モデラー silo その2
NEVER CENTER 3D MODELER silo http://www.nevercenter.com/ modo と一緒に紹介される事の多い silo 日本でも少しずつ知名度は上がってきたかな・・・ もうすぐ 2.0 がリリースされそうだし 情報交換しましょう! <前スレ> モデラー silo http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1115802846/ 追記 上記チュートリアルを翻訳サイトを使って見る時はBabelfishがおすすめ >392 ざっと見比べた。同じローポリでもソフトバンクのローポリ本2冊とは 構造が違うね。動かす環境もMaya・Max・Keynoteとそれぞれ異なるし。 Siloに絞った書籍第三弾執筆中!の投稿が気になる ttp://www.ant-online.co.uk/index.php/2009/06/silo-book-update/ >>392 そんなことより、日本国内の絵描きの間では微妙な評価のグラフィック社のマンガ技法本が 一通り英語化されて向こうで売られている事実に驚いた。 まぁ文章少ないから翻訳は楽だろうけど。 日本人みたいな漫画絵が描きたい!というニーズは向こうで結構あるもんなのかな。 今はなきスミスマイクロユーザーフォーラム・コミスタスレ(英語仏語ドイツ語)では 真剣に漫画絵を研究するスレがあった。中にはマーベルコミックスなみのアメコミ 絵をさらっと描ける人が「Sadamoto(エヴァの貞本?)の絵をまねできない」と 嘆く場面もあった。 Silo安売りセールを8月末まで延長 そんなに資金繰りが苦しいのか。 安定度と機能追加した3出してくれれば追金払ってもいいんだけどなぁ どんな機能追加して欲しいか聞かれても思い浮かばんけど 今はゲームエンジン?作ってるから siloにはそんな力いれてらんないよって感じなのかな? さてver2.1のアップデートから1年経っても予告された2.2へのアップデートがないわけだが。 いいかげんこんなバグまみれのモデラーつかってられないyp! Silo以外でなにかおすすめない? 具体的にどんなバグがあるの? 初心者なのでわからないんですが、使うのやめた方がいいですか? >403 目だったバグとしてはオブジェクトを回転しようとした時のnumetrical editorの角度の表示。 なぜかXY座標が表示される。 ※ただし角度を入力すればちゃんとオブジェクトに反映される。ちなみに2.2で修正される予定。 あとはたまにマニュピレーターが挙動不審な動きをしたりアンドゥがきかなかったりするけど、 他には実用上困ることはないと思うなあ。 一通り機能も揃ってるから他のモデラーのTIPSも大抵流用できるし、マニュピレーターの 使いやすさはSiloならではで初心者にも使いやすいと思うけど。 smooth shade mode でポリゴンとポリゴンつなげると 接合部分に黒いグラデーションの筋が出るのですが この事に関する解決法またはその紹介サイト等をご存知の方 いらっしゃいましたら是非教えてください 右クリ→object Disply Mode→Show Normalsで法線の向きを確認 メニューのModify→Unifys Normalsで法線方向の統一か 裏返ってるポリゴンを選択しRevers Normals ご返答によって解決いたしました ありがとうございました! たまに思い出したように使う 突然落ちる…! シェル(K)ってなんだっけ…?! 俺も茶柱がたったときに使うぉ。 シェルはポリゴンに厚みを付けるのに使います。 他のソフトだと、Thicknessなんていうかな。 ・・・ひねって返さなあかんかった? 久々にSilo(ver2)でトポロジーブラシ使ったんだけど、保存して次開いたとき、トポロジーブラシで 描いた線が消えてた。(というか保存されてなかった?)同じ少女の人いますか? >>410 トポロジーじゃないけど、保存したつもりが(Macなんでコマンド+S)ちゃんと保存されてなくて、 なぜかオートセーブデータでは保存されてたので、そこからほじくりかえした経験ならある。 一度だけだけど、そんな少女に出会いました。 >>413 414 やはり出会ってますか。僕はもうその少女とは終わりにしたいんです。大人の女性がいい。 現実を見なきゃって思ったんです。 でも少女って言い得てるよなぁ。 ひょいっと持ち上がるくらい軽い少女、たまにヘソを曲げる少女、 お使い頼んだのにヘマする少女‥‥ なんかSiloっぽいよ。 ヤベ‥‥妄想癖が。 そんな少女に疲れて女豹(Cheetah)に移行しようかと思う今日この頃… でもモデリングはSiloのほうが手になじむんだよなあ… バージョン2.1.1(アプリアイコンから情報見ると2.0になってるが…)って シーンエディタのところに不具合あるよね…? 目アイコンの表示非表示とオブジェクトに付けた名前と実際に選択されるオブジェクトが合ってない… リトポならトポガンも良さげ Siloのペンみたいなのも出来るし ZBで作った500万ポリOBJも読み込めてる >>418 それって左側の{-}をクリックして表示をリフレッシュしたら直らないか? >>421 ビデオ見て来た トポロジーブラシってなんて使い辛いんだって思ってたけど これはイラレみたいにポイントを置いていく感じだからいいね ラインを交差状に描いてそれをポリゴンにすることもできるっぽかった にしてもこれまた開発元の経営が心配になるほど安いな… あっちのフォーラムで、雪豹で立ち上げるとメニューが黄色くなっちゃって見れないっていう 議論がされてるみたいなんだけど、同じ症状の人いる? 新iMacが良さげなんで買い替えたいんだけど、siloがちゃんと動くか心配で‥‥。 俺も知りたい 店頭でこっそり体験版入れて確かめて結果を報告してくれw シンプルでいいソフトなので開発頑張ってもらいたいです。 Append Polygon の「決定」は必ずキーボードのENTERキーを押さなければいけないんでしょうか? 画面上で「決定」は出来ないんでしょうか どなたか教えてください 気付きませんでした… ただ右ボタンに何かしらの機能を割り当てていると出来ないみたいなので RMBを無機能(通常)に戻していままでRMBに割り当てていたRotateViewを DoubleClickに割り当ててやってみることにしました ご回答ありがとうございました ようやくVer.2.2が来そう。 http://www.silo3d.com/forum/showthread.php?t=16749 といっても1〜2週間後ってことだからまともに使えるようになるのは 来年の2月3月ごろかな? 何が哀しいって、使い方を綺麗さっぱり忘れている事だ。 2.1から2.2まで…長過ぎたぜ… >何が哀しいって、使い方を綺麗さっぱり忘れている事だ。 そこで正月休み投入ですよw ずっと前に無料版を使った記憶があるんですが、もう無料のは配布されてませんか? 無料だったのってVerいくつまでなんでしょうか? 1.2のはなし。 俺の記憶が確かなら2.1出す出す詐欺未遂(一年伸びてた)がトリノ五輪の最中だから もうすぐ4年は経つんじゃないのか。 結構前なんですね。 無料版をちゃんと触っておけばよかったなあ。 使い方を忘れるほど難しいとは思えませんが・・・。 使えるようになる前に使わなくなったと正直に言うか、へんな見栄をはらないで下さいな。 何か上がってるなと思ったら2.2か 2.0→2.1ってどれぐらい機能追加とか修正あったっけ? もう何も思い出せない。 >>440 つhttp://nevercenter.com/silo/about/new_features/ 正月休みで暇なので適当に紹介すると ・廉価版のSiloCoreができた。 ・インターフェイス(アイコン)が変わった。 ・いろいろバグが修正された。 個人的に大きなバグ修正はUNDO・REDOバグの修正かな。 Symmetryモードのバグもあらかた修正された。 あとFoVとかの画面表示関係のバグ修正も地味にうれしい。 ・UV編集機能に色々機能追加 LCMUnwrapだけじゃなく、XYZ平面並行投影や平面率で分割するやつ (フラッテンマッピング)とかも加わった。 他にも移動系のツールが色々加わったけど中でもMove And Sewは超便利。 ・SurfaceToolの使い勝手が改善された。 ・CustomPrimitivesが追加された。 ・select by materiaが追加された。l ・幾つかのファイルフォーマットが追加された。 てとこかな。 ホリデーシーズンクーポン(公式サイトに黄色バナー強調文字ででかでかと かかれているから書かなくていいよね)$20引きセール中 以前からSiloフォーラムでジャパニメネタを投下している台湾の人、 今年は何を投下するのか楽しみだわ(3dsMax+Vray) ttp://www.silo3d.com/forum/showthread.php?t=16554 >>442 可愛い。 質感のせいか、2.0くらいのころのDAZ Studio(Aiko3)っぽい >>442 これはすごい! 日本にもこれくらいかわいいモデルをSilo使って作ってる人っていないのかな。 ググった限りだと初心者の日記しか見つからなくて寂しい気持ちになる。 そもそもここに居る人ってSiloで何作ってるの? ちなみにオレは添景用の素材(椅子や机、日用雑貨とか) 2.2Betaキタ ttp://www.silo3d.com/forum/showthread.php?t=16780 1. The return of the snapping manipulator. 2. An export scene option. 3. Fixed to work on Snow Leopard (but will now only run on Intel Macs running 10.4 and newer) 4. Many stability fixes. さてどんなもんかな・・・ 2.2Beta触ってみた。 1.SnappingManipulatorは移動量、回転角をオーバーレイで表示してくれて便利。 オプションでスナップ量を決めることができるから使い勝手がいい。 もちろんVer1の様な使用感覚で頂点をスナップさせたりできて良い。 2.ColladaのI/Oはまだ実装していないのか機能せず。 3.Windows版使いなので不明 4.まだ4時間程度しか触ってないから安定性が上がったという体感はなし。 これといったバグには遭遇してないからちゃんと改良されてる? とりあえず、そんな感じ。 2.2beta でてたのですね。 レポートありがとう SnappingManipulator の使い方がよくわからいorz トリノ五輪閉会式ごろからバンクーバー五輪開会の間まで、一度も触って なかった。トリノの頃はまだ2すら出てなくて公式フォーラムは焦れた ユーザーのグチであふれ返ってたなぁ。 最近やっと2が出ていた事、購入していた1.xのライセンスが2でも使える ことに気が付いてインストール。>448よ、数ヶ月程度ならすぐ取り返せるぞ。 俺はトポロジーツールの使い方どころかショートカットの大多数を忘れていた。 もっと使おう! betaでも2.2なかなかいいぞ なぜかCollada入出力できないけどな。 ペイント機能が付くともっといいんだが。 なんだCameraBagって、安いとはいえこんな競合が多そうなソフト作ってて大丈夫かね。 colladaの入出力は外部DLLの入れ忘れみたいだな。 バグ報告フォーラムでjamchaildが言ってた。 それにしてもあいかわずNumetricalEditorの角度表示バグは直ってないなあ。 2.2になっても直す気がないのかよ。 Silo 2.2 Beta期限延長exeのみ上書き版が来てますね やっと規制が解除された! エイプリルフールに新しい2.2ベータが来てた。 http://www.silo3d.com/forum/showthread.php?t=16780 Here are some fixes in the latest Beta: 1. New Safer Save - A few people have noted at times a bug where Saving via Crtl+S or other means caused a crash. We have never been able to consistently recreate this, but we have re-tailored the saving process to make it safer. Silo now saves to a temp file and then renames the temp file after successfully saving it, so no file should get corrupted on save. 2. Bug fixed so slide works after Split Loop in Multi-select mode. 3. Bug fixed where geometry that had been locked in scene editor came unlocked after a save and reopen. 4. Fixed a bug where by default the file name of a previously saved Silo file would appear in the file name box when saving. 5. Fixed a bug where switching form Ghosted Shade Mode to Flat Shade Mode left Hidden Edges selectable. 6. Fixed a bug where tweaking wouldn't work after certain actions. 今までセーブデータが破損するなんてことは経験した事ないけど、この変更で壊れなくなるみたいね。 ひっさしぶりにこの板来たけどこのスレあってよかった! …と思ったら俺が3ヶ月ぶりの書き込みかよw 一方向にだけポリゴンの分割を滑らかに増やすにはどうしたら良いのでしょう? この質問じゃちょっと分かりにくいと思いますが、例えば、 六角柱を12角柱に、六角錐を12角錐にするように上面/底面はフラットを保ったまま 横方向にだけポリゴンの分割を増やしたい場合です。 以下は試してみました。 1)ポリゴンを分割したいようにカット(X)して、上面/底面以外のエッジを 全て選択してSmoothをかける。 →上面/底面のフラットが保てずにガタガタに…。 2)ポリゴンを分割したいようにカット(X)して、横方向のエッジだけを ひとつひとつ適当な位置に手作業で調整。 →滑らかに分割していくのが困難。 3)ひとつひとつのエッジにベベルを適用する。 →均等に滑らかに分割していくのが困難なうえ、予期せぬところに細かなポリゴンが。 4)ポリゴンを分割したいようにカット(X)して、上面/底面のエッジにのみ Create Edgeを行って、サブディビジョン→確定。 →縦方向や、無関係の部分まで分割されてしまう…。 >>457 六角柱を12角柱にしたかったら以下の方法がおすすめ 1)エッジセレクトモードで上底と下底をループ選択。 2)カット 六角錐の場合はちょっとと面倒だけど次のような方法がある。 1)エッジセレクトモードで底辺をループ選択。 2)カット 3)バーテックスモードにして追加された辺の頂点を選択 4)適当に拡大 5)頂点(錐の頂点)を追加 6)カット >>458 六角柱の分割の補足というか書き直しorz 1)エッジセレクトモードで上底と下底をループ選択。 2)カット 3)バーテックスモードにして追加された辺の頂点を選択 4)適当に拡大 5)エッジセレクトモードで上底下底のエッジを選択(ペイントセレクトだと選択が簡単) 6)削除 7)上底(下底)を押し出し(値0) 8)選択をはずさずにベベル 9)選択をはずさずにマージ これできれいな12角柱ができるよ! Ver1みたいな部分SDSがなくなったのが痛いなあ。 >>458-459 有り難うございます。 そうですよね。結局は分割してからバーテックスかエッジを操作する、 っていう手順になって均等に滑らかさを補いながら分割する、 っていう方法はないんですよね…。 実際には六角形や六角錐のような単純な形ばかりでないため レスいただいたやり方でうまくやれる場合ばかりではなさそうですが ないと分かればそれなりに諦めもつきます。 UV展開でなるべくもとのポリゴンの形を崩さないで展開する方法はありませんか? UV Seamを割と慎重に入れて展開した場合でも、ポリゴンの形や割合が 大きく崩れてしまってテクスチャを入れるのに感覚が掴みにくくて仕方ない場合が結構ありますよね? あるいはsilo以外でもなるべくもとのポリゴンの形を崩さないでUV展開出来るソフトはないでしょうか…。 元のポリゴン形状を崩さないで展開する方法はPerFaceがあるけど アレは本当にポリゴンの形状を崩さずにばらしてるだけだから 違うんだろうなあ。 形状が複雑になればどのソフトを使っても大してかわらないから 複雑になる前にUV展開しておくというのはどうだろう? 一応SiloはUVの保存してくれるから大きく形状を変えない限り わかりやすいUVのまま作業できるよ。 ちなみにSiloのUV展開機能はかなり上等の部類だと思う。 これより使いやすいといえばModoのような気がするけど 形状が複雑になればSiloと大差なかったりしてあらかじめ UV展開しやすい形状を心がけるのが一番のような。 MacOS10.5、silo2.1.1でマニピュレータがちゃんと表示されないんだが… これはよくあるバグなのか? 少し前のバージョンに落とそうと思ったがもうDLできないんだな… 久しぶりに新しいBugFix版がリリースされたよ! http://www.silo3d.com/forum/showthread.php?t=17069 最初に気をつけないといけないのはリソース関係のファイルがフォルダごと移動されたこと。 Mac:Library/Application Support/Silo Data Windows:My Documents/Silo Data WindowsXP使ってる人にとってはフォルダ移動とか馬鹿な話にみえるけど、UACが動くVistaや7に なってくるとシステムが許可した領域外でのファイルの読み書きにめんどくさい手続きが発生するから、 こうなったくさい。 Macはよく知らないけど、これも似たようなことじゃないかな。 肝心のバグ修正は、ソフトセレクションのフォールオフとスナッピングマニュピレータ使用時の表示の 乱れが修正されたぽい。 後はヘルプがローカルのPDFからオンラインマニュアルにアクセスしに行くようになってる。 他に気になった点として、起動時のビューがなぜかUVビューでパースペクティブに切り替えるのがめんどくさい。 オブジェクトを作成して保存したらその時点のビューが保存されるのでたいした問題じゃないけど、謎仕様。 うちではちゃんとパースペクティブで起動するよ。WinXP 扱えないことはないが、他形式エクスポート後の三角ポリゴン分割に変な癖がある。 Silo 2.2 is now available! New in this version: - Snapping Manipulator - Export Scene - Snow Leopard Support for OSX - Bug Fixes and Stability なーんて言ってもたぶん盛り上がらないこのスレ >- Snow Leopard Support for OSX 年明けには次期バージョンLionが出るってのに対応が遅過ぎる… 2.2 Beta か… 一瞬、正式リリース来たのかと思って泣いた。 今の2.2は一応正式版だろ? まだバグ残ってるけどな、Numerical Editorとか。 でも俺は気にせず使ってる。 ZBrushに買収されたSculptrisもApp Store扱いになりそうで怖いな Silo. 3D Modeling Zen. ttp://www.youtube.com/watch?v=pjc7jCTgbys 禅宗とはどういう意味だとググったら「渋い・Cool・イカス・屋台骨」という スラングになっているらしい。 存在感としてはむしろGhostというかAirに近いような… 屋台骨だけ謎だな この曲、超屋台骨!とか言われても Win 版の 2.2、何気に EXE ファイル差し替えられてる。 Silo 2.exe 更新 2011/05/30 16:41 Silo 久々に触ったけど、相変わらず Undo はテキトーだし頻繁にクラッシュするな。 最近全然使ってないわ そのうちまたやろうとは思ってるけど 呼んだか? 自分は今でもSilo使ってるぞ バージョンアップは止まってるが、軽くていいんだよな >>488 安いんで買おうとしたが、Steam版はMac非対応なのかよ。 危なかった。 すんません UVでポリゴン切り離しってどうやるんでしょうか? くっつけ方はわかったのですが切り離しがわかりません たびたびすみません 自己解決しました シーム付けてからMove and Sewとは思いませんでした てっきりUnwrap展開するときだけに使うかと思い込んでしまいました read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる