3DCG MAYA 質問板
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基本的にはMAYAの技術やツールに関する問い合わせや知識の
交換を主にします。
初心者からからハイレベルまで。
コアな質問でもOK!コアな質問に答えられる方、大歓迎! で、早速なんですがね、
MAYA7を使っています。
マニピュレータの軸の長さが無くなってしまいました;
長さを標準に戻す方法を教えてください!
大変こまってます;;; マニュピレーターのサイズは「+」「−」で変えられます。「プリファレンス」→「マニュピレーターのプリファレンス」でも詳細な設定変更が可能です。ヘルプを注意深く隅々まで見る癖をつけましょう。
それから、新しくスレッドを創設する時には同類の趣旨のスレッドが他にないか調べてから行ってください。
「ページ検索」という機能があなたのブラウザにはついていませんか?
もし皆が一斉にあなたのような事をやりだしたら、一体どうなるか想像してみてください。
あなたはマナーに反した見苦しいスレッドをここに残した事になります。 >>4
では別の質問
アニメーションでオブジェクトを完全に透明にしたり不透明にしたりするには
、どこをアニメーションさせればいいのですか?
マテリアルアトリビュートの透明度ではフォンやブリンで完全な透明が得られませんでした。 ----------------終了----------------------- ----------------再開----------------------- >4から返答と指摘をもらっても
お礼とお詫びをせず雲隠れした>1をさらしage >>7
コリャコリャせっかく立ち上げたものを勝手に終了させちゃいかんぜよ FURって、MAYAのソフトレンダーの方が、RENDERMANより綺麗にレンダリングできますよね。 >>13
RenderManにはディープシャドウがあるからね
MayaレンダーやMentalRayとは別次元でしょう いや、FURに関しては、標準レンダーの方が綺麗だと思ったんだけど。 なんだよmaya2008って、KOFじゃねえんだからさ 動画のレンダリング方法がわかりません 教えてください テキストエディタを表示するにはどうすればいいですか? autodeskの製品だから。
本々autodeskが持っていた製品ラインと同じにしたのだよ。
ブリッジで2つの境界をつないだらなぜかねじれたように面ができるんですが、
どうすれば正常にねじれずに面ができるのでしょうか?
初心者っす・・・(´Д⊂グスン
公式のPDFでロボットの口覆ってる部分とヘルメット合体させるのにブリッジでつなぐと
書いてあるからそのとうりにしたんだけどねじれる・・・ >>26
今確認してみたら裏向きでした。
確認できたのまでは良いのですが、おれはどうやってなおせばいいのでしょうか? 初心者なのですが、平面のロゴに奥行きをつけて立体化したいのですが
リアルタイムで高画質の画像をモデリング用に背景に貼るにはどうしたらいいのでしょうか?
今のところプレートにテクスチャーを貼って使おうと思いましたが
ビューポートにはリアルタイムで荒い画像しか見ることができません。 最近PC変えようと思って悩んでるんだけど性能的にどれくらいのがいいかな?
今使ってるのは3年前買ったのなんだけどこれがすぐフリーズしてデータ壊れるわで大変
CPUをクァドにするかデゥアにするかで悩んでるんだけどデゥアで十分なのかクァドまで必要なのか・・・
みんなはどうしてる? 財布と相談だな。金が在るなら手に入る最高性能がいいに決まってる。 デュアルコアとクアッドコアのことだよな?
そんな言い方はじめてきいたわ。
クアッドでやってるけど快適だぜ ちょっと質問なんですけど、
QuadCoreなら
ハードウェアアクセラレータ切った方が
描画速度も快適になるとかそんなことありません?
GPUとか要らんよなみたいな? それはないです。
描画は結局ビデオRAM経由するのでGPU内でで計算してそのまま出力した方が早かったりするのです。
ある日突然レンダリングしようとしたら
mental rayとvectorが消えてしまったんですが、どうすれば直りますか?
ちなみに使用ソフトはmaya8.0です。 maya勉強してるのですがredoってできないのですか? 大きいモデルを作ってパースビューで全体を表示できるくらい離れるとモデルが
見えなくなってしまいます。ショートカットのaを押してモデルが中央に行く間
は表示されるのですが、中心にきた瞬間消えてしまいます。
どうすれば消えないように出来るでしょうか? ペイントエフェクトに使用されているテクスチャで拡張子がtifになっている
ファイルを開こうとするとtifではありませんといわれるのですが、
何のファイルなのでしょう?
ご存知の方いませんか? Melを使って全てのマテリアルの反射率を一括で0にしたいのですが、
どうしたらいいでしょうか?初歩的なことですみません。
ls -type で配列にマテリアル拾って、
for分とsetAttrで回すだけだよ。
ttp://www.turbosquid.com/FullPreview/Index.cfm/ID/316709
みたいな人形を動かす動画を作りたいんですけど、フリーでないですか?
ググってみたけど、有料ばっかで困ってます。
モデリングすればよい話なのですが、時間がとてもなくて・・・・・
CADでの検討もしたいので、igesの方が理想です。 レンダー設定を変えたくて、レンダー設定をだしたんですが
使用レンダラ以下
下の部分が一切表示されずにいじれません・・
タブも一切でてこないのです。
どうすればいいでしょう
ご存知の方いらしゃいますか? ポリゴンをcombineすると高確率で頂点カラーが壊れるのですが
解決方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
>>55
ありがとうございます。試したいと思います! みんな質問する時はバージョン位書きな。
バージョン毎に機能もバグフィックスも違うんだから。
以下書かない奴はスルー。
すみません。初心者です。調べてるのですが分らないので質問させて頂きます。
MAYAでリグ組もうと思っているのですが、アップベクターを設定したいのですが、
見当たりません。ヘルプで探しても見つけられず悩んでいます。 ツイストインディケーターというのが、それにあたるように思うのですが、
選択して回転しようと思っても選択することが出来ません。
マヤPLEで試しています。よろしく御願いします。 ID:+qbXlWxAです。
自己解決しました。どうもです。 マヤのオブジェクトの座標をplyファイル(.ply)に出力・変換することってできますか? 質問します。
選択した2つのバーテックスの間を交差するfaceをカットするmelまたはツールはないでしょうか?
sprit faceとほとんど同じですが、このツールだと確実にバーテックスにつながるようにカットできるし、作業効率もいいです。
自分でmel挑戦しましたが、うまくいきません。XSIだとこの機能ありました。
maya2008を使用してます。
なにかご存知の方、ご返答お待ちしてます。 >>63
sprit face で頂点やエッジ中央にスナップするように設定しても駄目かな?
質問意図、勘違いだったらごめんなさい。 ブレンド シェイプに登録してある項目を、元のターゲットオブジェクト無し
で消す方法を教えてください。
「ブレンドシェイプの削除」から、スライダーの下にある名前を入れて見たのですが、
そんなものは無いって警告が出るだけで消えてくれません。
人からもらったデータなので元のターゲットオブジェクトがいくつか無い状態で、
要らないスライダーがモッサリ入ってしまってるんで消したいんですが。 スライダがあるって事は、そのスライダ用のアトリビュートがあるって事だろ。
addAttrとかでノードにアトリビュート追加してる構文どっかにあるから、
シーンファイルをテキストエディタかなんかで開いて消しちゃえば?
質問をさせていただきたいのですが、MAYA2008でスカルプトジオメトリツールが使用できなくなることがよくあります。解決方法が分かりましたら、ご指導いただけると助かります。よろしくおねがいいたします。 どんな状況で使えなくなるのか書かなきゃ誰もアドバイスできんだろ。
みんな使用環境違うんだからよ。
大変恐縮なのですが、
mayaプレは期間制限が一ヶ月と設けられていますよね?
とあるスレで、透かしが入るだけで普通に使えると書かれていたのですが、本当ですかね? 初心者です。モデリングの質問なのですが、
境界エッジではなく普通のエッジにブリッジって出来ないんですか?
それが不可能だとしても、それに近いことは出来ませんか?
分かる人がいたら宜しくお願いします。 レンダリングについての質問です。
イメージは「キングダムハーツ」みたいな感じなのですが(似たようなの他にもあると思いますが...)
あんな感じでレンダリングするにはどうすれば良いでしょうか?
Soft/Hard/Vector ware
Mental ray
とある訳ですが、これ以外のでやった方が良いのでしょうか? 質問よろしいでしょうか?
半透明なオブジェクトにMAXみたいなfalloffを掛けたいと思いましたが、
MAYAのマテリアルの中からFalloffが見つかりません。
ないのでしょうか?
ネットで調べているとfalloffのノードをハイパーシェードに表示させている
外人の動画を見たのですが。
よろしくお願いします。 >>83
ありがとう〜、ほんとにありあとう〜。
ハイパーシェードの画像あったので同じ事が出来ました! 質問なんですが、maya2016 sp5にて、GOZを行うとZBrush4R7sp3に転送されるのですが、
mayaへ戻るときに新たにmayaが起動してしまい、2重起動になって困っています。
何か解決法がないか探してみたのですが、わかりませんでした。
お分かりの方が居られれば是非アドバイスをお願いいたします。 俺もそれ昔なったわ。
起動時にgozのmelをsourceすれば治った気がする。 >>88
アドバイスありがとうございます。
ちょっとやってみます。 >>88
eval(“source \”C:/Users/Public/Pixologic/GoZApps/Maya/GoZScript.mel\"");
をuserSetup.melに書き直してみましたが、これでいいのでしょうか?
それでもまだ改善できませんでした。
mayaにスクリプトを入れてまして、そのスクリプトにもuserSetup.melが
あり、これが悪さをしてるのかな?と思って色々と試していますが。
まだ、何か方法があればお教えください。 新しいmayaが起動する時のエラーメッセージは
「名前がすでに使用されているため、コマンドポートcommandportdefaultを使用できませんでした」
と出てます。 冬休み正月にMayaを使うために買うPCのビデオカードの選択で悩んでいます。
予算的に6万円くらいまでで以下のものに絞ってきましたが
Quadro K2200
Firepro w4300
GTX 980
やはり推奨のQuadroかFireproが無難と考えたほうがいいでしょうか?
よろしければアドバイスよろしくお願いいたします。 宜しくお願いします
MAYA2016を習うんだけど手持ちのパソコンだと3年間無償の学生版MAYA2016は使えなくて2015を入れようと思ってる
お金が貯まり次第新しいのを買って2016に変えたいんだけど可能ですか? メンタルレイのレンダリングでグローとかライトなどのノイズが酷いのですが
どこを調整すればザラザラ感がなくなるのかお教えいただけませんでしょうか?
よろしくおねがいします。
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参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
S5PU8RNNMQ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています