モデラー silo その2
NEVER CENTER 3D MODELER silo http://www.nevercenter.com/ modo と一緒に紹介される事の多い silo 日本でも少しずつ知名度は上がってきたかな・・・ もうすぐ 2.0 がリリースされそうだし 情報交換しましょう! <前スレ> モデラー silo http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1115802846/ >>301 トポロジーブラシはSiloにしかないんじゃないの? リトポロジー機能やサーフェイススナッピングはほかでも使えるけど。 俺はもともとトポロジーブラシよりサーフェイススナップでポリゴン張るほうが 好きだったから、今度のSurfaceToolはサクサク張れていいな。 >>302 まあまあ、そう言わず、いろいろ不満はあるだろうけど、 せっかくUpしたんだから、これでいろいろ造ろうや。 プログラマもそのほうが、やる気でるだろうし。 公式、チュートリアルコーナーが復活したのはいいけど昔の優良講座の 大半が消失している…(バレーボール、チョコボもどき、超簡単な押し出し 全身制作講座、恐竜、悪鬼彫像) >305 これなんかどうだろ。 ttp://www.southerngfx.co.uk/general/tutorials/tutorial.htm silo 2.1を入れてみたが、相変わらずマニピュレータを使って回転すると、 Sizeの部分の数値が変わるなぁ・・・ Numerical EditorのRotationって項目は飾りかい!!! Numerical Editor なんて飾りですよ! 偉い人にはそれがわか(r >>307 それ分かる。 なぜにSizeがって思う。 でもまぁ安い割にはNGon使えるし 操作性もいいし良くできたモデラーだと思う。 もう2.1.1がUpされてる。 内容はクリッピングプレーン等のバグフィックスだそうです。 なお、2.2ではCollada他のファイル形式対応予定。 ・・・LWOにも対応しとくれ〜。 Silo T-shirtsキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! http://nevercenter.spreadshirt.com/ Silo本キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! ttp://www.amazon.com/Game-Character-Development-Antony-Ward/dp/1598634658/ ワンダと巨像に見えるんですが… >>Game Character Development with Maya. Silo本じゃないんとちがう? >312 ttp://www.nevercenter.com/interviews/antony_ward/ 仕上げとレンダリングにMayaを使っているけど、モデリングはSiloを使っていると 詳細に書かれているよ なんか最近のCG業界の流れをみていると、Silって日本では代理店も翻訳もソフトの 日本語化もないままAutodeskに買収されてMudbox同様飼い殺し終了にならないか 心配になってくる # Silo 2.1 Core # Silo 2.1 Professional >>312 とりあえず Cats Don't Dance の DVD と一緒に注文してみた 到着は12月10日前後か・・・ 次期バージョンではBodyPaint3DくらいとはいかなくてもHexagon相当の 3Dテクスチャペイントブラシがつきますように… Silo2.0を無償アップグレードで手に入れたからいまのところ 109ドルしかお布施出来ていない・・・ Silo1.4からその後メジャーやマイナーアップグレードがあった けれどバグが増えたり動作が不安定になった 楽しい粘土細工遊びから本格ソフトっぽくなってライト版とプロ版 に製品を分けるようになった 結局Silo2Proになっても無償提供だった でもだんだんと新規購入価格を値上げしているので多分顧客は 増えにくい傾向だろう とりあえずSilo2Proのみで使えるプラグインを別売りで販売を始めたり 他にも期間限定セールで5割引を超えるような割引価格が実現したり 次回のメジャーアップでCoreラインが残っているとしてProからProへの 価格とCoreからProへの価格が同じだったら・・・ それは会社が資金的に大変やばい状況なんだと思う・・・ ひとつのライセンスで3台までインストール出来るからWinとMacで共用 できるから追加購入しなくて便利なのだけれど・・・ modoはアニメや骨を諦めて(?)多分最強モデラへの道を選んだけれど Siloはこれからどうなっていくんだろうね・・・うーん Hexagonを見切ったDAZに買収されてしまえば、あるいは… チュートリアルビデオ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! ttp://www.nevercenter.com/videos/ >316 Amazon.co.jpではもうずっと品切れ>Game Character Development サンプル写真大きめ、フルカラー印刷で勉強になりそうだ。早く届いてくれ(うちは12/6到着予定)。 ttp://www.amazon.com/dp/1598634658/(立ち読みコーナーあり、34%引きうらやましす) Silo Saleキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! ttp://www.nevercenter.com/ Silo Core $79 Silo Professional $129 おいおい メタセコなんか5000円で頑張ってるぞ。 >312 到着したので第一印象レポ。 全ページフルカラー、ゲーム用キャラクターの(PS2/XBOX360相当の家庭用機種を前提とした) モデリングとポリゴン制限から二足歩行キャラクターのパート分割構造、より少ないポリゴンと テクスチャでいかにリアルなキャラクターを作り込むか事細かく解説している。 解説ごとに写真がつくので、英語が苦手な人でも問題なし。てかこれ和訳したら初心者から同人 3Dゲーム作者までものすごい勉強になる本になると思う(ディプレイスメントマップの作成までは Siloが大部分、小道具など追加パーツやテクスチャやシェーディングの設定・最終レンダリングは Maya。Maya本として出した方が売れそうではある)。 そしてその多くの工程がsiloファイル・Mayaファイルとして付属CD-ROMに入っているんだから 出血大サービスもいいところ。英語マニュアルとUI用語に阻まれてSiloをHDDの肥やしにしている 人は秋葉原や日本橋のCG洋書コーナーで立ち読みでもいいから見るべき。 極端なたとえだけど、ソフトバンクがメタセコイア用に今年発売したローポリ本のよい対抗馬になると 思う。あちらは国産ツールによる国内市場向け家庭用次世代ゲームソフトのローポリ(セガ仕様)だし キャラクターの造形や魅せる部分の解釈など比較研究上の資料になるから。 >327に続いて>312本のデータのみレポ。 収録されているデータ・ギャラリー画像はOgre1つのみ。 手元に届いた冊子のCD-ROMにはobjファイルしか入ってなかった。 SiloはWindows版2.0.6のみ収録、ほかに法線作成ソフトCrazyBumpの 体験版($300、Windows版だけ)。 …で、Mayaから書き出されたobjと手持ちソフトの相性かもしれない のだけど1つのマテリアルに複数のマップとシェーダー情報が入って いる影響か1つのパートとして設定されている腰布と体毛およびその アルファチャンネルのUVマップ情報が崩れた。 ttp://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/rdh81201143241.png ttp://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/bqx81201143052.jpg ttp://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/s7081201143108.jpg 体毛分の板ポリで容量を食っているためモデルデータは947kb。 総ポリゴン数は1枚目画像のScene Info参照。 テクスチャはtgaファイル11枚で3(目の網膜)〜16Mb(体/体毛/衣類)。 Bryce5 Freeだと顎髭のアルファチャンネルがうまく作用しない。 ttp://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/7eg81201145055.jpg 2.2クル〜! そしてセガで使われてるってのは驚いた さぁ。 >330 たぶんプリレンダムービーの衣装や変位マップ制作に使ってるんだと思う wikiにここへのリンク先があるんだけど http://www.randomgauge.com/ ここから先は何もない。 何なのここは? >>333 >ttp://www.randomgauge.com/ Wikiにも書いてあるけど、1.4時代はそこにヘルプ・リファレンスPDFの 全和訳がそのサイトにおいてあった。今は置いてないしSiloも使ってない ようだからwikiの編集が出来るなら外しておいた方がいいかも。 2.2でも2.5でもいいから本体のローカライズをしやすくして欲しい。 今の仕様では私家ローカライズも出来ない…。 今日注文しようと思ったらセール終わってた… 昨日おとといぐらいまではやってたのに 連休1日目でSiloを知ってHexagonと迷ったけど Siloを選んで2日目と3日目でチュートリアルやりまくった とりあえず http://www.southerngfx.co.uk/general/tutorials/23-silo_dino/tutorial.htm の恐竜モデリングぐらいは特に苦もなく出来るようになった やってて不便に思ったのは… ・点や面を選んでそこから選択範囲を広げる方法はないのか?(ソフトセレクションでなく) ・オブジェクトや面や辺をどこかに上や下や中央で合わせるような整列機能はないのか (Numerical Editorでやれないことはないがちょっと不便) ・水道管パイプのようにある基準線に沿って掃引したり回転体を作ったりする機能はないのか ・視点を初期化する方法はないのか ・パースペクティブ画面で下絵を表示する方法はないのか あたりかな まあまだはじめて3日目なんで知らないだけかも知れないが あとはミラーリングの設定がうまくいったりいかなかったり… もう解決したかもしれないけど一応 ・点や面を選んでそこから選択範囲… SelectionのGrowかな。「^」とかにショートカット割り当てると便利 ・オブジェクトや面や辺をどこかに上や下や中央で合わせる… 整列したいエレメント選択>マニュピレーターエディット>縮小 で近いことできるかと。 ・水道管パイプのようにある基準線に沿って… AppendsEdgesで線引いたら断面のポリゴンと一緒に選択してPathExtrusionObject ・視点を初期化… これは俺もたまに困ります。 ・パースペクティブ画面で下絵… 適当な平面ポリゴンにマテリアルでテクスチャ追加 文字で書くと解かりづらいすね… あなたが神か… 全部試してみました 特に水道管はShadeみたいにうるさく垂直やら位置合わせやら言われないので凄くいい ただ、 >>整列したいエレメント選択>マニュピレーターエディット>縮小 だけが分かりませんでした Numerical Editorとは違うのでしょうか あとは意外とポイント同士のスナッピングとか <m>でマニピュレータエディトをしているときに そのマニピュレータを垂直に保つ方法とか(Shiftじゃないみたい) マニピュレータの中心をポイントにスナップさせるとかが分かってないです 国内の知名度もシェアも絶対的に不足しているからなぁ、Siloは。 CG WORLDに記事が掲載された回数も実はHEXAGONより少ない。 >>338 暇だったのでムービー作ってみたが ttp://jp.youtube.com/watch?v=nqL_wIfZoaw 画質汚くて鬱。そして結局ニューメリカルエディタ使ってるし。 ようするにマニピュレーターのリポジション切って そこへのサイズを0にすれば整列できるっていう。こういうことですかね。 スナップはSelection>snapping>Componentにすればいけませんか? >>339 マイナーっすね。 機能がシンプルなだけに手に馴染むいいツールなんだけど。 obj書き出しをもうちょっとがんばってほしいなあ。 アップしていただいた動画を繰り返し見てようやく理解できました 有り難うございます これでポイントと方向の揃った面を揃えるのは何とかなりそうです オブジェクト同士の整列も応用してやってみようと思ったのですが オブジェクト自体が変形してしまって難しいですね スナップはSelection>snapping>Componentでできました これもオブジェクトのどこか1点を持ってオブジェクト全体を動かして その持った1点を他のオブジェクトのポイントにスナップさせる… とかだとできないんですね 他の3Dソフトでは当たり前のように整列とか均等配置とかがあったので ここでこんなに苦労することになるとは… >339 国内代理店がついていないこと、価格が上がってしまったこと、ネット上のノウハウ・ 参考書が【日本語で】出ていないこと、足りない要素はプラグインで拡張できないこと …今回のサイト更新でSEGA(日本・羽田)のチーフモデラーがやっと登場したけど、 それも何の作品で使われていますよ〜という紹介も制作手順も公開されていない。 メタセコにおけるイクサ法のようにブレイクする可能性だってあったかも知れないのに…。 整列やスナッピング関係も含めて細かいところを整備すれば ヘキサゴンを上回るモデラーになりそう ヘキサは不安定で評判悪いみたいだからいまのうちに頑張ってもらいたい modoを年契約で導入した方がそれなりに安価で日本語対応で幸せな気がしてきた 普及の鍵は1にハリウッド、2にゲーム、決め手は価格と日本語か…。 そういえば1.xのころロードマップに明記していた「トゥーンレンダリング(ドラフト表示・画像出力)」も お蔵入りになってしまったようだな。 俺はmodoのデモ版をインストールでも起動でもつまづいてsiloの試用を始めたところだぞ・・・ modoは生物系のチクチク頂点や面をいじくるモデリングにはあんまり向いてない 最初はmodoだけでやってたけど今は ベースモデリング+スカルプトはsilo ペイントとレンダリングはmodoでやってる modoのブラシは最高水準だぞ? イメージベースじゃなくてメッシュに対してのブラシね これ使わないでmodo使ってる意味無いよ そうか?siloのと大して変わらんと思うけど modoのメッシュスカルプはポリゴン密度が高い所にスムースブラシ掛けると 逆にザラザラになるから使ってない >>353 数十万ポリゴンで色々試したがザラザラなんてならないが? それはスムースじゃなくてジッターじゃないのか… 再現性があるならスクリーンショットをあげてくれ、海外のフォーラムでもそんなレポートは見たことがないし もちろんsiloは使っていたがmodoの方が良い、siloは不安定過ぎて今はお蔵だがね >>354 ttp://www3.vipper.org/vip1078742.jpg 分割4x4x4のキューブにSDS再分割5回掛けたものの角に ノズルOFF、一辺よりやや小さめの直径でグリグリスムースブラシした状態 手前の角にうっすら見える細かいボコボコがそう 丸みのあってポリゴン密度が高い所をスムージングしようとなるとこうなる あとムーブブラシの移動方向が作業平面方向に固定されるのも微妙 そこにあげるなよwもう消えてるぞ? その文章を見て試した、当たり前の挙動だね、つまり角(1頂点に辺が3つ)が平均化する時に他のメッシュと差が生じるってことね で綺麗な曲面にならないで円錐状になると ただし条件がある、「元のキューブの一辺より少し小さなブラシ半径でならす」という限定的なテストね 当たり前だけどその頂点をさらに二分の一のブラシ半径でならしておくと、次の工程で綺麗な曲面になる まず尖らせたいから元メッシュを角にしてるのに、わざわざ何故綺麗にならす必要があるのか?という疑問があるね 機能テストありきなで、実際にどういう局面で使用するのか疑問、さらにzbrushでも同様な現象が起こる(テスト済み)、mudboxでも同様だろう でsiloだけは一発で平均化出来るんだよな?つまりsmoothのアルゴリズムが一つだけ特殊と?本当に? それの画像をあげて貰えないかな? >あとムーブブラシの移動方向が作業平面方向に固定されるのも微妙 これは事実、それも何故かmove_toolのみという意味不明な仕様wその他フラットなどはスクリーン座標なんだよね スクリーン座標でやりたければElementMoveでやってくれということなんだろう 自分の場合はホイールにアサインしてるので作業平面の切り替えに関して苦労はないけどね、ブラシは最後のつめだし作業量として多くはないし がコレはさすがに次のバージョンで改善されると思うがね 後modoの弱点は意外に多くのポリゴンが扱えないこと、siloの方が軽い これは明かな欠点だ >>356 いや、角が尖り気味になるのとはまた違う まぁこれ以上他ソフトの細かい話続けるのもアレなんで modoスレにちゃんとしたの上げ直しといたから 続きはあっちで PathExtrusionObjectで回転体見たいのを作ろうとすると 歪んで隙間があいてしまう… http://www2.uploda.org/uporg1973296.jpg 掃引体のように使う時もよく見ると断面の形が歪んでたりする どこかとどこかを合わせる必要があるんだろうと思うけど どこなんじゃい! 過疎スレですぐに流れるトコに貼るのはどうかと思う・・・・・ すごくいいモデラーだと思うんだけど オブジェクトを管理するパレットにものすごく不具合が多い気がする…。 上の方にもちょっと出てたけどオブジェクトなどの 整列系の機能が弱いのも残念だが今後に期待できる セールのとき買っとくんだったな まあ大して変わらんから今買うか SiloのHPを見ると過疎ってはいないんだけど、日本ではマイナーだよな。 だいたいプログラムが特殊で、アマチュアが勝手に日本語化できないようになっている。 コピー防止とはいえ、こういうのも普及の妨げだよな。 なんとかしてほしい ・・・・・・。 なれると全部ショートカットでできるから日本語とかあまり関係ないけどな。 六角に限界を感じて、乗り換え検討でデモ版をダウンロードしてみた。 最初、何がなんだかワカランかったけど、ネットに転がってるチュートリアルムービーなどを見まくって、 ひたすらにチクチクやってたら、なんかちょっと霧が晴れて来た。 もしかしたら相性イイかもしんない。 も少しいじり倒して、良かったら買ってみるかもー。 そろそろマイナーアップでも欲しいとこですね。 でもsiloはそっけないぐらいの見た目と手になじむ感じが好きです^^ すみません、Mayaの Click Drug Select の様な設定は無いのでしょうか 1頂点ずつチクチク調整する時に、いちいち選択してから移動だと面倒なので・・・ 二日間使った感想。 いやぁ、サクサクしてるね。非力なマシンでもぐりぐり動く動く。 同時にCheetah3Dも落として試してるけど、サクサクさが比較にならない。 バギーだなんだ言われてるけど、まだ使いこなせてないんで、どれがバグか自分の操作が悪いのかまだワカンネw 意味のわからないメニューがまだ半分以上あるし、便利な機能がまだまだ隠れてるんだろうけど、 それでも六角S以上のものが出来上がる予感。 たっぷり一ヶ月試させていただきます。今のところ気持ちがだいぶ購入に傾いてる。 1.4時代にヘルプを和訳していたサイトがあったけど、今は他のソフトに移ってしまったらしく 関連ページ404… すっかりお通夜モードスレとなってしまいましたがSiloなかまのみんなげんきですか 公式に完全新作モデリングチュートリアルがあがってるぞ〜 ttp://www.nevercenter.com/videos/tutorials/(MOV形式) 軽くて使いやすいいいソフトなので気軽によくつかってます。 ところで以前今後のアップデートの予定など ttp://www.silo3d.com/forum/ のNevercenter Posts に上がってたように思いますが・・・ 最近あまりその手の話題がでないのはちがうとこに出てるのでしょうか? 六角の「アニメ表示」だったかのように、リアルタイムにトゥーンレンダリング表示・ 出力できるようにするって開発予定もなくなっちゃったしな。 モデリング機能も優秀だけど ctrl+sでデータを直接OBJファイルとして 上書き保存出来るってのが何気に素晴らしい おかげでリファレンス経由でのMayaとの連携が超スムーズ 生理中…いやSALE中なのでポチりました ちょっと触ってなかったから思い出さなくっちゃ え、なんで今SALE? 新しいバージョンが出る目処でもついたんだっけ? 某3DCGソフトマンモス企業買収前の最後の安売り だったら嫌だなぁ 嫌か? それで開発が進むなら買収して欲しいなぁ 買い殺されても現状通りだし >>383 Silo ver3.0 $1200 (年間保守$800) みたいになっちゃったら買えないっすよ >>385 使ってるときはすごい手になじんでるんだけど、ちょっと他のソフトいじったりすると ショートカットとかわかんなくなってスムーズに使えなくなるんだよな。 すごく手に馴染むなら他のソフト使わない訳なんだが・・・ ショートカットとか設定もできたしメジャーソフトのプリセットもあったよね? 毎月ベータ版が出てたころが懐かしい。 全く進展がないのは開発費を使いこんでしまったからなのかなあ。。。 せめてバグFixだけでもちゃんとしておいてほしかった。 mayaもmaxもモデリング機能が充実してきて 特に不自由してないってことなんだろうか これも時代の流れか? Silo Twitter Feed http://www.silo3d.com/forum/showthread.php?t=16305 Tipsとかはどうでもいいから開発状況をつぶやいてほしいなあ Game Character Development(http://www.amazon.com/dp/1598634658/ )の 中の人がオンライン版女体チュートリアルをうp 人体解剖学を応用した、PS2でも破綻せずに動かせる筋肉構造を持ったローポリモデル ttp://www.ant-online.co.uk/Tutorials/characterMod.html >391 日本でももう少しメジャーになって欲しいです。 お値段以上の価値はあると思うんだけどやっぱり日本語版がないこと、 リソースがないこと、SEGA以外に企業導入実績がない事が原因かなぁ。 (SEGAといってもMAX+メタセコの方が有名だし) 追記 上記チュートリアルを翻訳サイトを使って見る時はBabelfishがおすすめ >392 ざっと見比べた。同じローポリでもソフトバンクのローポリ本2冊とは 構造が違うね。動かす環境もMaya・Max・Keynoteとそれぞれ異なるし。 Siloに絞った書籍第三弾執筆中!の投稿が気になる ttp://www.ant-online.co.uk/index.php/2009/06/silo-book-update/ >>392 そんなことより、日本国内の絵描きの間では微妙な評価のグラフィック社のマンガ技法本が 一通り英語化されて向こうで売られている事実に驚いた。 まぁ文章少ないから翻訳は楽だろうけど。 日本人みたいな漫画絵が描きたい!というニーズは向こうで結構あるもんなのかな。 今はなきスミスマイクロユーザーフォーラム・コミスタスレ(英語仏語ドイツ語)では 真剣に漫画絵を研究するスレがあった。中にはマーベルコミックスなみのアメコミ 絵をさらっと描ける人が「Sadamoto(エヴァの貞本?)の絵をまねできない」と 嘆く場面もあった。 Silo安売りセールを8月末まで延長 そんなに資金繰りが苦しいのか。 安定度と機能追加した3出してくれれば追金払ってもいいんだけどなぁ どんな機能追加して欲しいか聞かれても思い浮かばんけど 今はゲームエンジン?作ってるから siloにはそんな力いれてらんないよって感じなのかな? さてver2.1のアップデートから1年経っても予告された2.2へのアップデートがないわけだが。 いいかげんこんなバグまみれのモデラーつかってられないyp! Silo以外でなにかおすすめない? read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる