>13
その考えは企業にとって一見正しいようにみえる。
でも正直破綻してる。中途が流れてくる状況って?
他よりも待遇が良いという自負でもあるのかな?
即戦力募集ってのもあるね、そもそもその戦力になる人はなんで前の会社やめたんでしょ?
そんなに流動性があるようには思えないけど。
企業間のメンツというか、字面合わせのように見える時があるね。本当は人材を欲しくないとか。
CG業界はちょっと他業種に比べて一歩遅れてるから解らんだろうけど、けっこう深刻な問題だよ。
団塊ジュニア以降は確実に働き手が減り続けるからさ、ここが山だから。
ちなみに少子化対策も2012年ぐらいまでに手を打たないとやばい。
だってジュニア世代の女が物理的に産めなくなるもの。急に三人ぐらい産んでくれといっても無理。
ちなみにジュニアのこの年代って言うのは豊饒の時代だからさ感性が違う、
ファミコン出始め(ゼルダ、FF、ドラクエ)、ガンダム(プラモも含む)、
ジャンプ(北斗の拳、キン肉マン、ジョジョなど)、
アーケード(コナミ、ナムコ全盛)なんかを観てきてる。
今みたいに利潤追求型のエンタメとは違って、泥臭く、ひたすら熱いかった時代。
コレって無視できるのかな、特にCGなんかやってたりする仕事も場合。
まあ最近の新人たちは何を観てきたのかは知らないけどね。

また若い子に関しても、今は早くから英語教育に本格的に力入れてるでしょ、
英語しゃべれるのに日本にとどまる優秀な人はいるのかな?って思ってるんだけど。
そうすると人材の取り合いが世界規模で加速する、で日本のCG業界にどれだけ流れるのかな。。

新人って新卒ってことだよね、本当に断然に良いと思うの?
ていうか実際に教えたことあるのかな。それはそれで難しいと思うよ。