モデラー silo その2
NEVER CENTER 3D MODELER silo http://www.nevercenter.com/ modo と一緒に紹介される事の多い silo 日本でも少しずつ知名度は上がってきたかな・・・ もうすぐ 2.0 がリリースされそうだし 情報交換しましょう! <前スレ> モデラー silo http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1115802846/ >>442 可愛い。 質感のせいか、2.0くらいのころのDAZ Studio(Aiko3)っぽい >>442 これはすごい! 日本にもこれくらいかわいいモデルをSilo使って作ってる人っていないのかな。 ググった限りだと初心者の日記しか見つからなくて寂しい気持ちになる。 そもそもここに居る人ってSiloで何作ってるの? ちなみにオレは添景用の素材(椅子や机、日用雑貨とか) 2.2Betaキタ ttp://www.silo3d.com/forum/showthread.php?t=16780 1. The return of the snapping manipulator. 2. An export scene option. 3. Fixed to work on Snow Leopard (but will now only run on Intel Macs running 10.4 and newer) 4. Many stability fixes. さてどんなもんかな・・・ 2.2Beta触ってみた。 1.SnappingManipulatorは移動量、回転角をオーバーレイで表示してくれて便利。 オプションでスナップ量を決めることができるから使い勝手がいい。 もちろんVer1の様な使用感覚で頂点をスナップさせたりできて良い。 2.ColladaのI/Oはまだ実装していないのか機能せず。 3.Windows版使いなので不明 4.まだ4時間程度しか触ってないから安定性が上がったという体感はなし。 これといったバグには遭遇してないからちゃんと改良されてる? とりあえず、そんな感じ。 2.2beta でてたのですね。 レポートありがとう SnappingManipulator の使い方がよくわからいorz トリノ五輪閉会式ごろからバンクーバー五輪開会の間まで、一度も触って なかった。トリノの頃はまだ2すら出てなくて公式フォーラムは焦れた ユーザーのグチであふれ返ってたなぁ。 最近やっと2が出ていた事、購入していた1.xのライセンスが2でも使える ことに気が付いてインストール。>448よ、数ヶ月程度ならすぐ取り返せるぞ。 俺はトポロジーツールの使い方どころかショートカットの大多数を忘れていた。 もっと使おう! betaでも2.2なかなかいいぞ なぜかCollada入出力できないけどな。 ペイント機能が付くともっといいんだが。 なんだCameraBagって、安いとはいえこんな競合が多そうなソフト作ってて大丈夫かね。 colladaの入出力は外部DLLの入れ忘れみたいだな。 バグ報告フォーラムでjamchaildが言ってた。 それにしてもあいかわずNumetricalEditorの角度表示バグは直ってないなあ。 2.2になっても直す気がないのかよ。 Silo 2.2 Beta期限延長exeのみ上書き版が来てますね やっと規制が解除された! エイプリルフールに新しい2.2ベータが来てた。 http://www.silo3d.com/forum/showthread.php?t=16780 Here are some fixes in the latest Beta: 1. New Safer Save - A few people have noted at times a bug where Saving via Crtl+S or other means caused a crash. We have never been able to consistently recreate this, but we have re-tailored the saving process to make it safer. Silo now saves to a temp file and then renames the temp file after successfully saving it, so no file should get corrupted on save. 2. Bug fixed so slide works after Split Loop in Multi-select mode. 3. Bug fixed where geometry that had been locked in scene editor came unlocked after a save and reopen. 4. Fixed a bug where by default the file name of a previously saved Silo file would appear in the file name box when saving. 5. Fixed a bug where switching form Ghosted Shade Mode to Flat Shade Mode left Hidden Edges selectable. 6. Fixed a bug where tweaking wouldn't work after certain actions. 今までセーブデータが破損するなんてことは経験した事ないけど、この変更で壊れなくなるみたいね。 ひっさしぶりにこの板来たけどこのスレあってよかった! …と思ったら俺が3ヶ月ぶりの書き込みかよw 一方向にだけポリゴンの分割を滑らかに増やすにはどうしたら良いのでしょう? この質問じゃちょっと分かりにくいと思いますが、例えば、 六角柱を12角柱に、六角錐を12角錐にするように上面/底面はフラットを保ったまま 横方向にだけポリゴンの分割を増やしたい場合です。 以下は試してみました。 1)ポリゴンを分割したいようにカット(X)して、上面/底面以外のエッジを 全て選択してSmoothをかける。 →上面/底面のフラットが保てずにガタガタに…。 2)ポリゴンを分割したいようにカット(X)して、横方向のエッジだけを ひとつひとつ適当な位置に手作業で調整。 →滑らかに分割していくのが困難。 3)ひとつひとつのエッジにベベルを適用する。 →均等に滑らかに分割していくのが困難なうえ、予期せぬところに細かなポリゴンが。 4)ポリゴンを分割したいようにカット(X)して、上面/底面のエッジにのみ Create Edgeを行って、サブディビジョン→確定。 →縦方向や、無関係の部分まで分割されてしまう…。 >>457 六角柱を12角柱にしたかったら以下の方法がおすすめ 1)エッジセレクトモードで上底と下底をループ選択。 2)カット 六角錐の場合はちょっとと面倒だけど次のような方法がある。 1)エッジセレクトモードで底辺をループ選択。 2)カット 3)バーテックスモードにして追加された辺の頂点を選択 4)適当に拡大 5)頂点(錐の頂点)を追加 6)カット >>458 六角柱の分割の補足というか書き直しorz 1)エッジセレクトモードで上底と下底をループ選択。 2)カット 3)バーテックスモードにして追加された辺の頂点を選択 4)適当に拡大 5)エッジセレクトモードで上底下底のエッジを選択(ペイントセレクトだと選択が簡単) 6)削除 7)上底(下底)を押し出し(値0) 8)選択をはずさずにベベル 9)選択をはずさずにマージ これできれいな12角柱ができるよ! Ver1みたいな部分SDSがなくなったのが痛いなあ。 >>458-459 有り難うございます。 そうですよね。結局は分割してからバーテックスかエッジを操作する、 っていう手順になって均等に滑らかさを補いながら分割する、 っていう方法はないんですよね…。 実際には六角形や六角錐のような単純な形ばかりでないため レスいただいたやり方でうまくやれる場合ばかりではなさそうですが ないと分かればそれなりに諦めもつきます。 UV展開でなるべくもとのポリゴンの形を崩さないで展開する方法はありませんか? UV Seamを割と慎重に入れて展開した場合でも、ポリゴンの形や割合が 大きく崩れてしまってテクスチャを入れるのに感覚が掴みにくくて仕方ない場合が結構ありますよね? あるいはsilo以外でもなるべくもとのポリゴンの形を崩さないでUV展開出来るソフトはないでしょうか…。 元のポリゴン形状を崩さないで展開する方法はPerFaceがあるけど アレは本当にポリゴンの形状を崩さずにばらしてるだけだから 違うんだろうなあ。 形状が複雑になればどのソフトを使っても大してかわらないから 複雑になる前にUV展開しておくというのはどうだろう? 一応SiloはUVの保存してくれるから大きく形状を変えない限り わかりやすいUVのまま作業できるよ。 ちなみにSiloのUV展開機能はかなり上等の部類だと思う。 これより使いやすいといえばModoのような気がするけど 形状が複雑になればSiloと大差なかったりしてあらかじめ UV展開しやすい形状を心がけるのが一番のような。 MacOS10.5、silo2.1.1でマニピュレータがちゃんと表示されないんだが… これはよくあるバグなのか? 少し前のバージョンに落とそうと思ったがもうDLできないんだな… 久しぶりに新しいBugFix版がリリースされたよ! http://www.silo3d.com/forum/showthread.php?t=17069 最初に気をつけないといけないのはリソース関係のファイルがフォルダごと移動されたこと。 Mac:Library/Application Support/Silo Data Windows:My Documents/Silo Data WindowsXP使ってる人にとってはフォルダ移動とか馬鹿な話にみえるけど、UACが動くVistaや7に なってくるとシステムが許可した領域外でのファイルの読み書きにめんどくさい手続きが発生するから、 こうなったくさい。 Macはよく知らないけど、これも似たようなことじゃないかな。 肝心のバグ修正は、ソフトセレクションのフォールオフとスナッピングマニュピレータ使用時の表示の 乱れが修正されたぽい。 後はヘルプがローカルのPDFからオンラインマニュアルにアクセスしに行くようになってる。 他に気になった点として、起動時のビューがなぜかUVビューでパースペクティブに切り替えるのがめんどくさい。 オブジェクトを作成して保存したらその時点のビューが保存されるのでたいした問題じゃないけど、謎仕様。 うちではちゃんとパースペクティブで起動するよ。WinXP 扱えないことはないが、他形式エクスポート後の三角ポリゴン分割に変な癖がある。 Silo 2.2 is now available! New in this version: - Snapping Manipulator - Export Scene - Snow Leopard Support for OSX - Bug Fixes and Stability なーんて言ってもたぶん盛り上がらないこのスレ >- Snow Leopard Support for OSX 年明けには次期バージョンLionが出るってのに対応が遅過ぎる… 2.2 Beta か… 一瞬、正式リリース来たのかと思って泣いた。 今の2.2は一応正式版だろ? まだバグ残ってるけどな、Numerical Editorとか。 でも俺は気にせず使ってる。 ZBrushに買収されたSculptrisもApp Store扱いになりそうで怖いな Silo. 3D Modeling Zen. ttp://www.youtube.com/watch?v=pjc7jCTgbys 禅宗とはどういう意味だとググったら「渋い・Cool・イカス・屋台骨」という スラングになっているらしい。 存在感としてはむしろGhostというかAirに近いような… 屋台骨だけ謎だな この曲、超屋台骨!とか言われても Win 版の 2.2、何気に EXE ファイル差し替えられてる。 Silo 2.exe 更新 2011/05/30 16:41 Silo 久々に触ったけど、相変わらず Undo はテキトーだし頻繁にクラッシュするな。 最近全然使ってないわ そのうちまたやろうとは思ってるけど 呼んだか? 自分は今でもSilo使ってるぞ バージョンアップは止まってるが、軽くていいんだよな >>488 安いんで買おうとしたが、Steam版はMac非対応なのかよ。 危なかった。 すんません UVでポリゴン切り離しってどうやるんでしょうか? くっつけ方はわかったのですが切り離しがわかりません たびたびすみません 自己解決しました シーム付けてからMove and Sewとは思いませんでした てっきりUnwrap展開するときだけに使うかと思い込んでしまいました ちょうど3Dソフトを探してたので、>>493 を見て買ってみた。 ついでに、オフィシャルで勧められてる本も買った。 これからよろしくお願いします〜 ちょっと強引な操作で落ちる事もあつたりするけど 心折れないでね〜 メタセコのように開発再燃してほしいよな。 ペイント機能追加とか、LWO、FBX対応とかね SiloでUV切った後、みんな何でペインティングしてるの? ならんよ あれのUVペイントはかなり優秀 俺からすればスカルプトやリトポこそおまけ d この機会に覚えてみるわ Siloだけは手放せないんだ。。。 2.2をインストールしたんですが ボタンアイコンが表示されないです。 何か方法がありますか? ありがとうございます。 OSはwindowsXPです。 左と下に四角が並んでるんですが、 中身がありません。 セッティングの必要ありですか? steamのフォーラムにアプデ来た見たいな事書いてあるんだけど 俺の英語力じゃわからんわ Nevercenter公式サイトから2.3winがダウンロードできるようになってるね linux版とかいらないんですけど ttps://www.facebook.com/Silo3D 2.3、日本語のオブジェクト名を表示できるようになってた 2.3の日本語対応、ざっとだけどテストしてみたところ、こんな感じ オブジェクト(scene)名 ◎ マテリアル名 ◎ モデルファイル名 ○ (タイトルバーや最近使ったファイルで文字化けする場合あり) テクスチャファイル名 × フォルダ名 × (開くことはできるが保存に失敗する) mac app storeで2.3にしたら起動しなくなった…。 mac mini 2011 OS10.9.3でも10.9.4でも駄目。再起動しても駄目。 MacとLinuxで64bit版来たみたいですね どっちも持ってないからよくわからないけど ttp://nevercenter.com/silo/release_notes/ win版は32bitのままだけど、silo 2.exeのタイムスタンプが 6/18 → 7/2 に変更になっているのを確認 >>516 ホントだ、Mac版ダウンロードして久々に起動したら 64bit版になってます。 でも、使い方忘れてる。 いつの間にかWindows 64bit版 2.3.1が来てた! けど、インストール要注意かもしれない。 ロケールの問題かと思うけどうちの環境だと起動時にマイドキュメント内の設定が読み込めない >>523 更新のメールとか着てなかったけどよく気づいたなw まさかまだまだバージョンアップしてるとは思いもしなかった 64bit対応でこの先当分使い続けることができそうだ >起動時にマイドキュメント内の設定が読み込めない [My Documents\Silo\2.3-x64\] というフォルダを作成し、そこに設定ファイルを移動 http://forums.cgsociety.org/showthread.php?p=7945752 より 俺もsilo好きなんで、ありがたいよ .LWO対応にしてくれたらなお良いんだがな。 Windows10 64bitで問題無く動きました Silo 2 \ 1,964 (-84%) Steam ダウンロードもできた http://nevercenter.com/silo/download_file/ のLooking for the Silo 2.4 beta? Get it here. Currently Windows-only.から ただしファイルはまだbeta Bの模様 Version 2.5 Just Released もう自分でもソースコードが読めないに100ペリカ。 2.5.02bにしたらクラッシュして立ち上がらない 使ってないからいいけどさ 俺 Win7-64 で動いてるけどね。 Win10にも対応したはずだよな。 ディスプレイドライバとの相性かな? いつの間にか2.5.04が出ていた。 2.5からボタンが半透明になったり少しかっこよくなったか? FBXにも対応したんだな。 生きてたんだなこのソフト 作者、何で急にヤル気でたのか・・・ 誰でも簡単にネットで稼げる方法など 参考までに、 ⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。 グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』 9S9DV2315I ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の 両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ また、いつのまにかアップデータが2.5.4まで出ていた。(2.5.04ではない) 地味に意欲的だな ユーザーが増えてくれるといいな。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる