ライノセラスでつくりたい! Degree3
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Rhinoceros4.0 SR4 国内定価\300,000円 北米US$995 ノンヒストリベースののNURBSモデラー、NURBSモデリングにデータ交換にいろいろ使えて それでも安いにくいやつ。最近は外部レンダラも充実しつつあり5.0ではMac版も出るとか出ないとか。 それでは皆さん語ってください。 前スレ ライノセラスでつくりたい! Degree2 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1161088511/ ライノセラスでつくりたい! http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/989036472/ 楽なのはMaxwellという意見には同意 プリセットとか公式サイトでDB化されてたりするから あとはカメラの知識がちょっとあれば割とすんなり使える だがレンダリング時間が他のレンダラと比べると遅いという意見にも同意 というか省いて良い処理を設定してレンダリング時間を 短くしたりとコストをコントロールすることが苦手な感じ 似たようなパースやプロダクト向けでレンダリングが早そうなのがHyperShot 使った事無いけどtubeとか見てると結構良い感じぽい 評価版もあるみたいだから詳しい人が居たらレポよろしく あとmodoという3DCGソフトもなかなかいい 公式でライノのトランスレータが配布されてる メッシュ化して渡すわけだが こちらもプレビュー、レンダリング共に非常に高速 あとポリゴンモデラが強力でスカルプト機能もあるので ライノのNURBSと組み合わせると表現の幅が非常に広がる >>199 評価版使った感想だけど、HyperShotは結構いい感じだと思います。 簡単に、そして異様に高速にそれらしい絵をレンダすることができます。 しかし、マテリアルを適応させるのが難しすぎるような気も。 やり方としては、画面上に展開されている3Dモデルをクリックしながら選んだマテリアルを貼っていくのですが 大きな面はともかく、細かい所にマテリアルを貼るのがとてもやり難い。クリックできない・・・ もしかしたら、本当はもっと簡単な方法があるかもしれませんが・・・ サーフェイス>ブレンドの機能を使ってみたのですが、つなぎ目が気になってしまいます。 ロフトやブレンドではつなぎ目が目立ってしまうのは仕方のないことなのでしょうか。 http://www1.axfc.net/uploader/He/so/222776 >もしかしたら、本当はもっと簡単な方法があるかもしれませんが・ 無い。(と思う) 小さい点なんかはめちゃ拡大して設定するしかない。 重なってるオブジェクト(例、ガラス窓→窓のマスク→パーツ色々)なんか最悪。 表から順に設定して隠して設定…の繰り返し。 隠したオブジェクトを一つだけ表示するコマンドがないからいっぱい重なってるとやり直すのが大変。 もともと車とか割りとザックリしたモノのレンダリング用だから仕方ないのかも。 書き込み少ないけどhyperShotスレ ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1207961022/ maxwellやhypershotみたいな用途限定で 完成度の比較的高いソフトはなかなかスレ伸びませんね 最近ライノを導入したんですがなにげにSTLというかメッシュの修正や ハンドリングが優秀なソフトだったんですね 他の変換、修正ソフトじゃなく最初からライノを試せばよかった >>201 二つの楕円をロフトで繋いだ斜めの円筒同士を ブレンドで繋いでみましたが ウチのライノでは綺麗に繋がりますね http://www1.axfc.net/uploader/He/so/224748 モデルを上げてみると良いかもしれませんね 質問です。 ポリゴンデータをライノに読み込ませて滑らかにする方法ってないですかね? 3DSのデータをライノに読み込ませたのですがるとポリゴンメッシュで表面ガタガタです。 色々試行錯誤してるのですがうまくいきません。 ポリゴンメッシュ→サーフェスに変換→サーフェスのマジで2個(1対)のサーフェスを選ぶと滑らかになったのですが サーフェスの数が100万個近くあってやる気うせます。 メッシュからサーフェスの変換もやたら時間かかったしなんか考え方間違ってるんですかね? >>206 ポリゴンをナーブスに置き換えるのは手間ですねぇ これはリバースエンジニアリングの世界で それで飯食ってる人達もいるぐらいです 3DSの方で分割数を上げるかサブディビジョンレベル上げてから インポートし直した方が良いんじゃないでしょうか 基本的にライノのメッシュ関連の機能はSTLデータを 修正する事にウエイト置いているみたいなので ポリゴンをゴリゴリハンドリングするのはちょいと向いてないかも あとスムーズシェーディングが掛かってないという話ならば ウェルドを設定してみてください >>210 T-splineは1000ポリ以上からの変換は、マトモに動作しないので、>>206 の要望は 満たせないのでは・・・ 基本的にはローポリをNurbsに持ち込んで角を丸めたりするための機能なので。 >>212 基本と仰られる その心は? オスィエテください レンダラにmaxwellを使うときのプラグインはタダで使えるの・・・? >>214 タダだよ maxwellを買ってユーザー登録すると nextlimit側のサイトでプラグインをDL出来る >>213 そんな心構えじゃ いつまでたっても上手く作れないよ mac版っていつ出るんでしょー。 2年前に比べればBetaでもさくさく動くようにはなってるんですけどー。 早く欲しいです。 >>218 というか、Mac板なんて出る予定あるの? 出してもMacピープルのサポートすることを考えたら 同じ値段じゃあ無理だろうし、俺だったらMacピープルの サポートやるぐらいだったら出さないなあ 近日出る、って事になってたような>Mac版 intelMacになってから移植は楽にはなっただろうねぇ そういえば、Rhino5から64bitにネイティブに対応するんだっけ? Win7にするついでにマシンを64bitにするから、それなら嬉しいんですけどねぇ Mac上でWinが動く様になったから出さないのかと思ったが、開発は進んでるんだな。 まあ、Macでそのまま動く方がいいってMacユーザーも少なくはないだろう。 ライノセラスの評価板をもらって、ヘルプにあるチュートリアルに沿って 基本からやっているのですが、とてもわかりやすいですね。 仕事の合間にやっているので、まだまだ先は長そうなのですが、 みなさん、やはりチュートリアルで覚えたのですか? 何か、教材とかありましたら、教えていただければありがたいです。 >>223 とりあえず、説明書流し読みして、 業務で必要になった所を、 説明書のあそこに書いてあったなと、 その時にちゃんと読んだ。 なんでもそうだけど、 作業手順や操作方法覚えるんじゃなくて、 何が出来るかを、流し読みした。 人のチュートリアルより、 自分の図面とか仕事で起こした方が 何倍も有益だとおもいます。 >223 ヘルプからだと入門編ですか。 ホームページのサポートのダウンロードサービスの なかにトレーニングテキストのレベル1と2があるので その両方をこなせば必要なコマンドがどこにあるかが 覚えやすいと思います。 ユーザーガイドの中にもチュートリアルがあるけれど たしかこれは買わないと見られないような気がした。 ここで質問するのもどうかと思ったのですが質問させてください。 V-Ray for Rhinoで、空気の遠近感(空気中の湿度やチリなど)を演出させることはできるでしょうか? Photoshopでやってしまったほうが時間的に有効なのでしょうか? >>224 >>225 ご親切なアドバイスをありがとうございます。 仕事が一段落したら、製品版を購入するので、 説明書を読んだり、トレーニングテキストをDLしたりして 励んでみます。 無職です。Rhinoが生かせる仕事どこかにありませんか? >>230 意匠図渡せば、ライノで 金型レベルまで設計してくれれば、 あるかもね。 すみません、パースペクティブの右クリック+shift・alt・ctrlが突然重くなって、そのうち何事もなく回復すると言うことがよくあるのですが 何が起きてるんでしょうか?予防策等あれば教えてください。 カーブにロフト貼ろうとして、閉じてないカーブがあるらしく、貼れませんでした。 カーブの閉じ方、ヘルプの検索にはひっかからなかったのですが、 方法としてはあるのでしょうか? >>234 rinoのトレーニングテキスト1,2を知っているのかな? 知らないのであれば以下のページからダウンロード して全部終わらせることを勧める。 ttp://www.rhino3d.co.jp/support/download.html それでもよく分からないと思うのであればこのソフトの 講習会があるのでそちらに参加することを強く勧める。 >>234 自分も>>235 と同意見でわかんなくても一通り テキストをこなす事をおすすめします その時覚えて無くても必要になった時の手がかりは残るからね 曲線メニュー>曲線編集ツール>曲線を閉じる Topから見ると△に見える図形があるとします。 しかし、各線はそれぞれにZ値が違うとします。 (例えば、線A=Z10.0、線B=Z20.0、線C=Z30.0) Topから見て、3頂点を通る円を、Z0.0に書くことは、投影ONで出来ますが、 3線に接する円を、Z0.0に書くことは出来ない気がしますが、どうですか? 3線をZ0.0に投影作図してからでないとダメなんでしょうか。 >>237 Osnapの投影オプション使ったら 作業平面上に三点を通る円を簡単に作図できましたよ ここでつまらない質問をくりかえしてる やつはレスがあってもお礼すら言わない カスみたいなやつだな。 >>237 体験版でやってますが、三接ではできないですね サイト探したけど見つかりません、どこですか? v5情報 ∩ ∩ (・ω・ | | ズコー | | ⊂⊂____ノ =§ 紙風船や気球のようなほぼ球形の物をつくるために、 型紙をライノで作図しようと思っています。 球の計算式 http://www2.synapse.ne.jp/uemon/kyu.htm http://www2.synapse.ne.jp/uemon/kyu.gif このレンズ状、紡錘形っていうんですか?これを作図したいのです。 この曲線がどうもただの円弧ではなく、微分積分が絡んでくるようなのです。 計算が相当めんどくさそうっていうか理解できなかったのですが、 ライノのコマンド一発で書けたりしませんか? ライノチュートリアル動画 Rhino Tutorials's videos on Vimeo http://vimeo.com/rhino/videos うーん、細かいパネリングで作った球っぽい多面体を展開しようかな・・・ The basics of Paneling Tools on Vimeo http://vimeo.com/3995118 >>255-256 ありがとうございます!!助かりました! わざわざファイルまで上げ直したりしていただいて・・・ Excel持ってないもんですから、OOoのCalcで開きました。 マクロを実行可能な設定にしましたが、エクスポートがうまくいかず。 Jw_cadもインストールしましたが何も変化なく。 結局、計算されてセルに書いてある数字(座標)をそのまま使えばいいんだということに気がつき、 数字をテキストエディタにコピペし、CSVファイルで保存。そのCSVをライノに点群としインポートしました。 点群をどうつないだら一番キレイになるか悩みましたが、それほど精度を求めているものでもないので、 次数1のポリラインで繋ぎました。ハサミで切り抜いたりするので問題ないでしょう。 こんな感じに書けました! http://nagamochi.info/src/up42598.png やっぱ曲線は次数3にしました。 曲率表示で見ると少し乱れてますが、肉眼では意識できないレベルかと。 ふふふ・・・ 知ってるとは思うけど、 曲率の乱れは面のハイライトに出るよ >>259 今回は線だけ、製図が目的でしたのでご容赦を すいません。ライノセラスに興味のあるものですが、 ベクターワークスのように製図機能があるのでしょうか?? また当方modoをつかっており、ライノセラスのインポーターとエクスポーターを持っているのですが、 modoで作ったモデルをらいのセラスに持ってきて、それから金型にできるのでしょうか? 興味があるのなら試用版があるので自分で確認が一番。 YouTube - NHK 日曜美術館 第56回 日本伝統工芸展 (2009年) part 1 http://www.youtube.com/watch?v=zi9xd3auycM#t=4m00s 漆器の型作りをライノでモデリングしてる create 3d house - part 1 - drawing house plan http://www.youtube.com/watch?v=C0l0T65ko88 create 3d house - part 2-1 - make 3d model in Rhino http://www.youtube.com/watch?v=OKnAZl4tNE0 create 3d house - part 2-2 - make 3d model in Rhino http://www.youtube.com/watch?v=ytitLNmLLek create 3d house - part 3 - starting 3ds max and setup lights http://www.youtube.com/watch?v=pQm1QnFTERg ライノ5.0 for Macっていつになったら出るのかねえ? 当方インテルMacだけど、早いとこ4.0買っちゃった方がいいのかな Mac版、私もβで覚えながら待ってますが、なかなか開発フェーズ進みませんね。 どこかで2010に発売と読んだ気がするんですが、いつになるのやら… いつの間にか結構使えるソフトになってる MoI, 3D Modeling for Designers and Artists http://moi3d.com/download.htm 操作感はライノとほぼ変わらず。 細かいところを省いて操作しやすくなってる。 初めて3Dソフトを触る人にもいいかも。 アプリクラフトのサイトに出ている情報をさも隠された情報のように 聞く人がいると思えばはじめて3Dソフトをさわる人がモデリングしか できないソフトに35,000円も出して買うと思う人がいるとは 世の中はとても広い。 >>265-266 Mac板の情報は、公式サイトにちゃんと書いてあるんだから、お前ら探せないんてバカんじゃない? >>267 それってレンダラー付いてない、モデリングアプリでしょ? 初心者ってshadeとかみたいに、レンダリング綺麗ヤッホー求めてるのに、 US $195もだして、そんなソフト買わないよ!ばかじゃないの? 日本語不自由な俺から見ても、世の中色々な考えの人がいるね。 って理解した。 3dm Viewer SourceForge.net: 3dm Viewer - Project Web Hosting - Open Source Software http://threedmviewer.sourceforge.net/ 3dm Viewer | Get 3dm Viewer at SourceForge.net http://sourceforge.net/projects/threedmviewer/ 散々言われてるわけだけど接する三面をフィレットする時に 3接線それぞれの半径を別にすると角が得体の知れない状態になるのは不可避ですかね。 Ver.3なんだけど今更他のソフト移行するのもなあ。 V5まで待てばどうにかなるんかいな? >>274 それはCADの問題じゃないんじゃ? 稜線 A>B>C のかどRは綺麗に取れない。 って、学生の時習った気がする。 >>274 v4の最新だとフィレットの精度が良くなってるよ アプリが違うけど、曲率連続と接線連続を使い分けたり 立体構築の基礎がわかりやすく紹介されている CATIA V5 フィレット http://www.youtube.com/watch?v=3gRTRKu7-HU Rhino4が英語になってしまったのですが、日本語に戻す方法をご存知の方いますか? >>279 Rhinoオプション から画面 表示語で日本語選択。 ただし、英語表記だと、各メニューはもちろん英語なので、 適当に探してください。 >>274 3.0の講習会でそれ習ったわ。 角部分にはみ出たフィレットを切り取って、角に面貼っちゃうんだよな、だいたいで。 Rhinoのいいところは、だいたいこんな感じかな、で面がちゃんと出来てくれることだな。 それでサーフェースも閉じてくれるし。 最近、投影をやたら多用するようになってきた。 あと、治具みたいなオブジェクトがいっぱいそこらにゴロゴロ増えて(捨てられなくて)困る。 >>282 治具オブジェクトとか補助線みたいなのは別レイヤーに移動させて非表示にするといいよ >>283 そか、治具レイヤーを作ればいいのか。Thanx. とりあえずこの数値で、って感じで作って形が気に入らなかったやつも 捨てられず困ってたのだ、exレーヤー作るわ。 (実世界でも机の上を整理出来ない人だから) >>274 正しいかどうかわからんけど、動画でやってみた。 http://vimeo.com/9566700 鈍くさい方法かもしれん。もしもっといい方法があったら、ご指導おねがいします。 >>285 自分だったら、まずR5.0を入れて、 その後 R3.0〜R2.0(R5.0にかかる部分を徐変)を入れます。 >>288 285ですが、アドバイスありがとうございました。 スゲーです!288さんの方法の方が、断然行程が少なく素晴らしいです。 またヒマみてビデオ撮ってみます。 >288さんのアドバイスのようにコーナーフィレットをやって、ビデオを撮ってみました。 http://vimeo.com/10168689 一つ勉強になりました。ありがとうございました。 >>293 7 homeの64ビット版で特に問題なく動いているよ すみません、rhinoで完全な中空を作ることはできますか? 透明な球の中が空洞になって、そこに何か入っているという絵を作りたいのですが、 booleanではうまくいきません。半分ずつに割ったものでレンダすると↓のように合わせ目が干渉し、 http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up38949.png 3/4位ずつをブーリアン演算しても、外の球と中の球が別のサーフェスになるだけでした。 どのように作ればよいのでしょう。工業製品としては作りにくい形なのはわかりますが…。 なるほど、ソリッドとして認識されないわけか。 なかなか興味深い状況だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる