モデラー silo その2
NEVER CENTER 3D MODELER silo
http://www.nevercenter.com/
modo と一緒に紹介される事の多い silo
日本でも少しずつ知名度は上がってきたかな・・・
もうすぐ 2.0 がリリースされそうだし
情報交換しましょう!
<前スレ>
モデラー silo
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1115802846/
>>106
こんな画像って言われてもな。2chに貼られている画像は見ないことにしているからw
で、siloのフォーラムだが今見たがなーにんも変っていないなVBulletinのテーマ以外。
以前は青を基調としたテーマだったけど、今はどす黒いw。たぶんテーマ変更時の最中
だったんだろ。 >>107
だからハックされたって言ってんだろーが...。 代理店通したら
NEVER CENTERとPON両方からメールが来るから困る。
本当はありがたいけど。 Vistaでいじくるつくーるの互換モードの設定で
XP互換、DPE対象外、管理者として実行としたところ動いたヨ〜
でも画面を動かすと表示がバグるので実用に耐えるかどうかは微妙… ttp://www.silo3d.com/forum/showthread.php?t=11601
カスタマイズしすぎw
設定してみたけど画面狭すぎるのですぐ元にもどしました。
もうショートカットに手がなれちゃったからなぁ。 これは・・・! 俺が面倒でやめたことを・・・
カメラ以外のショートカットを一切使わない操作が理想な俺としてはこれはGJかもしれない
Siloはトポロジーブラシ専用のつもりだったけど試してみるか >>113
うまくいかないなー。
どうやってカスタマイズ(読み込む)するの?
画像が化けるんだけど。 俺も一回目解凍に失敗してグチャグチャになった
解凍したらドキュメントにあるとおりInderfacesフォルダの下にInterface_Silo2_Vasher_03フォルダごと置くだけですよ Siloをデフォルトディレクトリにインストールしなかったなら、あなたはこの問題を出くわすでしょう。
それがそうであるなら、あなたは、メモ帳(または、何やかや)で.sipファイルを開けて、「c: /graphics/」か
何やかやがある「c: /プログラムファイル/」のすべてを取り替える必要があります(前進のスラッシュに注意してください)。
これは私のために窓にそれを固定しました。
上にあるように
c:にsilo2をインストールしたら出来ました。 余計な面倒を避けるためにアプリはCドライブのProgram Filesにインストールすべし。
ってか、他のドライブに入れるメリットってあるのか? >>119
起動ディスク4GB制限時代の記憶がおれにそうさせるのさ・・・ マカーだから基本どこでもインスコできる。
アクティベーションのない3Dソフトは、増設内蔵HDDにまとめてインストール。
アプリケーションフォルダの中身はバックアップ&リストアイメージの容量を
減らす為にもなるべく純正・必要最小限でおさめたい。
siloでブーリアン使って穴開けてMAYAやXSIに持って行ってもポリゴンの
仕様の違いで穴が開かないんやねえ。siloは使いやすくて気に入ってるのに
残念。 >>129
面を最低でも2分割して、またがるように穴をあければ塞がらないと思うよ。 マイナーバージョンアップしてた。
v2.0.02
もう少し安定動作してくれるとうれしいんだけどなあ。。。 ちょっと待て、RC1がリリースされた当初からWin版はv2.0.02だったぞ?
ちなみに近日中(といってもどうせ10月だろうけど)に2.0.5がアップされる予定だ。 正直HEXAGON2.2とバグ発覚合戦を繰り広げてるとしか思えない HEXAGONとsiloのバグが凄すぎるから
modoがマシに見えてしまう ソフトウェア開発の方で信頼性向上の画期的な進歩が無い限り、ソフトに対する漠然とした
不安は消えんよなぁ、複雑な3Dソフトは特に。
しかし、開発環境やOS自体がソフトウェアな訳で卵かニワトリかって話になってるところが
なんとも。 デバッグにかけるリソース(金・人・時間)が少ないだけでしょう。
ニッチな市場では割と当たり前。
一つ言えるのはバグで困ったら「困っている」という声を開発側に
届けないと、むこうは今のままでいいと判断してしまうということ。 従業員少なそうだもんね。。。。
実はあの "眠い声" のお兄さん一人しかいないのかも。 >>140
いや、未だにスタックオーバーフローで脆弱性が出てくるのは明らかに開発環境がそこら辺
のケアをして無いからでしょ、言語のライブラリレベルでオミットできる問題だと思うんだけど。
根本的にバグの原因がすぐに特定できる構造になってないんだからデバッグ要員増やした所
でコストが増大するだけで比例する効果は得られ無い、よって放置っつー状況になりやすい
んじゃないかと。
結局、コーディングする個人の器量でバグの多い少ないが決まるような昔ながらのやり方じゃ
目に見える信頼性の向上はないと思う。 >いや、未だにスタックオーバーフローで脆弱性が出てくるのは明らかに
>開発環境がそこら辺 のケアをして無いからでしょ
siloが何で作ってるかは知らんけど、近代的なC/C++の処理系なら
スタックオーバーフローは自動でチェックしてくれる。
ヒープのそれと違って超えた瞬間かその前後の関数呼び出しで検出して
くれるものだし、特定もどっちかと言えばすぐ分かる類のものだ。
それが製品に残るとしたらやっぱり実際のでかいデータを
食わせるチェックが甘いせいだと思う。
ただまぁ、3Dの計算に通じたプログラマとそういったエラーを出さない
ための良い習慣を持ったプログラマはイコールじゃないので、
(素晴らしい製品の内部は超汚いコードというのもよくあることだ)
siloが一人とか数人で作られてるとしたら運が悪かったと諦めるしかない
かもしれないw そんなに詳しいならお前ら手伝ってやれよ、と非プログラマの俺は思ったり まぁ取り敢えずSilo 2.0.5 Betaを使ってみようよ、と まだやめたほうがいいっすよ。新たなバグが発生してます。 Silo1に戻ろうぜ…
って言いたくなるくらい不安定で泣ける2.0.5β 人体1体作るまでに何百回落ちるんだよってレベルで
バグレポの意味はあるのか? 何回落ちるとかじゃなく、どうすると落ちるってのがレポートされないと意味無いんじゃないか?
俺、12回落ちたってメールしたよ。
thuennhtituu daun て。 ちんぽいじってると落ちるな
あ、オレのじゃなくてモデルのw 2.0.5Beta、複製すらまともにできません。
もう挫折しそうです。。。
Silo以外のおすすめモデラーを教えてください。
候補は、
・値段が手頃なXSI Fnd
・ちょっと高いけどModo
・どうせならCINEMA 4D
・そこまでいくならMaya
ちなみにMAXはあまりに使いづらくてダメでした。 >>155
fndにしとき。
6万円だし。モデリングビックリするよ。
とりあえず本家(Xsi)のビデオ見てみたら? XSIって結構なマシンスペック要求しなかったっけ?
マシンパワーに自信がなければBlender+有志日本語UIという手もあるよ 最近はそうでもないような。
オンボでも余裕で動くぐらいだし。 >>155
HEXSAGON。
・SILOよりは落ちない(普通のモデラーよりは落ちやすいけどw)
・スカルプトが一応ある(SILOより使いやすいとは到底言えないものの)
・モデルにタブレットで直にペイントも出来る(使いやすいとは言えないものの)
・スペースナビゲーターにも対応してる(これは結構好き)
・端をひっぱって伸ばし、裁縫のように端と端を引っ張ってくっつける
モデリングが病みつきになる
・店頭で買うと高いけど、通販なら2万弱、日本語マニュアル入らなければ、
DAZ直販だと更に安い(日本語マニュアルpdfはOHPからDLできるし) >>160
ちゃんと欠点も書いてるしw
個人的には好きなツールだよ。
ver2.2のバグ放置は確定になったんで、新担当でのver3.0待ちだけど。
俺も、Fnd使いだけど、モデリングには以前はHexagon使ってたし(今はRhinoとGSU)。 HexagonはDAZの安売りのせいもあるのかチープなモデラと思われてるけど、
俺もそんなに悪くないと思ってるよ。元々Amapiの人が作ってるんだし。
DAZが正常な方向に進化させてくれるかどうか・・・ってのは不安だけどな。
つうかSiloも心配だな。開発に時間かかってる割に値段は安いし、
それほど本数が売れる分野のソフトだとは思えないし。
これでバグでユーザーが離れちゃったら食って行けるのかな。 珍しくスレが進んでると思ったら乗り換えの話題か orz みなさんご意見ありがとうございます。
Siloはとにかく使いやすくて大好きです。
でもこの先、Siloが成長していく過程を見守っていくにはかなり長い時間がかかりそうです。。。
なので、同じような使いやすさのポリゴンモデラーがあるなら乗り換えてもいいかなぁと思った次第です。
似たようなことを考えて乗り換えたとか、他のモデラーも併用してる人の意見が聞きたいです。 ・値段が手頃なXSI Fnd に一票。他のモデラー併用する必要ないしね。
モデラーの無いレンダリングソフト使ってる。又はモデリングに不向きなソフト使ってる人以外は、特別SILOにこだわらない方が身のためだと思うよ。
スカルプトを求めてる人にXSI Fndって鬼だな・・・ Cheetah3D があるじゃないか、日本語UI(一部ヘルプも日本語化)も実装したぞ >>168
>候補は、
>・値段が手頃なXSI Fnd
>・ちょっと高いけどModo
>・どうせならCINEMA 4D
>・そこまでいくならMaya
>
>ちなみにMAXはあまりに使いづらくてダメでした。
167じゃないけど
スカルプトを求めてる人?? スカルプトは求めてないです。
普段はカタいもの専門なので。 開発打ち切りで先行き不透明だが目下格安投げ売り中のAmapi
英語最新版はバグの百貨店とかしているが日本語現行バージョンは安定のお手軽Carrara
バージョンが上がる事に不安定になってゆくカオスソフトながらベジェ曲線でかっちりモデリングできるShade
うん、わかってる。イーフロ取り扱い商品という段階で地雷ということくらいは。
来月もBUGGYなBETA版でお茶を濁されるんだろうかorz silo2.0.5キタ-------(´д`)--------------!!
と、思ったらインストーラーに問題発生かよ(´・ω・`)
週末にはEnjoy!できるかな っていいつつ 見に行ったらアップされていました。
インストールするぞ^^ その後>181の姿を見たものはいない
すっかり過疎ってますねage
いつか日本語版が出ると夢想していたこともありました…
日本語版が必要なほどのソフトじゃないでしょうに...。
ガンガン使っておぼえるべし! どうしても日本語で書かれたチュートリアルが欲しい人のために…
ttp://silo.zenryokuhp.com/ よくも悪くも終わったソフトだよな…
かつての注目度も今いずこ。 ここまでバグでグダグダだとなあ・・・
コンセプトは悪くないのに・・・ えー!終わっちゃってるんですかぁ〜?
使ってみようと思ったのに・・・。 そういえば2.0からPLEなくなったね。
2.0の体験版のみ、レジストすれば製品版になるけど、
PLEは△300制限があったからローポリモデル作成の練習になったのに・ >>187
終わってない。
始まってもいないだけ。 >>189
じゃ、これからのソフトってことで、将来性は期待してもいいんですね? 2.0が出ないでないと言われていたのがトリノ冬期五輪の頃でした。
そして今は…よほどのことがない限り、話題性に登ることもなさそう。
トポロジーブラシも今じゃmodoの専売特許のような扱いになったし。 >>191
modoとじゃ、値段の差が大きいですよね?
同列に比較できないと思うんですけど・・・。 まだ不安定なところはあるけど、すごく使いやすいし、サブディビジョンモデラーとしての完成度は高いよ。
将来的にどこか資本力があってセンスのいい会社に買収されて欲しいな。
たとえば、
イ ー 風 呂 だ け は や め て く れ ! ! !
じゃあAppleは?
かつてSoundMPを買収してiTunesを作り、DTMソフト・Logicを買収してガレージバンドを
作ったように、まさかのサプライズが…
ないか、3DCG進出は。未だMacProにロートルGT7300を積んでるような会社だしな。 マニュアルを頑張ってよんだのですが・・・
Material Editor で設定した色?から 選択範囲を呼び出す方法がわかりません。
どなかた教えていただけないでしょうか
modoより値段の差があるから、資金もままならず
よりマイナーなこっちが生き残りにくいんだろ みんな使ってる?
俺はもっぱら六角大王ばっかり使っているけど… Linux対応なんていらないから早く次のアップデートしてくれ!