに任せるなら、クリスタで読み込める形式でモデルを出力できればいいので、
いろんなモデリングソフトを試してみるといいかも。
モデリングはそれなりに時間かかるから、続けられそうなのを探してみてね。 両方3Dが効率いいとか言ってる奴がいるが
効率とか以前に3Dキャラクターでまともな漫画を作るなんて現状不可能
ガンツもキャラは描かれてるだろ アニメがあるんだから不可能ではないでしよ
ただ労力と人手はかかる 絵も3Dもどこまで割りきれるか
自分は必要以上にデッサンや影の正確さ等にこだわりすぎる癖があって
それで絵の完成スピードがとにかく遅れる自体に陥ったから
いっそ、多少準備に時間かかっても立体的に正しいモデルを用意しておこう、と3Dに走った
結果効率はよくなった 漫画制作スレってことを忘れてたんだよ
ごめんなさい >>322
フィルムコミック読んだことある?
アニメをそのまんま漫画にするとあんな悲惨なことになるんだよ
3Dにしても同じ。アニメは動くから違和感が薄いんだよ
アニメと漫画の絵は似てるようで全く違う
>>323
モデルを作るのはいいとしてそれをそのまんま使ってるのか?
主線のメリハリ意識してる? うーん主観強調されても困るし
なんにしても不可能という根拠には薄いかな 326はなんでも否定して優越感得たいだけの痛い子にしか見えない macchaさんの作品みたいなのを作りたい
できるのならヒメカノみたいのものまで発展させたい >>327
主観じゃなくて客観的事実
むしろ主観を強調しまくってんのはお前ら
まず3Dキャラで漫画作ってる奴はほぼいない
この事実をちゃんと認識してる?自分がズレてるってこと自覚してる?
できるんならみんなやってるに決まってるだろ
現状は絵心皆無の素人が漫画もどきを作って満足できるだけ そら未だにインクつけてペン入れがプロでも主流な世界だし
プロではデジタル作画がようやく半分くらいには増えてきた程度
技術が確立されててきても、普及するには時間がかかるし
3Dのセルルックとかは技術自体も個々人で割と違うし >>331
まずその技術が確立されてないと言ってるんだが
セルルックとかいくら頑張ってもきついレベルだろ
普及とか語る前に成功してる例が一つでもあるなら挙げてほしい
>>332
ごっちゃにしてんのはお前だろ
趣味レベルならまともな漫画じゃないとか言われてもその通りだし別に文句ないよな? こんな過疎スレでなぜそんなに人の意見を否定したくて堪らないのかがわからない
最近のセルルックアニメみれば手描きと変わらないレベルのものも多いし
その手法は各会社で様々ではあるが、ある程度確立されてはいる
もちろんそれだけでは、それこそフィルムブックのような違和感が出るので
漫画に使用するには線や嘘パースの調整等が必要になるが
それは技術的には出来るものの手間がかかるので、自分は手描きとレタッチして対応している
これで満足か? 同人の世界では3D背景と3Dキャラで立派な漫画作品を作っている人がいっぱいいるんだよ >>334
自分の意見を言ってるだけだがそれを他人の意見の否定と言うなら
お前こそ俺の意見否定したくて堪らないよな?
それと技術的に線の調整は無理だと思うんだが何のソフト使ってんだよ
>>335
立派な作品て>>311みたいなゴミのことを言ってるんじゃないよな? 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
ESYXIPHALU >>321
完璧には厳しいだろうがレンダリングした線直せばそれなりにはいけるよ
そのまま漫画で使うと思い込みすぎて柔軟性がないなお前
そもそも多少は絵が描けるんだから直すくらいは出来る
早く上手く描ける人にはんなもん必要ないが
こういうのが老害になるのだろう
月に行こうとする人間を馬鹿にするタイプ 老人が俺の素晴らしいくそ意見延々と書き込んで誰もいなくなったな
チラシの裏に書いとけよな
役に立つ情報が見たいだけなのに
こういうスレあんまないな >341
描けない奴とかが「3Dなら楽かも」レベルで考えてたらぜったい出来ないレベルには間違いない
大量の直しをやるくらいなら絵が描ける奴ならそのまま描いた方が圧倒的に速いんだよ
遅い漫画家でも下描きしてペン終わるのに平均的な1コマに15分かからない。遅い奴でも、ね。
1キャラをモデリングしてuvしてスキニングしてセットアップしてってどれくらい時間かかると思う?
お前も分かってんだろ。
月に行くたとえが出るくらい大変って時点で普通の観点では現実的じゃねーって事なんだよ 1年半近く経つけど
3Dキャラのマンガ作品ってまだなの
背景のパース向きの下絵は以前からあった様だが
作画の先生から3Dアシに3Dキャラの修正を指示されたら即ブラック死しそうな レスがないといっても
せいぜい3ヶ月じゃないか
まだまだ大丈夫 >>344
すごい古いけど
5億年ボタンとかそうだろ >>344
結局のところ3D人形のポーズをつけさせるのがめちゃくちゃ時間かかる
操作性が糞だから
それなら描いたほうが早いみたいなところあるからね
人形と完全連動して素早くポーズ付けられるほうにならないとムリやろ
今あるクーマリオンとかいう連動人形は使い物にならないし ポーズだけならカメラで撮った人を自動でモデルにポージングさせるとか
できそうなもんだけどねぇ、ある程度ベースのポーズとして
ええ感じに後で修正できりゃいいんだから マンガの背景に使える汎用性の高いツール探してるんですけど
Unreal Engine ってマンガの背景に使っても大丈夫なんですか? もちろんソフトとしては大丈夫だよ
ただ誰かが作った背景のモデルを購入して使うなら、そのモデルそれぞれの作者が2次使用についてどう書いてるかを読まないとね >352
ありがとうございます。
Unreal engine のマーケットプレイスは作者ごとに使用許諾が違うんですか。厄介ですね。
確認しながら利用していきたいと思います。ありがとうございます。 絵心が無いとどうとか言われるけど3DCGでキャラのポーズ付けが使いこなせれば
マンガも描けるんじゃないだろうか。
このスレの意見はすでに過去のモノだろうし。
実際、こういうのができてるし
https://www.pixiv.net/user/6734055/series/30419
MMDとかPoserとかとフキダシ用に画像編集ソフトがあればいけるんじゃ・・・ ↑手塚先生の天国からのメッセージ、手塚先生が怒るということは、、 普通に漫画やん
動画とか、1枚画とかじゃないんだし >>357の意味での
CG漫画ってのは表現として否定はしないけど
かなりニッチな需要だと思う こっちは「漫画」って感じはするな
びみょーな違い
漫画を知ってる人が作ってるってところかな https://www.pixiv.net/tags/3DCG%20%E6%BC%AB%E7%94%BB/artworks?s_mode=s_tag
渋の検索、見てみたけど、こういうのは微妙に外人が多い感じがするな。
あと、ハニーセレクトとかカスメとかってどれくらいオリジナルなキャラが作れるんだろう? Blenderのスレでも投稿したんだが、
反応があまりなかった。
このスレをみたら、
あれ?このスレこそ適切なのでは?
と思ったので投稿してみる。
エロ絵
体が3D、ポーズを付けてレンダリングして合成、Kritaで接合部をチョイ修正、
モデルとか使いまわしでいけたので、大体1時間
https://uploader.cc/s/9hguwczypyy73d68afchj2d50xytqck14ihix3fvu04gs5i5hf3y94mymxe04im4.png >>357
2016年から同じスタイルで作りまくっている事がすごい
こういう自分のスタイルでブレずに継続できるのも才能だなと思う
自分はまだ3作目、継続して儲けまくりたい 5ちゃんでも統合失調症みたいな人が同じ話題を延々と何年も書き続ける事があるけど、そういうので執着の方向が漫画制作に向いてる人は強そう Daz楽しい
今まで漫画を描きたくても描けなかった俺が
スラスラ制作できる ファンボで即収益化できて金持ちロードかと思いきや、6人で止まったまま1週間が過ぎた。
甘くなかった。超ニッチだから刺さった少数はすぐ反応してくれたけど、増やすのは難しい。
儲かりそうなジャンルに移行していくか、このまま超ニッチを突き進むか。 29日(木)、制作活動の一環−外ロケ撮影記録メモ :
午前10時30分:
品川駅構内、駅前広場、新幹線のりば(北口・南口)、スターバックス・コーヒー品川店で昼食。
都営路線バスの点景。
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高輪ゲートウェイ駅構内、自動改札、西口から外に出て、駅全体外観。
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JR新橋駅外観。
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ゆりかもめ新橋駅構内、竹芝ふ頭、日の出ふ頭を通過。東京国際クルーズターミナル駅下車。
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東京国際クルーズターミナルまで徒歩。
閑散とした館内を見て回る。4階送迎デッキから、一望の真昼の東京港を見る。次のシリーズ連載の構想を練る。
対岸の大井ふ頭・川崎市街遠望を撮影。
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東京テレコムセンター駅まで徒歩。再び、乗車。
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有明テニスの森駅で下車。
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東雲運河を有明北橋で渡る。
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豊洲新市場の市場前駅で左折。埠頭の突き当りまで歩く。
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豊洲ぐるり公園で小休憩。富士見橋を渡り、りんかい線の国際展示駅から帰る。 *当日の撮影ルート感想ポイント:
・品川駅の新幹線のりばが、南北2つある。
・高輪ゲートウェイ駅の新築ぶりは健在。窓の採光性がすごい。昭和建築とは全然ちがう。
・東京国際クルーズターミナルの広さと閑散ぶりにびっくり。
接岸線が400メートル超えの規模なのに全然、営業していない。
・清掃員がいたが、意味がない。ていうか、利用客が一人もいない。
国際クルーズターミナルなのに、実に静か。静か過ぎて、不自然すぎる。なぜ、営業しないのか?
4階送迎デッキからの眺望は最高!
真昼の東京港を、ガラスなしで、この高さと広さでの視点撮影は、他の撮影ポイントでは不可能かもしれない。
隣接の船の科学館の展望室に行く気を忘れるほど。
ここは、品川・高輪・有明よりも、初めての空間体験なので、特に印象に残った。 某漫画制作ソフトは公開されてない機能があり、商業流通と変わらないくらいできたらしい。
某絵師が採用されているのはその実験台らしい。