ライノセラスでつくりたい! Degree3
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Rhinoceros4.0 SR4
国内定価\300,000円 北米US$995
ノンヒストリベースののNURBSモデラー、NURBSモデリングにデータ交換にいろいろ使えて
それでも安いにくいやつ。最近は外部レンダラも充実しつつあり5.0ではMac版も出るとか出ないとか。
それでは皆さん語ってください。
前スレ
ライノセラスでつくりたい! Degree2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1161088511/
ライノセラスでつくりたい!
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/989036472/
続けて質問すみません。
画像のように筒状のサーフェイスをエッジからめくりたいとき、この場合どのようにすればいいでしょうか。
切れ目をいれたエッジに制御点がないので摘むことができません・・・
制御点をエッジにつくることができたらこの問題は解消できそうなのですが、その方法がなんとも。
ド素人がすみませんが、どうか回答よろしくお願いします。
URL貼りわすれていました。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1246304.jpg.html すみません。
上手いように行きました。
ありがとうございます。 画像解像度がムチャ高いのと、V-rayが入ってるな。
いい環境でやってるじゃねーか。 >>371
そうですね。
しかし納得はまだしていないくて
結局ところ、閉じたサーフェイスに切り込みを入れてそこを開くことは諦め
切り込みをいれたスプラインからロフトでこの円柱をつくりなおし、そこから制御点で弄りました。
今回はなんとかなりましたが、今後またつっかかりそうで不安です。
最近はポリゴンばっかりやってて、NURBSモデラーの勝手を忘れつつあるので
もう一度勉強しなおさなければならないです・・・orz
>>372
解像度はWUXGAです。
V-Rayがあるとビジュアルで圧倒的に魅せることができるので重宝しています。 初歩だと思うのですが、フィレットについて質問させてください。
ソリッドのフィレットコマンドを用いて、フィレットをかけようとすると、
フィレットがかからず、同位置に、オブジェクトの中にフィレット面だけががめりこんだ状態で出来てしまいます。
どこがいけなくて、解決方法はどのような方法があるでしょうか?
よろしくお願いします。 >>375
おそらくモデルの作りが悪い。
面が細切れになっていたり、
オープンエッジがあったり。 なるほどぉ、注意してみますね。
ありがとうございます〜 T-Splinesの日本語版って本家に比べてずいぶん高いけど、やはりその分便利なんでしょうか。
もしくはメニューの日本語化以外に何か特典があるのでしょうか。
どっちを買おうか迷ってます。ユーザーさんいらしたら雑感教えて下さい。(´・ω・`) 2つの連続したサーフェスを「サーフェスをオフセット」でオフセットしたのですが、
出来上がったサーフェス2つが、エッジが微妙にずれていて結合できません。
どうやったら結合ができるオフセット面ができるでしょうか? >>379
rhino4の機能では、単純なオフセットではつながらない。
交差部で互いにトリムして結合する
届いてない場合はエッジを延長 >>379
サーフェスをマージしてからオフセット
マージできないならエッジを揃えるようにアイソカーブ分割するなどして整形
いかがでしょ >>380 >>381
なるほどー、単純な工程ではできないものなんですね。
ありがとうございます。 Rhino4にPenguin2体験版で、
出力サイズを4000×3000ピクセルとか以上にすると
真っ黒になるんだけど商品版も同じ?
これじゃ印刷に耐えないんだけど・・・ すいません、基本的な操作なのですが、ヘルプを検索しても見当たらなかったので質問させてください
ライノでレイヤーとサブレイヤーの構造を保ったまま、レイヤーを複製することって可能でしょうか?
Photoshopでレイヤーセットを新規レイヤアイコンにドラッグしたときみたいな操作をして、バックアップ替わりにしたいのです。
連番をつけて保存して、後から必要になった時に貼り付けすれば良いんでしょうが、できたら一つのファイル内で見れると便利だなあと思って…
つたない説明ですみませんが、よろしくおねがいします。 >>385
おそらく、単純なコマンドだけではできない。
自分は、
1.対象のオブジェクトを3dmでエクスポート
2.エクスポートしたファイルを開いてレイヤ名を変更
3.もとのファイルにインポート
とかで、レイヤ構造を保ったコピーをしてる。
スクリプトをいじる脳があればもっと楽にいけるんだろうか… >>386
年越しですいませんが、回答有り難うございます。やりたかったことに近いです。 ライノと直接関係ないかもしれないと思うんですが、質問させてください。
鎖を二点で固定して、後は重力に任せて垂らしたりとか、
コップの中にビー玉をランダムに、干渉しないように詰めたりなどといった、
微妙に物理演算チックなモデルを作りたいのですが(特に後でRPなどに出す訳でなく、あくまでレンダリング用として)
これってライノで作れますかね?作れないことはないと思うんですけど、そういうのが得意なプラグインや他の3DCGソフトがあれば
教えてください。ライノ以外のCGソフトはほぼ触ったことがないので、できたら習得が簡単な物がよいです。
よろしくお願いします。
それっぽく見せるだけならライノでそれっぽく配置すればできるw
が、多分ライノはそっち方向にはあまり手を伸ばしてないはず。
Maya,3dsMaxなら簡単にできる。
あとは知らない >>388
それができたらラクな場面多いんですけどねぇ
Rhinoはそれできないみたいです。手動で頑張るほかなさそうです・・・。
質問です。
Rhinoの作業平面にある、垂直水平のスプラインがモニタの解像度のせいか
ある程度ズームアウトすると消えて見えてしまいます。(モニタの1ドットに満たない線が消える)
これを常に見えるように解決する方法はありますか?
Rhinoのサービスリリースは最新。
モニタはWUXGA(1920*1200)
GPUはRADEON HD4780 ドライバは最新です。(Rhinoは元々ATI系のチップと相性が悪かったような・・・) Softimageのフリー版であるModtoolを使えば物理シミュ出来ると思うよ
習得は簡単では無いと思うけどね >>389-391
返答ありがとうございます。やっぱりライノだと人力でやるしかないんですね。
紹介されたもののチュートリアル等見て決めたいと思います(Mayaは手の届く環境ではないので無理っぽいですが) ライノ初心者です。ライノ< > ZB
でobjファイルをインポート エクスポートしたいのですが、ライノで開けるobjファイルの大きさは何メガとか何ピクセルまで可能ですか?イロイロ調べましたが何処にも書いて無いので、宜しくお願いします(T_T) ZBってのはZbrushのことですか?
マシンがそれなりのものであれば、Rhinoもそこそこのハイポリゴンを読み込むことができます。
マシンによると思います。
ちなみに、Rhinoで書き出したobjをZbrushでスカルプトしようとするとフェースが破綻してしまい使い物になりません。
なので自分はRhinoで書き出したobjを一度Mayaなどの他のソフトで読み込み、全てのフェースをマージさせ、
それをobjで書き出し、Zbrushに持って行きます。
しかし、Rhinoでスカルプトするためのベースモデルを作るのはあんまり得策ではないと思います・・・ 他人の名義でアカデミック買って、ユーザー登録できるの? すみません、また基本的なことかもしれないのですが質問させてください。
3Dで引いてあるカーブを点線にすることはできますか?レイヤーのプロパティから線種で見た目を変えることはできますけれど
その点線をベースにいろいろなオブジェクトをスナップさせたいのです。
均等間隔ならdivideやArrayCrvなんかでできそうですが、できたら2mm→5mm→2mmみたいな
線と空白の間隔の調整もしたいのです。
上手く説明出来ているかわかりませんが、よろしくお願いします。 >>402
ドキュメントのプロパティ【線種】で、点線のパターンを作成できますがそれで対応できませんか? >>403
回答有り難うございます。見た目だけじゃなくて、中の線の端末にもスナップが利くようにしたいのです。
プロパティの線種を、実際の線に変えるコマンド等はないのでしょうか…
>>404
直接点線を実体に変換するコマンドがあるのかどうかは分かりません。
自分だったら、
1.基底の曲線を描画
2.基底の点線と同じ長さの点線の配列を描画
3.変形ツールのフロー変形で、2.で描画した点線を1.の曲線にフローさせる
以上で実現します。 >>405
できました。二回も答えてくださってありがとうございます。 すみませんどなたか教えて頂けますか?
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1496474.jpg
図のような形状で天面・底面と側面を半径2mmでフィレットしたいのですが失敗してしまいます。
なにが原因かもわからないので原因やフィレットする方法がわかる方教えてもらえませんか?>< >>407
しようとした結果、どういう失敗になったのかが分からないと。
1つのポリサーフェイスに結合していないとか。
別レイヤーにフィレットが作成されて見えないとか。 >>407
可能性1。既にフィレットがかかってる4頂点の半径が2mm以下。
フィレットは既に掛かってるフィレットより小さい半径じゃないと成功しない。
可能性2。1辺を構成する曲線がポリラインになってる。
フィレット処理の途中で別のサーフェスに切り替わるとフィレットは失敗する。 高さ方向の角を丸める前に、全部角でてる状態から、
ブーリアンとか入ってるアイコンの中の3DのRフィレット処理コマンド使ってみてはどうだろう。
順番にひとつひとつR処理しないで、コマンド一つでエッジとRを指定しながら
一発で処理するとうまくいく場合がある。言ってること分かりにくいかな… >>408-410
ありがとうございます!!解決しました
ちなみに原因はすでに掛かっているフィレットより半径が大きかったからのようです
テクスチャじゃなくてデコボコしたり高さのあるマテリアルって自分でもつくることが可能なのですか? 初歩的な質問で申し訳ございません
現在レンダリングでVRay for Rhino4を使用しておりますが
Z値抽出の方法が分りません、アルファチャンネルの様に
マテリアルの値をいじるのでしょうか?
どなたか教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。 >>413
よく言うディスプレースメントマップのことですか?
残念ながらRhinoレンダラーとフラミンゴ(たぶん)この機能はありません。
MAXWELLやV-RAYならできるかと。
>>414
被写界深度のレタッチなどに利用するZ-Depthでしょうか。
それならば、V-RayのRender Options内のVFB Channelsという項目内から
Z-DepthをAddしたのち、Black(最低)〜White(最高)の値を設定してあげてください。
確かオートフォーカスのような機能はRhinoに無いので、自分でカメラから被写体への距離を測って入力してください。 初心者です。
簡単に面に線で凹凸作る方法ってありますか?
模型でいうスジ彫りのようなことをやりたいんですが。
>>415
仰るとおりです、助かりました。
誠にありがとうございます。 >>415
>>413です。
ありがとうございます。助かりました >>419
ぴったり一致しないサーフェイスのエッジを、変形させて結合するってこと? サーフェイスエッジのマージってコマンドがあった気がするけど。精度とか条件がなにかあったかも。 >>419
ぴったりではないかもしれないですね。客先からもらったパネルデータが
複数のサーフェイスで構成されているんですが、パネルごとまとめて縫い合わせ
できないかなぁと。 別のソフトウェアで作成された3Dデータで、IGES形式を経由してたりすると
破綻してたり、気持ち悪いサーフェイスがごちゃごちゃあったりするねー。 単に1つのオブジェクトとして扱いたいのなら、結合するんじゃだめなの? >>424
まとめてオフセットしたときにサーフェイスがはがれちゃう 2つの円に共通の接線を引くのにAutocadでいう暫定接線のスナップがないみたいなんですが、どうやるんですか? >>426
専用のコマンドがあるよ。
線ひくツールが入ってるボックス長押しで広げると中に、
円から直線が伸びてるアイコンがあるはず。
2つの円を選択すると、それに接する直線が描かれる。
このコマンド、実は最近知ったw 便利。
今まで四半円点に直線を書いて回転させたり、難しいことしてたわ。 >>425
パネルと聞くと平面しか思い浮かばないんだけどどんな形状してるの?
オフセットで隙間があくなら曲面なんだろうけども
イメージ出来なくてアドバイスしにくいんだが。 >>427
直線のグループに複数該当するコマンドがあるようですね。
円というか曲線との接線ですね。テクニックも何もなく難なく引けますね。
ありがとー。 >>429
複雑な曲面です。
具体的に言うと車のボディです。 すいません、PhotoshopやIllustratorで、曲線上でドラッグをしたときのような
曲線の接線の方向を変えずに、接線の長だけ変えるようなコマンドってあるのでしょうか? >>431
車のボディをオフセットして何に使うかによると思うけど
品質を問わないならラインを投影して一枚面を貼り直す手があるよ。
Rhino5.0WIPが使えるならソリッドにしてシェル化すればオフセット面作れると思う。
ttp://applicraft.blogspot.com/2011/02/rhino50wip_24.html
品質がどうとか使えねえーとか言われても困るけど。
チュートリアルのフォルダに入ってるdragonflyってファイル何に使うの??? rhino バリテーション回数超えたみたいでバリテーションできん!困った! >>435
ネット経由でサーバーから認証してるだろうから
そういう関係は代理店に問い合わせた方が良いと思うよ。
たぶんわしらにはどうすることもできんし出来たらそれは逆にまずいよね? rhinoで画像をトレースするのにコマンド:PictureFrameを使用して
画像を取り込んでしビューメニューのレンダリングにすると画像が
表示されますがその画像を線でトレースすると線が表示されないので
ビューのレンダリングをワイヤーフレームに戻すと線は表示されますが
画像は表示されなくなります。どうすればトレース用画像と線が両方とも
表示されてトレースできますでしょうか? >>437
トレースするんなら_BackgroundBitmapでいんじゃね?
作業平面以外に配置したいなら作業平面作ればいいし。
PictureFrameと_BackgroundBitmapでdragonflyを配置してみたけど
_Shade以外(_ShadedViewportと_-Render)はどっちも線が見えたよ。
コマンドオプションの設定変えてるとかグラボが悪さしてるとかかな?
ごめん、-Renderは線は見えないね。
Rhinoオプションの画面周りをチェックしてみては? >>438
ありがとうございます。
ただ、Rhinoヒント集と言うHPに参照画像からのモデリングと言うチュートリアル
でPictureFrameを使用してトレースするやり方やMcNeel Wikiと言うHPのrhino:
pictureframes(英語なのでよく判らないですが)にも書かれているので
背面ビットマップよりも良いのかなと思っていました。
もしお判りでしたらもう少し説明願います。 PictureFrame(以下P)とBackgroundBitmap(以下B)の比較してみた
P:配置できるイメージ(サーフェイス)の数が無制限
B:各ビューポートにつき1つだけ
P:1個貼り付けると全てのビューポートで見える
B:見えるのは貼り付けたビューポートのみ
P:回転、透明度の設定が可能
B:回転も透明度の設定も無理
取り込んだ画像がキッチリ揃ってないのはよくある事なので回転がないのは致命的かもね・・・
というわけで、PictureFrameを推奨している事に納得。
つか、今までPictureFrameコマンドを知らなかったんだけどいつの間に付いたんだこんな機能。
逆に勉強になりました、>>440に感謝。
で、俺のはワイヤーフレームでもシェーディングでも画像は表示されてるんだけど何が悪いんだろうね。
えろいひとお願いします。
>>441
ありがとうございます。
Rhinoのマニュアルやトレーニング本などにもPictureFrameの
ことがあまり書かれていないのが?です。
背面ビットマップのことは、書かれているのに。
で教えて頂いた高度な設定の画面のシェーディングで設定したら
画像と線が同時に見られました。
PictureFrameの件、よくよく調べましたらサーフェイスの平面の写真立てと
言うツールメニューがPictureFrameと同じものですね。
やった判りました。 教えていただきたいことがあります。
Shadeの様に直線の間にポイントを追加してそのポイントの所を
引き出したりして線が繋がったままで直線以外の形状にしたいのですが
Rhinoでどのように出来ますでしょうか? >>445
・直線の間にポイントを追加してそのポイントの所を
引き出したりして
>制御点を挿入して制御点を編集
・線が繋がったままで直線以外の形状にしたい
>リビルドで次数変更すると曲線になる
V5WIPで初スクリプトをやってみようという事で 簡単な初トライとして交差する直線の半径指定内接円スクリプトを書こうとしたまでは
勢いがあったんだが できまへんでした。 AddCircleで簡単に作れると思ったのが間違いのようで。
どうすんだべ? 手動ではいとも簡単に作図できるのに orz
pythonで書いてます。
>>449
早く安価な3Dプリンターが普及してほしいな。
モック依頼すると数十万とかかかるしね。
でも積層が荒いのはいらない。
pythonスクリプトに嵌ってしまった すげぇ〜 .NETの最良ツールかも? って モールド金型の仕事遅れてるぞ w
flamingo2.0でピアノブラックを表現したいのですが、いい方法はないでしょうか?
だれか教えて下さい・・・ >>452
ピアノブラックは映り込みや反射物があって
ピアノブラックと認識出来るんじゃないかな。 >>453
反射ナシ黒の上に薄くガラス貼ったりしてるんだけどなかなか上手くいかんのです >>454
試しに円柱でも、対象物の前に置いてみ。 映り込みの無い鏡面仕上げを、現実で見たことないw
おそらく見たことある奴は居ないと思う。 俺んちの風呂場の鏡は鏡面仕上げだったんだけど水アカでな >>457
表面に水アカびっしりじゃ、それは既に鏡じゃないだろw(マテリアルとして) おそらく質問者は、
分かってないだろ。
ちゃんと回答されてんのに。 鏡面塗装はなにかが映り込むことでその表面が表現される。鏡もなにかが映り込むから鏡だとわかるでしょ?
現実、ピアノや車のボディなど、鏡面の撮影では、ディフューザーにライトなどをあて、光のグラデーションをあえて写りこます。 映り込むものを何も置いてないとか質問者もそこまでトンチンカンじゃないだろ。
ピアノブラックだからピアノと演奏者とオーディエンスとホールくらいはモデリングしてるんだよね? ところでflamingoは2になってレンダリングスピードは改善されたのかね?
初代flamingoの遅さに辟易としてv-rayに移行したが、満足している。
v-rayより遥かに早くない限りv-rayから乗り換えるきはないな。 V-RAYのほうがずっとずーーっと仕上がりがいいからFlamingoに戻る気はゼロ。 rhino4を購入したいのですが、flamingo2.0は英語しかないのでしょうか?
またレンダに参考になる本とかは出ていないのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています