萌え絵描きにありがちなこと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロ、アマ問わず
描く側、見る側の両方の視点でよろしく!
●制服を描きたがる
●服はスカートが多い
●実世界が資料に見える
●エロゲー、ギャルゲーを資料だと言い聞かせて買うw
などなど 頑張って年寄りを描くとロリ顔の頬に線が入ってるだけor劇画調で萌えキャラとは別世界のキャラになる 絵に意匠がのっけられない。
一分間でもキャラではなく「絵」を鑑賞しようと受け手に思わせる作品を
出せない。
しょーもない派閥のしょーもないいざこざに巻き込まれる 最初に目と顔ばっか練習してただろ?
うん、俺もそうだ。 キャラを真似て描くところからはじまる。
はじめは可愛さやエロさをひたすら追求する。
がんばれば背景が描けるようになる。
色とデザインのセンスを身につける者はごく稀である。 >>194
じゃあ手の形が異様とか左右逆になる人って
生まれつき手がないとか奇形とか手を見たことがない人なんだろうか 左手を見ながら右手を描くのは結構荒行だぞ?
寄生獣の人は左手鏡に映しながらミギー描いてたとか。 >>211
真っ赤な顔して極論言い出すのはかっこ悪いと思うが
童貞まんこはたしかに存在する。 上手に描けないのはしょうがないが、
根本的に構造が間違ってるのはちょっとは調べろと思うわな
童貞マンコ然り 表情がない
口が笑ってたり目の形がちょっと違ってたりするけど
驚くほどみんな同じ顔 べっかんこうのことかーっ…とおもったが表情はあるな 萌え絵描きはその数の多さに反比例するように個性がないので
最近ではチェックする気がまったく起きなくなった 萌え絵キモイ
こんな絵のどこがいいんだキモイ
こういう絵が好きな男はキモイ
キモイ >>219
参考までにどういう絵が好きですか。
挑発とか煽りではなく掛け値無しに意見が聞きたい。
個人的には漫画アニメ世界が萌え濃度が高くなりすぎて何も感じなくなってしまった。 というか、萌え絵というものの基準も知りたいと思ったりもした。
最近はアニメ絵でも、作画レベルがあがってるから、原画さんによっては萌え絵で通用する気もするし。 萌え絵の最右翼は恐らくエロゲ絵かと。
なにしろオカズ用だから絵そのものの問題よりそれを好むオタクに
キモイという声が出るのは当然なのであった。 元々アナログで普通の絵画やってて、あるときパソコンでエロゲ絵描いてみたいと思って始めたけど
基本的なこと一通り憶えて描いているうちに結局厚塗り系に戻った。
でもパソコンで描いて公開するという新しい発表の場ができてよかったと思っている。 最近自分の絵が萌え絵か自信がなくなった
まあ萌え絵描きがキモいのは本当 年齢と画力は比例すると思ってる
中三〜高校生になったら誰でも絵がうまくなる(キリッ)ってのは大嘘だから気をつけな
普段から描いてる人じゃないとほとんどどころか全くうまくならんから
ふたごの学業成績についての代表的研究ではおおむね次の点で結果が一致している
・数学・理科は対差が大きくなる
・保健体育・芸術の対差は小さくなる
つまり保健体育・芸術では遺伝子により規程される部分が他の教科より大きいという事
またあらゆる調査においてこの対差は標準偏差を大きく下回る(0.5-0.7σ程度)
すなわちふたご間の成績の差を環境(+努力や偶然)によると見なしたとき、
その影響は偏差値にして最大5-7ポイントの影響でしかない
またこれは受験の世界で一般的に努力による偏差値の変動はせいぜい5ポイントと
言われている事とも大体一致する
0.5-0.7σの変動は偏差値70を超えるような上位層(…あるいは30を切るような下位層…)
においては圧倒的な差となって跳ね返ってくる一方、偏差値50前後の層においては大した変化ではない
つまり努力とは、紙一重を争う上位の才能の持ち主の間でのみ大きな意味を持つという事だ >>228
いろいろツッコミどころがありすぎ。ザル理論だね。 萌え絵の基準ってのが最近よくわからい
今の矢吹は萌え絵だが黒猫の矢吹は萌え絵?
あと金田一連十郎とか岡本倫とか大暮維人とか
イラストレーターだと
貞本義行
宇木敦也
左
mebae
しる
三輪士郎
huke
山本ヤマト
とかは萌え絵師になるの?
萌えを意識してるかもあるだろうなーと。
少なくとも黒猫矢吹は萌えられるというだけで萌え絵ではなかった。
つーかあの人野郎しかもブサイクでも手を抜かずに描くし
ダメダメ原作をあそこまで作品の形に持って行けるから普通に漫画が上手い。 最近の萌え絵はやたら目が小さくなってきて、なんだかなぁと思う。
目全体が小さいんだよ最近の萌え絵は。昔と比べて縦に短い。
俵型とか小判型だった目玉も、最近のは正円に近い形してる。
「可愛い」の定義が昔と違ってきてるのかなー 顔が横長になった分眼も細くなったのかな。
出来るだけ顔のパーツを下に圧縮させて整合性を保つのが今の絵柄なのだろうと。
全萌え絵師にハゲ描かせまくりたい。 >>229じゃないけど
話が途中で変わってる
上位層はおそらくみんな努力してる
逆に50前後はほとんど努力してない
そんな状況で努力値5ポイントとか一概には言えない
かーちゃん出べそ
実際にはスポーツ芸術分野は幼少期の経験が重要だよ。
双子なら一緒に遊んでただろうし
筋力体つきは遺伝だけど
>>171 そうかなぁ アニメ絵をさかのぼると歌舞伎のメイクにたどり着く
と思ったけどな。一度でも引きでシーンを作ってみれば、大きな目の機能
的な必然性に気付くぞ 377 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 : 投稿日:2011/03/19(土) 04:00:58.92 ID:Oi0yWu15
1枚描いて100学ぶ選ばれた怠け者を見て
100枚描いて1しか学べない凡人の努力家が
「この人さぞかしたくさん描いたに違いない」と自分基準で考える
悲しい構図はけっこうあると思うw
イラストレータ板より 熱海豚斎藤あつし(じぷねす) vs 青森豚にっしー(モラシム)
2 ◆n1TjwvUG1Y 2011/04/05(火) 21:21:16 0
守らし無の本名は西、か!
青森豚モラシムは天才萌え絵師だと思うがどうよ? >>231に挙がってる絵師を萌え絵っぽいと思う順に並べてみたけど、個人的には
山本ヤマト
左
huke
――――ここが萌え絵の壁
mebae
宇木敦也
貞本義行
三輪士郎
しる(redjuice)
って感じかな。
ただ左もhukeもリアル寄りの絵も描くし、トップを狙えとかしるのボカロ絵も萌え絵っぽいから
萌え絵も描くけど萌え絵師ではないんだろうね フォトショ体験版入れてレイヤー作りまくり単色塗りつぶし&グラデかけまくりの萌え絵描いたら楽すぎて笑えた
やっぱフォトショって偉大だったんだわと再認識、これがなきゃ萌え絵師もここまで増えなかったんだろうな >>231
萌え絵の基本は赤ちゃんアタマなことだよ
10代の少年が赤ん坊みたいに顔の半分より下に目があるんだぜ?
尾田は完全に萌え絵。ねらってないような顔をして狙ってる
そういう卑怯ちっくな奴も含め赤ちゃんアタマはすべて萌え絵
八頭身みたいなのはただのエロ絵ね >>244
萌え絵師の多さに反してフォトショの正規ユーザーは少ないけどな へたくそだったら、リアル絵を描こうとしてキモい何かになるようなもので
萌え絵を目指した何かにしかならない気がするんだが… その時点で絵師でもねぇし。
尺度の見直しを要求する。 >>245
基本も何も、萌えの定義が存在しない以上
萌え絵師の定義なんて語れないと思うよ。 それは自由の定義がないと語るほどに無意味だ。
境界線があいまいなだけで人の心に根差す以上萌えという存在はある。 存在は確かにしてるけど人によって違くて、そもそも無い人も居るものに
定義って存在するのか?
萌えの定義について「お前は愛やソウルについて定義を語れるのか?」って
発言を見て妙に納得してしまった頭の弱い俺の意見。 ないと言えばないけどあると言えばある。
そこはもう解釈の違いでしかないし、そんな曖昧でもいいんじゃないかと。
例えば努力で何でもできるって主張する人、確信する人は多いけど
何でもの範疇は全員認識異なるしね(ちなみに俺は努力信仰者ではない)。
事実としては萌えを期待されて応える人が確かに存在する。
いかに萌えられるかを考えて絵柄を変えていく人もいる。そんなところか。 色々考えて思考がループしだして、考えることを止めた。
考えるな感じろって俺の頭が言ってるのかそうか。
少なくとも萌えという感情?が自分の中に出てきた時点で
オタクの世界に足を踏み入れてるのかも知れんな。 あえて追求するのも漢だが今の今まで業界で結論が出ないのを
個人でまとめるのも無理だろうw自分にフィードバック出来れば何でもいいんじゃね?と。 結論が出せるほど深い世界でもないだろ
ただ美少女がパンツ見せてりゃそれですむようなうすっぺらい世界 パンツだけに薄っぺらい! なんてね☆
お色気だけの世界で済んでたら世話ねーよwww 局部やケツやチチを強調しすぎて全体的に不自然すぎて萎える絵が多すぎ。
逆にそのアンバランスを違和感なくまとめ上げてるのには感心するよな。 萌え絵のことなんかわかるかボケ
知るかボケ
キモヲタの好みなんか知るかボケ >>262
感心しない?普通にやったら絶対違和感感じるのにそうさせないテクとか。 上手く言えないが萌え絵描き寄りな人ってどうでもいい絵柄の人が多い
塗りはきれいなのに >>266
俗に言う[ありきたり]にハマってしまっている人だな?
個性的かつ魅力的な絵を描ける萌え絵師は少ないわな 萌えにも流行り廃りがあるからねぇ
数年前だとみつみ絵に似たような萌え系ばっかりだったし
何にでこの世界に飛び込んだかでその人の絵柄が決まりがちになるのも無理はないと思う
例え個性的かつ魅力的な絵を描ける萌え絵師なれても
その絵柄を175する絵師は絶対現れるだろうしね ここまで呼んだがここはお互いに日本語が通じないスレなのか? 自分の世界で語る人が多いだけよ。
「キモイ」なんて主観の最たる物だし。 色々描いてる内に流行の萌絵に飽きる
同じようなのばっかり描いてよく飽きないねと感心するわ
自分の絵を追求する方が楽しい事に気づいた エロゲ塗りって飽きるよねw
でも今もうただのエロゲ塗りじゃ物足りない風潮になってきてるからいいことだ。
エロゲ塗りは色彩センスが無いと本当につまらん絵になる アニメっぽい絵柄の究極がエロゲ塗りだろ
厚塗りでアニメキャラ描いてもヘタクソな絵にしかならない ⇒ 努力する
あきらめる
トレスする
金にものをいわせる >>276
こういう不可解なことを言う粘着に絡まれて困り果てて風景画描き出す。 最近、萌え絵に萌えなくなってきた
つーか見飽きてきた
確かに奇麗だし可愛いとは思うんだけど
ほんと飽きてきたってのが正直なところか
猫も杓子も萌え絵風だし まるで同じスタジオで同じ作品の仕事をしているような類似っぷり
そういう描き手が星の数ほどいる
もはや誰が誰だかわからん 目のやたらと大きい絵には拒否反応が出始めた気がする 1980〜1990年代ころの「いかにもアニメ絵」という感じの絵の方が萌えた。
最近の、やたら「ふわふわ」「ひらひら」した感じの絵はむしろ萌えない。
綺麗だとは思うけど。 今でも80年代の絵柄で描いてる人いるけどすんごい目立つよねww
個人的には趣味じゃないし古いと思うけどそもそも憶えていられないほど
没個性であるよりは楽しめるw
上手な人ってかわいい絵を描くんだけど
目と目の間隔が狭くて怪奇気味になってるとか
目と目が離れすぎてヒラメのようで思わず噴飯ものの顔とか
目が大きくて瞳が柿の種みたいに長円ならまだしも
四角になってる瞳とか凹形とか
油粘土をつまみ出したような突起に妙な影がついてる鼻とか
萌え的表現に失敗してると
思わずこっちが恥ずかしくなって目を背けたくなるんだよな >>288>>289
最近の絵は色彩が綺麗で、薄く繊細な感じだよね
ピクシブが流行ってからよくみる
昔の絵は線も太く濃く、色もがっちりって感じ
自分は昔っぽい方が見ごたえあるし、ツボにはまれば凄く可愛い
アニメも、最近のはSAIで描いたような小奇麗な線?すぎて好きじゃない
ぜんぜん区別がつかん。まったくカオス。
キャラ自体だけじゃなくて描き手も区別がつかん。
「萌え絵」技法と呼んでもいいんじゃないの、これって。
単なる技法で個性じゃなくなってるし。 同じツールを使ってテクも融通し合ってるうちに画風までクリソツになってくる・・・
pixiv自体が一つの工房のような状態と言えるかもしれない
技術を融通・継承しつつ顧客のニーズに敏感であり続けること
これはもはや現代の狩野派と言えるかもしれないw ネットが発達してB層の意見の比重が増えたからな。
全体主義を叩き込まれ個性を否定されて育ったB層には、
絵にさえも個性という区別が無い。誰が描いたかなんてどうでもいい。B層にとって個性はむしろ忌むべき敵である。
こういうB層が好む漫画の台詞は「一人はみんなのために、みんなは一人のために」である。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています