モデラー silo その2
NEVER CENTER 3D MODELER silo http://www.nevercenter.com/ modo と一緒に紹介される事の多い silo 日本でも少しずつ知名度は上がってきたかな・・・ もうすぐ 2.0 がリリースされそうだし 情報交換しましょう! <前スレ> モデラー silo http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1115802846/ >>338 暇だったのでムービー作ってみたが ttp://jp.youtube.com/watch?v=nqL_wIfZoaw 画質汚くて鬱。そして結局ニューメリカルエディタ使ってるし。 ようするにマニピュレーターのリポジション切って そこへのサイズを0にすれば整列できるっていう。こういうことですかね。 スナップはSelection>snapping>Componentにすればいけませんか? >>339 マイナーっすね。 機能がシンプルなだけに手に馴染むいいツールなんだけど。 obj書き出しをもうちょっとがんばってほしいなあ。 アップしていただいた動画を繰り返し見てようやく理解できました 有り難うございます これでポイントと方向の揃った面を揃えるのは何とかなりそうです オブジェクト同士の整列も応用してやってみようと思ったのですが オブジェクト自体が変形してしまって難しいですね スナップはSelection>snapping>Componentでできました これもオブジェクトのどこか1点を持ってオブジェクト全体を動かして その持った1点を他のオブジェクトのポイントにスナップさせる… とかだとできないんですね 他の3Dソフトでは当たり前のように整列とか均等配置とかがあったので ここでこんなに苦労することになるとは… >339 国内代理店がついていないこと、価格が上がってしまったこと、ネット上のノウハウ・ 参考書が【日本語で】出ていないこと、足りない要素はプラグインで拡張できないこと …今回のサイト更新でSEGA(日本・羽田)のチーフモデラーがやっと登場したけど、 それも何の作品で使われていますよ〜という紹介も制作手順も公開されていない。 メタセコにおけるイクサ法のようにブレイクする可能性だってあったかも知れないのに…。 整列やスナッピング関係も含めて細かいところを整備すれば ヘキサゴンを上回るモデラーになりそう ヘキサは不安定で評判悪いみたいだからいまのうちに頑張ってもらいたい modoを年契約で導入した方がそれなりに安価で日本語対応で幸せな気がしてきた 普及の鍵は1にハリウッド、2にゲーム、決め手は価格と日本語か…。 そういえば1.xのころロードマップに明記していた「トゥーンレンダリング(ドラフト表示・画像出力)」も お蔵入りになってしまったようだな。 俺はmodoのデモ版をインストールでも起動でもつまづいてsiloの試用を始めたところだぞ・・・ modoは生物系のチクチク頂点や面をいじくるモデリングにはあんまり向いてない 最初はmodoだけでやってたけど今は ベースモデリング+スカルプトはsilo ペイントとレンダリングはmodoでやってる modoのブラシは最高水準だぞ? イメージベースじゃなくてメッシュに対してのブラシね これ使わないでmodo使ってる意味無いよ そうか?siloのと大して変わらんと思うけど modoのメッシュスカルプはポリゴン密度が高い所にスムースブラシ掛けると 逆にザラザラになるから使ってない >>353 数十万ポリゴンで色々試したがザラザラなんてならないが? それはスムースじゃなくてジッターじゃないのか… 再現性があるならスクリーンショットをあげてくれ、海外のフォーラムでもそんなレポートは見たことがないし もちろんsiloは使っていたがmodoの方が良い、siloは不安定過ぎて今はお蔵だがね >>354 ttp://www3.vipper.org/vip1078742.jpg 分割4x4x4のキューブにSDS再分割5回掛けたものの角に ノズルOFF、一辺よりやや小さめの直径でグリグリスムースブラシした状態 手前の角にうっすら見える細かいボコボコがそう 丸みのあってポリゴン密度が高い所をスムージングしようとなるとこうなる あとムーブブラシの移動方向が作業平面方向に固定されるのも微妙 そこにあげるなよwもう消えてるぞ? その文章を見て試した、当たり前の挙動だね、つまり角(1頂点に辺が3つ)が平均化する時に他のメッシュと差が生じるってことね で綺麗な曲面にならないで円錐状になると ただし条件がある、「元のキューブの一辺より少し小さなブラシ半径でならす」という限定的なテストね 当たり前だけどその頂点をさらに二分の一のブラシ半径でならしておくと、次の工程で綺麗な曲面になる まず尖らせたいから元メッシュを角にしてるのに、わざわざ何故綺麗にならす必要があるのか?という疑問があるね 機能テストありきなで、実際にどういう局面で使用するのか疑問、さらにzbrushでも同様な現象が起こる(テスト済み)、mudboxでも同様だろう でsiloだけは一発で平均化出来るんだよな?つまりsmoothのアルゴリズムが一つだけ特殊と?本当に? それの画像をあげて貰えないかな? >あとムーブブラシの移動方向が作業平面方向に固定されるのも微妙 これは事実、それも何故かmove_toolのみという意味不明な仕様wその他フラットなどはスクリーン座標なんだよね スクリーン座標でやりたければElementMoveでやってくれということなんだろう 自分の場合はホイールにアサインしてるので作業平面の切り替えに関して苦労はないけどね、ブラシは最後のつめだし作業量として多くはないし がコレはさすがに次のバージョンで改善されると思うがね 後modoの弱点は意外に多くのポリゴンが扱えないこと、siloの方が軽い これは明かな欠点だ >>356 いや、角が尖り気味になるのとはまた違う まぁこれ以上他ソフトの細かい話続けるのもアレなんで modoスレにちゃんとしたの上げ直しといたから 続きはあっちで PathExtrusionObjectで回転体見たいのを作ろうとすると 歪んで隙間があいてしまう… http://www2.uploda.org/uporg1973296.jpg 掃引体のように使う時もよく見ると断面の形が歪んでたりする どこかとどこかを合わせる必要があるんだろうと思うけど どこなんじゃい! 過疎スレですぐに流れるトコに貼るのはどうかと思う・・・・・ すごくいいモデラーだと思うんだけど オブジェクトを管理するパレットにものすごく不具合が多い気がする…。 上の方にもちょっと出てたけどオブジェクトなどの 整列系の機能が弱いのも残念だが今後に期待できる セールのとき買っとくんだったな まあ大して変わらんから今買うか SiloのHPを見ると過疎ってはいないんだけど、日本ではマイナーだよな。 だいたいプログラムが特殊で、アマチュアが勝手に日本語化できないようになっている。 コピー防止とはいえ、こういうのも普及の妨げだよな。 なんとかしてほしい ・・・・・・。 なれると全部ショートカットでできるから日本語とかあまり関係ないけどな。 六角に限界を感じて、乗り換え検討でデモ版をダウンロードしてみた。 最初、何がなんだかワカランかったけど、ネットに転がってるチュートリアルムービーなどを見まくって、 ひたすらにチクチクやってたら、なんかちょっと霧が晴れて来た。 もしかしたら相性イイかもしんない。 も少しいじり倒して、良かったら買ってみるかもー。 そろそろマイナーアップでも欲しいとこですね。 でもsiloはそっけないぐらいの見た目と手になじむ感じが好きです^^ すみません、Mayaの Click Drug Select の様な設定は無いのでしょうか 1頂点ずつチクチク調整する時に、いちいち選択してから移動だと面倒なので・・・ 二日間使った感想。 いやぁ、サクサクしてるね。非力なマシンでもぐりぐり動く動く。 同時にCheetah3Dも落として試してるけど、サクサクさが比較にならない。 バギーだなんだ言われてるけど、まだ使いこなせてないんで、どれがバグか自分の操作が悪いのかまだワカンネw 意味のわからないメニューがまだ半分以上あるし、便利な機能がまだまだ隠れてるんだろうけど、 それでも六角S以上のものが出来上がる予感。 たっぷり一ヶ月試させていただきます。今のところ気持ちがだいぶ購入に傾いてる。 1.4時代にヘルプを和訳していたサイトがあったけど、今は他のソフトに移ってしまったらしく 関連ページ404… すっかりお通夜モードスレとなってしまいましたがSiloなかまのみんなげんきですか 公式に完全新作モデリングチュートリアルがあがってるぞ〜 ttp://www.nevercenter.com/videos/tutorials/(MOV形式) 軽くて使いやすいいいソフトなので気軽によくつかってます。 ところで以前今後のアップデートの予定など ttp://www.silo3d.com/forum/ のNevercenter Posts に上がってたように思いますが・・・ 最近あまりその手の話題がでないのはちがうとこに出てるのでしょうか? 六角の「アニメ表示」だったかのように、リアルタイムにトゥーンレンダリング表示・ 出力できるようにするって開発予定もなくなっちゃったしな。 モデリング機能も優秀だけど ctrl+sでデータを直接OBJファイルとして 上書き保存出来るってのが何気に素晴らしい おかげでリファレンス経由でのMayaとの連携が超スムーズ 生理中…いやSALE中なのでポチりました ちょっと触ってなかったから思い出さなくっちゃ え、なんで今SALE? 新しいバージョンが出る目処でもついたんだっけ? 某3DCGソフトマンモス企業買収前の最後の安売り だったら嫌だなぁ 嫌か? それで開発が進むなら買収して欲しいなぁ 買い殺されても現状通りだし >>383 Silo ver3.0 $1200 (年間保守$800) みたいになっちゃったら買えないっすよ >>385 使ってるときはすごい手になじんでるんだけど、ちょっと他のソフトいじったりすると ショートカットとかわかんなくなってスムーズに使えなくなるんだよな。 すごく手に馴染むなら他のソフト使わない訳なんだが・・・ ショートカットとか設定もできたしメジャーソフトのプリセットもあったよね? 毎月ベータ版が出てたころが懐かしい。 全く進展がないのは開発費を使いこんでしまったからなのかなあ。。。 せめてバグFixだけでもちゃんとしておいてほしかった。 mayaもmaxもモデリング機能が充実してきて 特に不自由してないってことなんだろうか これも時代の流れか? Silo Twitter Feed http://www.silo3d.com/forum/showthread.php?t=16305 Tipsとかはどうでもいいから開発状況をつぶやいてほしいなあ Game Character Development(http://www.amazon.com/dp/1598634658/ )の 中の人がオンライン版女体チュートリアルをうp 人体解剖学を応用した、PS2でも破綻せずに動かせる筋肉構造を持ったローポリモデル ttp://www.ant-online.co.uk/Tutorials/characterMod.html >391 日本でももう少しメジャーになって欲しいです。 お値段以上の価値はあると思うんだけどやっぱり日本語版がないこと、 リソースがないこと、SEGA以外に企業導入実績がない事が原因かなぁ。 (SEGAといってもMAX+メタセコの方が有名だし) 追記 上記チュートリアルを翻訳サイトを使って見る時はBabelfishがおすすめ >392 ざっと見比べた。同じローポリでもソフトバンクのローポリ本2冊とは 構造が違うね。動かす環境もMaya・Max・Keynoteとそれぞれ異なるし。 Siloに絞った書籍第三弾執筆中!の投稿が気になる ttp://www.ant-online.co.uk/index.php/2009/06/silo-book-update/ >>392 そんなことより、日本国内の絵描きの間では微妙な評価のグラフィック社のマンガ技法本が 一通り英語化されて向こうで売られている事実に驚いた。 まぁ文章少ないから翻訳は楽だろうけど。 日本人みたいな漫画絵が描きたい!というニーズは向こうで結構あるもんなのかな。 今はなきスミスマイクロユーザーフォーラム・コミスタスレ(英語仏語ドイツ語)では 真剣に漫画絵を研究するスレがあった。中にはマーベルコミックスなみのアメコミ 絵をさらっと描ける人が「Sadamoto(エヴァの貞本?)の絵をまねできない」と 嘆く場面もあった。 Silo安売りセールを8月末まで延長 そんなに資金繰りが苦しいのか。 安定度と機能追加した3出してくれれば追金払ってもいいんだけどなぁ どんな機能追加して欲しいか聞かれても思い浮かばんけど 今はゲームエンジン?作ってるから siloにはそんな力いれてらんないよって感じなのかな? さてver2.1のアップデートから1年経っても予告された2.2へのアップデートがないわけだが。 いいかげんこんなバグまみれのモデラーつかってられないyp! Silo以外でなにかおすすめない? 具体的にどんなバグがあるの? 初心者なのでわからないんですが、使うのやめた方がいいですか? >403 目だったバグとしてはオブジェクトを回転しようとした時のnumetrical editorの角度の表示。 なぜかXY座標が表示される。 ※ただし角度を入力すればちゃんとオブジェクトに反映される。ちなみに2.2で修正される予定。 あとはたまにマニュピレーターが挙動不審な動きをしたりアンドゥがきかなかったりするけど、 他には実用上困ることはないと思うなあ。 一通り機能も揃ってるから他のモデラーのTIPSも大抵流用できるし、マニュピレーターの 使いやすさはSiloならではで初心者にも使いやすいと思うけど。 smooth shade mode でポリゴンとポリゴンつなげると 接合部分に黒いグラデーションの筋が出るのですが この事に関する解決法またはその紹介サイト等をご存知の方 いらっしゃいましたら是非教えてください 右クリ→object Disply Mode→Show Normalsで法線の向きを確認 メニューのModify→Unifys Normalsで法線方向の統一か 裏返ってるポリゴンを選択しRevers Normals ご返答によって解決いたしました ありがとうございました! たまに思い出したように使う 突然落ちる…! シェル(K)ってなんだっけ…?! 俺も茶柱がたったときに使うぉ。 シェルはポリゴンに厚みを付けるのに使います。 他のソフトだと、Thicknessなんていうかな。 ・・・ひねって返さなあかんかった? 久々にSilo(ver2)でトポロジーブラシ使ったんだけど、保存して次開いたとき、トポロジーブラシで 描いた線が消えてた。(というか保存されてなかった?)同じ少女の人いますか? >>410 トポロジーじゃないけど、保存したつもりが(Macなんでコマンド+S)ちゃんと保存されてなくて、 なぜかオートセーブデータでは保存されてたので、そこからほじくりかえした経験ならある。 一度だけだけど、そんな少女に出会いました。 >>413 414 やはり出会ってますか。僕はもうその少女とは終わりにしたいんです。大人の女性がいい。 現実を見なきゃって思ったんです。 でも少女って言い得てるよなぁ。 ひょいっと持ち上がるくらい軽い少女、たまにヘソを曲げる少女、 お使い頼んだのにヘマする少女‥‥ なんかSiloっぽいよ。 ヤベ‥‥妄想癖が。 そんな少女に疲れて女豹(Cheetah)に移行しようかと思う今日この頃… でもモデリングはSiloのほうが手になじむんだよなあ… バージョン2.1.1(アプリアイコンから情報見ると2.0になってるが…)って シーンエディタのところに不具合あるよね…? 目アイコンの表示非表示とオブジェクトに付けた名前と実際に選択されるオブジェクトが合ってない… リトポならトポガンも良さげ Siloのペンみたいなのも出来るし ZBで作った500万ポリOBJも読み込めてる >>418 それって左側の{-}をクリックして表示をリフレッシュしたら直らないか? >>421 ビデオ見て来た トポロジーブラシってなんて使い辛いんだって思ってたけど これはイラレみたいにポイントを置いていく感じだからいいね ラインを交差状に描いてそれをポリゴンにすることもできるっぽかった にしてもこれまた開発元の経営が心配になるほど安いな… あっちのフォーラムで、雪豹で立ち上げるとメニューが黄色くなっちゃって見れないっていう 議論がされてるみたいなんだけど、同じ症状の人いる? 新iMacが良さげなんで買い替えたいんだけど、siloがちゃんと動くか心配で‥‥。 俺も知りたい 店頭でこっそり体験版入れて確かめて結果を報告してくれw シンプルでいいソフトなので開発頑張ってもらいたいです。 Append Polygon の「決定」は必ずキーボードのENTERキーを押さなければいけないんでしょうか? 画面上で「決定」は出来ないんでしょうか どなたか教えてください 気付きませんでした… ただ右ボタンに何かしらの機能を割り当てていると出来ないみたいなので RMBを無機能(通常)に戻していままでRMBに割り当てていたRotateViewを DoubleClickに割り当ててやってみることにしました ご回答ありがとうございました ようやくVer.2.2が来そう。 http://www.silo3d.com/forum/showthread.php?t=16749 といっても1〜2週間後ってことだからまともに使えるようになるのは 来年の2月3月ごろかな? 何が哀しいって、使い方を綺麗さっぱり忘れている事だ。 2.1から2.2まで…長過ぎたぜ… >何が哀しいって、使い方を綺麗さっぱり忘れている事だ。 そこで正月休み投入ですよw ずっと前に無料版を使った記憶があるんですが、もう無料のは配布されてませんか? 無料だったのってVerいくつまでなんでしょうか? 1.2のはなし。 俺の記憶が確かなら2.1出す出す詐欺未遂(一年伸びてた)がトリノ五輪の最中だから もうすぐ4年は経つんじゃないのか。 結構前なんですね。 無料版をちゃんと触っておけばよかったなあ。 使い方を忘れるほど難しいとは思えませんが・・・。 使えるようになる前に使わなくなったと正直に言うか、へんな見栄をはらないで下さいな。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる