ライノセラスでつくりたい! Degree3
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Rhinoceros4.0 SR4
国内定価\300,000円 北米US$995
ノンヒストリベースののNURBSモデラー、NURBSモデリングにデータ交換にいろいろ使えて
それでも安いにくいやつ。最近は外部レンダラも充実しつつあり5.0ではMac版も出るとか出ないとか。
それでは皆さん語ってください。
前スレ
ライノセラスでつくりたい! Degree2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1161088511/
ライノセラスでつくりたい!
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/989036472/
別に14インチくらいのモデルでも持ち運べると思うんだけどな ttp://www.gizmodo.jp/2009/01/vaio_type_p.html
これを貼らなきゃいけない気がした… ど初心者なのですが教えてください。
簡単な室内を作ってみたのですが、フラミンゴのマテリアル表現が不満です。
モノを置いてイメージカットを撮るためなので凝ったりこだわったりもないのですが、
リアルな部屋に見える感じがしません。特に大理石の表現などは種類はあるのに同じ
様なうねうね模様ばかりだし、黒御影石の様な素材は無いし。。
どのような対応方法がありますか?
フリーのプラグイン素材とかあるのでしょうか? フラミンゴの素材は使わないな。
木目も不自然なうねうね模様ばかりでダメだし。
もっぱらテクスチャの貼り付けでやってるよ。 match surfaceとmerge surfacesの違いは何でしょうか?
前者(曲率を選択)でくっつけて一つの面になったものをソリッドオフセットするとバラバラになり
後者でくっつけて一つの面になったものをソリッドオフセットしたら一つのポリサーフェイスになりました
ただ後者のmergeでくっ付けるとオリジナルの形から大分変わった面になってしまいました >>131
とりあえずコマンド実行してからF1押して見れ、どんな説明より
その説明が一番的確だ、そいでわからないところがあればそこを質問してみるといいんじゃないかな。 ライノを使えるようになればAliasも使えるようになるでしょうか >>137
余裕で使えます、でも使いこなすのは非常に大変です。
モデリングに限っていっても、優秀ななヒストリがあるので
Ailiasを生かしたモデリングをするのはそこら辺をしっかりやっとく必要が出てきます。
もしそんなのは興味ないよと仰るならぶっちゃけRhinoで十二分です。 車のメーカーなんか特にAliasだもんねぇ・・・
TCAのヤツらなんて学校ですでにAlias使ってるし。
俺はRhinoでがんばっつる。
あたしは作業で面張りは殆どしないからライノさんで十分です。 Ailiasの価格見てびっくり、しかも一桁低く見間違えたのに高く感じてたw 残念ながら学生がAliasを本気で学ぶためには割れに手を出さざるを得ないという状況。
Rhinoもなんでもいいから使用人口がもっと増えて、コミュニティが大きくなって
3Dソフトのデファクトスタンダードみたいになればいい 個人です、ってか学生です、
下記のサイトでeduアドレスのメアドを使って登録すると
一年毎ですがエデュケーションライセンスもらえて、
アクチもできますよ
ちなみに日本のeduアドレスでも出来るかは知りません。
http://students.autodesk.com/ まじっす、タダッス
でもいれたは良いけど、それなりに機能を把握したあとは
Aliasじゃなきゃめんどくさい、というところ以外ではRhino使ってます。
いかんせんRhinoが判り易すぎる。 日本の学校のライセンスじゃわからないということは
海外のアドレスで登録したんですかね??
それにしてもSketch Book Proもありますね。
どちらも使いたかったソフトなんでありがたいっす。
>>146
地方国立大の者ですが、登録しようとしたらあなたの学校はAutodeskのデータにないから
三営業日待ってくださいとのことでした。承認されるといいな あら、そうなりましたか。
こちらは某東アジアのクサレ国の大学だったのですが、日本だとだめですかねぇ?
まぁいけると良いんですが。幸運を祈ります >>154
たしか、Alias加盟校?みたいなのがあったような気がしますね。
日本では一部の美術系大学と専門学校、工業系の学校しか加盟してなかったような・・・
私の大学は、その同盟に入っていない学校ですが試してみようと思います。
さてどういう訳なんでしょうか。 先ほどメールが来て、無事登録できました。
今ソフトをインストールして、アクティベーションしようとしてるところです。 今日ライセンス発行してもらいました!Alias StudioとSketch Book Proです。
>>146さん、本当にありがとう。
てか自分から話し振っといてなんだけど、結構な勢いでスレ違いですね、この話題。
ほかの皆さん失礼しました。
NURBUSモデリングスレとかだったら話しやすいんですけど。
>>153さん
どうもオメデトウございます、前述のとおり国が国なんで
僕の周りのクラスメートたちは基本的にコピーウェアのユーザなので、
AliasもRhinoも導入コストが彼らにとっては同じなのですが
相当数の生徒がこれらのソフトを触った後、Rhinoに戻ってきています。
Aliasのフィレットとかフランジはなかなか賢いんですが、RhinoのG-Infinity系の機能
の使いやすさはAliasより痒いところに手が届く感はありますね。
あとAliasはヒストリがしっかりしているためか、一つ一つの操作を明示してやらなきゃいけないので。
往々にして操作が煩雑になりがちです。 SHADEでモデリングしたものって、ライノできれいに読み込めますか? >北米US$995
いま買い時では?国内からは買えないんだっけ? >>160
割引してるの見ると800ドルぐらいだよね、
なんか契約に縛られてるみたいで自分の国以外には発送できないみたい
友人に頼むか、代理購入使うか。
ちなみに中国経由はアプリクラフトのサイトではなく本社のほうだけど
ユーザー登録できましたし、日本語ニュースグループで本社の人から
直接日本語で質問などが出来ます >>159
遅レスの上に先生の言うとおりやっただけなので、
参考にならないかもしんないんだけど、
shadeで図形をポリゴンメッシュに変換、(確か)dxfで保存
→rhinoで開く…とやったら、図形が壊れました。
「データが壊れて開けない」んじゃなくて、サーフェースの
一部が割れて、その破片らしきものが宙にプカプカ。
仕方なく、一部割れたポリゴンメッシュをガイドにして、
Rhinoで全て作り直しましたが、見た瞬間はびっくりでした。 おいおまいら
Ver5.0になんか期待してることありますか?
ちなみに私はアプリクラフトの手を離れて海外と同じ程度の価格になることです。 ライノはバージョンアップってどれぐらい費用掛かるの? 学校の後輩が使ってて気になるんですが、
レンダラーとしてmodo買うのってどうだと思いますか?
今から体験版落として試してみようと思うんですが、
もしRhino+modoで作ってる方がいれば
使用感など聞いてみたいです。 >>166
レンダラー+ちょっとアニメで10万そこそこなので、なかなかだと思います。
現状の302でもそこそこ奇麗なのですが、modo401でレンダラーが、かなり
強化されるようなので、それを見てからでも遅くないと思います。
あと、modoのRhinoトランスレータが気になるところだろうけど、
ご存知かもですが、あれってポリにフリーズしてやらないと持っていけませんよ。 >>164
ヒストリかな
ドラッグしてヒストリ破損とかねーよ
いつのまにかBRAZIL有料版リリースされてたのね modoの日本語の体験版、チュートリアルビデオを買わないと落とせないんですね…。
RhinoとFlamingo以外のCG,CADを触ったことがないので、
思い切ってビデオをダウンロード購入したんですが、
音とナレーターが糞すぎてえらく萎えますw
>>167
ありがとございます。
買うとしたら学生版になるのですが、
それだとアップデートが無料なので302→401の移行は問題なさそうです。
Flamingoよりは格段にレンダ速くなりそうなんで、色々いじってみることにします。
おいらも春から入る学校でライノ使ってるそうなので、せっかくだから学生版買ってみるつもり。
給付金も出ることだし。
今はSolidWorksを使ってるけど、あと1年でライセンスが切れちゃうし。
ライノ学生版はライセンス期限ないよね?
しかしAutodeskの学生版のことは知れてよかった。
SketchBookPRO使ってみたかったんだよな〜 書き込み見てると学校でライノ使ってるところがけっこうあるみたいだね
価格が安いから中小企業でだけ使われてると思ってたからなんか安心したw 上で出てたAliasの1年間学生ライセンスだけどさ、
それPLEじゃないよね? Alias DesignStudioとライノってどっちが機能的に上? DesignStudioはほとんどモデリング出来なさそうだな・・・ フラミンゴとTsplineいれたら、
光源オブジェクトが表示されなくなったんだけど
どうやったら見えるようになりますか?
レンダリングはきちんとできるので見えないだけが問題だと思います
ーーー試したことーーー
コマンド: _SelLight
2 指向性光源 を選択に追加しました。
コマンド: _ShowSelected
非表示オブジェクトはありません。
プロパティで、デフォルトにできるところを全部デフォルトにしたら解決しました
お騒がせしました V5.0WIP きたね〜今のところ変わってうれしかった所といえば、アンチエイリアスぐらいなんだが
こっから良くなっていくんだよね?昔のこと知ってる人いる? ほぇー もうv5.0でそうなのか でも来年ぐらい?
まだv4.0に乗り換えたばっかりなんだよね なんだって?!5.0が見えてきたって?!
kwsk!! 質問です
当方ライノの評価版を使ってモデリングの練習中の者ですが
carstyling別冊?のライノ3Dモデリングという本は車のモデリングの役に立つ内容でしょうか
立ち読みしたくても書店に無くて… >>183
俺は役に立ってる。
モデリング方法は糞だが、
カーデザインの勘所みたいなものが
載っているので、面白い。 >>184レスありがとうございます
つまりオリジナルデザインの方法論寄りで
既存の車をトレースしたりする方法は載っていないということですね Rhinoで車のトレースってどうやるんだろう。
やっぱり高精細な図面を持ってきて、その画像を背景にしてトレースするしかないのかな。
測定器でとったデータを反映させるソフトが別にあるっぽいけど。
俺は3D模写はしたことがなくて、自分のスケッチから起こしたことしかないからなぁ・・・ カーブ書くときに次数ってあると思いますが、この次数ってなんなんですか?
例えば、3と5だったらなにがちがうのでしょうか。 点の影響範囲です、次数が増えるとと制御点の影響範囲が増えます。
基本3あたり、でも3だと3点目にG2連続が出ちゃうから、G3あたりを狙うなら
次数五以上で
なるほど、影響する範囲だったのですね。
どうもです^-^ 高校のときに習ったと思うけど、一次なら直線、二次なら放物線(山がひとつ)
三次ならS字曲線(山がふたつ)、四次なら山が三つ・・・
というように、次数があがるほど曲線の山の数が増えていくと考えて良いと思う。
それはすなわち複雑な曲線、複雑な制御点となっていく。
やべー、勉強なるわー
二次方程式までしか記憶がないのだが… NURBSがどういう数式で、どういうしくみで表されてるかを理解することって
どれくらい重要なんでしょうかね とりあえずこれ順番に読んでってわかるとこまででいいと思う
ttp://www.rhino3d.co.jp/seminar/yokoku/seminar01.html 今ライノの購入検討してるんですが、レンダラはFlamingoかBrazilがあればいいんでしょうか?
どう違うのか分かりません。 >>194
楽なのはMaxwellかなあ。
FlamingoとBrazilは試したことないけど、V-rayと比較して。
V-rayは、マルチコアのサクサク感とか、使っているときの気持ちよさがあるんだけど、
3DSMAX版と資産を共有できないという致命的な欠陥があるので、しんどい。 >>195
Maxwell良さそうですね。
いろんなアプリに対応してるみたいでちょっと心が動きました・・・
今までSolidworks使ってて、アドオンのPhotoworksって簡易レンダラのようなものでレンダリングしてたんですが
MaxwellはGUIベースで使えますかね?ウィザードといいますか。
コマンドラインだときついですw 楽なのはMaxwellという意見には同意
プリセットとか公式サイトでDB化されてたりするから
あとはカメラの知識がちょっとあれば割とすんなり使える
だがレンダリング時間が他のレンダラと比べると遅いという意見にも同意
というか省いて良い処理を設定してレンダリング時間を
短くしたりとコストをコントロールすることが苦手な感じ
似たようなパースやプロダクト向けでレンダリングが早そうなのがHyperShot
使った事無いけどtubeとか見てると結構良い感じぽい
評価版もあるみたいだから詳しい人が居たらレポよろしく
あとmodoという3DCGソフトもなかなかいい
公式でライノのトランスレータが配布されてる
メッシュ化して渡すわけだが
こちらもプレビュー、レンダリング共に非常に高速
あとポリゴンモデラが強力でスカルプト機能もあるので
ライノのNURBSと組み合わせると表現の幅が非常に広がる >>199
評価版使った感想だけど、HyperShotは結構いい感じだと思います。
簡単に、そして異様に高速にそれらしい絵をレンダすることができます。
しかし、マテリアルを適応させるのが難しすぎるような気も。
やり方としては、画面上に展開されている3Dモデルをクリックしながら選んだマテリアルを貼っていくのですが
大きな面はともかく、細かい所にマテリアルを貼るのがとてもやり難い。クリックできない・・・
もしかしたら、本当はもっと簡単な方法があるかもしれませんが・・・ サーフェイス>ブレンドの機能を使ってみたのですが、つなぎ目が気になってしまいます。
ロフトやブレンドではつなぎ目が目立ってしまうのは仕方のないことなのでしょうか。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/222776 >もしかしたら、本当はもっと簡単な方法があるかもしれませんが・
無い。(と思う)
小さい点なんかはめちゃ拡大して設定するしかない。
重なってるオブジェクト(例、ガラス窓→窓のマスク→パーツ色々)なんか最悪。
表から順に設定して隠して設定…の繰り返し。
隠したオブジェクトを一つだけ表示するコマンドがないからいっぱい重なってるとやり直すのが大変。
もともと車とか割りとザックリしたモノのレンダリング用だから仕方ないのかも。
書き込み少ないけどhyperShotスレ
ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1207961022/ maxwellやhypershotみたいな用途限定で
完成度の比較的高いソフトはなかなかスレ伸びませんね
最近ライノを導入したんですがなにげにSTLというかメッシュの修正や
ハンドリングが優秀なソフトだったんですね
他の変換、修正ソフトじゃなく最初からライノを試せばよかった >>201
二つの楕円をロフトで繋いだ斜めの円筒同士を
ブレンドで繋いでみましたが
ウチのライノでは綺麗に繋がりますね
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/224748
モデルを上げてみると良いかもしれませんね 質問です。
ポリゴンデータをライノに読み込ませて滑らかにする方法ってないですかね?
3DSのデータをライノに読み込ませたのですがるとポリゴンメッシュで表面ガタガタです。
色々試行錯誤してるのですがうまくいきません。
ポリゴンメッシュ→サーフェスに変換→サーフェスのマジで2個(1対)のサーフェスを選ぶと滑らかになったのですが
サーフェスの数が100万個近くあってやる気うせます。
メッシュからサーフェスの変換もやたら時間かかったしなんか考え方間違ってるんですかね?
>>206
ポリゴンをナーブスに置き換えるのは手間ですねぇ
これはリバースエンジニアリングの世界で
それで飯食ってる人達もいるぐらいです
3DSの方で分割数を上げるかサブディビジョンレベル上げてから
インポートし直した方が良いんじゃないでしょうか
基本的にライノのメッシュ関連の機能はSTLデータを
修正する事にウエイト置いているみたいなので
ポリゴンをゴリゴリハンドリングするのはちょいと向いてないかも
あとスムーズシェーディングが掛かってないという話ならば
ウェルドを設定してみてください >>210
T-splineは1000ポリ以上からの変換は、マトモに動作しないので、>>206の要望は
満たせないのでは・・・
基本的にはローポリをNurbsに持ち込んで角を丸めたりするための機能なので。 >>212
基本と仰られる
その心は?
オスィエテください レンダラにmaxwellを使うときのプラグインはタダで使えるの・・・? >>214
タダだよ
maxwellを買ってユーザー登録すると
nextlimit側のサイトでプラグインをDL出来る >>213
そんな心構えじゃ
いつまでたっても上手く作れないよ mac版っていつ出るんでしょー。
2年前に比べればBetaでもさくさく動くようにはなってるんですけどー。
早く欲しいです。 >>218
というか、Mac板なんて出る予定あるの?
出してもMacピープルのサポートすることを考えたら
同じ値段じゃあ無理だろうし、俺だったらMacピープルの
サポートやるぐらいだったら出さないなあ 近日出る、って事になってたような>Mac版
intelMacになってから移植は楽にはなっただろうねぇ そういえば、Rhino5から64bitにネイティブに対応するんだっけ?
Win7にするついでにマシンを64bitにするから、それなら嬉しいんですけどねぇ
Mac上でWinが動く様になったから出さないのかと思ったが、開発は進んでるんだな。
まあ、Macでそのまま動く方がいいってMacユーザーも少なくはないだろう。 ライノセラスの評価板をもらって、ヘルプにあるチュートリアルに沿って
基本からやっているのですが、とてもわかりやすいですね。
仕事の合間にやっているので、まだまだ先は長そうなのですが、
みなさん、やはりチュートリアルで覚えたのですか?
何か、教材とかありましたら、教えていただければありがたいです。 >>223
とりあえず、説明書流し読みして、
業務で必要になった所を、
説明書のあそこに書いてあったなと、
その時にちゃんと読んだ。
なんでもそうだけど、
作業手順や操作方法覚えるんじゃなくて、
何が出来るかを、流し読みした。
人のチュートリアルより、
自分の図面とか仕事で起こした方が
何倍も有益だとおもいます。 >223
ヘルプからだと入門編ですか。
ホームページのサポートのダウンロードサービスの
なかにトレーニングテキストのレベル1と2があるので
その両方をこなせば必要なコマンドがどこにあるかが
覚えやすいと思います。
ユーザーガイドの中にもチュートリアルがあるけれど
たしかこれは買わないと見られないような気がした。 ここで質問するのもどうかと思ったのですが質問させてください。
V-Ray for Rhinoで、空気の遠近感(空気中の湿度やチリなど)を演出させることはできるでしょうか?
Photoshopでやってしまったほうが時間的に有効なのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています