ライノセラスでつくりたい! Degree3
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Rhinoceros4.0 SR4
国内定価\300,000円 北米US$995
ノンヒストリベースののNURBSモデラー、NURBSモデリングにデータ交換にいろいろ使えて
それでも安いにくいやつ。最近は外部レンダラも充実しつつあり5.0ではMac版も出るとか出ないとか。
それでは皆さん語ってください。
前スレ
ライノセラスでつくりたい! Degree2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1161088511/
ライノセラスでつくりたい!
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/989036472/
>>285
自分だったら、まずR5.0を入れて、
その後 R3.0〜R2.0(R5.0にかかる部分を徐変)を入れます。
>>288
285ですが、アドバイスありがとうございました。
スゲーです!288さんの方法の方が、断然行程が少なく素晴らしいです。
またヒマみてビデオ撮ってみます。 >288さんのアドバイスのようにコーナーフィレットをやって、ビデオを撮ってみました。
http://vimeo.com/10168689
一つ勉強になりました。ありがとうございました。 >>293
7 homeの64ビット版で特に問題なく動いているよ すみません、rhinoで完全な中空を作ることはできますか?
透明な球の中が空洞になって、そこに何か入っているという絵を作りたいのですが、
booleanではうまくいきません。半分ずつに割ったものでレンダすると↓のように合わせ目が干渉し、
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up38949.png
3/4位ずつをブーリアン演算しても、外の球と中の球が別のサーフェスになるだけでした。
どのように作ればよいのでしょう。工業製品としては作りにくい形なのはわかりますが…。 なるほど、ソリッドとして認識されないわけか。
なかなか興味深い状況だ。 これじゃだめなのか?
ttp://loda.jp/3dcgjoy/?id=728 >>298
そういう感じです!どうやって作ったのですか? 絵って言っているのがCGのことなら中空は見た目だけの問題なので
ソリッドの球を2こ重ねてあるだけだよ。
中身は小さい方の球を同位置コピーしてLineで分割、いらない方を削除。
そのままだとサーフェースなのでソリッドメニューのキャップをつかえばソリッドになる。
あとはマテリアル等の屈折率の設定をどうするかの問題だけだと思うけど?
自分はライノでモデリングするときにブーリアンはほとんど使わないな。 あれ?Ver4って事実上開発終了してたもんだと思ってた。 面と抜き方向線を選択して、抜き勾配角度を入力する
程度で勾配面に編集してくれる様なコマンドってありますか? >>304
それが出来れば、文句ないソフトなんだけどな。
はじめから抜き勾配入れてモデリングするか、
いちいち面を作り直したりしてる。
変形のテーパーは実質使えないし。
ライノユーザーはその前作業までって感じだよね>抜きテーパ。
関係ないけど、たまに延長出来ない面(のエッジ)があるんだけど
なんか理由とか傾向とか分かる?
まぁトリムした部分なんかは出来ないかもなぁって思うけど。 >>306
右クリックと
左クリックを
使ってるかい? 初めてライノレンダラー以外のflamingoでレンダリングしたのですが、
とても描写がおそいです。最終的なレンダリングはともかく、
簡易レンダを何回も繰り返す工程も、flamingoで行なう場合、
皆さんはどうなさってますか?ある程度、ライノで簡易レンダしたあと、
最終レンダだけ、flamingoを使うのでしょうか?ただ、レンダリングの
表情はそれぞれ全く違いますよね 306
曲率が狭い範囲で変化してるサーフェスは、その狭い範囲の変化率を読み取ってしまうため、エッジ延長してもちっとも伸びないことがありますね。
もとのサーフェス形状が悪いんじゃないでしょうか。
トリムエッジは延長できない仕様…というか、トリムエッジを延長できたとして
延長したあとの基底のサーフェスの構造ってどんなだと思う…漏れは想像できないんだけど… >>308
そういえば延長ツールで右触った事なかったな。
出来るようになる?
>>309
まぁむりやり延長しようとすることが多いから。
曲面に投影した曲線同士から作った曲面をトリムして
そこを修正しようとして延長させようとしたり... Rhinoceros5.0からデビューしようと思っているのですが
発売はいつ頃になるんでしょうかね。待ち遠しいです。 延長出来ない箇所が今日あったよ。
曲面に投影した曲線から1レールで曲面作ったんだけど
その投影した曲線のあるエッジが延長出来なかった。
(投影したんだからそのエッジと投影先の曲面は隙間無く付いてるはずなんだけど
念のため延長してトリムしようとして出来なかった、ちなみに右クリックでもだめでした) 普段rhinoでモデリングをしてるのですが、ちょっとキレイめにレンダリングをすることになりました。
そこでshade11(しょぼいですが・・・)を持ってるのでそれを使います。
データをshadeにインポートするためにrhinoからdxfに書き出しているのですが、どうにもこうにも元の形から崩れてしまうのです。
メッシュの数をたくさん増やせばそれなりになりますが、データは重くなりすぎるしそれでもやっぱり少しがたついたデータになってしまいます。
rhino上では綺麗にレンダリングできるメッシュもshadeでレンダリングするとガタガタだったり・・・。
どうしたらうまくメッシュ化できますでしょうか。
ちなみに私のshadeはstandard版なので3ds形式の読み込みできません。 >>314
なんだか、太郎くんとか、花子さんが
出てきそうだな。 modoを買う金があればflamingoを変えるわけだが? maxwellやv-rayならいざしらず、flamingoなんて選択肢はないだろう。 うちにもフラミンゴあるけど、もうひとつだなぁ。
最新のではライトドームって出来るの?
あれが出来ると多少良いのだけど。
>>314
たぶんDXFに書き出すってのがダメなんじゃない?
DXFってエスペアラント語みたいに、みんなで便利に使う為に作ったけど
結局だれにも不便な書式なので、使い勝手良くないんだよな。個人的な感想だけど。
どっかのソフトを経由して、できるだけShadeが受け取るのが得意な書式に変換できたら
うまくいくんじゃないかな。
RhinoはCAD系、Shadeはグラフィックソフトだから、精度とかいろんな概念が
違うから、素直にはいかないものだと思ってがんばりましょう。 Brazil使いやすくてすごく満足してるけど、ユーザーさん少ないみたいで少しさみしいジョ。(´・ω・`) 今買うならMAXWELLが40%OFFだよ。
FIFAでスペインが優勝したら半額!
Ver1.7持ってるから今でも充分安いけど半額なら買おうっと。 学生です。少しでも出費を抑えるため英語版のRhino4.0を買おうかと思ってます。
恐らくマニュアル見ながら制作やると思うのですが、日本語版と英語版ではインターフェイスの違いはありますか?
完全に同じであれば、英語が分からなくても何とか操作できると思うのですが。
というか、日本の学生が英語版のRhino学生版を購入できるんでしょうか?? >>322
釣りか?
英語版も日本語版も無いよ
アメリカにコネ作って、アメリカでアカデミック版を買えばすげー安い パッケージには十カ国ぐらいの各言語入っててインストール時に選択するようになってるから問題ないと思う
購入可能かどうかは問い合わせるしか
ttp://www.mcneelmiami.com/home
>>323-324
あ、英語版とかそういう区別ないんですね。今時ゲームもそうですもんね・・・
知り合いが3.0を英語で使ってたのでそう思い込んでました。4.0から多言語なんでしょうか。
一応、Mcneelに日本から購入可能かどうかメールしてみました。
ヤフオクでアメリカの学生版売ってる業者がいますけど、これは全然安くないですね。
相当マージン取ってるようです。 >>325
Mcneelは海外に売らないよ
Rhinoじゃないけど、日本で売っていないもので
Mcneelに問い合わせたけど、売らないってさ
アメリカに学生の知り合いがいて、そいつに買ってもらうぐらいじゃないと無理
日本のアカデミックライセンスが36000円だから、決して高くないよ
一般ユーザーは150000円ぐらい払っているんだから >>326
ちなみに海外で普通のバージョン800ドルぐらいで買えるけどね >>330
まだRC版しかでてないよ、
多分同時発売だとは思うけど ライノ4で模型用に展開図を作成したいのですが可能でしょうか?
サーフェス、ロフトで造ったダイアモンドのような造形です。
持っているのが英語でして、詳しくツール名など教えていただけたら助かります >>334
インストールし直せば良い。
オプションでインストールする
語源が選択できるはず。 rhino5のwip使ってるんだが、今週公開版がDLできん。自分だけなのか、みんなそうなのかおいらだけなのか知りたい。
おいらの環境はwin xp x64で、 rhino5の64bit。
ライセンス認証の都合でおかしいのかと疑ってrhino4の最新SRをDLしてみたが問題なく落とせた。 今日試してみたらwipの最新版、DLできました。
恐らくサイトのコードが修正されたのだろうと。
お騒がせすまんこ >>340
俺も落としてみました。
何か色々コマンドが増えてますね。
日本語の解説がないので、新しいコマンドの使い方はさっぱりですが、
5が楽しみですね。 Rhino5 New!
AcadSchemes:オートキャドエクスポートの編集
★★ArcBlend:二つのカーブの間を円弧で補完するブレンド
★★ArrayLiner:直線配列。個数を決めて視覚的に配列を決定できる
BoxEdit:バウンディングボックス基準で行う座標変換。エデンのマニュアル配置みたいな感じ
★BringForward:オブジェクトの位置に関わらず、表示順序を上に上げる。(陰線処理の優先順位を上げる)
★BringToFront:オブジェクトの位置に関わらず、表示順序を一番上にする。(陰線処理の優先順位を一番にする)
ContentBrowser:未実装
★★ContinueCurve:カーブを続きから描ける(コントロールポイント)
★★ContinueInterpCrv:同じくエディットポイント
ConvertDots:ドットの位置にポイントを作成する
★ClearDrawOrder:表示順序の情報をクリアする
★CreaseAngle:平面同士の角度を求める(交線に直交する平面に寸法を作成する)
CreaseSplitting:意味不明
CreateRegions:未実装
DevSrf:未実装
DigLine:未実装
★DisableClippingPlanes:クリッピング平面を無効化する
DupDimStyle:既存の寸法スタイルをコピーする
★EnableClippingPlane: 無効化しているクリッピング平面を有効化する
EnterEnd:スクリプト内で"Enter"キーの動作をする
Manage render environment settings:コマンド"EnvironmentEditor"レンダリングの環境設定(背景など)を行う
★Eval:コマンドライン上の計算機。他のコマンド実行中でも使える
ExtractAnalysisMesh:分析メッシュを抽出
ExtractCurvatureGraph:曲率表示"CurvatureGraph"を表示している曲線の曲率表示線を抽出
FilletSrfCrv:未実装
★FindText:テキストオブジェクトを検索する
GumballSettings:未実装
HatchBase:ハッチングの基点を変更する
HideLayersInDetai:ページレイアウトで、オブジェクトをピックしてレイヤをオフする HideLayersInDetai:ページレイアウトで、オブジェクトをピックしてレイヤをオフする
★IdleProcessor:Rhinoを一定時間操作しなかったときに実行するコマンドを設定する。(例:30分放置したら自動保存する)
これで実行されるコマンドは一回のみ。
ImportDimStyles:寸法スタイルのインポート
★★★IntersectTwoSets:未実装(グループ間のIntersect。複数オブジェクトの2セット同士の交線を抽出する)
)
MarkFoci:円、楕円、パラボナなどの焦点を抽出する。
★MatchCrvDir:カーブの方向を揃える
MatchMapping:テクスチャマッピングのコピー
★★MatchProperties:プロパティのコピー
MaterialEditor:マテリアルエディタ
★★★MergeAllEdges:未実装(マージエッジの拡張。ポリサーフェスのエッジをまとめてマージ)
MergePolysurfaces:未実装(曲面もマージしてくれたらうれしいな)
MeshRepair:(未実装)メッシュ修復ウィザードっぽい
MirrorHole:穴のミラー反転
ModifyRadius:既存の円・円弧の半径を変更する。(カーブのみ)
★★★★★OffsetPolysurface:(未実装)ポリサーフェスの肉抜き。トリム・ジョインもしてくれる。エッジはフィレットが付く。
PolygonCount:メッシュのポリゴン数を数える
PopupPopular:よく使うコマンドをポップアップ
RailSrfCrv:(未実装)
RailSrfSrf:(未実装)
RebuildUV:サーフェスのUV方向を編集
(レンダリング関係の新コマンド多数)
Repeat:コマンドスクリプトを繰り返す。
★ReplaceBlock:選択したブロックを他のブロックと入れ替える
★RevCloud :雲形を簡単に描ける
★★Revert:復帰。保存状態に戻る。
★ScaleByPlane:指定平面上で自由スケーリング
★SelBoundary:既存の曲線を使ってオブジェクトを選択
★SelBrush:ブラシで塗りつぶしたオブジェクトを選択
★SelBrushPoints:上記コントロールポイント版 SelCircular:円を描いてその内側のオブジェクトを選択
SelClippingPlane:クリッピング平面を選択
SelDimStyle:指定した寸法スタイルの寸法を選択
★SelectionFilter:サーフェス、カーブ、ブロックなど指定したタイプのオブジェクトのみ選択できる選択フィルタ
★SelHatch:ハッチングの選択
SelMappingWidget:
★★★SelNonManifold:NonManifold状態(一つのエッジを3つ以上の面が共有していたり、面が重複している状態)のサーフェス・ポリサーフェスを選択
SelRenderColor:Diffuseカラーでオブジェクトを選択
SelVolumeBox:Boxでオブジェクトを選択
SelVolumePipe:円筒でオブジェクトを選択。曲線を選択して、その周囲に作成されるパイプでオブジェクトを選択する。
SelVolumeSphere:球体を描き、その内側のオブジェクトを選択する。
★SendBackward:表示順位を変更
★SendToBack:表示順位を変更
SeparateMapping :
SetViewSpeed:未実装
★★★★★ShellPolysurface:(未実装)シェル化
ShowLayersInDetail:ページレイアウトで選択レイヤをオン
ShowSelectedInDetail:
★ShowZBuffer:Zバッファ画像を表示する。浮き彫り形状などに使えるかも
★SnapToLocked:ロックオブジェクトへのスナップを切り替える
★★★SolidPtOn:ソリッド・ポリサーフェスをコントロールポイントで編集できる。状況によっては不可。
★★SplitCrv:カーブを指定ポイントで分割
SunDockBar:(未実装)
★★★SuperExplodeBlock:ブロックを全て解除
SynchronizeRenderColors:レンダリングカラーを揃える
TechToggleCreases:(未実装)
TechToggleEdges:(未実装)
TechToggleHiddenLines:(未実装)
TechToggleIntersections:(未実装)
TechToggleLighting:(未実装)
TechToggleSeams:(未実装)
TechToggleSilhouettes:(未実装) TriangulateRenderMeshes:レンダリングメッシュの四角ポリゴンを三角ポリゴンに分割する
UnjoinEdge:サーフェスエッジを分割
VertexColorCreator:テクスチャの色調整ツール
ViewDockBar:ビューポートプロパティのドッキングバー
VPoint:カメラの設定
★★★ZoomNonManifold:マニフォールドエッジを表示
以上、Rhino5のヘルプにあった5新コマンドのリストを一通り試してみた。
★マークは自分の業務ですぐ活用できそうなものを5点満点で評価したものなんで無視してくだしあ…
あと、これ書いたの一月くらい前なんで、いくらかは内容変わってると思うます。 Rhino5雑感
1.モデルのハンドリングが軽い。同じファイルを操作すると4と比べて明らかに軽い。
2.よく落ちる WIPなんで仕方ない。更新するごとに改善してるように感じる
3.コマンドが時々動作しないことがある。WIPなんで仕方ない
4.レンダリングに重点を置いたバージョンアップっぽい。レンダリング関係の機能が大幅に強化されてる。
がV-ray使いとしては微妙…
5.モデリング機能は、シェル・ポリサーフェスオフセット以外は目立つものはないかな
ハンドリングが軽いこと、シェルだけでも導入の価値はあると思うが、目新しさは弱いかなぁ
自分の中では64bit対応が一番でかい。扱えるファイルの上限が大幅に上がるので。
今後に期待。 >>346
OffsetPolysurface ってめちゃ便利やん
WIPだけど、これだけでもう俺の業務に使えるわ
ありがとう ThinkDesignのキャッピング同様の機能が欲しい!!
(外周輪郭を構成する要素数に制限無く、G2接続面が貼れる昨日) flamingo2.0で、あるマテリアルを別のマテリアルから一致ボタンで一致させるのですが
色しか適応できないのは何かおかしいのでしょうか?バンプとかライブラリ情報が適用できてないみたいです。
一つ一つ直接フラミンゴのライブラリから選択すれば適応できます。同じカラーと素材
なので、すでに設定しているものから一致ボタンで持ってきたいのですが。 NHK教育 あしたをつかめ〜平成若者仕事図鑑「ジュエリーデザイナー」
Rhinocerosが登場するかと思ってみてたけど、Illustratorで三面図描いてた (;´Д`) あー、ライノもジュエリーバージョンとかあったもんね。
なんとも思わずに見てたw
職人さんがいるから図面が重要なのかな?
イラレかよ、とは思ったけど。
素材何グラム使うとか体積や重量計算ってどうしてるんだろう? >>350
不完全だけどpatchはどう?
自分だったらpatchでアタリ面張って、blendSrfとかでつなぎ直したりします。 次のバージョンでは、日本でも世界標準価格で売って欲しいな。
最近の円高で定価ベースだと日本だけほぼ倍の価格って何なんだろう? 日本のクソ代理店を食わすために、国外輸出規制するようなクソなことはやめろ。
>>355
>>356
たぶん何本かしらないけど、年間で買い取り契約しているんじゃないでしょうか
買い取り契約と独占契約というセットだったら、難しいと思います。 弟がまだ大学生なので弟名義で買うことにした
価格差が酷いよw ebayで見つからん。禁輸措置が結構厳しいのかも知れん。 >>354
patch(G1接続)では面のつながりの美しさが出ない。
意匠面は、G2接続で無いと、業務に使えません。 購入単価の違いは機能の違いっていうのは常識だとと思う。 >>360
出た、G2厨w
なんでもかんでもG2連続w
で、成型品はヒケだらけのへろへろーんw 業務ってなんだよ。
そんなもん、手なりで型磨いたら消えちゃうよ! tk blendSrfでつなぎ直すって書いてるのはガン無視なんだな。 質問です。
サーフェイスの長さや幅を変えずに自由に形を作りたいのですが、どういったツールが適当でしょうか。
リボンのような紙をネジって接着したものをライノで再現するのですが、制御点を使用した方法だと
つまんだり曲げたりした箇所が伸びるなどして変わってしまうので悩んでおります。
よろしくお願いします。 >>365
メビウスの輪かな?
曲線を一本描いて、それにリボンっていうコマンドで帯状のサーフェイスが作れたと思う。
あと断面線を何本も描いて、それらをロフトでつなぐとか。
そういえば昔、クラインの壺作ろうとしたことあったな。 >>366
ありがとうございます。
そうですね。メビウスの輪がもうすこし絡み合ったようなカタチです。
しかし、リボンやロフトを使った作り方だと、曲がった曲面の内周と外周の長さが変わってはこないでしょうか・・・
元々は定められた寸法の長方形の紙をネジって曲げた立体物なので、出来上がった形も寸法が等しいのです。
そういった理由から、ライノでも現実と同じように展開された長方形のサーフェイスを曲げてカタチを作れればよいかなと思ったのですが
やはり曲線からモデリングしたほうが賢いのでしょうか。よろしくおねがいします。
続けて質問すみません。
画像のように筒状のサーフェイスをエッジからめくりたいとき、この場合どのようにすればいいでしょうか。
切れ目をいれたエッジに制御点がないので摘むことができません・・・
制御点をエッジにつくることができたらこの問題は解消できそうなのですが、その方法がなんとも。
ド素人がすみませんが、どうか回答よろしくお願いします。
URL貼りわすれていました。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1246304.jpg.html すみません。
上手いように行きました。
ありがとうございます。 画像解像度がムチャ高いのと、V-rayが入ってるな。
いい環境でやってるじゃねーか。 >>371
そうですね。
しかし納得はまだしていないくて
結局ところ、閉じたサーフェイスに切り込みを入れてそこを開くことは諦め
切り込みをいれたスプラインからロフトでこの円柱をつくりなおし、そこから制御点で弄りました。
今回はなんとかなりましたが、今後またつっかかりそうで不安です。
最近はポリゴンばっかりやってて、NURBSモデラーの勝手を忘れつつあるので
もう一度勉強しなおさなければならないです・・・orz
>>372
解像度はWUXGAです。
V-Rayがあるとビジュアルで圧倒的に魅せることができるので重宝しています。 初歩だと思うのですが、フィレットについて質問させてください。
ソリッドのフィレットコマンドを用いて、フィレットをかけようとすると、
フィレットがかからず、同位置に、オブジェクトの中にフィレット面だけががめりこんだ状態で出来てしまいます。
どこがいけなくて、解決方法はどのような方法があるでしょうか?
よろしくお願いします。 >>375
おそらくモデルの作りが悪い。
面が細切れになっていたり、
オープンエッジがあったり。 なるほどぉ、注意してみますね。
ありがとうございます〜 T-Splinesの日本語版って本家に比べてずいぶん高いけど、やはりその分便利なんでしょうか。
もしくはメニューの日本語化以外に何か特典があるのでしょうか。
どっちを買おうか迷ってます。ユーザーさんいらしたら雑感教えて下さい。(´・ω・`) 2つの連続したサーフェスを「サーフェスをオフセット」でオフセットしたのですが、
出来上がったサーフェス2つが、エッジが微妙にずれていて結合できません。
どうやったら結合ができるオフセット面ができるでしょうか? >>379
rhino4の機能では、単純なオフセットではつながらない。
交差部で互いにトリムして結合する
届いてない場合はエッジを延長 >>379
サーフェスをマージしてからオフセット
マージできないならエッジを揃えるようにアイソカーブ分割するなどして整形
いかがでしょ >>380 >>381
なるほどー、単純な工程ではできないものなんですね。
ありがとうございます。 Rhino4にPenguin2体験版で、
出力サイズを4000×3000ピクセルとか以上にすると
真っ黒になるんだけど商品版も同じ?
これじゃ印刷に耐えないんだけど・・・ すいません、基本的な操作なのですが、ヘルプを検索しても見当たらなかったので質問させてください
ライノでレイヤーとサブレイヤーの構造を保ったまま、レイヤーを複製することって可能でしょうか?
Photoshopでレイヤーセットを新規レイヤアイコンにドラッグしたときみたいな操作をして、バックアップ替わりにしたいのです。
連番をつけて保存して、後から必要になった時に貼り付けすれば良いんでしょうが、できたら一つのファイル内で見れると便利だなあと思って…
つたない説明ですみませんが、よろしくおねがいします。 >>385
おそらく、単純なコマンドだけではできない。
自分は、
1.対象のオブジェクトを3dmでエクスポート
2.エクスポートしたファイルを開いてレイヤ名を変更
3.もとのファイルにインポート
とかで、レイヤ構造を保ったコピーをしてる。
スクリプトをいじる脳があればもっと楽にいけるんだろうか… >>386
年越しですいませんが、回答有り難うございます。やりたかったことに近いです。 ライノと直接関係ないかもしれないと思うんですが、質問させてください。
鎖を二点で固定して、後は重力に任せて垂らしたりとか、
コップの中にビー玉をランダムに、干渉しないように詰めたりなどといった、
微妙に物理演算チックなモデルを作りたいのですが(特に後でRPなどに出す訳でなく、あくまでレンダリング用として)
これってライノで作れますかね?作れないことはないと思うんですけど、そういうのが得意なプラグインや他の3DCGソフトがあれば
教えてください。ライノ以外のCGソフトはほぼ触ったことがないので、できたら習得が簡単な物がよいです。
よろしくお願いします。
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