【アニメ】FrameToon/しじあに統合スレッド【作画】
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「FrameToon」「しじあに」は、アニメーション作画ソフトです。
基本的なペイントソフトの描画機能をベースに、簡単な操作を覚えるだけで気軽にフルカラーのビットマップアニメーションを作成出来ます。
「しじあに」は「FrameToon」のOEM製品だと思われます。
□主な特徴
* 優れたペイント(ブラシ)機能
* オニオンスキンを利用した作画
* タイムラインを用いた編集に対応
* 複2種類のプレビュー再生機能
* 多様な演出を可能にするモーション / エフェクト機能
* 音声ファイルの読み込みに対応(WAVE)
* ムービー書き出し(SWF/AVI) / 連番付き画像ファイルへの書き出し(BMP/JPEG/PNG/TGA)
アニメーション作画ソフト FrameToon - portalgraphics.net:
ttp://www.portalgraphics.net/ja/products/frt/
しじあに
ttp://www.cg-animater.com/ FrameToonが安いのは大量に売れる前提の価格で
それなのに全く売れなかったから大赤字だよ Painterとかたまに安売りしているから
それ狙ったらいいよ まぁ、現実問題として、しじあにまで無くなったら俺はEasytoonに戻る。
白黒でもいいや。
影指定は連番出力してペイントソフトでやるしかないな。
選択範囲して移動できるソフトって案外少ないんよ。 しじあにはぜんまいはうすと提携すべきだよ。
ぜんまいはうすのは逆に作画機能無いんだぜw
ぴったしじゃん。
まぁもしも、Scketch箱のベースでFrametoonが出ないならネコネコ動画に選択範囲の機能を
充実してもらうようにお願いするしかないかもな。 しじあにで作った
ttp://precurefan.goa-adult.x1x.com/bbs/src/1252342280019.gif ネコペ自体まるで売れてないのに
もっと売れないネコネコなんてやっている余裕ないでしょ >>227
偶然某所で見たことがある絵と思ったら
しじあに作品だったのかw
やっぱりAVI非圧縮→giamでGIF変換かな。 猫678本しか売れてないのかw
もうやめた方がいいんじゃね?www >210
ToonBoomは?
一万円以下でeasyToonなみの機能を備えた(ベジェだから線も崩れない)
グレード製品が3本くらい出てるぞ。英語版しかないのが玉に瑕だけど。
ttp://www.toonboom.com/kids/ ttp://www.toonboom.com/mov/products/animationish/PeteAIWelcome3.flv
この位シンプルかつ自由度を与えたソフトが何故アニメ立国(笑)日本で出ないんだ…。 液タブつかえばタブレット自体を回転させて描け…ってそういう問題じゃないな
ディズニーやフランスの原画・動画机のトレス台は360度回転できるのが最大の売りらしいけど
下タップでどうやって指パラ加減を調整するんだろ タップ穴で束ねた紙の束を机やトレス台の上で好きに回せばいいのに、あの回転トレス台を作ったやつ頭悪いんじゃないか。
それともあの回転トレス台には俺の知らない便利さがあるんだろうか。 しじあに体験版を試してみたけど、これいいね。
フレームを修正すると動画のプレビューにリアルタイムで反映されるからすごく楽。
(他のツールでもデフォの機能かもしれないけど…)
デュアルモニタ(片方は液タブ)でも問題なく使えたし早速製品版をオーダーしたよ。
6000円弱でこれならイイ。 >236
店頭在庫処分へのご協力ありがとうございます。
先がないソフトだけど、ベクターベースで15年以上前のUIと書き心地にとどまる競合
ソフトと比べた軽さはぴかいちだから、大事に使ってあげてね。
とりあえずサンプルOPアニメの変身シーンを派手にパンチラさせるところから始めようか。 開発が終わっちゃったのがショックなんだよ、たぶん。 デュアルモニタにしてメイン(画像)とツールだけ本画面に、残りのウインドウはセカンドモニタに置いたら、
しじあに再起動のたびにセカンドモニタのウインドウがメインモニタのほうへ移動している。
何度も場所を直すに腹が立って、結局ウインドウ位置をセカンドモニタに戻すスクリプト組んじまったぜ。
デュアルは想定外なのかいろいろ不便な現象起こるな。 このソフトの作者って、ソフト開発で大きく分けて今3つくらいラインを抱えてるよな。
・OpenCanvas
・MdiApp
・ScketchBox
MdiAppってOpenCanvasベースみたいに見えるけどどうするつもりなんだろな。
mdiapp作者がopenCanvasを弄ってたのは1と2の時代のみ。
FrameToonはoC3ベース。
SketchBoxは別作者。 FrameToonってoC2ベースじゃないんだ…
ブラシがoC2だったから、てっきりそうだと思いこんでた 下手なことは書くもんじゃないな・・・
発売時期から見てoC3だと勘違いしてたスマン。 ということはMdiAppの作者がFrametoonを開発してて、
開発も販売もサポートも終わったと言うことか。
こういうのって売りっぱなしでいいから続けてくれないものなのかねえ。
思い切ってレイヤー機能とかいろいろ削除しちゃって
廉価版で2000円くらいでカラーも使えるeasytoonという名目で売れば
結構売れたと思うんだけどな。
ぶっちゃけアマチュア相手に8000円とか6000円は高いです。
だってカメラワークとかセミプロ級の人じゃないと使わないし、
自在変形がマウスでできないし。
本当に良いソフトだけど売り方で損してる気がする。
3d全盛の現在、手描きビットマップアニメーションなんて本当にニッチな市場でしかないのが悲しい現実。
本当にやろうとするならPainterでもいいし、saiで描いてImageReadyでgif化とか、Saiで描いてFlashでswf化とかいくらでもやりようがあるんだけどな。
でもOnionskinのあるなしはでかいな。 でもねえ、3Dは手描きとは別物扱いになると思うんだよな。
特に最近のアニメーターは3Dを意識して、逆に3Dにはできない表現を追求する動きがあるし。
最近のアニメは作画の人が誰かを調査することが特に増えてきてる。
ようやく手描きの時代はこれからと言うときにFrametoonが終了というのも運命みたいなものがあるのかもなw
売りぱなっしにする気にもならないほど売れなかったんだろ 海外ではむしろアナログ感をかんじさせるビットマップソフト系アニメーションソフトのシェアが
じわじわあがっているのにねぇ。国外向けに販売していれば勝てたろうに(mdiappには海外
ユーザーの要望で英語版メニューが付いてる)。 3Dと手描きの違いは
メチャモテ委員長というアニメで一番よく分かる。
そのアニメは3Dと手描きがごちゃまぜに入り交じって構成されてるんだけど、
微妙な感情の表現はやっぱり手描きじゃないとオーラが伝わってこない。
販売時期のタイミングが本当に惜しいねえFrametoon。
mdiappって開発続いているの?
スレもないようだけど >>253
でも、これなんかはかなり人物の表情なんかが2Dレベルに近づいてるなぁと感心。
サンジゲンPV
http://www.youtube.com/watch?v=4d2OSdXJ4Tk
あともうちょっとすれば、ある程度のレベルでは違和感なくなるんじゃないかな。 >>256
ん〜〜、こういうことなんですよ。
人間の可能性を否定したら、その作品の可能性も否定される。
例えば、・・・・
クラスに金持ちの数学の天才A君と、貧乏の数学の天才B君がいました。
あるとき計算大会があってA君とB君は決勝戦まで上がりました。
ところが最終決戦はパソコンを使わないといけないため、
貧乏でパソコンを持っていないB君は参加できず負けました。
アニメ業界も同じですよね。
3Dの技術が手描きに迫る、それは理解できるし、気持ちも分かる。
でも、もともとアニメというのはそれを書く人間の可能性の集大成なんですね。
テレビアニメは30分で原画20人、動画200人、その他20人、だいたい平均このくらい人数をかけている。
コンピューターを使えば作画の人数を減らせるけど、同時に人間の可能性も否定してしまう。
紙と鉛筆を持った人間なら、すぐにでもアニメを作れるという
無限の可能性を否定したらダメだということに気が付いた。
紙と鉛筆を否定すると、今ホットなアニメーターが即座に否定されちゃうんですよ。
アニメーターの沖浦さん、田中さん、金田フォロワーの人達、・・・。
3Dは技術で人件費を削減できるという甘い罠なんです。
私は手描きもできるし、コンピューターもできるから一時期甘い罠に落ちていたけど、最近は目が覚めましたw
アニメ制作の根本は否定しちゃいけないということに気が付いた。
こういう言葉もあります。
漫画家の水木しげるが漫画家の矢口高雄に言った言葉、
「君は絵がうまいが、君は漫画を分かっていない。漫画は略画じゃないんだ。
もっと線を丁寧にひきなさい。(おそらく心を込めて)」
ある映画監督の言葉、
「映画ってのは無駄なことが多いんだ。だけど無駄なことを一生懸命にやるから感動するんだ。」
まぁ、いろいろ解釈が難しいですけれどねw 故・加藤芳郎(養命酒のCMに出ていたちょびヒゲの漫画家)もナメック星に入った頃からの
鳥山明の漫画を批判していたなぁ。直線的になったキャラクターの描き方をぼかすように
効果線と擬音・擬態語効果ばかりに頼り過ぎていると。
毎日新聞の縮刷版を探せばまだ出てくると思う。 とりあえず次の後継ソフトが出るんだったら
ネーミングをもっと一般人が手に取れるような固い名前にして、
GIF形式の出力できるようにしてね。
いちおう期待してるから。 別に次バージョンでなくてもいいじゃん。
今のを使い倒して遊べれば。 左右反転ビュー、たったそれだけなんだよ
たったそれだけ…わかっ て…… >>264
だめwそんな器用じゃない
俺はソフトが想定しているほどの技量はもっていないのよ。
左右反転で頻繁に確認しなきゃ、形が安定しない。
レイヤを一つ一つ左右反転することになるけど、それじゃ作業が止まるし、
続けるのが苦痛になって…今に至ります('A`)
要望は出しましたよ。その答えが「次バージョンで考慮」であり、
現在の「終了」ですけど それはもう他ソフトの連携しかないのでは
スクショ、saiで反転、反転キャプチャをsaiで加筆、戻す…めんどくさそうだな >>263
あーそうそう、それそれ。
俺もそれ出来なくて、あれ??って驚いた。
やっぱり他にもいたんだなw 絶賛配布中止中のネコ動画にはあったんだが左右反転…
あれはあれでいろいろ機能足りんしな… >>268
リンク先見当たらないなぁと思ってたら配布中止になったんだ?なんでだろ。
コピペが出来ないとかレイヤーが移動出来ないとか、高機能である必要は無いんだけど
機能が無さ過ぎて非常に勿体無いんだよね。 俺はネコ動から始めて外部画像取り込みとか足りない部分があったのでしじあにに移った。
入り口としては実に良いソフトだよネコ動は そのしじあにも終了なんだよな
TVPaint買うしかないか >272
買うしかないっていっても、廉価版(しじあに同等機能)で7万円、
RETAS STUDIOクラスの機能を持ったフル機能バージョンになると
13万円以上するんだぞ、あれ。フランス国外からの購入だから
消費税15%は天引きされるけど、他に送料6000円+関税。
日本に一番近い代理店は韓国(台湾・中国にTVP代理店はない)。
Microsoftに買収される直前に発表されたExpressionのアニメーション
制作機能つきグレード「LivingCels」が、予定通りMicrosoftのWebアニメ
制作環境として強化統合されていればFlashに勝てていたかもしれないのに…。 3DCGソフトなんかもっと高いし
仕方ないんじゃない? RETAS STUDIOが定価3万6000円(実売価格2万7千円前後)になった今、
ベジェベースではなくラスターOnlyで13万円のTVPじゃ勝てない。まして
スタジオではなくホビー用に13万円はない。
ToonBoomは昔日本語版TBを買ったユーザーにRETAS同等クラスのStudioを
通常価格の半額で優待販売しますとDMを送ってくるようになったが、アプリ
ケーション本体が英語のままじゃ誰も買わないだろう。
あ。スマン、それはTVPaintの値段か、Retasの値段でなく TVPアニメーション9.5 スタンダードエディション
475?x20AC;(6万2800円)+FEDEX送料 約5600円+通関手数料
TVPアニメーション9.5 プロフェッショナルエディション
950?x20AC;(12万5601円)+FEDEX送料 約5600円+通関手数料 「つみきのいえ」のようなタッチのアニメを作りたい人ならRETASより
TVPやPainterといった直接アナログタッチで描けるソフトを選んだ方が
はやいんじゃないか。
ttp://www.robot.co.jp/tsumiki/tsumiki.flv
連番ファイルをGIFなり動画ファイルとして書き出せるソフトなら何でも
何本でも組み合わせればいい気もするけど、オールインワンになっている
ならそれ一本でコンポジ前まで仕上げられた方が楽に決まってる。
>>280
レタス遅い。
ちょっと立ち上げて、ちょっと書いてみてタイミングいじって、ということが出来ない。
こういう作業を業界ではペンシルテストというんだけど。
しじあにが完全死亡したらeasytoonで当たりを書いて、連番BMP出力してペイントソフトで清書するか、
実物のライトボックス使って紙と鉛筆で書くしかない。
ぶっちゃけeasytoonに撮影機能(ズームとか)が有っても絶対に使わないから。
しじあにから撮影機能を削除して1000円で売ったら馬鹿売れするよきっとw あー、ペンシルテスト用途か
だったらTVPaintやToonBoom Pencil Checkの方がいいね。
起動時間も違えば書きやすさとタイミング変更も楽だしコンテ代わりにもなる。
ttp://www.tvpaint.com/training/tuto10m/tvp_storyboard.php(ペンシルテスト)
ttp://www.tvpaint.com/training/tuto10m/tvp_camera.php(動くコンテ)
ttp://www.toonboom.com/products/pencilcheckpro/demo/PCPDemo.html ごめん、>283のURLコピペは1行目のアドレスが間違ってる
ttp://www.tvpaint.com/training/tutorials/chadessley/layers/layers.html 馬鹿売れなんて無理
世界中で何万円で売って2、3本のソフトが
何とか生き残る程度の需要しかない 1000円で売ったとしても
100本も売れないと思うよ ♪しじあには負けたのさ、RETAS STUDIOに負けたのさ〜 RETASに負けたってわけじゃないでしょ
もともと勝負してないし そもそも他ソフトとの比較の話になった>266の要望
水平方向・垂直方向(単独/同時)反転、ワークスペースの回転(任意角度・フリーハンド)
体験版を入れてみたが、TVPaintは出来る様だ。回転角度はデフォルトで15度に
なっているけどそいつは設定パネルで好きに変更できるし、かなりいい加減な角度に
変更しても100%以下の表示倍率ならアンチエイリアスが効いて表示が崩れない。
おまけに反転・42.8度といった普通なら回転した状態だけでガタガタになりそうな状態へ
いじってもプレビュー再生出来てしまう。Expression(のFlashプレビュー)はキャンバスの
回転を元に戻さないと強制終了してしまってたからこれは凄い。
買うかどうかは別として、ものは良くできている。 アニメーターズサバイバルキットのDVDが存在したのを発見。
http://www.theanimatorssurvivalkit.com/index.html
$1039.82 で約10万円…
本は買ったが、サンプル見るかぎり分かりやすさが全然違う。
うぬう、欲しい。たが高い。だが欲しい。当分悩みそうだ >294
ニコニコ動画にその一部が掲載されているけど、それによると料金込みになっている
15%の消費税を免除してもらうための証明書(日本からの購入を証明するため
パスポートなどのうつし)を送付したり色々大変らしい。
英語や個人輸入に慣れてない場合はあまりおすすめできんよ。
ビデオの分かりやすさは本当に素晴らしいね。何故これが日本で受け入れられないのか
さっぱりわからない。 ブレストン・ブレアのCartoon Animation動画版もニコニコに上がってる。 ほかのソフトで描いた画を取り込めないの?しじあには。 ファイル読み込みはないけど
画像イメージの貼付けはできる 次に開発するときはPSD読み込みと複数のシーケンスをデフォルトで重ねて表示にして欲しい。
目茶苦茶売れなかったのに
次作るわけないだろ
馬鹿か そりゃあんな萌え女に「アニメを作るならこれだよ!お兄ちゃん」なんて言わせた
チラシとパッケージをよこされたら、出来の悪い18禁ゲーか?と思ってしまうわけで…。
セルシスと同じ棚に置けと言われていたけど、時々誰かがエロゲーの棚に移してたっけ。 大企業のみたいに理解不能なお洒落パッケージデザインまでする必要はないと思うけど、
いつまでも一時期の美少女CGブームの頃のパッケージのままにしてないで、
もう少し「描くためのツール」って事を考えて、サイトも含めてリニューアルをして欲しいぜ。
サンプル動画の方も、もう少し何とかならないものなのか…。 /:::/::::::::;: --- 、:::::::::|::::::::ヽ
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|´ : | , -‐ 、 ‐- 、| `T ト、 ありゃー
l: : : |{ じ じ }: : :V::::::} しじあにとうとう死んじゃったのか・・・
〃!: : | ー ー | i: : }_/
/ |:i ; | u ' jイ : ハ
l:ト、:ト . ^TTIト .イ/: /: :ヽ
| ヾ ィ>イl川´}∨∠ェー ´
_.. ヘ ヽ 川||/ ハー- ._
, ィ''´ } ンrtく { /ヽ
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{ / -- 、ン‐ヘ {i __}
に7 ‐ァ-一'’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ
// /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ `ヽ | 今、長編アニメ作っていて思ったが、やっぱり
透明度付きPSDファイル読めないときつい。
というか現在の作業では、ペンシルテストと小物アニメ専用になってしまった。
良いソフトなんだけど、仕事で使うとなるとやっぱりPSDで吐き出して、修正して、読み込んでの
作業が頻繁なのよ。
FLASHもじつはCS3以降じゃないと透明度付きPSD読めないらしいんだな。
俺のはMXだから当然読めない。(厳密に言うとPSDは読めるが透明度が読めない。透明度付きPNGは読める)
でも使い続けるよ。
初心者には良すぎるくらいのいいソフト。
ただ俺はセミプロだからちょっと物足りないかな。
フォトショ、しじあに、FLASHの連携は確かに煩雑だのう。
フォトショとFLASHはそれぞれスクリプトを組んで自動化ができるから、そういう方法での省力化も考えてもいいかも。
残るしじあにだよなあ、問題は。フォトショやFLASHみたいにスクリプトで操作する機能はついてないし。
写真屋ー>FLASHは、FireWorkを通すと、レイヤーのついたpsdが、レイヤーつきpngというものに変換でき、それを読めばレイヤーを保ったままでFLASHに読める。 >>309
FireworksのPNGでレイヤー構造を保ったままというのは面白いな。
なんか気になるので覚えておくよ。体験版を使う機会が有れば試してみる。サンクス。
複数画像を内包したPNGっていうと、MNGみたいなものか >>309
てかフォトショは透明度付きPNGははき出せるので(レイヤーはないけど)
それでFLASHとしじあにには読み込ませることが出来る。
逆に言うと、FLASHとしじあにはそれしか方法が無い。
あとは色の境界線はどうするんだとかやりだすと
もうきりがないけどな。
ペイント画面上のフレームリスト、動かしやすすぎて困る
誤操作で位置を入れ替えたりフレームが増えたり おまめら、ねこペイントの簡単なアニメを作れるバージョンの奴知ってるか?
http://npaint.sakura.ne.jp/souko.html
ここのnekod005をダウンロードしてみそ煮込みうど・・・きしめん。 ネコ動画?何度か既出の筈だけど新しくバージョンアップしたのかな?というかしてください>< バージョンアップの要望が1000件くらいきたら
バージョンアップされるよ
多分 おう、ネコネコ動画、ベクターに登録したり登録解除したりでどこに言っていたかと思ったらこんなところに移動か。
手描き動画に初挑戦するには悪くないソフトだぞ。 過去形だが使ってたよ。
ネコ動画で手描きアニメを開始し、外部ファイルの取り込みがしたかったのでじあにに乗り換えた。
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